☆パン焼きました

5月30日晴れ
朝から気温上昇中・・・
髪きりに行きました。後は刈上げ、身も心もすっきりです。

6月17日教室の展示即売会、
前準備にバタバタしてます・・・

で今日は旦那とお遊び、リクエストのアンパン焼きました。
今回で2回目、少しシナモンを入れ個性的なパンになりました。

と言っても、ブログに掲載されてるようなのはとっても出来ません。
普通の人が、普通に食べる普通のパンです。
レシピは、その都度違います。どれが良いかは判りません。
f0003174_13325221.jpg
f0003174_13331062.jpg


更新できなくてイライラですが、つぶやきは毎日入れてます
それにも此処に返事下さると嬉しいです。

[PR]
by piko4438 | 2007-05-30 13:36 | 食べ物・いろいろ | Comments(35)

☆冷凍・冷蔵庫の整理

カテゴリに物忘れ欄を増設したいこの頃です。
頼みの綱の生協申し込みを、出したと思ったのに・・・家にありました。

職員さんも受け取ったと、確かに云われたと思ったのに・・・
チャンスです。この際、冷蔵庫のお片付け・・
苦肉の策の料理並べます。
何処にもない、pikoオリジナル。パン以外は結構美味しかったです。
※後2日頑張ります
f0003174_15104422.jpg
f0003174_15111628.jpg
f0003174_15115612.jpg
f0003174_1513105.jpg
f0003174_15135254.jpg
f0003174_15142757.jpg
f0003174_15151095.jpg
f0003174_1516869.jpg
f0003174_15182397.jpg
f0003174_15184465.jpg

※豚シャブはその汁を利用
野菜を炒めて煮、皿うどんの粉末スープとカレー粉少々
これは、又作りたいです。
※戦後の何もない時を過ごしてきた者はこんなとき強いです。
[PR]
by piko4438 | 2007-05-23 15:25 | 食べ物・いろいろ | Comments(33)

☆かぎ編みベスト2点

    5月18日 朝・晴れ 昼・曇り
この頃は一日の天気が、定まらず、晴れたと思った、急に曇り、
雨まで降りだし、忙しいです。
昨夜は、パソコン開けた途端、雷、急いで切りました。

こんな時期一枚欲しい、ベスト・・・
脱いでもかさばらず、着ては軽くて、少し保温と、お○○隠し・・・

  ※ダイヤ・コットンポワン 5玉 鈎針6号
f0003174_11371628.jpg
f0003174_11333288.jpg

f0003174_11383033.jpgf0003174_113856100.jpg























※ロゴのセーターです、
身頃機械編み衿鈎編み
少しお洒落な、セーターです。お祝いの席にも良さそうです。f0003174_11441420.jpgf0003174_1144451.jpg
[PR]
by piko4438 | 2007-05-19 11:50 | ニットルーム | Comments(36)

☆ブロークン目玉焼き

5月16日待望の雨が降りそうです、
胡瓜4本茄子2本植えた百姓としましてはとっても天候が気になります。
 
朝のうちに定例の医療センター行き
今月から、新しい建物に換って、とっても綺麗になってました。

その昔は陸軍病院→国立病院→久留米医大医療センター
行く度に、此処に怪我や病気で入院されてた、兵隊さんは
どんな気持ちで、治療されてたかな?と思うような建物でした。

今日は素敵な、明るい建物に変身です。喜ぶべきか、知人でセンター長、主治医
の先生、の大変さを目の当たりに見て本当に有り難いと思いました。
今は主人も、適切な薬を得て、楽しく過ごせてます。

今朝の5分クッキング
径12Cの皿に、豆腐昨夜の残り物混ぜ込んで2分チンです
f0003174_14542476.jpg

通常はこの皿が目玉焼き専用
とっても重宝です
f0003174_14555671.jpg

お昼は
瓦焼きそば、半日待たされる病院行きは、心身とも疲れます
ホットプレートで焼きながら・・・
f0003174_1511311.jpg
少し元気が出ました。
[PR]
by piko4438 | 2007-05-16 15:12 | 食べ物・いろいろ | Comments(27)

