<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
☆ポセット
昨日13時24分佐賀地方にも大雨警報が出ました。
物凄い雨の降り方です。
今朝早起きして・・・御希望のポセットアップします。
製図は少し簡単のにしましたので、
毛糸でも、夏糸でもいけると思います。
但し5~6号で編んで下さい。
それなりに出来た所で、色々の糸・針で試して下さい。
とにかく仕上げること。。。。。。
f0003174_527116.jpg

 注 製図はこれではありません
f0003174_5282158.jpg

※立ち上がりの目立たない方法
一周したら前段の3目鎖に引きぬぎ
一目立ち上がりその下の目に細編みの引き上げ
鎖1して、編み進みます。
   祈る成功

[PR]
by piko4438 | 2006-06-26 05:35 | Comments(18)
☆サマー用バッグ
大雨情報に家の周りを片付け
溝も流れやすいようにと、色々心砕いていたのに・・・
今は、ピカピカの 上天気
力が抜けてブログ更新・・・
夏物のバックをアップします。
作るの好きで 作っては見たものの、T・P・O・定まらず・・・・
何処に行くにもズタ袋(大きい袋の事です)
忘れないよう一緒に入れての移動。
でも旅行の時はシルバーのバック忍ばせてお買い物の時に使用します。
ホテルの方に必ず褒められ(お世辞)気分よくしてます。
f0003174_10491722.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-06-24 10:51 | ニットルーム | Comments(14)
☆ 母の匂いがしました・・
年を重ねると なんとなく母がいとおしくなって来ます。
同じ年のころ、何を思い、如何して居たのかと・・・

庭のトマトをくくりながら、終戦の年、焼け跡にトマトを植えていたのを
思い出しました。
今みたいにプチトマトはないので、普通のトマトだったと思います。
鈴なりに生っていて、熟れたのを井戸水で冷やして食べたあの味・・・
今のトマトには無いようです。
でも今朝 匂いが甦りました。我が家のプチトマトに・・・
少し あお臭いような・・・懐かしい気がしました。
味もマアマア・・・・甘酸っぱい母の思い出に浸っています・・・
f0003174_1243472.jpg

※生協から買った桔梗に全部花が付きました
 ピンクが出てきたのには、驚き・・・
 色見て買ったとは思いますが、自分で植えて驚く おかしいね~
f0003174_128173.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-06-21 12:10 | 四季折々 | Comments(19)
☆土手の道路を走って・・・
急用で、雨上がりの道を、田主丸まで、・・・
何時も通る道ですが、日曜日は、トラックが通らず、走り易い・・・
筑後川(筑紫次郎)沿いに土手を行く、道幅の狭いのを我慢すれば
信号が殆んど無く、右は山、左は川を眺めながら、気持ち良い。
    ※此筑後川に鯉がいます。
裸でもぐって素手で取って来られる、有名な鯉取りまーしゃんと云われる
伝説的な人も居られ、お店も有ります。
又此川は河童伝説でも有名です。
それで田主丸駅(久大線)はかっぱの形をしています。
f0003174_15471885.jpg

※鯉取りまーしゃんの店
f0003174_15483891.jpg

※土手高速
f0003174_15494450.jpg
※筑後平野  田植え中
f0003174_15512294.jpg








f0003174_1554925.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-06-18 15:57 | Comments(25)
☆NO21 機械編み3点
どうやら梅雨らしくなってまいりました
今回は、肌触り抜群の作品をご覧下さい。
 
素材 ダイヤレスト
   ナイロン45% アクリル22% 指定外繊維(和紙)33%

編み機はプラスチックで出来た。ハンズフレンド6.5です
此機械の特徴は、リボンでも、手編み感覚に出来ます。
f0003174_1155820.jpg

※七分袖プル
f0003174_11554183.jpg
f0003174_11562149.jpg










f0003174_1251533.jpg






f0003174_1264589.jpg










f0003174_128478.jpg





f0003174_12423679.jpg










※フレンチは廃番になった糸ですがレーヨン・ナイロン・綿・を加工された糸で、
これも肌触りが良いです。
少し涼しい時は、ブラウスに重ね着されたら如何ですか・・・
[PR]
by piko4438 | 2006-06-17 12:51 | ニットルーム | Comments(14)
☆私のお気に入り
☆今日の室温32度
梅雨に入り一日雨が降ったのみで、
梅雨明け10日の様な天気が続いています。
朝は長袖 昼はフレンチ 夕方は???
この様な気温の変化には付いていくのが大変
そこで此のアンサンブルが重宝するのです
材料はリボンです
幅8ミリのテープですので、真夏でも体にまとわりつきません
⑴アンサンブルで
f0003174_16435184.jpg

