☆胡蝶蘭

思わぬプレゼント頂き感激です。
胡蝶蘭それも大好きな紫色
それで早速胡蝶蘭は雌蕊が蝶々と聞き、
いやカエチャンより見せて頂き、早速、挑戦。
悲しい事に、私のデジカメ、マクロでこれが限度、
別のレンズを付けなくてはと思いますが、最大寄せて6Cです。
少しは蝶々見えますか?
f0003174_2152699.jpg

f0003174_2154953.jpg

今日姉からも
お祝いのアップルパイが届きました。
じわじわと2分の1世紀を感じてます。
50年、過ぎれば何のこと無いけど、思い起こせば、なが~~~いですネ。
f0003174_21132117.jpg

                  
f0003174_21142319.gif

[PR]
by piko4438 | 2007-03-30 21:16 | Comments(18)

☆ベスト&セーター

そろそろ春物の作品に入ってます。
このベストは肩から、編んでます。
鉤編みで、4玉使用、簡単です。
少し肌寒い時に、どーぞ
f0003174_14294910.jpg

※ロゴのセーターです。
これも残り糸駆使しての作品です
袖付けの始末、を少しアップしています。
f0003174_14341794.jpg

f0003174_14334513.jpg

f0003174_14344288.jpg

※襟付きベスト、携帯入れに、前にポケット付けましたが、
失敗です。重みで下がります。
入れるときは紐で首から提げてて下さい(大笑い
f0003174_14375919.jpg

衿とポケット口の始末
f0003174_14383535.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-03-28 13:42 | ニットルーム | Comments(32)

☆春休み

春休みに入り約束してた沼津の家族が、(私の妹の子供達です)
車で来ました。
日にちを聞いてなかったので、携帯も持ったし・・・ナンバーを教えた途端
今、岡山とメールが・・・ビックリしました。

それからが、メールのやり取り、実況放送です。
ナビの予定は4時との事でしたが、あっち、こっちと、寄り道で5時過ぎ
到着しました。
ETC使用で、昨夜7時過ぎ沼津を出たそうです。
途中車中箔しながら、のんびりと、愉しんで来たみたいで、私より、疲れてませんでした。

朝から布団干したり、食事の準備で、あたふた・・・
始めて見る子供の顔です。メールの写真は見てたんですが、
やはり可愛いですね、今年から1年生です。

妹にも見せたかった(42歳若い死でした)

その日は、私の手作り、散らし寿司、・・・
次の日、鳥栖らしい、お店え・・・・
f0003174_13393460.jpg

執念で、動画が本日出ました。

店内をこのミニSLで料理を運んできます。
子供にはおもちゃのカメラが頂けました。

 ※追伸昨日は動画は駄目でしたのに、今日は出ました。
   同じカメラなので、もう一度トライしました。
皆様、何事も諦めてはいけませんよ、本日の収穫バンザイ
りんかちゃんも見てね!!!

[PR]
by piko4438 | 2007-03-24 16:12 | Comments(37)

☆簡単料理

忙しいとき作るのに最適です
☆じゃがいもの金平
f0003174_15534096.jpg

     綺麗に洗ったら出来るだけ細く切り
     洗わないで、サラダ油、ごま油、少々でいためます、
     透きとおつたら、塩コショウで味を調え、炒りゴマ、青海苔、好きなもの
     トッピングして下さい。
☆しっとりシュウマイ
f0003174_15571612.jpg

     市販の冷凍シュウマイをレタスで包みチンします。
     お皿のままだったら、もっと良いです。
     レタスも一緒に食べてね!
☆焼き大根
f0003174_15593324.jpg

     大根を皮のまま2C位の厚さに切り、そのままでも良いですが、4つ位に
     切り焦げ目の付く位、焼きます。多い時は別鍋で、
     出汁はコンソメか、めん汁で和風、洋風に・・・
     少しお砂糖を此処で入れて、煮ます。火が通ったら、お好みの別材を入れ、
     醤油、ミリン、で味を調え、片栗の水溶きを加えて出来上がりです。
     水の代わりに大根おろしを少々入れると良いです。
  ※今は振り出しの(とろみちゃん)と言うのが有ります。
   以上レシピは御座いませんが、お好みの、硬さ、味付けでどーぞ・・・
   この頃はお煮しめ作るとき少しを入れてます。気付かれませんよ。
何事も健康第一
f0003174_212619.jpg

※焼き大根は、料理のベテランanpanobasanのリクエストです。
  こんな簡単料理で、すみません、後はよろしく御家庭の味になさって下さい。
[PR]
by piko4438 | 2007-03-19 21:33 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)

☆嬉野温泉(元湯白珪)

プチ旅行記
やはり書くべきでしょうか、

前記のとうり、初めての高速、少しドキドキでしたが、
旦那曰く、国道よりヨカバイ・・・・
これでグット気が楽に、久しぶりに両手でハンドル握り締め・・・
良くぞハンドル壊れなかった(ブハハ・・・
それも10分位・・・信号無い気楽さ、いつの間にか100k
だんだん乗って来ました~~
トイレ休憩多久西PA他2箇所
f0003174_1583414.jpg

思えば免許とって40年あまり、夜の代行運転ばかりでした。
それが4~5年前から、車庫入れがおかしくなり、私と運転交代です。
夜の運転に慣れてると、昼は見えすぎて、少々怖かったです。

