<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆衣替え
5月31日 晴天 爽やかです
昨日の事、雨前の蒸し暑さも手伝ってとうとう
除湿を入れました・・・

寒くなり下着を着ました。・・・上着を脱がずにですよ・・・
如何したんでしょう(笑い

私はセッカチじゃないけど、面倒くさいこと大嫌いです
毎朝寝巻きから、日常着に替える時はスパット替えるんですが、

前明きはボタンかけたまま、被ります・・・
靴下もパンツ履いたままでも履けますよ・・・
こんな事自慢にもなりませんが、どのようにして、下に着れるかと
考えるのが面白いんです・・・

皆様 真似なさらないように、急ぐ時は普通に替えましょう
ニッチモサッチモ行かなくなるときがあります。
衣替えのお粗末でした・・・

明日は6月1日です
紫陽花ですよ

先ずはお知らせでした・・・・
[PR]
by piko4438 | 2008-05-31 10:47 | その他 | Comments(12)
☆1坪菜園
5月28日 曇りのち雨
午後から雨の予報・・・でも病院に行かねば・・・
早めに行きましたので、雨前に帰りつきました。

庭のほうから楽しそうな?声・・・・うん、オヤオヤ・・・
雨待ってた菜園の野菜達が、音立てて大きくなってるようです。

ちょっとオーバーでも胡瓜は2~3日で大きくなりますよ、
これ本当・・・
f0003174_16221126.jpg

大根は葉っぱをドットと食べます
種は4月29日に蒔きました。一月でこの大きさです
f0003174_16231824.jpg

西瓜、接木です。これ何に継いであるんでしょうか?
1本は切りましたが、もう1本は両方収穫しようとそのままです。
駄目でしょうね・・・誰か教えて下さい
f0003174_16255899.jpg

初めてハイビスカスが年越して咲いてくれました感激です!!!
f0003174_16285974.jpg

suzu さまとうとう切りました。こんなに大きくなってます・
f0003174_1513171.jpg

今カラー見つけました。植えて5~6年経ちます
めちゃ嬉しいです。
f0003174_15194372.jpg

 今雨は止んでます少し風がひどいです。
[PR]
by piko4438 | 2008-05-28 16:31 | 家庭菜園  | Comments(18)
☆プチピクニック
5月22日 晴れ 朝から蒸し暑いです

昨日慣例の医大行きです
今回は久しぶりにMRIの検査でした

本人いわく「3分の1も頭は働いとらん」だそうです
○○○と言われて7年進みもせづこれまでやって来れました
有り難いことです。

詳しいことは分析して後で知らせるとの教授の話でした。
進んでないことに、望みをかけて・・・・

今日は、かねてから行こうと思ってたポピー見物にお弁当買って出かけました
久留米から大刀洗まで、筑後川をさかのぼり・・・
自然の空気いっぱい吸い込んで・・

お花畑は水曜と言うのに大勢の人人でも木陰にシート敷いてお弁当
久しぶりの外食?とってもおいしかったで~~す
1日かかってドガロクの編集これも楽しみました。
  コンビニ弁当で~す  花よりダンゴ
f0003174_21471837.jpg

左上の糸と遊ぼうから作品展示えリンクしてます
[PR]
by piko4438 | 2008-05-22 21:27 | 四季折々 | Comments(26)
☆俄かパソコン教室
5月18日 晴天
旦那のお郷から、甥の子のお嫁ちゃんが
子供を見せにやってきました・・・

生まれて3ヶ月ビックリするくらい大きくなってました。
それに良く笑い、旦那も一生懸命犬の玩具で遊ばして・・・
平均年齢37歳・・・楽しいひとときでした
f0003174_10104166.jpg

今回の訪問はパソコン持ってるけど・・・・
近所で習ってたけど・・・・ベビー誕生で中断・・・
それと私が判ることだったら・・・とパソコン抱えての来訪でした

俄かパソの先生、教えられるかな・・・
一番の強みは、解らない事が、判ると言うこと・・・覚えるのに苦労したもんナァ~~~

最初にパソの掃除ツールのです。ゲットしたのが3年前大分時間が
かかりそうなので、家でやってもらう事に・・・

あと、ピクチャーの整理・・・ラベルマイテイのインストール・・・
本命はプリンターを上げる約束でしたので、その使い方インストール・・・

まだまだ沢山あるけど、本日はこれまで、
文字打つのが早いこと・・・流れるように打ち込むのです。
学校で習ってたそうで・・・負けました。

でも教えられた事の嬉しさ、若いのに私を立てて習ってくれた
気持ち、本当に可愛いお嫁さんです~~~

おまけに携帯のデコメの入れ方、フレームの入れ方も教えたのよ・・・・
超嬉しかったです。

若いから何でも知ってる、最初から敬遠してたのは私かも
編み物以外で、教えられた此喜びは、お礼上げたい位です

今度はそちらから教えられるでしょう、お互い頑張って
お勉強しましょうね・・・

少々首が疲れましたが思いがけない充実した一日を過ごしました
Mちゃん有り難うね・・・
[PR]
by piko4438 | 2008-05-19 10:45 | Comments(22)
☆笹編みの編み方
5月17日 晴れとっても爽やかです
此処の更新が遅れてますが、展示会前で
ひまわり編み物 のほうに作品整理をやってます
もう暫く掛かりそうですのでゴメンナサイ

