<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
☆簡単なケーキ作り
3月31日 雨のち少し晴れ
今日はお試しケーキ作りです

生協でチンして出来る容器を見つけました。
早速購入、(旦那のリハビリです)
本当は私が一番楽しんでます

でもそばで、ノリノリで見てます。
f0003174_14292093.jpg

①リンゴ半分をくし形に切り放射線状に並べ
砂糖小さじ1杯をかけ2分チンします。やわらかくなったところで
綺麗に並べます
f0003174_14331756.jpg

②ホットケーキミックス80g 砂糖20g 卵1個 牛乳20cc
 これを滑らかになるまで混ぜリンゴの上に流します
③レンジで1分50秒  1分おいて40秒これが指定です
 でも様子見てあと40秒かけました
 
f0003174_14381693.jpg

底に足が付いているので、熱の伝導が良いようです
f0003174_14403182.jpg

出来上がり  蒸しパンみたいですがこれは旦那も喜んで作ってくれそうです。
2回目レーズン入れて作りました
最初2分あと少しづつ時間を見ながら。。。加熱されるとよいでしょう。

※いろいろの温めにも役立ってます
[PR]
by piko4438 | 2008-03-31 14:48 | 食べ物・いろいろ | Comments(23)
☆ドツトの散歩道
3月27日 晴れのち雨
午前中暖かかったのにお昼ごろよりだんだん
寒くなり、雨が降り出しました。

今朝の散歩でびっくり・・・土筆の林?
消防署の吉野桜、住宅の雪柳、避寒桜も満開
季節は忘れずやって来てます

ドツトの散歩がないと見落とす風景です、
朝日のあたってるうちに撮りましょう・・・
f0003174_14211622.jpg
f0003174_1421577.jpg
f0003174_14221344.jpg
f0003174_14223880.jpg
f0003174_14225442.jpg

公開するの忘れてました・・・春ですね
suzuさん庭の椿です
f0003174_1140638.jpg

隣のは少し過ぎてます
f0003174_1140376.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-03-27 14:24 | 四季折々 | Comments(12)
☆おしゃれなストール
3月26日 晴れ 風が強いです
ブログ休みの間に編みかけが3点仕上がりました

これはモヘヤと極細2本取りの斜め編みストールです
同色のコサージュが、ポイントです

今日のように風の強い日や、気温の差が激しい時の
必需品です。

斜め編みですから、体にフイットします、
おしゃれに羽織ってお楽しみください
f0003174_16331341.jpg
f0003174_16335793.jpg
f0003174_1634191.jpg
f0003174_16344468.jpg
f0003174_1635416.jpg
f0003174_16351858.jpg
f0003174_16362048.jpg

此のコサージュは簡単で、夏糸でも良いようです。

[PR]
by piko4438 | 2008-03-26 16:37 | Comments(20)
☆お墓参り
3月22日 晴れ
前にも云ったと思いますがpikoは
私が飼っていたペキニーズ犬の名前です
今年もお骨を納めてるお寺から案内が来ました

毎年春、秋のお彼岸とお盆に案内が来ます。
亡くなったのは昭和62年2月1日、
もう行くまいと思いますが、他の犬達は参ってもらってるかなと思うと
寂しいだろうと、二人で参ります。

朝早く郷のお墓に参り、ピコちゃんに会ってきました。
本当は明日総合のお経があがるんですが、
それはもう大勢の参拝客で、お焼香だけでも1時間位かかります。

そうです。お寺には参らない子供達も、ペットの死には
涙流してお参りしてます。若いカップルも多いですよ・・
この人達には非行とか、虐待とか言う言葉は無いでしょうね・・・
まだまだ捨てたもんではないですよ、

そういうわけで、混雑を避けて毎年前日に参ります。
ピコとムク
f0003174_1656659.jpg
f0003174_16563265.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-03-22 17:00 | その他 | Comments(8)
☆楽しい御菓子
3月21日 曇り   金曜教室
やはり教室の日は活気があって楽しい
1本針でくるくる編みの帽子 ・ 
アフガン針に似たツイニー編みでマフラー
斜め編みのストール、など思い思いの糸で、おしゃべりを
織り込みながら、作品が出来て行きます・・・
それらいづれ発表する事としましょう。

