☆ブレードベスト

9月28日 晴れ もう要らない歳が今日やってきました(フフ
           ご入用の方、おすそ分け致しますよ・・・
 
でも母に感謝!こんなに元気な体に生んでくれて・・・と思ってたら
昨夜夢見ました・・・とっても嬉しかったです。
幾つになっても母は恋人、会いたいです。
f0003174_14145139.gif

9月18日アップした襟付きベストが出来上がりました
最初はスイスイでしたが・・・

例によって残り糸、またまた糸が足りなくなり、
ままよと、作ったピースが糸が大きくてバランスが取れない

同じ大きさの糸は、色がオカシイ、出来るなら段染めの糸で
と思い、試行錯誤この様になりました

繋ぎ合せる糸も無彩色の黒とか白は、イメージじゃない・・・
そこで黒味が強いグリーンに(極細2本です)

後ろを繋いだ時、クッションみたいに派手!!!
ままよと仕上げました。

家で普段着には楽しいですよね、此れでエコ製品1着上がりです
f0003174_1431893.jpg


お絵かきパート3どんぐりのつもりです
f0003174_14162884.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-09-28 14:20 | ニットルーム | Comments(21)

☆春の準備・・・

9月27日 今朝の寒さに4時ごろ目覚めました。
       急に秋真っ只中・・・という感じです

こんな日は家に居るのは勿体ない、庭に出て春の花の種植えです
彼も出てきて草取りの手伝いやってくれました。

こんなに云わなくても手伝ってくれる・・・10時まで飽かずに、草取り
此れも秋晴れの、爽やかなお天気のお陰でしょう、

来月は彼の手術が待ってます、今日はそんな事忘れて・・
秋の陽を堪能しましょう・・自然に感謝です・・・
紫蘇の実、初めて収穫します・・どの位になったら良いでしょうか、
教えて下さい
f0003174_13294899.jpg

隣の畑のふゆ柿
f0003174_13332727.jpg

我が家の金柑  今年は遅くまで実を残してたので、駄目かと思ってましたが
沢山花が咲きました
f0003174_13353668.jpg

春の花、チュウリップ20球、○○○○沢山植えました
f0003174_13373432.jpg

この種凄いですねどちらが根かワカリマセン

More種
[PR]
by piko4438 | 2008-09-27 13:34 | 四季折々 | Comments(8)

☆生徒さん作品

9月24日 秋のお彼岸  まだまだ蒸し暑いです

夏休み中の作品がボチボチ仕上がってます
7月最終日、あれも此れも、製図、編み方聞かれて・・・
ではお元気で、9月にお会いしましょう~~♬

そのまま持ってこられたり、ソコソコ編まれてたり
子供の夏休み宿題さながら・・・大笑いです

そこで仕上がった作品
※鈎針編みのベテランさん
f0003174_1101145.jpg

※コツコツ編まれる I さん
f0003174_1102619.jpg

※最高齢者Tさん 
f0003174_11043100.jpg

皆様和気藹々で今季も始まりました
やはり手を動かしながら、お口も動かす最高の楽しい時間です
ブローガーの皆様よろしく応援下さい・・・
[PR]
by piko4438 | 2008-09-24 11:07 | Comments(24)

☆youtube

私の発見

下の動画を何気なく・・・
矢印の処をクリックしたら画面いっぱいに広がり驚きました。

画像が大きいとあらも目立ちますが、でもいろいろ出来ると再発見
嬉しくなりました。

そういえば、EX動画もクリックすると、大きい画面が出ました。
まだまだ何が出てくるやら、ワクワク玉手箱、ボケては居れません・・・

元に戻すのはESCキーです

当たり前の事でも私には発見、新鮮に感じます
そこで皆様にお知らせしましたが、

  もう知ってた?
f0003174_8344548.jpg

  
[PR]
by piko4438 | 2008-09-24 06:43 | ペット | Comments(0)

☆ある夏の日

9月21日 朝方は大雨降ったのに今太陽がまぶしい位です

今日は朝から久しぶり動画作りをやってみました
どつとの写真がありましたので・・・編集です、

長い所や、変なところを切りました
馬鹿でかい私の声も最初は小さくしましたが、
此れは消して音でかぶせました 音楽が今一合うのがありません
ご勘弁を・・・

やってると色々の事が判ってきます、
でも何処かで妥協しないと、そんな訳で出来たドウガで~~す

耳塞いで見てください
そうそうyoutubeからアップできるようになりました

此れも初体験です

[PR]
by piko4438 | 2008-09-21 13:37 | ペット | Comments(19)

