<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
☆とーいも(さつまいも)
10月28日 爽やかな秋晴れ
台風は凄い雷だけ鳴らして遠ざかりました。
被害に逢われた方、お見舞い申し上げます

今我が家は芋分限者(お解かりですか)
お金持ちの事を分限者と申します

昨日から明礬液につけていたさつまいもで、いも饅頭を
作ってみました

子供の頃は母が良く作ってました。
おやつだったり、主食だったり・・・
今は芋に小豆餡をのせて「いきなり団子」を作ります
今日は芋だけです

粉は強力粉に少し薄力粉を混ぜ塩少々で耳たぶ位に捏ねて
濡れふきんをかぶせて、おきます
此処までは朝の片付けついでにどーぞ
 ◎ 芋に粉を振って、伸ばした衣で包みます。
f0003174_13542227.jpg
f0003174_13544363.jpg

 ◎ 明礬液に漬けておくと、あくが抜け いもが綺麗に上がります
f0003174_1357160.jpg

 ◎ 切れ端を蒸パンの素で石垣いも饅頭
f0003174_13583682.jpg

※この伸ばし棒、便利です。中に水・氷等入れられて、
 パイ生地作りに重宝です。
[PR]
by piko4438 | 2007-10-28 14:08 | 食べ物・いろいろ | Comments(32)
☆ベスト
10月25日 晴れ 室温28度
又夏に戻ったようです。
長袖着たり、半袖になつたり忙しくお色直しです・・・

こんな時に重宝のベストですが、これはいささか暑すぎですね
ダイヤ タスマニアンメリノ6玉使用です

肩のほうから編み下がり、
出入り無しの真っ直ぐです
何方でも簡単に出来るのでは・・・
f0003174_14302714.jpg

f0003174_14304583.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-10-25 14:34 | ニットルーム | Comments(18)
☆ドットも冬支度
10月21日 晴天 室温20度
今朝の寒さ・・・
夏から一気に、冬の感じ、2~3日爽やかな秋を感じてたのに
今朝の寒さに驚かされた・・・

急遽 下着の入れ替え、布団出し
座布団の交換 玄関マット 片っ端から交換洗濯
やっとホッ!

何時も洗濯物干してると遊んでくれと言ってくるドット君
今日はやけに大人しい、

昼見て驚いた。何時の間に・・・
柿 サツマイモ蓄えてます。取ろうものなら うわ~~~ん
f0003174_1454446.jpg

この間からEXにコーギーのスキンが出来
早速取り込みました
ところが編集不可、お友達に習いながらやっと出来ました
何時も親切に的確に教えて頂き感謝です。
コメント欄はスキンのコーギーを編集してみました。
今日はルンルン気分です

ドツトデーおまけ
f0003174_14593811.jpg

f0003174_150727.jpg

この格好で寝てます。
でもさすが今朝は小屋の中でした。
ドットにもフワフワマットを敷きました。
※皆様風邪引かれませんように・・・
[PR]
by piko4438 | 2007-10-21 15:18 | ペット | Comments(17)
松茸抜きの土瓶蒸し
10月18日 室温23度 秋晴れ
やっと秋らしくなって来ました。
でも日中は汗ばむほどです、少し冬野菜の種まき
花作りの、土も改良しました

1年に1回の土瓶蒸し
今年は松茸抜きです。でも茸類は沢山出回って
茶碗蒸し、お吸い物、炒め物に大活躍・・・

少し多めに買って煮付けてます。これまた
色々のトッピングに、主役 脇役と働いてます。
f0003174_11272918.jpg
f0003174_11275098.jpg

f0003174_11312995.jpg

例の鍋です
蒸し物にも器の3分の2位まで水入れて、
沸騰したら4~5分火を弱めて、炊き、後蒸らせばバッチリ
チイママさん
※2人ですが3個作るのはまりちゃんの分です。
[PR]
by piko4438 | 2007-10-18 11:34 | 食べ物・いろいろ | Comments(26)
☆我が家は北海道”
10月14日  最高の秋晴れ 深い青空
         朝のうちに畑の土作り、少し汗が出ました。

一年通してのお取り寄せは郵パックの食品
全国の物を食べれるから、楽しみで続けてます
お歳暮、御中元もこれで決めてます

毎月10日頃は嬉しい送り物が届く、自分で注文してるのに
ワクワクしてくる

今月は、サーモンのさざ波漬けでした。おまけに
クロネコヤマトに頼んでいたキタアカリのじゃがいも、生協のインカノ目覚め
と言うじゃがいも、一度に送られてきて、
此処は北海道・・・・