そんな訳で早く着きすぎ、嬉野市内をウロウロして、少し早いが、
チェックインです。

足が悪いので行ったとこ、は車の行ける所。
みゆき公園(桜は未だでした)
肥前夢街道(中には入りませんでした)
豊玉姫神社(宿の前)
しろなまずが祭つて有ります。美肌の神様で、肌の病に御利益があるそうです
f0003174_15152172.jpg

食事、懐石みたいに少しずつ出てきます。
最後は入りません~~~
面白い演出の料理だけ、アップします。
f0003174_15195925.jpg

お風呂に入ったお酒、桂剥きの行灯、佐賀牛(これは美味しかったです)
鯨の皮(此処ではオバと言います)
味は好みでしょう・????
さすがに器は良かったです、殆んど有田焼と色鍋島、
ビールコップも陶器泡が適当に最後まであり・・・これは買って来ました。
[PR]
by piko4438 | 2007-03-17 15:27 | Comments(26)

〓嬉野の湯

f0003174_14572240.jpg

朝寝 朝酒 朝湯でございました

追記
ある時から、歳がばればれでしたが、それも良いかと、生の私をさらけ出しました。
それでも一人でも、去られることも無く、心よりお付き合い下さり、
今まで以上に、ブログが楽しく、生き甲斐になりました。

子供が居ない分、成長仕切ってない処がありますが、今後ともよろしく
お付き合い下さい。

留守中のコメントゆっくり読ませて頂いて、返信致します。
私は幸せ者です
[PR]
by piko4438 | 2007-03-15 14:57 | Comments(22)

☆愉しんできます

f0003174_2046142.jpg

☆二人三脚でとうとう此処まで登ってきました
時にはへばって歩けない時もありました。
どんなに辛い事があっても
止まない雨は無いの気持ちで支えあっての50年でした
51年に向かって、又ボチボチ歩いて参ります。
皆様今までどうり、お付き合い下さいませ。

☆運転交代して、初めての高速です。どうなりますか?
  ドキドキ・ワクワク 感想は後ほど・・・
[PR]
by piko4438 | 2007-03-13 21:06 | Comments(26)

☆ピコの散髪屋

今日は朝から、旅行代理店え・・・
昨夜ネットで予め検索してたので、行く先は佐賀県嬉野温泉と決めてました。

金婚のお祝いにと、思いがけない旅行のプレゼントを頂きました。
色々行く先考えましたが、佐賀県に来て、あまり佐賀の温泉には
行ってませんでした。

一っだけの絶対条件、旦那の為に、家族風呂、これだったら、行方不明には
ならないし、私もゆっくり出来ます。

条件叶って、湯質の異なる5つ程家俗風呂が、有る旅館が有りました。
ドツトもワンホテル予約しました。

万事Ok、後は旦那の散髪です、なかなか行ってくれません。
勿論私が連れて行くんですが、昨年12月以来です。

でとうとうピコの散髪屋と相成ったわけです~~~
所要時間30分 少々オトラさんですが、本人には見えない!
大満足のようです

mukuさん 「お幾らですか?」
pikoさん 「今日は初めてですので1500円頂いておきます」
旅行までには、揃うでしょう(ワハハハ・・・
本人のプライバシイのためお見せで来ません。
f0003174_1627318.jpg

後はお茶のサービスです。
f0003174_1628187.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-03-10 16:30 | Comments(39)

☆ドツトの食料

冬の寒さに逆戻りです。朝は霜も降りて・・・
でも6時半ごろ明るくなります。

冬の間、どんなに呼んでも散歩に行かなかった息子
今はしぶしぶ出てきます。

でも食事は、 ワン ワン ワンワンコールが始まります。
餌生協の10k袋と、3kのダイエット食を混ぜて与えてます。

朝1.5カップ+低脂肪牛乳05カップ  夜1.5カップ+野菜の水煮
{野菜は大体、大根葉・キャベツ・白菜を動物の缶詰で煮てます。}

それを少々、2分位でがりがりと食べてます。
凄く歯が強くて、羨ましいかぎりです。
f0003174_15315061.jpg

f0003174_15323147.jpgf0003174_15325688.jpg
[PR]
by piko4438 | 2007-03-08 15:37 | ペット | Comments(21)

☆草と競争

少し天気が良いと、庭の草が気になります。
寒いと、まあいいか!!見て見んふり、即ち知らん顔!!!

でもでも、春菊取りに行く度、どれが草だか・・
仏の座と競争です。

不思議な事に草がないとあまり伸びない事発見!
色々言い訳です。

一寸お見せします。我が家の1坪農園
f0003174_1616562.jpg
f0003174_16162541.jpg

※私の変なくせ
此処の草、採ろうと腰据えて、向こうの草が気になり、腰浮かし、ギクッ
何故かな、セッカチ、そうでもないんだけど、

広くも無い庭一周すると、又あとから、ちゃんと生えてます。
ドツトが手伝って、一緒に土堀?
いたちごっこが始まります。
    これが我が家の春の愉しみ方
f0003174_16253336.jpg

    すみれも、今は草の中です。
f0003174_16261195.gif
[PR]
by piko4438 | 2007-03-07 16:32 | 家庭菜園  | Comments(26)