<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
☆庭の手入れ
6月30日 晴れのち曇り時々雨
午前中お日様カンカン
先日買っていた花苗、雨ばかしで、庭にも下りられず、やっと
今日地植えが出来ました。

広くもない庭ですが、家の周りをドッグランにしてますので、何処にも植える
と言うわけにもいかず、縁から見えるところに、綺麗な花を・・・

でもプランターは、ドットのベットになりそうで・・・
それやこれやで、南西の角が、犬の散歩コースで一番ドットが
出そうなところ・・・其処に棚を置き、鉢を・・・
一度返されたことがありますので、足のかからないように、二重に置きます。

まだ今は気付いてません・・・・・・・
f0003174_16115496.jpg

f0003174_16121487.jpg

※1坪菜園の花達
桔梗は去年の宿根・・・夏菊は、毎年不作ですが、今年はマアマア・・
f0003174_16144081.jpg

※プチトマトとインパチエンス
f0003174_1616434.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-06-30 16:19 | 家庭菜園  | Comments(24)
☆久しぶりの里帰り
旦那の姉が逝って一年 法事で里帰りしました。
大雨予報の出てる中、出発、土手高速を、うきは市え・・・
途中雨に合うことなく50分位で到着・・・

久しぶりの親戚との語らいの中、運転する身は、ひたすら、お料理
頂くのみ・・・満腹して

何時もテレビで見るだけで、じっくり眺めたこともない、近所を散策、
見つけました・・・こて絵
静岡県では、伊豆地方でワザワザみに行ったこて絵が、近所の壁に
それもメーター器の上にも思わずパチりです。

川も、田植え時期で、勢い良く流れてました。この市内を流れる川も
昔の人の、ご苦労で出来た川と聞きました。悲しい物語です。
今もその人達が祀られて居られる神社があります(長野水神社)
別名五庄屋さん。其の話は又いずれ・・・
f0003174_14115939.jpg
f0003174_14122229.jpg


f0003174_1412439.jpg

※次は
これまた、テレビからの逆輸入、何時も食べてた、うどん ソーメンが
売り切れ・・・そうなるとどうしても欲しくて、義妹に買ってもらって・・・
こんなに高かったかな・・・
でもソーメンに油を、使ってないとのことで、茹でるのに一寸気を使います。
たっぷりの、沸騰した湯でないと、直ぐくっつくのです。

これは手作りと一緒ですね・・・もう一度うどん作る機械を出して
旦那のリハビリに活用しよう・・・・
自分で作るのが一番です。。。。コロッケもネネ・・・・
f0003174_14205056.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-06-27 14:23 | Comments(22)
☆ナダオレンジ
もう御中元の時期ですね、我が家に届いた第1号
去年も頂いたミカン名前が解らず・・・
今年はちゃんとプリントが入ってました

熊本県で偶然見つけられた柑橘で、ブンタン系と思われる自然雑種です。
果実は卵形で、大きくなると500gを越えるものがあります。

通常河内晩柑と呼ばれますが、愛媛県佐田岬地方で作られたものを
ナダオレンジといいます

皮は黄色で厚く実は柔らかです。味は抜群です・・・・
勿論皮も食べます・・・去年も、ママレード沢山出来ました。
f0003174_161045.jpg

 vaviさん当たりでした。そのように仰っていましたね
   
    ※初めて植えた朝顔です
     やっと蔓が出ました。
f0003174_1632471.jpg


  
[PR]
by piko4438 | 2007-06-25 06:18 | 食べ物・いろいろ | Comments(25)
☆始めて見ました@@@@
6月22日 雨
ドツトのぽん友サスケママより
頂きました。これこそ、天才と思いませんか

何時も貯蔵するよう、くくって頂いてたんですが、
茎の方を結ばれると、日にちが経つにしたがって、乾燥し
ボテンと落ちてました。
ご覧下さい
f0003174_2152280.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-06-22 21:08 | Comments(14)
☆胡瓜がコワイ???
6月21日 曇り時々雨
私はもしかして、畑作りの天才?
晴天続きで干からびていた、我が家の1坪農園、毎日胡瓜攻めです
そこでラジオより頂いたピクルス風朝漬け
※漬け汁
  砂糖・大匙 2   塩・小匙 1弱  酢・大匙 4  酒 大匙 4~6

漬け汁をそのまま、瓶に入れて、よく振って、溶かす
其の中に野菜を入れる。一時間位で食べれます。
f0003174_13492746.jpg

ご覧のとおり、4~5日経ってますが、酢が入ってるのに色鮮やかです。

旦那もこれは美味しいといって、食べます。
酒が多いのが其の秘訣かも、飲酒運転ならないかな???

