<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆秋のベスト
10月24日 晴れ
23日雨の予報がはずれ、シルバーさんによる植木の手入れが済みました。
もちのき・棒樫・松・柘植・狭い庭にゴチャゴチャと木が多すぎます

4人見えましたが1人はドツトが出ない様柵作りに専念 今までは
プラスチィックの柵をしてましたが、少し壊れかかり、今度は
頑丈な柵が出来ました

悪いけど捌けな~~い・とうとう松1本残り後日見えるそうです。
今年は紅葉せず青葉のまま冬支度が出来ました。

お日様がんがんあたってます
おまけに日差しが低くなり家のなかまで差し込むようになり、
日傘が要りそうです

*********************************
今週の1点
柄は半袖のカーデーと同じです
糸が4玉、最初から足りない事は解ってましたが
今回は途中で配色しないで、いける所まで編んで見ました。

あと少しで、糸切れ・・・秋をイメージしてこげ茶を使用
周りも同色で仕上げました。
此れでこの糸も陽の目を見たわけです・・・ヨカッタネ!!!
f0003174_14241413.jpg

製図は展示室の方に後日アップします
[PR]
by piko4438 | 2008-10-24 14:27 | ニットルーム | Comments(27)
☆ドツトの家
10月19日
もう秋ですよね?また半袖出して着てます
ドツトハウスも春に壁外したままです

夏の間は空き家~~~彼は地べたにゴロッとやすんでます
とにかく毛が密集してますので、暑そう、背中は夏毛ですが、首周りが
襟巻き状態・・・

そんな訳ですが、朝寒いと小屋の中で寝てるときもあります
問題はその小屋です

自分で壊したんですよ、此れで三軒目もう新しいのは買いません
此れを修理して長さは外に枕を置きます

此れは春自分で改築?した時です
f0003174_15265069.jpg
f0003174_1528106.jpg

061.gif
   スライドは此方
[PR]
by piko4438 | 2008-10-20 06:22 | ペット | Comments(23)
☆久しぶりのパン製造
10月18日 晴天が続いてます 
        夏物洗濯片付け・・布団干し、もう干すものも無い・・・・
 
勿体ない天気・・・・そうだ気温最適・・・ぱん作りを始めました
今日は助手抜きです それでないとこの陽気醗酵し過ぎそうです

現在室温30度 キッチン25度

強力粉もチイママより頂いたはるゆたか期限切れです
でもそんな事気にするpiko殿ではありまっせん
1次醗酵までは器械任せ1時間半くらいです
f0003174_13221528.jpg

この材料を使いました。こだま酵母はこの器械では少々無理です
バターも此れだったら1個2個と適当に入れてます
f0003174_13282424.jpg

今10時 成形して11時半には大丈夫みたいです。すべてカン頼り
300gの粉で600g出来、50gづつカット12個出来ました
f0003174_13285080.jpg

180度で18分焼き上がりです。上にミリン塗ったので少し焦げたかな
スプレーが使用中で霧吹きの代わりでした・・・
f0003174_13363241.jpg

さすがはるゆたかしっとりもちもち久しぶり美味しいパンを頂きました
こう見えても、あんぱんですよ・・・
煮豆の崩れたのをあんこに入れてますほど良い甘さ最高!!!
これぞ手作り、自分で褒めてます
コーヒー豆のお菓子は2個の形の異なるパンです
それと生地に胡麻も入れてます。

※おまけ十五夜をデジカメで撮ったけど無理でした・・・
  で鮮やかさを掛けたらこうなりました
f0003174_13473987.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-10-18 14:02 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆半袖カーデー
10月15日 風もなく最高の秋晴れ

今年最後の夏用半袖のボレロ
縁周りをフリル使いです

鈎4号で7玉使用 此れも特殊加工で、とっても張りがあり
真夏にも最適です
f0003174_1583668.jpg

f0003174_1592113.jpg

編み方記号(左側の立ち上がりはすべて5目です)
f0003174_1135117.jpg
f0003174_11354544.jpg
フリルの編み方
f0003174_11443218.jpg

※この作品は展示室にも入れてます
じのさんから教えて頂いたので覘いて見ました
コメント数が多い理由が少しわかりました
このリンクに出てました。こんな事が出来てるんですね
初めて知りましたじのさん有り難う
TSU・KU・ROU
[PR]
by piko4438 | 2008-10-15 11:50 | ニットルーム | Comments(12)
☆危ない!!ワハハ・・・
10月12日 今朝は予報どうりとっても涼しいです

昨日農作業後、お茶しましょうと、お隣さんからお誕生日
に頂いた、お菓子?を開けると
目が点 泡噴くとこでした・・・

こんなに綺麗な包装皆様もご用心
てか私が慌て者でした

もう1度よ~くお見せしますね、あまり買い物にも行かないので
こんな綺麗な包装有ること知りませんでした。
     勿体なくて使えません
f0003174_1417465.jpg


