<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
☆北小の初夏
昨日新聞見てたら、北小に「イチゴの実」お出迎え
という記事を発見
私の縄張りだとばかり今朝撮って来ました。
近所の72歳の方が登校して来る児童を喜ばせようと、
色々の種を蒔いて居られるそうです。
今回はストロベリーキャンドルが一面に咲き誇ってました。
f0003174_13494739.jpg
f0003174_13502015.jpg
f0003174_1351492.jpg
f0003174_13515135.jpgf0003174_13524792.jpg












     ※北小は今新緑に衣替えです
                                 北小
[PR]
by piko4438 | 2007-04-30 14:03 | Comments(31)
☆つまみ絵
老後にやりたい趣味の1つに
このつまみ絵も有りました。

先日色々の趣味の作品を、蔵出ししてたら、
がっかり、これは駄目です。
糊が浮き出て、染みになり、かろうじて、この3点が
どうやら見れます。

薔薇は教室に額に入れてかけていましたので、染みも上がってないようです
保管が悪かったみたいですね。
f0003174_10504449.jpg

f0003174_10512377.jpg
f0003174_10554510.jpg

※シルクの布を、それぞれの寸法(正方形)にカットしピンセットで
 つまみ、台紙に、雰囲気つけて貼ります。
 糊がボンドを薄めて、・・・これが染みの元かも・・・

 薔薇に入れてるアスパラは1000枚以上、つまんでます。
 お暇の方は数えて見ては@@@@

 上級になると、此の布も自分で染めます。
 私の先生はそれは、されませんでした。
 そう云う訳じゃないですが、これはやりたくないです。
[PR]
by piko4438 | 2007-04-28 10:58 | 趣味 | Comments(22)
☆梅春・夏物、糸揃いました。
この頃の気象変化は、・・・
夏物着たり、洗い残しのセーター羽織ったり、と
天気に振り回されてます。

でも糸の方は、春物から、夏物が入って来ました。
そこで、今季・新製品の糸でと作品作りに、励んでます

私のデザイン作りは、テレビから、街行く人から、炊事しながら、寝ながらと
閃きが主体ですので、試行錯誤が大変です。
でも決まって編み始めると、早いです・・・と自我自讃

今日は、我が家に委託されてる糸をアップします。
全体的に、明るい色が多いようですね。
それと段染め、プリント柄、は素編み(メリヤス)でも楽しめます。
無地は、編み柄が映えます・・・
f0003174_1345984.jpg

f0003174_1362995.jpg

f0003174_13201637.jpg

その名もずばり和紙です。レーヨン、綿、和紙20%です
とっても涼しいです。洗濯もOKですよ。
f0003174_137215.jpg

     
f0003174_1316225.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-04-26 13:21 | ニットルーム | Comments(22)
☆鈎編みの袋2点
収納つき袋です
横か底を2重にして、ネット編み、
其処に本体を収納、これは面白いだけ、

そもそもネット編みはかさばらないので、持ち歩きには便利です。
でもスッキリさせたい方は、どーぞ編んでて楽しかったです。
f0003174_9301678.jpg


f0003174_930566.jpg

f0003174_9314518.jpg

f0003174_22355398.jpg

        絵を創作してみました。suzuさん如何でしょうか

[PR]
by piko4438 | 2007-04-22 09:38 | Comments(35)
☆タンスの中、まーるく収めます
ニット類の洗濯終わったら・・・
私は、下着やニット、スカート類は、この様に
丸めて、タンスに収納してます。

これだと一目瞭然、好きなのを取れだせます。
旅行の時も、このように詰めます。

硬い生地はハンガーに
f0003174_13472473.gif
f0003174_13484420.jpg
f0003174_13491062.jpg
f0003174_13492997.jpg
f0003174_13495016.jpg
f0003174_13502266.jpg

※追記
沢山見てくださって有難う御座います
収納の時、化繊類は、防虫剤は、不要ですので、ウール類とは分けて下さい。
特にラメに防虫材を使用されますと、変色します。
    ちなみに今度のロゴはラメのセーターです。

[PR]
by piko4438 | 2007-04-17 08:32 | Comments(32)
☆寂しいんです~~?
大好きなお友達さすけくん
f0003174_102847100.jpg

夕方になると、いそいそと、さ~すけくんあそぼ~~~
と引っ張って行きます。
一直線、まるで恋人に会うようにです。
でも、昨日は違ってました。
さすけくん留守  学校に3日間の訓練に、(お店だから、お客さんに吠えないように
訓練するんだそうです)