この漬け汁は、何回も使えます。調味量は、ご自分で調節して下さい。

  その他の野菜たち、またまた育ちすぎてます。
f0003174_13552845.jpg

f0003174_13555343.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-06-21 13:57 | 家庭菜園  | Comments(22)
☆展示会を終えて・・・
幻の展示会終了しました。
たった一日の事ですが、準備、跡片付けと、労力、気力 神経を使い果たしました。

でもこれで一年の総決算が出来ました。
ダラダラとやらずに、何処かで、締めくくり、又1歩から・・・
これが長続きの秘訣かな?と思ってます。

ガラクタ市のような写真をお見せしてましたので、眠い目、パチクリと開けて、
整理された展示状態を見て頂きます。

狭い部屋に150点位の作品です。並べる片端から、反されて、
店員さんの気持ちよく解りました。
f0003174_21512411.jpg
f0003174_21514661.jpg
f0003174_2295096.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-06-18 21:54 | ニットルーム | Comments(28)
☆展示会準備中
6月15日 雨
何時までもホットケーキじゃ、皆様 満腹されたでしょうから・・・
急ぎ今の状態をお見せします。
これは私が2年間で、見本に編んだ分です。100点近く有ります。
年50枚として、1週間に1枚ですね・・・

去年はいろいろ有って、初めて展示会をお休みしました。
皆様お待ちのようで、梅雨の時期ですが、夏 冬物お見せするのに
都合が宜しいので、殆んど、この時期です。
f0003174_10255448.jpg

f0003174_10321411.jpg
f0003174_15313235.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-06-15 10:33 | ニットルーム | Comments(24)
☆ホットケーキ
本当はこれが最初のホットケーキ焼きの姿です
動画で撮ってたんです
でもなかなか、入らず、2回目のをアップしたら、入ってました。

没にしようと思いましたが、大事な記録です、正真正銘生まれて始めての(オーバーかな)
挑戦です

f0003174_143480.jpg


 グチャグチャですが  
     本日の作品 味は抜群です。
     食べればワカラン ワカラン

  ※彼もこれ以来少しづつ手伝うようになりました。
[PR]
by piko4438 | 2007-06-09 14:11 | 食べ物・いろいろ | Comments(39)
☆夏のショール
展示会用に夏のミニショールを編んで見ました
2玉程度です。おしゃれにも、冷房対策にもなります。
1枚目
☆ニッケジョリエス2玉 鈎針5号
f0003174_14395525.jpg

2枚目カネボーノンク+ラメの2本取り
f0003174_14415274.jpg


1の編み図
f0003174_14425276.jpg

※今月のロゴ
ツーピースですスカートはリバシブル、ですので、透けて見えません。
f0003174_14444559.jpg

ひまわり編み物
ニットランキングに参加中です
よろしかったら応援お願いします
[PR]
by piko4438 | 2007-06-06 14:45 | ニットルーム | Comments(26)
初めての挑戦
f0003174_18555828.jpg


今朝見てビックリ、携帯で撮ったのを送ってみました。
この携帯凄く大きく取れます。で640で撮ってそのままです。
横に入るのも解りました。今度から回転させるか、縦むきで撮ります。後学のため編集しません。
皆様は御存知でしたか?
※私が忙しくすると寂しそうですので、時々付き合います
一緒にやると、嫌いなパン食も、食べてくれます。知恵比べ・・・
[PR]
by piko4438 | 2007-06-04 05:58 | 食べ物・いろいろ | Comments(27)