此処にはストールを集めてみました
バックと一緒にご覧下さい
お申し込みがあれば、順次増やして行きます。
今後編まれる時の参考にして下されば、幸せです
f0003174_10421780.jpgf0003174_10423716.jpg













f0003174_10443970.jpgf0003174_1050754.jpg













f0003174_10583571.jpgf0003174_10563251.jpg












f0003174_1104549.jpgf0003174_14121099.jpg












f0003174_14381920.jpg
f0003174_14474338.jpg

本当に始めてかな?と思うくらい、楽しいストールの追加です
お疲れ様でした。
[PR]
by piko4438 | 2006-11-26 11:06 | Comments(24)

f0003174_1020918.jpg皆様こんにちは!
お約束の作品展示される位溜まりました。
私の拙い製図で何処まで出来るか不安でしたが
案ずるより生むが安し・・・
どうして どうして思ったより素晴らしい出来で御座います。
一つの製図で 色・大きさ・それぞれに発展させられ、
自分の物になされたようです。
お断りして、と言うか強引に頂いて来たのも有ります
今回はお名前伏せます。順序も適当です
☆ジャジャジャジャ~ン
f0003174_10212773.jpg
f0003174_10215639.jpg










f0003174_10225039.jpg
f0003174_10251676.jpg












f0003174_10261781.jpg









 

◇この場所に次々と増やして行きたいと思ってますので、
  出来ましたら御一報下さいませ。
  カテゴリ作品展示です
[PR]
by piko4438 | 2006-11-26 10:32 | Comments(5)

☆勤労感謝の日

友達が 玄米食べたら凄く調子いいよ!
其の言葉につられて、早速 玄米を生協から・・・
その方は長時間付け、発酵玄米状態にして炊くとの事

で私は一回炊きそれを白米に混ぜながら、二度炊きしてました。
気分的に調子良さそう・・・・

其処で早速、旦那の友達に米取れたら、玄米で欲しいと云ってました。
山付きの綺麗な水の沸くところ、勿論美味しいお米も出来ます

二ヶ月過ぎました。お友達しっかり覚えていらっしゃって、30kど~んと
我が家え・・・

勿論熱は冷めてました。さ~て、どうすべ~~~~
食べるだけ搗きに行くのも面倒だし、ここは例の奥の手通販です。

可愛い米搗き機ゲットしました。5合まで搗けます
此れが又面白い~~~

五分搗き~白米  無洗米まで出来ます
f0003174_10504720.jpg


★使用前玄米 使用後白米少し胚芽も残ってます。
f0003174_10531735.jpg


今日は新嘗祭(ニイナメサイ)と云ってました。この言葉死語になりましたね。
   お米の話でした。
[PR]
by piko4438 | 2006-11-23 11:03 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)

☆1年間のロゴマーク

☆何も判らずブログ開設して11月20日で1年になります
皆様のお陰で、試行錯誤、此処まで来れました

病気の時は思いがけない励ましの言葉、こんなに嬉しかった事はありません
今からどの様な、事になりましょうか 期待と不安が、ありますが、
これからも楽しく過ごしたいと思います、よろしくお力添え下さい

f0003174_9564939.jpgf0003174_9575069.jpg














f0003174_9581149.jpgf0003174_9592246.jpg














我が家に来て30年?
私のロゴを飾ってくれた、マリちゃんです。
ニットのセーターが変わっていたのはお気付きでしたか?
[PR]
by piko4438 | 2006-11-19 10:02 | Comments(38)

☆輪編みの帽子

綴じ接ぎ無しで、編み上がった時は
直ぐ被れます。
f0003174_1163556.jpg

此処での使用糸
縁の分2色少々(1色は濃い色が良いです)
 8号で編みました。 ゲージ20目25段
トップの分 一玉 ネップヤーンです
 10号で編みました ゲージ 15・6目22段
寸法入れますので、お持ちの糸のゲージを入れて下さい
周りは採寸の1割減です。
f0003174_1054848.jpg


