<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
☆忙中閑あり
12月30日 晴れ 曇り 霙
くるくると朝から天気が変わってます。
洗濯物とうとう家の中え入れました。

お正月の飾りつけも午前中で終わり、あと明日の料理の下準備も
終了、と言うのは、今年はしっかり手抜きです。
お取り寄せオセチのみで済ませるつもりです。

と言うわけで、去年と同じテーマー忙中閑ありと
相成ったわけでヤンス003.gif

さて○○年続けてる3年日記、今年で終わり、
今度からブログにと思ってました。
がやはりいつでも書けて、読み返されて、なんだか字を書くと言うことで
心が満たされるような気がして、急ぎ昨日買いに行きました。
ところが、愛用の高橋家の日記が無く、集文館の3年日記です。
あと3年元気で行くぞ!!!の思いです。
f0003174_14584134.jpg

※Cちゃん元気ですか?見てたら、又日記帳買ったよ
今年新しくお友達になられた方、諸事情でブログお休みされてる方、
来年も又此処でイッパイお話出来ると良いですね・・・
風邪引かれませんように~~~そいぎー
[PR]
by piko4438 | 2007-12-30 15:09 | その他 | Comments(22)
☆私のニット
12月24日 薄曇 
外仕事も出来ず、のんびり編み物やる気もおこらず、
年賀状作成中ですが・・・
ドットさんにサンタを乗せて遊んでます。

憬れのパッチワーク、私には無理・・・
でもニットで、それなりのが有りました。
コンクール作品に出したものです。運転手になってからは
あまり着てません・・・
※並太770g使用
f0003174_11133941.jpg
f0003174_11141822.jpg

現在着用中、とっても暖かいです
※並太500g使用  何処から編んだでしょう?
f0003174_11184552.jpg
f0003174_1119847.jpg

毛糸のモチーフも使って、二人でリースを作りました。
料理についてた、あしらいも利用してます
f0003174_11225114.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-12-24 11:30 | ニットルーム | Comments(33)
☆やっと仕上がりました
12月19日 薄曇り 風がありとっても寒いです

師走、お坊様だけではなく、pikoさんも走り回ってます
今年の教室も後一回金曜だけとなりました。

此処で仕上げられた、皆さんの作品をお見せしましょう。
夏物あり、冬の襟付きありと多種多様です

まだまだ沢山ありますが、今回はやっとこれだけ編集が出来ました。
f0003174_14202383.jpg

f0003174_14205456.jpg
f0003174_14211252.jpg
f0003174_14213827.jpg
f0003174_1422196.jpg
f0003174_14222491.jpg
f0003174_14224673.jpg

とりあえず作品発表
私は元気です。頑張ってますので・・・
[PR]
by piko4438 | 2007-12-19 14:26 | Comments(21)
☆ざくざく編みのベスト
12月13日 曇り 今朝まで雨が残り今少しづつ
明るくなって来ました。寒さも戻って来てます。

40数年編み物やってると、糸も年々変わって来てます
ストレート糸から、ネップ入り モヘヤ絡み
色もその年々で、流行に左右され、その都度買っていたのが
作品にならず棚の奥に・・・

今回はネップ入りのモヘヤ絡みそれを大きい鈎針で
ザクザクと編んでみました。夜だけで3日簡単ですよ・・・

今は廃番のカネボウのロンシャンリッチモヘヤ
毛 47% ・ レーヨン 30% ・ポリエステル23%
40gで78m 

8号かぎ針 220g使用
f0003174_144212.jpg

左側
f0003174_14311174.jpg

右側
f0003174_143251.jpg

編み方 左の記号です(野火)
f0003174_14324484.jpg

右は(流氷)この編み方でも面白いと思います。
[PR]
by piko4438 | 2007-12-13 14:35 | ニットルーム | Comments(22)
☆可愛いい大根
12月9日 晴れ 室温18度
今日は暖房抜きです・・
※先日間引いた大根葉を活用して・・・
我が家で出来たのは、葉っぱ1枚も可愛いもんです。
良く洗って、茹で、
胡麻和え、味噌汁の具、菜飯に使いました。

