<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
☆庭木の散髪
11月28日 晴天
毎年春と、秋に庭の手入れに来て頂いてます
シルバーの方たちですが、一人樹木師の(K)さん早速
デンファーレの事を聞きました。

これで良いそうです。
これらの花は他の木に寄生して出来るので土は要らない
雨も降らないところでも、出来るから、土が
乾いたらたっぷり上げる、それ以外は霜に当てないようにとの
アドバイスを受けました。

そういう訳でもう植え直さないで、このままにして置きます。
さ~て来年が楽しみです。

我が家の門かぶりの松、とっても綺麗と褒められました。
夏毛虫が付き涸れ始めてたんです。
f0003174_13112258.jpg

 ドツトの攻撃から助かった菊
f0003174_13141084.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-11-28 13:16 | 四季折々 | Comments(17)
☆久しぶりの庭いじり
11月25日 快晴 気温21度
雲も無く、風もなく三連休の最後
依頼のベストも仕上がって、思い切って庭の手入れ・・・

思い切ることも無いか・・・ただ遣り出したら止まらない性格
すべての仕事を後廻しという事です。

先ず気になっていた、頂き物のデンファーレ、
4ヶ月あまり花を付けていてくれます。
今度は大事に育てようと思い鉢を返して見てビックリ

土は入ってませんプラスチックと、ミズゴケのみ
これで良いのかワカリマセンが、とりあえず土を入れて
植え替えてみました。

株が増えていたので、3鉢に植えました
これで良いか不安です。ご存知の方は教えて頂けませんか?
どーぞー元気に根付いて下さい。と祈つてます・・・
f0003174_11133724.jpg

f0003174_111451.jpg

f0003174_1114349.jpg

23日届いていたモッコウいばらと柴桜も
どつとの目の届かない所に植えました
{モッコウいばらは、棘が無いと、ターシャーママさんに教えて
いただいて植えようと思っていたものです。}
f0003174_11195180.jpgf0003174_11202551.jpg











完成した紳士用ベスト
還暦のお祝いだそうです
f0003174_11231634.jpg

デンファーレの栽培法解りました。minntoさん,kunさん有り難う
http://orchid.ne.jp/suzuki/pdf/saibai_Denphal.pdf
[PR]
by piko4438 | 2007-11-26 11:32 | 家庭菜園  | Comments(18)
☆手抜き料理
11月22日 晴れ 風は冷たいですが
  小春日和(まだ云うかな)の晴天です。

明日は久しぶりの暦どおりの休みです
で機械出して、奮闘中

3時間もあれば素編みのセータ編めます。
そこでツイツイ、頑張るんです。

後、綴じたり、接いだり、これが結構時間がかかります。
そこで、休みの多いとき、編み落としだけやっときます

したがって手抜き料理の達人・・・・
有る物で、ちょちょい、です
本日は五目狐・・・勝手につけました。
f0003174_1162343.jpg

出来上がり切って見ます。少し湯気ボケ
f0003174_1172446.jpg

※編み落としのカーデ
f0003174_1182982.jpg

◎寿司の皮は、味付け揚げ(常備してます)
 具は混ぜご飯の具を多めに作って冷凍保存
 これは色々に応用できますので、沢山作って置かれては如何でしょう
[PR]
by piko4438 | 2007-11-22 11:15 | 食べ物・いろいろ | Comments(21)
☆機械編み(両板機)
11月17日 晴天 室温20度
朝は初めて防寒帽を被り散歩です。
でも陽が高くなり始めると、20度近くなってきました。

今頃は毛糸の編み物に追われてるのに、今年は、のんびりです。
でも11月、催促が入りボチボチ編み始めてます

委託品は、おおむね機械編み、柄編みはコンピユーター
に記憶させると、後は減目、増し目引き返しの操作だけ・・・

でも今年はボックス(柄記憶装置)がご機嫌が悪く
今一調子が出ません・・・

そこで昔のカードを差込んで、思い出しながら編み始めてるわけです。
今ゴム編みの分が出来ました。
後はこの上にメリヤス編みを編んで行きます
※黒のカーデガン(中細)
両板機(ゴム編み機)
f0003174_1414187.jpg

前立て2枚分
f0003174_1424592.jpg

カーデー裾のゴム編み
f0003174_144347.jpg

今季の毛糸たち  
f0003174_145161.jpg










美味しそう 頂きます
f0003174_1464243.jpg
[PR]
by piko4438 | 2007-11-17 14:14 | ニットルーム | Comments(25)
☆言葉(訛り)
11月10日 晴れ室温25度
旦那曰くそろそろ扇風機出したら・・・・@@@@@
お昼は扇風機回し、夜は暖房をちょっと入れたり、体が付いて行きません