編み方
   ① 濃い色で
   ② やや薄い色で
  指定の寸法編んだら, 2枚を、目抜きして、1枚にします
f0003174_10545964.jpg

トップの糸が大きい時は此処で減目して11Cくらい増減なく編みます
同じ糸の時はそのままで良いでしょう
被ってみて、深さが確認されたら、減目して下さい
二段ごと11目6回と言うことは
此処の場合6目めと7目めを2目1度にすると云う事です。
すると11回減目が出来ます。
次は5と6 次は4と5と言うことです
最後は12目になった処で糸を通していっぺんに、絞って下さい。
[PR]
by piko4438 | 2006-11-18 11:21 | Comments(20)

☆有田焼

佐賀に居ながらなかなか買えない有田焼!
白磁は尚更高嶺の花
日常、使ってるのは有田焼でも、殆んどがプリント柄・・・
手書きは勿体なくて、棚の飾り・・・

そんな思いの私え思いがけない白磁の花瓶
それも洒落たデザイン・・・・

f0003174_1331425.gifいろんなお花を・・・・一輪
そしてお部屋のいろんな場所に・
数ヶ月前から皆様に良い物をと
   願って選んで頂いたお品です
何とぞ末永く御愛用賜れば幸甚で御座います。
と お店 の言葉が添えられてました。
f0003174_1332331.jpg


※此れは白磁では有りません
セラミックの目皿
重宝してます、陶器やってある方、出来ないでしょうか?
f0003174_13355156.jpg

●揚げ物の再加熱 ●豆腐の水切り ●蒸し物 ●落し蓋etc.
[PR]
by piko4438 | 2006-11-15 13:41 | Comments(17)

f0003174_217180.jpg

途中病休で2ヶ月かかってしまいましたが、優しい編み方です
編んでみては如何ですか?
 使用糸ダイヤトルテ新色 5玉 鈎針4号
  モチーフ77枚 ハーフ・モチーフ4枚
  ※編みながら繋いでいく方法です。
f0003174_217257.jpg


鎖5目の輪に入れてください

    
[PR]
by piko4438 | 2006-11-11 11:29 | ニットルーム | Comments(33)

☆パッチワーク展

ご近所の方が2回目のパッチワーク展を開かれました。
久し振りに主人共々お祝いに・・・・
気の遠くなるような、細かい仕事、5年間作り溜めたと云われてました
何事も根気と忍耐と思いました
でも好きじゃないと出来ないかも・・・・
一部分を許可を受けて撮って参りました。
f0003174_13301970.jpg

f0003174_13304697.jpg

f0003174_1331342.jpg


※人のパソコンで書いてますいまいち調子が出ません
[PR]
by piko4438 | 2006-11-09 13:35 | Comments(18)

☆円の編み方

社団法人日本ホビー協会
九州手作り生涯学習推進協議会主催

まなびピア福岡で発表した円の編み方です
すべての円を編まれる時役に立つと思いますので此処に書きます

pikoオリジナルですので、コピーされても良いです
お役に立てばとっても嬉しいです

f0003174_13405237.jpg

此れはどんな糸でも通用します
※割り出し方
1段目長編み1目 2段目2目 3段目3目入れたとします
それの角度を測ります。
私の場合
25度ありましたので、360度を25で割ります。14.4に成ります。
最初14目立てると良いと判ります。
次から14目づつましていくのです。

長編みの足の短い人は少し伸ばすか、
13目に・・・長い人は15目になるわけです。
御自分の角度を覚えておくと良いですよ。
端数は切り捨てて、360度以内にして下さい。

太い糸でも、細い糸でも結果は一緒です。
帽子のトップ 円座など円に編む時に大いに活用してください

クロスに編む時も一緒です。
◆この編み方を利用したタワシです
f0003174_537290.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-11-04 14:01 | Comments(23)