<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆初めての携帯
f0003174_1428571.jpg

本当は5年位前、必要に迫られて、買ったんです。
旦那を入院させて、病院から、連絡に、携帯を、と言われ
幸いに使用される事も無く、無事退院、その後は固定電話で間に合って・・・
もっぱら、使用料納めるだけでした。

何時か、買い替えたいと思いながら、なかなか、チャンスが無く、
2,3日前 やっと思いが適った訳です。
それも短時間で求めねばならなくて、更新するだけで精一杯、習う暇とてありません

それで夜本見ながら、カチャカチャ、電池切れ、掛ける事も、かかった事も、あまり無く
何を如何すれば・・・・

それで先ず、メールナンバーの登録、パソコンから自分の携帯に送り、
お店で入れ替え保存を頼みました。最初は出来ないと言われてたけど、
出来ました。あとは自分で・・・

気を良くし、次はおおよそのやり方で判らないところを、リストアップして、お店え・・・
合計1時間弱・・・

そんな訳で、今週は携帯の練習です。
新しい事覚えるのは、ウキウキ・ワクワクです。
此処に携帯から、投稿する日を楽しみに、してて下さい。

若さの秘訣何時も何かに興味・・・挑戦・・・感動・・・
[PR]
by piko4438 | 2007-02-28 14:52 | Comments(26)
☆折り紙ニット
このようになりました
斜線から折ります
f0003174_13242323.jpg

f0003174_1325162.jpg

※衿・袖口・裾は棒針で、ゴム編みです。
半袖の折り紙ニットはラメ入りの綿糸です
ゆったりとして涼しいです
f0003174_13291093.jpg

                              マグネット(実用品)
f0003174_13325877.jpg
[PR]
by piko4438 | 2007-02-24 13:20 | ニットルーム | Comments(24)
☆若いって良いですね 
昨年12月9日埼玉の親戚の、甥の子が
就職の決まった都庁に入る前にと、
海外旅行に旅立つた とメールが入りました。

期間は11月24日から来年の2月末までとの事でした。
その間、3日に1回はメールするように・・・
その約束を守り、真っ黒に日焼けして帰って来ました。

写真が80枚程送られてきましたが、何処とも
書いてありません。
ブログ仲間さんの処で、見たのも数枚有ります。
良さそうなのをアップします。
良かったら何処か教えて下さい。

行った先は
タイ・カンボジア・ネパール・インド・エジプト・トルコ・ギリシャ・イタリア
フランス・スペイン・ポルトガル
だそうです。
場所書くだけでも大変です
f0003174_5585977.jpg
f0003174_5592936.jpg
f0003174_5595027.jpg
f0003174_602918.jpg
f0003174_621797.jpg
f0003174_663336.jpg
f0003174_68033.jpg
f0003174_6101210.jpg
f0003174_6145112.jpg

※私の独断と偏見で出しました。
 途中マザーテラサノホームでボランティヤしながらの、
有意義な旅だったようです。此れが彼の、血・肉となり将来の役に
立つ事でしょう
無事に帰ってきてくれた事に、安心と、此れからの彼の人生にエール
を送ります。
追伸 親の不安と安心を他所に、今又カナダにスノーボーに行ってるそうです
若いとは良いですね
[PR]
by piko4438 | 2007-02-21 06:26 | Comments(24)
☆北小と共に
鳥栖に来て・・・・
原口の鉄道官舎に入りました。
隣が、建ったばかりの鳥栖市立北小学校でした。

運動場は、赤土の、粘土質の土地だったように記憶してます。
時々砂が入れられてました。
其のうちプールが出来たり、校舎が建て変ったり、しましたが、
何時も北小を見ながら、生活してたように思います。

残念ながら、こんなに近くに学校がありながら、お世話に成る事はありませんでした。
でも、毎朝夕、子供たちの、元気な声が聞けて、元気を頂いてます。

今回はたまたま50年記念があるとの、看板を見て、素晴らしい玄関の四季を撮って
ましたので、提供しました。

嬉しい事に、採用してくださり、私の、生きていた証しにもなったようです。
表紙にも、挿入して頂きました

何時までも残して行きたいと思ってます
お世話くださった、PTAの皆様、私よりも有難う御座いました。
f0003174_14244473.jpg

f0003174_14393671.jpg

 ※左の雪は、20分間くらいのショーでした。
[PR]
by piko4438 | 2007-02-17 14:31 | 思い出 | Comments(27)
☆これなんでしょう?
まだまだ寒い日があると思いますが、もう教室には
春夏の、見本帳が届きました。
残り糸の処分に、頑張りすぎて、今週は遊びです。
月曜教室のご希望で、昔は流行った折り紙ニット編んで見ました
さてどうなるんでしょう。
仕上がりは次回に・・・・
f0003174_14123471.jpg