今日は笹編みのやり方のリクエストがありましたので、
この場でアップします。
皆様も宜しかったら編んでみてください。

これで解りますでしょうか? 此れは麻の葉編みです
f0003174_11451489.jpg
f0003174_11454924.jpg
f0003174_11462155.jpg
f0003174_11465052.jpg
f0003174_11471874.jpg
f0003174_11475232.jpg
f0003174_1150654.jpg

※写真を見ますと
4目1度が上手く出来てないのではと思いますが・・・
これで解ると思いますが、如何でしょうか?
解らない時は又コメント下さいね
ひまわり編み物此処です
f0003174_15561069.gif

此れは私がストールを麻のはで編んでいましたその編み方をという事で
書いたものです
正確に麻の葉は此れです
f0003174_1558175.jpg

笹編みはこれです
f0003174_15584932.jpg

違いがお解かりでしょうか?



[PR]
by piko4438 | 2008-05-17 11:52 | Comments(18)
☆鈎編みのベスト
5月9日 やっと雨が降り出してます
これで畑の胡瓜達も一息つけそう・・・なーんて
農家の気持ちです。

連休に仕上がった鈎編み
ダイヤパルテア  アルパカ50% アクリル50% 4玉使用
柔らかいソフトの糸ですので引き上げに編んでみました

背中心から横に編みます
 表引き上げ 3段 裏引き上げ 3段の繰り返しで、
縦柄になります   前身に入るとき脇で 引き返ししますと
柄が斜めに入ります
f0003174_15383355.jpg
f0003174_15384887.jpg
f0003174_15391138.jpg

ニッケサトル 5玉使用
f0003174_1543971.jpg

※まりちゃんも衣替え
手作りニット冬物
f0003174_151894.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-05-09 08:56 | ニットルーム | Comments(16)
☆pikoぱんの開業です
5月7日 朝は少し肌寒いようでしたが、今は又夏日
庭の草取り終了・・・・

連休の時パンを焼こうとパン名人さんのブログ訪問しましたが
出来上がりの美味しそうなパンだけで・・・
レシピなし、がっかりして、pikoオリジナルです。

今回は最高級のパン粉(はるゆたか)
 
 強力粉500g 砂糖30g 塩小さじ半分 バター30g
 卵 1個  こだま酵母10g 牛乳〔水でもいいです)250cc

 その他、ゴマ アーモンド 練り餡 塗り卵

酵母はぬるま湯で溶かしておく、
酵母以外を混ぜ合わせ捏ねたら、酵母をいれ叩きつけないようにして
混ぜ合わせます。

今の気温でしたら、そのまでも2時間位で成形まで行きます。
今回は50gに切り分け19個出来ました。
f0003174_1333573.jpg

f0003174_13332927.jpg

本日十時完売しました041.gif
※これは180度で15分焼きました 
 
こだま酵母が無い時は、ドライイースト 小さじ3杯です
[PR]
by piko4438 | 2008-05-07 13:44 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆感動しました
5月4日 またまた暑くなりそうです

我が家は食事は台所で・・・
小型の液晶テレビが、旦那の正面
私は背中で見てます。

何故なら旦那の病気がひどい時せめてテレビ見ながら
食事をしたら、気も紛れるからと、思いそうしたわけです

未だに代わろうとはとは言ってくれません
従って・・・何時も背中で声のみです。

ところが今朝7時半ごろと思います
思わず振り返りました。

盲目の人たちの写真展が、東京の渋谷?で開かれてる
路上だったようです・・

感動したのは、生徒さんが先生を撮られてた写真です。

何か音がするので「振り返ったら撮られてた」と
先生の言葉でした。

生徒さんは音、匂い、を心で撮られてたんです。
自分の最高の笑顔を撮られてた写真もありました。

私は如何してるんでしょう・・・
生半可の聞きかじりで、逆光を、心配したり、人物は
前の方を明けるとか、ただただ、奇麗に撮ることだけ考えてました
それも被写体を生かすテクニックかも知れませんが、
慾で撮ってたように思いました。

とっても良い心の写真展近くだったら見に行きたいと
思った、感動した日曜の朝でした
[PR]
by piko4438 | 2008-05-04 12:03 | その他 | Comments(14)
☆今日のドツト
5月2日 またまた暑いです
 
連休利用して、草取り・・・やっと一周したのに
又後から・・・・
f0003174_14431321.jpg
f0003174_14432927.jpg

ドツト君は手伝いもせずあえいでます
f0003174_14442966.jpg

f0003174_14461591.jpg

餌も控えてるのに、去勢故と言われますが、キツソウデス
「おっか~~もう敷物イランバイ!!」
f0003174_14475925.jpg



この前のメンテナンスから静かと思ってましたら
EXブログさんスパム対策有り難う御座いました
これで落ち着いてブログ楽しめます。
[PR]
by piko4438 | 2008-05-02 14:53 | ペット | Comments(12)