☆ニットのブローチ

8月29 変な天気・・暑い様で、北は涼しい
気象状態がこの頃は不安定で 天のご機嫌に手も足も出ない状態です
被害に遭われた方お見舞い申し上げます・・
≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪
yokoさんとこで綺麗なボタン見て
そうだ私は「ボタンでブローチ作ったよ」という話しになり
探しました、何しろ毛糸の中で生活してますので、

作りかけ、完成品、さまざまです
ニットのブローチ、誰からか頂いた、布のブローチ 手芸の皮のブローチ
まだまだあります、貼り付けたビーズ等々

今回はほんの一部です・・・
肝心のボタンは小さいのが1個後大きいのはコートに付けて
上げたようです
f0003174_1149473.jpg
f0003174_1150169.jpg


※廊下の≫張替えで今日辺りは体のこわりが出るかなと思ってましたが
大丈夫みたいです。
若いと直ぐ出る疲れも年と共に、忘れた頃痛くなります
そこで私の秘伝をお見せしましょう
秘伝


More秘伝
[PR]
by piko4438 | 2008-08-29 12:04 | Comments(18)

☆床のりホーム

8月26日 雨予報がはずれ爽やか秋空です

いよいよ8月も終わり・・・去年はカーテン洗って、
炊事場大掃除して・・・と頑張ったのに

今年はな~~んもやってない
ゴミで死にゃせん、たまには良いかと、自分で納得

でもでも、廊下の敷物が・・・替えようか如何しようと思ってたら
ドット君の一撃で急に替えるはめに・・・

インテリやさんに頼めば、とも思いましたが
この際財布もエコに

ホームセンター買いに行きました。
何しろ7m近い長さです持って来れるか、そこが問題

で軽いビニールみたいな敷物です此れだったら鋏で
カット出来ます

二人でやっとこ敷きました。
コーヒーこぼしても、ドット君が一撃やっても、さっと拭けます
椅子を出したら広いね~~~
f0003174_123231.jpg

此れですっきりしました
f0003174_1232415.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-08-26 12:05 | その他 | Comments(18)

☆松葉ボタン

8月23日 今日も照ったり雨が降ったりです

機械編み、手編みと気ばかし焦って、気分転換と
庭に出ると松葉ボタンが大きく開いてます

此れも夜は寝て朝開くと初めて知り感動です、開いてる時に
サシギすると増えるそうで試してみます

花の中にしべでしょう?此れも初めて見ました
ブログのおかげで何でも観察?するようになった自分を発見エライ!!!
f0003174_13352518.jpg
f0003174_13354161.jpg
f0003174_1336874.jpg


此れだけ糸があります。何作りましょうか・・・・
f0003174_1340883.jpg

毎日残り糸と格闘です・・

何だかお解かりですか?
f0003174_11264269.jpg

 
[PR]
by piko4438 | 2008-08-23 13:42 | 四季折々 | Comments(10)

8月21日 昨日今日とやや天気回復です

朝は掛け布団が欲しい位涼しいです
であわてて布団干し、秋の準備に入りました

もう夏休みも3分の1になり少し焦ってます
パソコンに座ると直ぐ半日済み・・・
機械編み始めると、一枚編むまで頑張るし・・・

袋も次々作りたいし・・・わたしゃもう1つ体が欲しい!!!
袋は此れで暫く休みです
f0003174_16462715.jpg
f0003174_16465194.jpg

今回の作品
f0003174_16474397.jpg


[PR]
by piko4438 | 2008-08-21 16:48 | Comments(8)

☆バック 2個

8月18日 朝は少し肌寒く感じましたが、又湿った風が吹いてます
この頃は一日に二回夕立が来たり かっと晴れたり、体が驚いてます・・・

お盆もとうとう終わり季節も秋に向かって確実に進行してます
夏休みに編もうと計画した糸も 未だそのまま出番を待ってます

気持ちは焦るのに、残り糸で作るバックに嵌ってます
下でお見せしたバック同じ物をもう一枚編んでこのように
真四角のバックになりました。
f0003174_1332138.jpg

次はモールヤーンを2本あわせて、
4目の表メリヤス、裏メリヤスを9回繰り返し好みの丈に編み
上下を半分の目数に減らし1本で編みます

此処に持ち手をつけます
竹にしようか、合成樹脂のカラフルな色にしようか思案中です

両端一目にコードを通して絞ります。
f0003174_13405156.jpg

コードを伸ばすとこうなります
f0003174_8332720.jpg


今までは残り糸で帽子ばかり編んでいたので、
横に来た旦那、バックを被って、変な型だと、言ってます

編み始めると次々デザインが浮かんできて、
何処で止めるかが、問題です・・・

[PR]
by piko4438 | 2008-08-18 13:47 | Comments(12)