でも冬の野菜食べ物は、暖かいこの地での憧れでもあるんです
冬野菜は、寒い土地のが、美味しいですね・・・

インカの目さめこれは偶然ブログで知り気にかかってました
ところが、生協でその名前を見つけ、即購入です
(丸ごと蒸しました。小ぶりですが中は濃いい黄色)
f0003174_16101198.jpg

キタアカリ(3k1000円送料込み)
チイママ曰く北に行くほど美味しいそうです。
f0003174_16115476.jpg

サーモンのさざなみ漬け 糀に漬け込まれてます。
これは毎年注文してます。
f0003174_1613241.jpg

味は後ほどお知らせします。

※9月の毛蟹は残念でした
殻ばかし、もう頼まんと激怒してます。
[PR]
by piko4438 | 2007-10-14 11:46 | 食べ物・いろいろ | Comments(23)
☆農作業
10月10日 晴れ とっても爽やかです
やっと待望の雨が降り、朝から草取り夏野菜片付けです
茄子、ゴウヤが草の中からこれだけ顔出しました。
お昼は、なす入りスパゲッティでした。
f0003174_14165621.jpg

なにさまミニミニ菜園ですのでゴチャゴチャしてて成ってるのも
見えないんです。それに草まで成育してますので・・・

午後は椎茸入り海苔の佃煮作りです
毎年、お歳暮、御中元に頂く味付け海苔が、いつの間にか
一つに固まってます。

それで今の時期は元に戻してます???
電子レンジでOKですよ

全形海苔10枚で 酒・水各100ccに千切って浸しておきます
解けたらかき混ぜて、2分チンさせます

私はくぎ煮、味付けた椎茸、ゴマを入れましたが、入れなくても良いです。
此処で味を見て砂糖、醤油を足し、又2分チンです
かき混ぜて艶が出るまで遣って下さい

鍋でされても直ぐ出来ます。
自家製海苔の佃煮美味しいですよ・・・
赤くなった板海苔でもOKです。
f0003174_14352547.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-10-10 14:44 | 家庭菜園  | Comments(18)
☆超簡単室内履き
10月8日 久しぶり雨です
体育の日は特異日として10日と設定されていたのに、連休になってから、
雨になりやすいですね・・・元のままが良いと思いませんか?

お待たせしましたやっと完成です
ポセットに見えますが、ルームソックスでした
前をガター3山までと後ろを1山まで閉じます
※婦人用 
f0003174_1559462.jpg

  紳士用は少し目数を増してください。段数も8段位増したら良いと思います
※子供用
f0003174_1624471.jpg

※製図 6号棒です 20目 28段
目数はメリヤス編みで 段数はゴム編みの段数です。
f0003174_11103192.jpg

※取り敢えずこの目数、段数で編んで見てください


More可愛い足でしょう!
[PR]
by piko4438 | 2007-10-08 11:28 | Comments(22)
☆さ~て何でしょう
10月7日 雨予報が出てますが未だ見放されてます
昨夜一応編む分はできました
今日綴じ 接ぎして明日アップします
糸をご用意下さい
古い糸で良いです。5号~6号位で編める糸ですが
出来たら、中細2本が良いです。
f0003174_14365741.jpg

f0003174_14372341.jpg

Wコードの編み方
f0003174_1438868.jpg
今朝のハイビスカスです頑張って咲いてます
f0003174_1439565.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-10-07 14:42 | ニットルーム | Comments(12)
☆ニットの本で家が壊れそうです
10月6日 少し涼しい朝です

本箱の上を見て驚きました。
塗り替えてた、壁に又亀裂が・・・ガァ~~ン

次々入る新刊書、いいデザインが載ってる本 なかなか捨てきれず
5段の本箱に次々と詰め込んでました。

何時か見るだろう、10年経ったら、又流行ると入れ込んでました。
見ることも無く家の重石に、今日は半分を小屋え移動
忙しい連休になりそうです・・・
f0003174_10401752.jpg

※昨夜編みました
何になるでしょう、
f0003174_10413544.jpg

f0003174_10421117.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-10-06 10:45 | ニットルーム | Comments(12)
☆今月のロゴ作品
10月3日 朝は室温22度 14時現在31度
ギラギラ太陽に秋風が吹いてます

ロゴのツーピース1年の内で1週間も着れません
少し大きめの夏糸です
気温が高いと暑いし、下がると少し腕が寒い・・・
この手の糸で半袖は利用価値があまり無いことがわかりました。
f0003174_14143914.jpg

素編み(表メリヤス編み)に別編みのモチーフを飾りました
f0003174_14161096.jpgf0003174_14163620.jpg
[PR]
by piko4438 | 2007-10-03 14:20 | ニットルーム | Comments(10)