大好きな茗荷も芽を出してます
最初はどんな風に出来るか判りませんでした。
農家の息子に聞いても、知らないようで、でもこんな風に出てきたときは
感激でした、お見せしますね、花が咲いたとき気が付きます
f0003174_14304448.jpg
 
何個見えますか?
ちなみに今日の収穫は6個でした  070.gif
[PR]
by piko4438 | 2008-10-12 14:35 | Comments(14)
種まき

昨夜雨でした。2~3日前準備してた畑に早速、春菊、大根の種蒔きしてます
f0003174_1522719.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-10-11 08:23 | 家庭菜園  | Comments(8)
☆めちゃくちゃ忙しいで~~す
10月9日   晴天 暑いです

昨日は旦那様の病院行き梯子でした
ついでに私も健康管理やって頂いてます・・・

この間初めて、蛋白が出てると言われてたので少し
気になってましたが、今回はOK、私が腎臓結石持ってると言ったので
念の為だったようです・・・

気にしない性分ですが、少し気にしてました。
私も人間でした(大笑い・・・

昨日の夕食、北海道の産物・・・
☆じゃがは、インカの目覚め実が黄色で煮崩れしませんでした

☆スゥイトコーンは小さく切れなかったので、そのまま塩をもみ込み
  ラップして、2分2分とチ~~ン  めちゃ美味しかったです

☆紫蘇の実 少し遅く収穫したので、佃煮に、でも溶けないので
 ままよ・・と調理カッターで粉砕、思わぬ良いのが出来ました
 パン 刺身 サラダと活躍しそうです・・
 転んでもタダで起きないpikoです

☆もう1個は栗の皮むき今朝一kぐらいを30分早いでしょう
  渋皮煮にします
f0003174_1146211.jpg


根菜類の皮剥ぎ、優れものです
f0003174_11475132.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-10-09 11:50 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)
☆新旧交代
10月3日 秋晴れ 爽やか 天たかし

気持ちいい日です、朝から布団干し、夏服の洗濯
身も心も、空もすっきりです

この所旦那の血圧が少々高い!
病院だから高いかと思ってたら、我が家でも・・・

毎日計って付けてくる様指示されました
そこで今迄の血圧計は助手が要りますので、一人で計れる様
デジタル血圧計をネットで購入しました

計りすぎ・・・1時間毎計ってます041.gif
でも高いですね、今までは血圧計が悪いと言ってましたが、
又薬が増えるかも・・・

それとも手術が終われば下がるかな、
未だ連絡来ません、そう急ぐ事でもないかと、安心ですが
早く済んだが良いとも思います、もう少し待ちましょう
f0003174_14343632.jpg

ついでにyokowattさんとこで見たカッターもネットで
購入してました、パンはさすがに粉も出ず切れますが
もう1個の肉きり、未だテストが出来ません。
肉をブロックで買うことあるかしら
何切ろうか、物色中です。
f0003174_14381340.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-10-03 14:40 | その他 | Comments(29)
☆何がどうなったのか???
10月1日 台風も避けて行ってくれました
       今朝から爽やかな晴天です・・・
誕生日後日談

子供も居ない・この歳・別にプレゼントを期待してるわけでない

でも私が生を受けたこと1人ぐらいは覚えていて欲しいな・・・
なんて毎年思います・・・
旦那に期待しても、昔から誕生日は覚えてくれてますが、

給料は全部私が・・・・自分で良いのを買えば でした。
で、結局勿体ないせいぜい料理奮発して・・でチョン

28日午後8時 ピンポ~~~ン
隣のお嫁さんが、記憶違いじゃないならと
誕生御祝持って来てくれました。思わず涙がポロリ

あまり思いがけずで、本当にこの気持ちは表現出来ません
其の後美人3姉妹がまたまたプレゼント~~~

私は本当にシアワセですよね、もう一人大好きな
人からも・・・ちょっと皆様にお見せしますあまり嬉しかったので・・
f0003174_15261547.jpg

またまたプレゼントが届きました。やはり私からは何かが出てる?とっても欲しかったキルトの
バックが今届きました怖いくらいです・・・どうか、この幸が逃げないように・・・
f0003174_1341160.jpg


※それからもう一つ
私はランキングあまり興味ないです・・・
と言うより有り過ぎるのかな、むきになりそうで余りやりません

でも名刺にネームカードトップを開けると、順位が出ますよね
最初出来たときは見てました・・・
多分2000~4000番を推移してたようです

処がこの頃レポートが1日500~600位入ってます
此れが不思議、何方か覘いて下さってるんでしょうね
そこでネームカード見たら驚いた・・・100番台です
何がドウナッテルンデショウね。
凄い勢いです、ブログ初めてもうすぐ3年10万人も間近です
心して書いていこうと改めて、気を引き締めた次第です
f0003174_15343667.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-10-01 15:37 | Comments(20)