☆母の日

今先ほどまでとっても嫌な言葉と思ってました。
ラジオを聴いても、テレビを見ても、
母の日の情報であふれてます。

母も居なくなり、母にもなれなかった、と思ってました。
今メールで、妹から、母の日、楽しく過ごして下さいと・・・・

心に爽やかな風が、吹きました。
本当に忘れてました。母の心を、それに今日は母の祥月命日でした。
死ぬ間際に云われた言葉「あんたを産んでいて居てよかった」

母の言葉を大事に、これからも、姉妹仲良く暮らします。
Kちゃん有難うね・・・・後は涙です。

※皆様涙の出るようなコメントすごく感動しております。皆様の言われるような、年齢ですが、
 心は何時までも子供ですね・・・この歳になって実感してます。

♬ジャ~ン 昨夜お隣さんからプレゼントがありました。
f0003174_834377.jpg

妹甥のプレゼントです。
f0003174_8401896.jpgf0003174_8403852.jpg











今日は教室ですので、後でゆっくりお返事書きます。
有難う御座いました。
        
[PR]
by piko4438 | 2007-05-13 10:47 | 思い出 | Comments(37)

☆1坪菜園

お昼頃まで晴天で、五月晴れと
思ってたら、予報どおり、急激に曇って、風が
酷くなってきたようです。

2日前に植えた胡瓜、ナスが心配です。
今棒を立て、くくってきましたが、大丈夫でしょうか???

今年は胡瓜は種からと思ってましたが、思いどうりにはいきませんでした。
急遽、素人にも大丈夫な接木の苗を買ってきました。

胡瓜(夏すずみ)4本これは毎年旦那のために植えてます。
と言うのも、延びたつるを、添え木にくくる事を、愉しませるためです。
f0003174_164389.jpg

なす(筑陽)と書いてあります。博多長茄子のようです。
f0003174_16433793.jpg

ゴウヤは去年取った種です綺麗でしょう。

f0003174_16445532.jpg

去年、一昨年と植えたアスパラ、小指位の芽が毎日出てます。
太いのを作るのは如何するんでしょうか?
f0003174_16511393.jpg

花は2株インパチェンスだそうです。
真っ赤な花が咲きました。これはもう少し植えたいです。
f0003174_16495423.jpg

※チョッピリお百姓さんの気持ち味わってます。
  天気が心配です
[PR]
by piko4438 | 2007-05-12 16:55 | 家庭菜園  | Comments(6)

☆鈎編みベスト

5月5日こどもの日 朝から雨です・・
    それで、落ち着いて編み物です。
    これは糸が面白かったので、編んでみました。
    和服の友禅柄のような編地になりました。
  ※鈎針5号 6玉使用 身幅48c 丈52c
f0003174_1537505.jpg

f0003174_15412893.jpg
f0003174_15463632.jpgf0003174_1547269.jpg











f0003174_1547428.jpg
f0003174_15481318.jpg

下に着るもので、雰囲気が変わります。
[PR]
by piko4438 | 2007-05-05 16:03 | ニットルーム | Comments(21)

☆失敗しない おこわ

初夏、筍、蕨など見かけると、おこわを 作りたくなります。
 そこでpiko流カンタンおこわ・・・

1 餅つき機がある方はそれで、半日漬けておいたもち米を蒸します。
f0003174_1104029.jpg

2 それを一度容器に空け、炊き合わせの具を汁と共にかけ
  混ぜ合わせます
   (この場合軟らかく作りたい方は、思い切り沢山の汁を)
f0003174_1112473.jpg

3 汁が無くなったらもう一度蒸します。
   カンタンです、上がるまで1時間位お試し下さい
f0003174_1115813.jpg
f0003174_1124669.jpg

昨日は去り行く桜を惜しんでお昼は
  桜ソバ、桜の花びら、香りが残ってました。
f0003174_117475.jpg

初夏の使者
色々の料理に変身してます。
f0003174_12522623.jpg

tanngoさんより頂きました。
[PR]
by piko4438 | 2007-05-03 11:08 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)