何時もだったら、逢うまで動かないドツト、スタコラサッサ、と御帰還です。
それから小屋に入って・・・・
夕食の時は何事もなく・・・勿論寝る前も・・・・

今朝異変が・・・又小屋の壁がはがされてます。
どうやったら、あのように、がっちりした壁壊すんでしょう
一昨年は、床を、去年は、入り口を、今年はかべ
もう時間の問題です。
f0003174_1040259.jpg
f0003174_10403181.jpg
f0003174_10405597.jpg

じっくり話し聞いてあげたいです。
誰か判る人いませんか?
f0003174_1432871.gif

[PR]
by piko4438 | 2007-04-15 10:49 | ペット | Comments(24)
☆通称=頭陀袋
夏向き簡単袋
チイママさんが、ネツトの立ち上がりに苦労しておられますので、
基礎的な方法を書きます。
この方法は鎖で次の段に行く時に使います。
覚えておくと良いですよ。
f0003174_13424134.jpg

鎖5目のネットの場合、最後は鎖2目其処で長編みを、最初の目に入れます。
そうすると次の段の最初になるんです。
これですっきりとネットが出来るのです。
f0003174_1346211.jpg

これは2玉弱ありましたので作りましたが、持ち手が少し不足しました。
f0003174_1348410.jpg

鈎針6号
糸ダイヤ・アラエル
f0003174_14125084.jpg

参考目数
1段目  輪の中に 鎖3目で立ち上がり 長編み17目合計18目入れます。
2段目  鎖の頭に引き抜き、鎖5目を全目に入れ18のネットを作ります。
      その時最後のネットを、鎖2長編みを最初の鎖の目に入れると
      次の段え行きます。

3段目  18のネツトに2回ずついれ36ネット作ります。
  ~
20段位編んだら4つに分け9山を5山まで両側を減らしながら編み、
1山に1目長編みをして、持ち手を作ります。
※この説明でも、解り難いと思いますがやってみて下さい
 私も説明のやり方勉強します。

[PR]
by piko4438 | 2007-04-12 14:16 | Comments(20)
☆花びらのプル
この春欲しいプル
使用糸 ダイヤコスタ  8玉
      鈎針5号
飾りを後で入れますので、土台の方眼編みを
やっておきます。
f0003174_1403684.jpg

シェル編みを飾り付けます。
f0003174_141539.jpg

f0003174_14175271.jpg

               春眠を愉しんでま~~す
[PR]
by piko4438 | 2007-04-09 06:02 | ニットルーム | Comments(33)
☆1坪菜園
f0003174_9582354.gif
畑お持ちの皆さん、春野菜、夏野菜作りに汗を流して居られます。
それでは私もと胡瓜の種蒔いたり、葱種蒔いたりとやったんです。

でもこの春菊をご覧下さい、横に45Lのポリバケツをはるかに抜いて、
この勢いで、まだまだ伸びるつもりらしいです。
草はとうに、追い越されて、負けてます。

昨夜も昆布入りしらすと和えました。春菊独特の香り、やはり抜く事は
出来ません。遅く出たので、今頑張ってるのかも、
花が咲くまで、このままにしておこうかな・・・
f0003174_9341100.jpg

これも生協調達
一パック分採れれば良いかと、愉しみに求めました。
最初は、屋内で、でも大きくならず、で、樿の木の下の陽の当たらない場所に移動

これも干し椎茸に見たいになり、B/Tさんの指導で、
添付の、ビニールをかぶせました。
これは驚き毎日5~6本収穫、現在20本
本当に、当たり前のことが、当たり前に出来るという事に
今更驚いてます。
f0003174_9432056.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-04-07 09:59 | 家庭菜園  | Comments(24)
☆折り紙ニットその2
先日の折り紙ニットが、教室で出来てます。
感じの違う、作品を、3点お見せします。
NO1 ラメ入り糸で、一色ですので、これは柄で
     斜めの感じを出しました。
     柄編みは、縦横の比が1.4に近づけるのがヒントです。
f0003174_156376.jpg

NO2  手持ちの残り糸で、材質が異なってますが
      面白い感じになりました。
f0003174_1592067.jpg

NO3  85歳の方の作品です。
     なかなか1枚分の糸が無く、袖口、裾ストップしてます。
     洒落てるでしょう
f0003174_15112541.jpg

     舞さんのお孫さんのリクエスト
     2日で仕上がり
     編みこみも可愛いですね!
f0003174_15131547.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-04-04 15:14 | Comments(24)