<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
☆これは良かった、万能鍋
9月29日 気温28度少し凌ぎやすいです

今は鍋に凝ってます。と言っても食べる方ではなく、
調理鍋です・・・

若い頃はバック、財布と、見るもの欲しくなり、買ったら
中に入れるものが無く・・・でもこころが豊かになってました。

今はジャンボ財布、カードも一目でわかり、10年位使用してます
難は小さいバックに入らない@@@@

此処から本題です
電磁調理器に替え、てからは、軽いアルミ製は駄目で 鉄、合金と、やや重い鍋で無いと
使えず、したがって、少人数だからと、小さい物を使用してました。

それでもなかなか使い勝手が悪く次々と買い換えてました。
今又、旦那を巻き込んでの、調理 コンロの上は跡片付けが大変でした。

これです、ヒットです。径28C
1番良いのは、油使わなくても、焼き物、炒め物が出来、何より大きいので
旦那の料理でも、こぼれません。一度に色々出来ます。
目玉焼きだったら3こ~4こですよ~~~
本当に大は小兼ねる。
目から鱗でした。大好きな魚もこれでOK、焦げ付かず綺麗に焼けます。
f0003174_1431127.jpg

f0003174_14331557.jpg

ホツトケーキ(普通の4枚分)
f0003174_14333682.jpg


Moreご心配お掛けしました
[PR]
by piko4438 | 2007-09-29 14:57 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)
☆キャトルベスト
9月17日 敬老の日 台風の影響か蒸し暑い・・・
先週の土曜から、落ち着かない日が続いてる、
何も手につかないが・・・悲しい性か毛糸を編んでます。

片身にネット編みの三角形を4枚接ぎながら編みます。
前後で8枚・・・玉数で4個と少々
ボーットしてるうちに出来上がり・・・

これは糸の面白さです。
単色でしたら、一枚づつ糸変えても良いかと思います。
f0003174_11523349.jpg

f0003174_1153828.jpgf0003174_11533142.jpg










f0003174_11551830.jpgf0003174_11564513.jpg









f0003174_11572650.jpgf0003174_11582517.jpg
[PR]
by piko4438 | 2007-09-17 11:59 | ニットルーム | Comments(34)
☆ごうやの佃煮
9月12日 またまた暑さがぶり返し・・・

家庭菜園のごうや、少し溜まりましたので、B/Tさんより
習っていた佃煮を作りました。

この間お店で買ったのと、材料もほぼ同じで、
これは誰でも美味しいと食べられました。

縦割りにして、種を匙で出し1c弱に切ります
さっと湯通しして、材料・調味料を入れ、煮詰めます
f0003174_15375231.jpg

煮汁が少しになったところで、ゴマ かつおを入れます、干しえびも有ったので
入れました。
f0003174_15424219.jpg

袋に小分けして、冷凍します
f0003174_1544236.jpg

これだったらごうや嫌いも大丈夫かも・・・・

じのさんリクエストのエコバックの寸法です
スーパーの駕篭にすっぽりですので、入れる手間も省けますよ
f0003174_15465419.jpg

f0003174_15471719.jpg

f0003174_15474685.jpg

f0003174_15493094.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-09-12 15:51 | 食べ物・いろいろ | Comments(32)
☆1坪菜園
9月9日 晴れ 少し涼しい風が吹いてます
1週間ぶりです しっかり主婦してました。
秋の気配も感じるこの頃
夏の間、下に寝ていただいた、旦那様をベットに帰しました。
マツトの干し上げ、布団の入れ替え、セミダブルは、ナンモカンモ1,5倍疲れます

今日は日曜、生協より買っていたニンニク卵黄作り・
庭の草取り・種まき・一人で奮闘中です・

畑から、ナスが現れました。何で家の野菜はこうでかくなるんでしょう
またまた、背丈ほどあります。抜こうと思いましたが、まだ花が付いてるので
暫くおきます。
f0003174_14445262.jpg

隠れていた実です。
今晩の分はあります。胡瓜は来年の種に・・・
f0003174_144639.jpg

※1玉で出来るフリフリマフラー
f0003174_14473192.jpg

f0003174_14475078.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-09-09 14:51 | ニットルーム | Comments(30)
☆プアー&リッチ
9月2日 晴れたり 曇ったり 今 大雨、忙しい天気です

子供のときから、近所にお菓子工場があって、
10銭持って屑菓子を(裁ち屑、出来損ない)を買いに行ってました。
時には、抱えきれないほど貰って・・・

親の言葉「どうせ崩して食べるんけんこれでよか」
たまに綺麗な形のがあると大事に最後まで取ってました。

今又童心?に返って、屑見るとつい買ってしまいます。
見つけました。医大の帰り寄る、アルペン市場

これが馬鹿ウマ・・・書いてある佐賀弁これも気に入りました。
1週間食べてますが、まだあります。
飽きません・・・色々の味があるので。
f0003174_1054859.jpg

九月から教室が始まります
気分も新たに、香りのおしゃれ・・・
これは勿論?頂き物です・・・(カウワケナイジャン)
例のネグリジェ・・・解る人は判る
f0003174_10574131.jpg

※今月のロゴの編み目
すべて中長で編んでます、U型に廻って、1段が5Cくらい進みます
f0003174_10594791.jpg
f0003174_11055.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-09-02 11:05 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)