何しろ根は入ってないのに、葉っぱの立派なこと、
無農薬ですので安心です。

今日は菜めしの話し
先ず干し鯵が有りましたので焼きます
  此処でサスケママより習った知恵袋
干したミカンの皮を水と一緒にグリルえ
f0003174_15554367.jpg

大根葉・チリメンじゃこ・鯵のほぐしたもの・を炒め、生姜の搾り汁を入れます
味を見て、少し塩を入れます
f0003174_1601987.jpg

あと 暖かご飯に混ぜるだけ
f0003174_1612668.jpg

保存が出来ますので、好きなときマゼマゼ、おにぎりにでも・・・
可愛い大根は味噌汁に
f0003174_167196.jpg

こんなに活用したのは初めてです。でもとっても柔らかくて、
美味しかったです。

※ミカンの皮 試してください、後片付けがとっても楽でした
ウソのように魚の脂が取れます

[PR]
by piko4438 | 2007-12-09 16:11 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)
☆レーズン食パン
12月6日 晴れ 朝はこの冬一番の寒さ霜が降りてました
生協購入のクリム別冊
読者が作る美味しいパンに魅せられて・・・
初めてレシピどうりに作ってみました。

と言うのは今みたいに本も無い頃試行錯誤で作った
pikoぱん、皆様の焼かれるパンを見てたら、やってみたく
なったんです。

助手は締め出してです、あの方は餅を丸めるように
何度云っても、コネコネしてしまいます。

これも先生無しですので、こんなものかと思う次第です。

材料
強力粉 350g ・ イースト 8g ・ キビ砂糖 20g ・ 天塩(自然塩)7g
スキンミルク 20g ・バター 20g ・ レーズン 130g・  シナモン 5g
水200cc
これを一緒に捏ねる

醗酵が終わったら
最初150度で15分  180度で20分 焼きます。

2回に分けて焼くのも初めてでしたので少し不安でしたが、
マアマアに出来と思います
シナモン、レーズン入れましたので黒くなりましたが、
味は好きです。
f0003174_1358246.jpg
f0003174_1358427.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-12-06 17:05 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)
☆1坪菜園
12月5日 晴 室温20度 外は冷たい風が吹いてます

元気を出して、外仕事です。
とうとうナスを抜きました
今まで成功しなかったナスが今年は
私の腕が良かったのか、今まで元気で収穫できました
まだ花も実も付いてますが、大根と交代です

何しろ1坪農園です・・・
大根も買ったのは、今一柔らかくないんです。
多分雨不足かも・・それで、わが農園に期待します。
f0003174_1495319.jpg

冬に強い花も植えました。
ドットさまの通らない隅のほうに・・・
でも時々あの巨体で踏みつけて行きます
私が悲鳴上げてます!!!
f0003174_1412949.jpg


More daredarouさま
[PR]
by piko4438 | 2007-12-05 11:47 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
☆悲しい別れ・・・
12月2日 晴天
昨日今日と、風は冷たいが、晴れて室温30度近く
なってます。

7月までは元気で一緒に編み物やってたのに・・・
8月お会いした時は「夏ばてが治らんようできつい」との言葉
3週間前、知人よりもう駄目かものTEL逢いたいとの言葉を
頂きましたが、付き添いの娘さんもダウンされて・・・

とうとう11月30日午前5時30分旅立たれました。
最後に会われた友達に、「歌おうか」といわれて、雪椿を、
歌われたそうです・・・

会場で雪椿が流れると~~~今でも思い出して
涙が出てきます。

まだ信じられません、火曜日になると、
元気で入って来られるような気がします。

とっても陽気で何事も前向き、お茶 お花 編み物 仕舞いと多彩な
方でした。
又直ぐお友達作られて、楽しく過ごしてくださいね~~~
f0003174_13122535.jpg

                         ご冥福をお祈りします
[PR]
by piko4438 | 2007-12-02 13:15 | その他 | Comments(18)