我が家の縁はガラス戸ちょっと陽が差せば30度越し
真冬でも暖房は要りません

其処が落とし穴、ごろ寝して、風邪引いたようです・・・
でも一本の葛根湯でケロり回復、

風邪引いた・・・ギャケンツイタ 母の郷白石の言葉
怪我した・・・・ヤマチシタ
赤ちゃん・・・・ホソカコ
等など同じ佐賀でも処によっては、色々言葉もアクセントも異なります。
 ガバイバアチャンで佐賀弁も大分普及しましたが、久留米育ちの
私にもまだまだ解らないことが沢山です。

 私たちの同窓会誌、時々久留米弁丸出しの会話が載り
一人で大声出して笑ってます。
今回の会誌も、3日は笑える言葉が・・・・
一人で見るのも勿体ないので、皆さんにチョコットお見せします。

或る友の、言葉に困った話し
相手に通じなかった話
 箒を片付ける・・・・箒をなおす 
 帯が引きずってる・・・帯がぞろびいとる
 大きい声を出せ・・・ もう少しおらべ(古語にあるそうです)
 秤をを借りて来い・・・・秤をカッテコイ
文字を並べるとこんなもんだが、これが言葉として出ると
他県の人には通じなくて、とんでもないことが起こったと記されてます

一番笑った会話
そのまま書きます
相手の話が理解できなかった例
 
 最初の勤務地は熊本だった
 昭和30年代の熊本は水害の常習地であった。或る年の梅雨
 大雨が続き連絡幹部として、市役所に派遣されました。
 その時係りの人が、「白川はどの位イミッテましたか」と尋ねられて
 解らなかったそうです。どの位増水してたかとの事・・・

 又あるとき災害派遣要請が行われることになったが
 そのことを伝えに来た課長から「自衛隊さんモダエテハイヨ」と言われて」
 面食らった・・・この時は相手の方が、気付いて急いで下さいと言い直して
 下さったから助かった。それで無かったら、
 私は一日中モダえねばならぬところだったと・・・

と書いてあり、隣の県の言葉でもこんなに違うかと
改めて感心したり驚いたりしてます。

でも今の子供たちにどれだけ通じるか
私は、お国訛り大好きです
特に子供が方言で、話していると、可愛さ倍増ですよね・・・

まだまだありますが後は一人で愉しみます。
あいば・・・今日はこれまで・・・
[PR]
by piko4438 | 2007-11-10 15:28 | Comments(34)
☆プレゼント
11月7日
昨日姉の忌明けに久留米に・・・納骨も済み義兄妹
やっと安心したね・・・と言いつつ帰ってきました

車庫入れしてたら、犬の鳴き声
私の友達のメール着音はそうなんですよ

急ぎ開けるとやっぱし・・・・・
後は涙なみだ、

最高のお返しメールでした、ベストを着てVサイン
だだひたすら回復を祈りながら編んだベスト
心が通じました。

本当に最高の喜びを感じてます。
嬉しいのは私です。
今日は主人を医療センターに連れて行く日ですが
あまり嬉しかったので、早朝更新です

♥ ♥ ♥ ♥ ♥
[PR]
by piko4438 | 2007-11-07 06:18 | Comments(18)
☆プレゼント
11月4日 晴天 室温20度

プレゼント、と言ってもさまざま
お世話になった方えのお礼・・・病気のお見舞い
結婚祝いetc.・・・

先ず頂いたときに嬉しいもの考えると楽しいけど、もしも
必要でないかも、嫌いかも・・・

とまたまた考えてしまうのがプレゼントですよね

今回はこれと決め編み始めました。歳は判ってるけど
好みが・・・体型は・・・それもコッチで勝手に決めて・・
1週間やっと出来ました。
f0003174_11372072.jpg

私がこの頃頂いたもの
北海道と九州長崎・地元の産物などです
どれも心のこもったもので、とっても嬉しかったです。
f0003174_11385943.jpg

f0003174_1146174.jpg
f0003174_11464285.jpg








f0003174_11474048.jpg

皆様本当に有り難う御座いました。よく味わって頂きます
袋も大事に使わせて頂きます。
[PR]
by piko4438 | 2007-11-04 11:53 | ニットルーム | Comments(20)