<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
☆パン作り
2月27日 晴れ 冷たい風が吹いてます
ブログして教えられることばかし・・・
小麦粉はメリケン粉と言ってました
強力粉、中力粉、薄力粉の種類と日新製粉の製造くらいしか
知らなかったのに・・・・

パンを作るのに良い粉・・・美味しい粉・・・
北海道産はるゆたかの名前を聞きました
そしたら、そしたら、スーパーにあるじゃありませんか、
値段見てびっくり1k980円当然見送り・・・

それが 思いが通じたのか生協カタログに
少し他の粉も入ってますが、即購入・・・・
それとイーストもこだま酵母なる物を生協で・・・

技術は材料で補うべし、早速2人で作りました
欲張ってシナモン、干しブドウ、ゴマを入れたらこのとうり
黒いパンの出来上がり

少しこね過ぎたようですが、
味はもう最高とっても美味しかったですよ
大満足です。
f0003174_10481758.jpg
f0003174_10484358.jpg
f0003174_1049229.jpg

今度はシナモン抜きでやってみます。
[PR]
by piko4438 | 2008-02-27 10:53 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)
☆1週間のご無沙汰でしたァ~♬
2月24日 朝から粉雪が降ったり止んだり、風も強い
瓦の葺き替えに1週間
本当は3日で済むつもりが、何の間違いか瓦が不足・・・

我が家は昔風の本間、少し広いのです
それにしても、雨、雪に合わず良かったです。
f0003174_205340100.jpg

f0003174_20541262.jpg

その間に機械編み、
f0003174_2131766.jpg

※税の還付金申告も終えました。
  スズメの涙返って来ます。
  スズメさんの言葉
  「私が舌切られた時はもっと沢山涙でたよ~~ん」
                                 017.gif
[PR]
by piko4438 | 2008-02-24 21:12 | ニットルーム | Comments(16)
☆いそがしい~~~
2月16日 晴天でした。
久し振り夜書いてます
2月より隣保班のお世話がまわってきました
7月までです  昨日今日とお葬式の連絡、参列・・・
会報配り、と次々用事が湧いてきます?

来週は我が家の屋根瓦の取り換え
瓦やさんとの交渉 近所えの挨拶1人でやらねばならず、
気心の知れた工務店さんで助かってます。

と言うわけで、淋しいですけど2~3日ブログはお預けです
それでは皆様お休みなさい~~
 私は超元気です
[PR]
by piko4438 | 2008-02-16 20:49 | その他 | Comments(24)
☆突如と雪です
2月13日 晴れ強風
昨日の予報では、雪
朝の散歩の時は遠くの山にはうっすらと白く輝いて
平地は少し寒いかな、くらいでした

ところが突如雪がふるふる~~~見る間に積もり
急いでカメラ・・・撮り終えたらぱっと陽が射して一瞬にして
消えました
真夏の夜の夢・・・春の淡雪でした。

金柑にも
f0003174_15573357.jpg

[PR]
by piko4438 | 2008-02-13 15:13 | 四季折々 | Comments(18)
☆帽子とベスト
2月11日 上天気
麻の葉編みのベストと帽子作ってみました
 鉤針5号      使用糸 7玉
f0003174_11342292.jpg

f0003174_11363420.jpg


[PR]
by piko4438 | 2008-02-11 11:37 | Comments(20)
☆麻の葉編み
2月7日 晴れ 気温4度めちゃ寒いです
麻の葉編みの編み方をとのリクエストがありましたので
どのような方法で伝えるかと考えました
専用のソフトを持ちませんので手書きです。
※ 編み方図
f0003174_1141948.jpg
※ 鎖編みと長編みで構成されてます
  
  長編みは鉤に1目掛けて2回に引きますよね、
  1回引いたところを{未完成長編み}と言います。
①目立ては、1号大きい鉤で4目の倍数プラス1立ててください

②必要目数立ちましたら、立ち上がり3目
  さらに3目編みその3目下に未完成長編み
  
  立ち上がりの根元(※)に未完成長編み(針に3目掛かってます)
  さらに作り目の3目おいて、4目目(▲)に未完成長編み
  都合4目を1度に引いて下さい

f0003174_10543540.jpg
f0003174_10552720.jpg
f0003174_10561880.jpg
f0003174_10571374.jpg

f0003174_117859.jpg
 
これでお解りでしょうか
最初はショール、マフラーなど編まれたら如何でしょうか 
f0003174_6422827.jpg




[PR]
by piko4438 | 2008-02-07 10:33 | Comments(26)
☆愛犬ドツトさま
2月3日 節分 雨です
編みたい物沢山あるのに・・・・・

今日はドツト君の1日を書きます
朝5時 前を通る犬か猫に挨拶
これで私たちは目覚めます

私はパソコン 6時半のラジオ体操がすんだら、
彼との散歩、新鮮な空気を胸一杯吸って肺の洗濯
帰ってブラッシング、ご褒美にジャーキー2本

7時半食事 私たちも同じ
10時お茶これはドットに内緒・・・時々気が着かれて犬用ビスケット2枚
この時必ず「これだけよ」と云うこ事

午後3時お茶 教室の時は外からガラスに立ちかかり、おやつの催促・・・「裏に行って」
この言葉は理解してます。いちもくさんにハウスえ直行
カエちゃんこの時家が壊れるくらい戸に立ちかかるのです。

夕方6時食事これも私たちと一緒です
今は雨 小屋の中に上向いて寝てます。

ドツトのおかげで夜は安心して眠れます 
素晴らしい夜警犬、頭は私たちより良さそう
ドツトのためにも元気に長生きしなくてはです。
[PR]
by piko4438 | 2008-02-03 13:28 | ペット | Comments(27)
☆こんにちわ~~~
2月2日 曇り もうすぐ雨が来そうです

朝目覚めると、今日も元気で、生きてる~~
なんて思います、
私にとって元気で朝を迎えられると云うことは、
最高の喜びです

それから体操までの時間誰にも邪魔されず、
パソコンと遊ぶのです
夢もどんどん広がって心から爽やかになってきます。

それなのに この頃入りだしたコメントに大人げなく憤慨したり
落ち込んだり、反省してます

毎日Eメール 携帯メール ヤフーメール 名詞と
元気づけて頂き
私にはこんなに優しい方たちが居られたんです。

それなのにコメント欄まで閉じてしまって、とってもさびしい
と言われ、目から鱗・・・
大事な方たちまで、締め出していたんです
馬鹿は私でしたゴメンナサイ

これからは来たかったら来ればいい、
2~3開けてみましたが
これに若い子がかからないと良いと思った次第です。

というわけで、ピコ復活がんばります
皆さんゴメンナサイでした012.gif

※コメント欄に拒否設定機能が付いてますそれをクリックすれば
入りませんよ・・・・

[PR]
by piko4438 | 2008-02-02 11:22 | その他 | Comments(27)