<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
☆忙中、閑あり
30日、毎月あるんだけど、何となく気ぜわしい
と言って、何をするでもなく、
予定どうりお雑煮分のお餅つき
注連飾りも午前中に済み済みました。 

お餅は一升搗き 餡餅10個です。
搗くのは機械ですが、千切るのに手が火傷しそう、
まだヒリヒリしてます。旦那はゆっくり丸めてくれますが、
殆んどは千切ったままです。大小に作りました。本当ですよ
f0003174_152529.jpg

※今年は色々ありましたが、楽しかった事が多かったようです
来年もお友達の輪が広がりますように・・・では来る年に向かってGO!!!!
f0003174_1574360.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-12-30 15:10 | 四季折々 | Comments(16)
☆プチ掃除終了
ガラスは雨の日に・・・・
毛はたきでごみを取り、水拭きした後、新聞で・・
凄く綺麗に手早く出来ます

網戸も同じく毛ばたきで埃を取った後、濡れたタオルで、一方方向に・・
南側12枚 1時間で終了、勿論二人出ですよ。

唯一旦那が手伝うのは、ガラス拭きだけです。
それでも良いです、元気に成ってくれたから、来年も現状維持で居てください!

今日は毎年頂いてる手作り〆縄、松飾が来ました
最後の総仕上げ、蒸気で殺菌です。
此れをやっておくと、カビがあまり出ません。
f0003174_2125581.jpg

いよいよ明日は飾りつけ、
お餅つきで、年越し準備に入ります。

もう一回更新出来るかな???
[PR]
by piko4438 | 2006-12-29 21:32 | Comments(12)
☆ブログに出演した、ペット達です
今年一年私達を楽しませてくれたワンチャン、ネコチャン達です。私だけでは勿体ないので、皆様に御披露致します。

おつに澄ましたワンちゃん シャンプーで逃げ回ってるワンちゃん、
安心しきってぐっすり眠ってるにゃんこ・わんこ・さすが飼い主、
良くぞ捉えた表情、暮の忙しい時、一寸一休みして
ほんわかムードに成って下さい。

 ♡ お断り
黙って頂いて来てますので困る方はお申し出下さい。
f0003174_14133481.jpg

f0003174_1451213.jpg

f0003174_14142477.jpg

f0003174_14145615.jpg

f0003174_1543030.gif今は亡きピコとムクです
まだ心に残ってます。ドンちゃんも頑張ってね
f0003174_1512152.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-12-24 14:31 | ペット | Comments(37)
☆プチ掃除その1
今年こそは年末にバタバタしないと、
大物は夏に洗濯、食器棚は直ぐ乾く これも夏休みにやってました。

でもレンジ周りはやはり年末もう一度しなけりゃ何となく一年の締めくくりが
出来ない気がして、換気扇と、レンジ磨き・・・

此処に下水道が出来た時に、水周りもついでにと改造、レンジもガスから
IHヒーターに替えました。

掃除はグット楽になったものの、吹き溢しの
焦げが、滲みになり専用の洗剤でも取れず、メーカーさんは、ラップに洗剤付けて
と言われるが、これもすっきりしません。

とうとう良い物発見、軽く擦っただけで取れました。今までの苦労はなんだったでしょう
左のレンジは瑕だらけ、早く気が付けばよかったです。(スパットクリン)です
f0003174_21361536.jpg

小屋の片付け
新聞衣類は、廃品回収のボランティヤに
f0003174_21423767.jpg

いい鍋発見今日からしばし中華料理が続きそう
f0003174_21431741.jpg
ドツトはのんびり甲羅干し (こっそり部屋より
f0003174_21464668.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-12-22 21:58 | Comments(15)
☆今日から休みです
12月は教室が3週です
で昨日で終わり、今日はのんびりするつもりです。

外は冬日和 (旧暦11月からは小春日和とは云わないそうです)
でも、うららかな日和 布団干し シーツ カバーの洗濯
朝から洗濯機2回廻してます。

やはり「のんびり」と言う字は私にはありません
其処えピンポ~ン

可愛いお孫さんの、彼えプレゼントのセーターの仕上げの依頼です
袖付けてアイロンかけてオシマイ ふう~っ

お礼にきびっとの杜というお酒頂きました。
近所で出来てる酒みたいですが、初物です

きびっと ここの方言で(結ぶ)と言うことです。
そういえば子供の頃包帯キビッテとか紐ばキビッテと、久留米地方でも言ってました
今はこの言葉使ってるのあまり聞きませんね