おまけ
daredarouさんのご希望?
この間の雪に、廃色になってた糸で、帽子の依頼があり、編んでました。
廃色糸は10個単位ですので、それとなく又糸処分のつもりで、一晩一個と
編んでたのに、この陽気、です。注文された方も、忘れたかな・・・(笑い
f0003174_14301676.jpg

f0003174_14315069.gif
[PR]
by piko4438 | 2007-02-14 14:32 | ニットルーム | Comments(27)
☆お菓子?作り
今週は、編み物漬けでした
久しぶりに、ストレス解消、茶碗洗いながら、
舞さんから習った黄な粉あめ を作ってみました。
材料
  ① 水あめ・200g 熱湯・大匙2   
  ② 黄な粉・200g  砂糖・50g~80g  塩・少々
     スキンミルク・大匙3 すり胡麻・50g
  ③ 打ち粉(黄な粉)少々
作り方
   ボールを少し暖めておき、水あめを入れ熱湯を加えて
   緩めておく
 
   2の材料を合わせておき、1の中に入れ混ぜ合わせる、
   硬すぎる時は、お湯を少し入れて、調節する

   まな板に打ち粉を振り、黄な粉飴を棒状に伸ばし、
   1口に切り、黄な粉をまぶす

レシピはこのようでしたが、私はスキンミルクは無いので省き、
水飴を先に作り、此れに黄な粉を混ぜて行きました。
すり胡麻は、たっぷり入れました。

要するに水飴が固まる時に、くっついてくれると思いますので、
水あめに合わせて入れたら如何でしょう。

生協の、黄な粉棒のように美味しかったですよ

f0003174_11391681.jpg


うぐいす餅
青の黄な粉?が有りましたので、ついでに
うぐいす餅つくりです、
本当は、白玉粉・250g  上新粉125gを捏ねて蒸し餅を作って混ぜると、
何時までも、軟らかい、餅が出来ます。
私は、餅を水に入れ、チンして作りました。
f0003174_11533259.jpg

☆可愛いお茶缶です。此れで、お餅食べます
ちなみに今日は、結婚記念日 全国の人が、お休みして、お祝い してくれます。(ハハハ
f0003174_1223573.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-02-11 12:03 | 食べ物・いろいろ | Comments(30)
文化刺繍NO3
徹夜勤の多かった、旦那の帰りを待ちながら、
刺し貯めた作品も○○年ぶり陽の目を見ました。
作品とともに、其の時の様子が、一度に甦って来ました。
新築祝いに上げた赤竹、虎、もう一度刺したいです。
そうそう、家紋も随分刺しました。これも何時か、刺して見たいです。
f0003174_15561160.jpg

f0003174_15564030.jpg

f0003174_10572511.jpg

f0003174_10575395.jpg

鷹は家に飾ってます。
此れは卒業作品で、横の花は、空白に創作を入れなければなら無かったので、
桜にしました。
※3回に分けてアップした趣味の文化刺繍は、この位です。
 まだまだ材料がありますので、何時の日か刺せたら、
 又アップします。それまで元気で、編み物に専念です。

此れは随分前に作成してました。今日見たら、カラーに出来たり、
大文字小文字と内容が豊富になってます。
一寸使ってみますネ

[PR]
by piko4438 | 2007-02-07 15:06 | 趣味 | Comments(27)
☆久しぶりの巻き寿司
昼から干瓢煮て、夕方早めに夕食の準備
海苔は有るし卵焼いて、青みは、茹でたやさい、そこら辺のを
突っ込んで、1本目は大きすぎ、2本目からは調子出て、
やはり家で作るのはオイシイです。
f0003174_15403335.jpg

  ☆寿司巻きに一生懸命で
    豆まくの忘れた!!!
f0003174_15421478.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-02-04 15:43 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)
☆大雪が降りました
昨日からの天気予報で、今季初めての積雪情報です
朝起きると、地面は見えてました。でも9時ごろより
ひっきり無しに降り始め 見る間に10c位積もりました。
ドツトを散歩に連れ出そうとしましたが、寝室から出てきません。
いいぬは喜び♪~は何処の犬でしょう
f0003174_2281657.jpg

f0003174_2291928.jpg

f0003174_2294282.jpg

勿論喜んだpiko夫婦雪ダルマ作りです
f0003174_22122069.jpg

※今朝は外はマイナス5度だそうで、外の水道出ません
 家の中から、運ん出ますです
f0003174_11144181.jpg


More此れは何でしょう
[PR]
by piko4438 | 2007-02-02 22:18 | ペット | Comments(29)