<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
☆私のパソコンの修得術
家に3台目のパソコンが入りました
その頃から、あんなに好きだった、ビデオ編集をやらなくなりました

子供の頃から写真撮ったり、現像したり、
ビデオに代わると、音入れ、タイトル入れと楽しくやっていた主人が、
或る日を境に遣らなくなりました。

という訳で、もともと文系より、理系好みの私が飛びついたわけです。
たまたま市からの無料講習がワード4時間エクセル4時間あり運良く受けられました。

此れでは入れ方と、切り方が解っただけ、で友達の親戚の方に教えに来ていただきました。
ところが、「何処が解らんの」と言われ、解らんとこが解らん・・・・

で本を買って、一つ一つ遣り進めました。
そのうち先生から、「僕より良く知っとる」と言われ気を良くして、
のめりこんで行きました。
本当に教えることは、褒めることです。実感しました。

今はブログの友達が先生です。
新しいこと覚える度 若返る気がしてます。
 
  最初に勉強した本
f0003174_1522513.jpg

   私の先生NHK教育テレビ
f0003174_15242325.jpg

  DVDに収めてパソコンで見れるようにしてます
f0003174_15255849.jpg

f0003174_15262132.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-10-31 15:28 | Comments(43)
☆簡単なモチーフ繋ぎ
此れはモチーフの基礎的なものです。
一枚づつ編み溜めて繋ぐもよし、繋ぎながら編んでも良いです。
簡単は前者です
参考資料として、勝手にvaviお母さんの作品を頂きました

羽織は90歳の時、私の先生のお母さんが編まれた物です。
f0003174_15322396.jpg

製図&モチーフ    一辺が7c位
f0003174_15305477.jpg

糸の大きさで段数は加減して下さい
①輪の中に長編み3鎖2 4回(立ち上がりは3目です)
②長編み3 鎖1 角のみ長編み3 鎖2 長編み3
③長編み3鎖1~       仝
④~~~~仝
VAVIさんのお母さんの作品です。(易い方をお借りしました。)
最後の段は濃い色にして下さい
f0003174_15365639.jpg

今はカラフルな糸が有りますので、それを使われると、凝った感じになります。

[PR]
by piko4438 | 2006-10-24 15:50 | Comments(22)
☆私の体如何なったの
またまたお騒がせしました。
お腹が痛い→泌尿器科→点滴→発熱(40度)
腎盂炎今回はこのようなに診断です。

前回は肺炎 今回は腎盂炎、どっちでも良い、この熱と脱力感を
治して下さるなら・・・・

今回は主人の事もあって近所の病院にしました。
またまた、お友達御夫婦の援助を受けました。

2回目はしっかり血液のデーターがありましたが、退院の後も体に力が入らず
ふわふわした、状態でした。一日薬を止めたら、それが治り、
食欲も出てきました。

血圧が100切ってたんです上が下は40
こうなったら自力で治します。泌尿器科には行かない・・・

体メチャクチャにされそう。今回の教訓 日頃から、体鍛えるぞ~・・・
石にも負けず!!

気が狂ったのではありません
十五夜さんをフラッシュたいて撮って編集の途中でした。
ついでにアップしときます
f0003174_8525945.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-10-22 09:07 | Comments(35)
☆の31 ミニストール製図
ミニストール編み方
参考までに此れはモール調の糸で編みました
  鈎針10号・9号・7号
一応この製図通り説明します
①作り目97目(3目の倍数+1目)
②鎖の目数を変えながら15段編みます
③16段目から縁編みに続きます
④糸を切り★印に細編みを入れます
⑤Aを編みます此れは長編みでも良いです
⑥B針を1号落としAの裏から目を取り同じ段編みます
⑦ABドッキングしてCを編みます
⑧襟ぐりの縁編みます少し針を落とすと丸くなります
※1枚はこの製図で編まれてあと糸と針を替え色々楽しんで下さい 
f0003174_163378.jpg

f0003174_16121691.jpg

プレゼント用にカラフル糸で編まれても楽しいですよ
解らない所は遠慮なくコメ入れてください
f0003174_1663179.gif

★初めての試みです
出来たら皆さんのブログの片隅にでも展示してください
集めて此処で展示会やりましょう。
私の励みに成ります

[PR]
by piko4438 | 2006-10-06 12:05 | Comments(40)
NO30 夏から秋え
編みかけていたセーターが、上がりました。
これも糸の整理です
普通のボーダー柄では面白くないので、ウエストで切り替えました。
大きい横縞にすると目線が縦に流れ細く見えます
其処を狙ってウェストに大きい縞を・・・・
少しでも細く見えますか?
※その逆で縦じまは太って見えますよ、お試し下さい
f0003174_1528151.jpg

簡単ショール
御入用でしたら、製図アップします
f0003174_1530852.jpg

f0003174_15305475.jpg
f0003174_15322121.gif

[PR]
by piko4438 | 2006-10-04 15:42 | ニットルーム | Comments(21)
☆稲荷寿司
☆カメラ片手にぶらり旅に訪問して
食べたくなり作ったすしです
サンマの寿司もありましたが、当地では無理ですので
2種類だけ作りました。
あまり美味そうに見えない?
まあ、まあそう云わずにお食べ下さい!!!
f0003174_15371593.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-10-02 15:38 | 食べ物・いろいろ | Comments(25)
☆1週間入院して
石騒動から肺炎まで引き起こして・・・
台風は我が家まで襲いました。

腎臓結石の治療の時少し寒さを感じてました。
17日の夜 台風と共に、悪寒戦慄が始まり、初めて救急車に乗りました

隊員の方が、頬を叩かれたのまでは、覚えてますが、後気が付いた時は
病院のベットで旦那も下に寝てました。

3日間絶食(食べれませんでした)点滴のみで過ごしました。
だんだん良くなるにつけ、ボーット寝ているのも、とても気力の要ることが解りました。

家の事も気になり1週間で退院させて頂きました。

今回の事で、子供は居なくても・・・
御近所の方達の気持ちが痛いように解り、心強く思いました。

此れから、ますます年を重ねて行きます。
自分だけ頑張ってもどうにもならない事が有ります。

人には迷惑はかけないと思っていても、結局かけてます。私も出来る事から、
手助けしたいと思うようになりました。

  ※ daredarouさんのプロフィル
 元教師で、編み物の仲間です。
 鳥栖に派遣して来られる外国の方に、日本語をボランテァで教えて居られる、
 素晴らしい人です。従ってお友達は、世界中に・・・
 公私ともにお世話になってます。

※23日~24日外泊で帰り月曜に帰るつもりで、車持って来ました。
  ほんとは駄目ですよ”


f0003174_14595366.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-10-01 14:57 | Comments(21)