標準語も良いですが、方言しか伝わらない心の言葉ありますよね・・・
方言を残しまっしょや・・・
f0003174_1552022.jpg

f0003174_1554076.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-12-20 15:09 | Comments(20)
☆幻の展示会
例年なら、6月にやっていた展示即売会が
私の都合で取りやめに成りました

昔はヴォーグのコンクール、ひまわりコンクールと生徒さんの作品を
出品してました。上位入選、団体賞など頂くと いちだんと気合が入ります

毎年正月ごろから、卒業作品製作に入るのです
デザイン、糸選び、製図、制作、仕上げと、わいわいがやがや楽しいことでした。

それが年と共に、作品も地味になり、コンクールに出すには、一寸と思えるようになり
それじゃと教室で、展示即売に切り替えたのです

折角作ったので皆様に見ていただきたい気持ちと、○○年と来られてる方は作品も
溜まります。毛糸代だけでも、となったわけです
 
例年の展示会風景
f0003174_21524552.jpgf0003174_21534614.jpgf0003174_21541744.jpgf0003174_21545135.jpgf0003174_21554293.jpg

※写真の上でクリックすると、画面が左上に出ます
[PR]
by piko4438 | 2006-12-15 22:06 | ニットルーム | Comments(24)
☆鈎編みのベスト2点
帯に短し、襷にも短かい、羽織の紐位の糸はモチーフに
少しの糸も捨てられません。

此処に編んだ2枚のベストは一枚は衿に鈎針編みが入れたくて、もう一枚は
襷位の残糸を集めて、冨士編みしてみました。
f0003174_20572498.jpgf0003174_20583293.jpg



















f0003174_1347142.jpgf0003174_13485611.jpg
[PR]
by piko4438 | 2006-12-13 13:51 | ニットルーム | Comments(18)
☆パソコン用手袋
早朝パソは手が冷えて、
手袋はめてでは、隣のキーまで打ってしまつて・・・
其処で考えました。作業用の手袋をヒントに製図起こしました。

何時もの事ですが、とりあえず、このまま編み、次、糸を替えるか、
目数を加減して下さい

此れは7号針で編んでます。
f0003174_1420198.jpg

f0003174_1421389.jpgf0003174_1421457.jpg


















☆付録
モチーフをはっきりお願いしますとの事ですので、
少し手直しして、編みやすく書いて見ました。
手書きですので、見難いと思いますが、一枚編んでみてください。

次の段に行く所を気をつけて下さい。立ち上がりが、1段ごとに違うのが解りますか?
このようにすれば綺麗に出来ます。
其の段での最後の、引き抜きは、立ち上がりの鎖の頭です。

段を換える時、糸も換えるのでしたら、其の糸でもう一度引き抜き入れるのです
f0003174_1181453.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-12-10 14:33 | Comments(22)
☆初めての作品(帽子)
先日のくるくる編みの帽子出来てます
何時もkokoroさん早いです
今回は、セーターの残りを利用されてのオリジナル
世界に一つ!!
貴女も あなたも 作って見ませんか?
帽子でセーター 一の枚分の暖かさです・・・・
f0003174_1414242.jpgf0003174_1432146.jpg













f0003174_1442767.jpgf0003174_1455863.jpg











f0003174_14143971.jpgf0003174_14163314.jpg










f0003174_14754.jpgf0003174_1418516.jpg










★舞さん沢山編んで下さって有難う御座いました。
[PR]
by piko4438 | 2006-12-08 06:12 | Comments(23)
☆又ヤラレタ!!!
昨日初霜が降りました。
今日はピンカーン・・・お縁は、温室状態・・・気温30度近くになり
戸を開けてます。

この頃のお天気ドウナッテルンデショウ
師走と言うのにぽかぽか陽気、

我が家のワンも悪戯し放題・・(寒いと小屋から出てきません)
近所の方から頂いていた坊ちゃん南瓜、
冬至に食べようと、棚に置いてたのに・・・・それで遊んでいるんです。

胴長短足のドット君如何して届いたのか不思議です。
もう返してくれそうにありません
f0003174_13351419.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-12-06 13:36 | ペット | Comments(16)