今日は私が頂いた、初物、珍しい御菓子です
チョコレートなのにピリカラ
f0003174_16252690.jpg

沢山のドライフルーツ達
レーズン ・ゴールデンレーズン・あんず・パパイヤ・生姜糖・トマト・パインスライス
パインコア・プルーンピロ
f0003174_1626658.jpg

かわいい金平糖
f0003174_16313329.jpg

※お菓子は心が和みます
コーヒー、紅茶、緑茶、今日はどれにしましょうか

あれ~~~又今アップルパイが届きました。
それと一緒に驚きの花瓶マイセンです。
後でお見せしますね・・・・
[PR]
by piko4438 | 2008-03-21 16:36 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆庭の草取り
3月20日 晴れ
とうとう春のお彼岸で~す
寒い寒いと言ってたら、

暑さ寒さも何とやら~~~お彼岸が来ました?
此方から行った?

本当に歳を取ると月日の経つのが早いと云われてましたが、
実感してます。

毎日のエロコメに振り回されて、カッカ
してるうちに、もう庭の草も我先にと出てます。

ブログ休憩を利用して、ブログ見ないと寂しいけど、何となく暇で、
庭の草と遊びました。
草の中から、可愛い花達が、・・・心が和みます
f0003174_1529940.jpg

f0003174_15303391.jpg
f0003174_15305465.jpg

このほかにも、パンジイー 薔薇 アネモネ キンギョソウ
植えたのも忘れた、花達が、出てきます。
逢えるのを楽しみにセッセ セッセと草取りです。
これはクリスマス頂いた花まだ蕾みがたくさん
f0003174_15343444.jpg

これは基山の方から頂いた春の贈り物
f0003174_15365783.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-03-20 15:17 | 四季折々 | Comments(0)
☆ちょつとお休みします
3月12日 晴天
     
f0003174_14325668.jpg


毎日 IP URI の削除の繰り返し
すべて偽URI疲れました。
コメントもしばらく閉じます。ではまたね~~~
[PR]
by piko4438 | 2008-03-13 14:10 | その他
☆1枚完成です
3月8日 晴天
今日は風もあまりなく黄砂、花粉の心配もなさそうです。
夜の部の1点やっと完成です。
ダイヤ・タスマニヤンメリノ(アトリエ)
   6玉  鉤5号
f0003174_11432463.jpg
f0003174_11435234.jpg

完成    単色でも良いと思います
f0003174_1148417.jpg

※ダイヤ毛糸さんの参考作品
タスマニアンメリノ(アトリエ)3玉  同じく(アルパカ)3玉
f0003174_11514616.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-03-08 11:54 | ニットルーム | Comments(16)
☆同時進行~~~
3月5日 曇り
 昨夜は雨だったのに山は白くなってます
久しぶり金曜教室が休みで、病院行きもなく
まるまる5日自由です070.gif
何しようか~~~お買いもの 庭の草取り 冬物の片付け
旅行は犬と相談・外食はあまり乗り気ではありません

やはり機械出して、編み物です(これが精神的にも1番落ち着きます)
今やりかけの作品 これにプラス機械編みをやろうとしてます。
我ながらアキレテマス

公開したのはこれを仕上げるぞ~~~と言うためです
f0003174_1122975.jpg


ご褒美が来ました
味紀行に投稿してたのがまさかの当選です。
出しとくもんですね 心の中で(ヤッター
f0003174_11243538.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-03-05 11:30 | ニットルーム | Comments(25)
☆harudesune
3月4日
貴重な朝の時間
メール整理してここに来ると
不愉快コメントが3件
消しても拒否しても 次々と入ってきます・・・
皆さんの所に行っても時々消し忘れとか新客で・・・・

この世の中、欲求不満が多いのか・・
愉快犯か少しは人に迷惑かけてないか判断する
能力も磨いて下さい!!!

無駄とは思いますが、
また貴重な時間が飛んでしまいました。
033.gif
[PR]
by piko4438 | 2008-03-04 06:31 | その他 | Comments(12)