☆ブレードベスト

9月18日 台風接近の予報・・・今のところ涼しくて静かです・・・

9月に入り色々の行事が重なり、なんだか
体調崩したようで、とうとう昨日一日、寝てました・・

こんな時女は大変、自分は欲しくなくても、食べる用意
一緒だったらやってくれる旦那も、腹減った!の連発・・・
今更焼き直しも利かず、犬と、旦那に食べさせて、・・・

夕方はどうやら、元気でました・・・
*********************************
この秋の襟付きベスト
メーカーさんの提供の作品です(ダイヤモンド毛糸)
此れは夏糸で編まれてます
f0003174_11181537.jpg

記号図
f0003174_11185615.jpg

毛糸でパーツを編んでます
f0003174_11195654.jpg

f0003174_11212187.jpg

※例によって、残り糸で、
どんな感じに仕上がるか、本人も判ってません。
[PR]
by piko4438 | 2008-09-18 11:24 | ニットルーム | Comments(20)

☆エクセルでお絵かき

9月13日 曇り 雨予報はずれ家でお絵かきの稽古

先回に続いてエクセルでお絵かき
お絵かきのソフトは持ってます
でも頭の体操エクセルで・・・

やはり難しい グループ化させたり移動させたり2時間格闘しました
すこ~~~し判ったみたい

明日の15夜に間に合うようにチョホホ・・・の出来です
f0003174_1504317.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-09-13 15:03 | Comments(22)

☆1坪菜園

9月12日 爽やかな朝です
昨日までの日照りが、夕方より驟雨となりました。
此れで種まきが出来ると、農婦は大喜び・・・

早朝より副大臣連れ出し草取り、土返し、
大農園も041.gif一時間位で綺麗になり
大根、小松菜、レタスを蒔きました・・・・

やはり茄子はまだまだ頑張ってもらう事に
紫蘇は実を採りましょう・・と思ってますが・・
f0003174_111672.jpg

朝どれの茄子一番長いのは何センチでしょう?
ちなみに短いのは18cです
fusattieさん此れウナギみたいでしょう
f0003174_11174233.jpg

※わけぎは1週間位前に植えたものです
 葱の生長は凄いです・・・若さ、力を貰ってます
f0003174_11223833.jpg

エヘヘ更新も早いでしょう・・・
9月より金曜を休みにしました、総理は偉いです、勝手です

正解
[PR]
by piko4438 | 2008-09-12 11:28 | 家庭菜園  | Comments(12)

☆冬野菜の準備

9月11日 またまた日照りが続いてます

冬野菜は9月に植えると教わりましたが、
小作の悲しさ・・ナスも紫蘇も元気で、引くのが惜しい

そこで花から先に植え始めました
先ず土の改良、しこたま土を買って来ました。
野菜買ったがやす~~いと、陰の声
ドットちゃんの有機肥料も頂いて・・・

とりあえず此れだけ植えてみました
suzuさんから教わった松葉ボタンもしっかり根付きましたよ。
f0003174_1144054.jpg

本日の収穫
f0003174_1151893.jpg


※夜なべの収穫 モールヤーンでベレー帽
f0003174_1161066.jpg

 夏糸で、ブリム付き帽子
f0003174_11125640.jpg


※今日こそは更新と思いつつ・・日の経つ速さを実感です
 そういう訳で≫どんなわけじゃい・・・・皆様の所訪問したいのに
 時間切れ・・・なにさま内閣を一人で切り盛りしてますので・・・
 此れ全部言訳でした・・・ゴメンナサイ
[PR]
by piko4438 | 2008-09-11 11:23 | 家庭菜園  | Comments(15)

☆ゴーやーの佃煮

9月6日 蒸し暑い一日でした
昨日から我が家は佃煮加工場となってます

去年は沢山取れたゴーやーも今年は実生のままにしてたので
あまり大きくならず、でもその佃煮のリクエストに、生産が追いつかず

そこで隣のご主人に話したら・・・大変
3kあまり学校の農園から買って来て下さいました・・・
切ったり、茹でたり二人で2日がかりです

今回の失敗・・・
今までは、頂き物の鰹でしたので小さい袋に入ってるものでした。
ところが今度は大きい袋に入った花鰹、長く繋がってるんです

煮たら固まって、トホホでした
2回目の鍋からは少し炒って粉にしました、
ゴマももう1度炒りなおし・・・今度は成功

 ※何回やっても此れで成功という料理はなかなか出来ません
   此れも又楽しいです・・・
f0003174_16235027.jpg

☆素麺南瓜
処変われば品変わる
此処に来て驚いた料理
隣の県ですが、芋がらを食べる(イモジ)という料理
それとこの糸瓜
最初頂いた時「わ~如何してこんなに切ったの」
         「いや茹でただけたい」
それでも信じられなくて、輪切りの瓜を頂きました
茹でて水の中でほぐすとあ~ら不思議
1ミリ位の細い繊維になるんですよ、繊維といっても
筋ではなく瓜そのものです、
三杯酢で頂くと爽やかです・昨日又頂ました。その時の事が
思い出されて思わず大笑い・・・
f0003174_1633574.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-09-06 16:38 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)