☆自己嫌悪・・・

8月16日 また雨です
この頃はゲリラ驟雨と言うそうで、パソコン開けると雷です

昨日から自己嫌悪に陥ってます
f0003174_15291217.jpg

夕方クロネコ宅急便が届きました
開けると此れです・・・
昨日偶然見た坂井ひろ子さんご夫婦の本です
テレビを見たのも偶然でした。是非欲しいと思ってたら
送ってきました・・・一瞬如何してかと怖くなりました・・・

思い当たるのは去年取材を受け怒った人みたいです
私も少しトラウマになってました。

毎年8月になるとかかって来てた電話と思ったんです
それでブログを見てくださいと、言ったら、あんな話じゃないと
言われました・・・

それでお断りした方だと、思い当たりました。
ブログの事が書いてあります。

人との言葉受け取り方・・・またまた失敗です
幾つになっても、ハヤトチリのオッチョコチョイは治りません

もしこのブログをご覧になって居られたら
本当にゴメンナサイ、そして有り難う御座いました
何時までも大切にして読ませて頂きます。

追記 この時電車を運転してた高良隊の方(当時16歳)
    この方の心の傷は私達の想像をはるか超える物です
    今回も会えなかったそうですが、そっとしてあげたいと
    思います

口で言う事は容易いことです。それも言えずに悩み苦しまれて居られる
方が沢山居られる事をこの事件一つとっても思い知らされました

何回も言いますこんな経験は私達で終わらせて下さい

※筑紫れくいえむ
[PR]
by piko4438 | 2008-08-16 15:55 | 忘れまじ(war) | Comments(10)

☆平成20年8月15日

8月15日 終戦の日 正午二人で黙祷しました
私の郷は、姉も亡くなり、義兄が一人住んでます

63年前父も母も壮年期、姉妹も沢山居て、日本が勝つ事を信じて
お腹すかしながら、頑張ってました。

我が家の屋根は戦災で焼けた瓦がまだ乗ってます、終戦後建てた処は
投げても割れない瓦を子供達で集めて建てた物です

貧しくても家の建つ喜びは、それはもう どんな家より素晴らしい御殿でした
周囲焼け野が原に、当時の旭屋デパートがはるかかなたに見えてました

その所も雨漏りが酷くなったので壊すそうです。
そうしてだんだん戦争の思い出も遠のいて行きます

でも忘れない様になんて世間では報道されてますが、忘れた事はありませんよ
思い出でもありません、いつも心に生きずいてます

去年も思い出を何か語って下さいとTELがありましたので
知りたかったらブログを見てくださいと言ったら、「こんなんじゃない」
と言われました????

それっきりどんな電話にも返事しません
戦争体験は型に填まったもんではありません
心の傷です・・・あまりほじくってほしくありません
その方は若い方でした、何を伝えたかったんでしょう・・・・

偶然テレビで8月8日筑紫駅での艦載機の襲撃の談話が
あってました。坂井さんと言うご夫婦の方が本に纏められたそうです

その時何故アメリカの飛行機が西鉄電車を狙ったか・・・
(姉がその電車で犠牲になりました、学徒動員でした)
の話しに、2kぐらい先に軍の地下壕が掘られていたそうで
初耳です・・・こうしてまだまだ驚くような事実が出てきます

102歳の方は赤紙持って家に行くのがとっても辛かった話をされてました
まだまだ苦しんで居られます。その方が悪いのじゃないのに・・・

こんな話し聞くたび一番苦しかったのは何にも知らない、知らされない
私達です・・・・

まだまだ世界中にはいつ果てるともない戦いが次々と起こってます
我欲のための犠牲としか思われません

今日の日に思う事 世界中から戦いがなくなるように
闘いはオリンピックで・・・

[PR]
by piko4438 | 2008-08-15 13:59 | 忘れまじ(war) | Comments(12)

☆此れもバックです

8月13日 晴れ この頃は夜中に驟雨が来てるようです
     
ドットが朝の散歩拒否です、そんな時は朝方雨が来てるときです
本当に雨大嫌いな息子です

初盆3軒忙しいお盆です、2日に掛けて、お迎えして来ました
旦那様との移動大変ですよ~~~
少々疲れました。

夜は呆然と・・・でも手は動かしてます、悲しい習性でしょうか
此れがバックになります。お楽しみに
f0003174_16514459.jpg


[PR]
by piko4438 | 2008-08-13 16:52 | Comments(8)

残暑お見舞い

8月11日 晴れ
でもこの頃は毎日夕立が来ますその前の蒸し暑さは格別です
f0003174_14315841.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-08-11 14:34 | その他

☆庭の草取り

8月10日 晴れ

この頃は朝と夜中雨が来てるらしくて、庭の草も生き生きと
伸びてます・・・

5時起きてるので取りたいけど蚊の襲撃でとてもとても
足、首、腕容赦なく襲ってきます

でも取りたい・・・良いのを見つけました、今朝は試しに
噴霧して~~~不思議全然寄ってきません

おかげで此れだけ草が取れました、身も心もさっぱりです
f0003174_11112223.jpg


   明日もがんばるぞ~~~056.gif
[PR]
by piko4438 | 2008-08-10 11:13 | 家庭菜園