⑵フレンチのみで・・
  左脇にすかし編みを入れています。お洒落でしょう
f0003174_16455647.jpg
f0003174_16461967.jpg













紫外線対策 (腕カバー)
   これもテープですので、涼しいです。
f0003174_1648425.jpg

f0003174_1164222.jpg
   ネットにさしました。必需品です。
[PR]
by piko4438 | 2006-06-13 16:53 | ニットルーム | Comments(18)
☆お御馳走さんでした
外出から帰ると玄関に新じゃがと新玉葱ラッキー・・・
私の知人からのプレゼントと思い早速お礼のメール
掘り立ては直ぐ料理するに限ると肉じゃがに変身・・・
其処に電話・旦那の友達からの差し入れでした。あじゃ・・・・・
直ぐ勘違いメール、バッチリ見ておられ返信来る・・・・冷汗!
 ※貴女なら如何する、こんな時

夕方真竹頂く、孟宗、ハチク、と済み今真竹
二人から頂きこれも煮付けて、近所にお配り・・・
f0003174_2217116.jpg

次は梅頂きこれは明日焼酎付け・・・
これじゃ小金どころか大金溜まるぞ・・・紫陽花様

ついでに熊本お土産アップ
豆腐のかまぼこ初物でした。少しチーズの味がしました。
ビールのつまみに最高!
f0003174_22181519.jpg
f0003174_22184063.jpg
[PR]
by piko4438 | 2006-06-09 22:22 | 食べ物・いろいろ | Comments(28)
☆NO20 夏糸が入りました
新製品は3月ごろから入りますが、
九州といえども、5月頃までは、まだ長袖、毛糸製品が手放せず。
やっと6月に入り夏糸編み出しました。
棒針で編むには少し大きめの糸ですので、綿100%は重いようです
でも肌さわりは良いので・・・汗をかかないこの時期お勧めです。
盛夏は紙繊維の軽くて涼しい加工糸が有ります。
芭蕉布みたいでとっても涼しいし、洗濯が簡単ですぐ乾きます・・・
f0003174_14102765.jpg

※鉤編み  コツトンリフレ 8玉使用
f0003174_147288.jpg

※鉤編み  ミストラメ
f0003174_1581123.jpg
※鉤編み ゴブレットf0003174_14124882.jpg
















f0003174_14193854.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-06-07 14:29 | ニットルーム | Comments(10)
☆ 花に癒されて
昨日の疲れが取れず
ボーット近所の庭を眺めています。
梅雨前のひととき、赤い花が目に付きます。
紫の花が咲く頃は紫外線が強い時などと言われますが、
この頃は紫外線強くないのだろうか等と、思いつつ・・・
花のアップをアップします。
 これがあっぷあっぷ””
※此処には毎年ピンクの紫陽花が咲きます
   アルカリ土壌かな?
f0003174_1045355.jpg

※立ち葵
f0003174_10455548.jpg

※桔梗
f0003174_10464690.jpg

■お知らせ
私事で 慣例の教室展示会を延期する事になり、申し訳ありません。
それで出来ている分の、作品を、少しずつアップしていこうと思っています。
[PR]
by piko4438 | 2006-06-04 10:59 | 四季折々 | Comments(29)
☆エコたわし・地球に優しく
とあるブローグで、アクリルたわしの論争が繰り広げられていました。
種蒔いた本人は夢の中・・・
朝気付き、此処で少しうんちくを語るとしましょう、と言う本人も、
半信半疑で使い始めた次第です。
♡食器洗いにはアクリル毛糸がいい
 着古したアクリル100%のセーターやマフラーなどを、手が入るくらいの筒状にして食器を洗うと洗剤なしでもピカピカになります。
特に牛乳を飲んだ後のコップは洗剤を使ってもなかなか取れませんが、この毛糸で洗うと・・・本当にびっくり!一度お試しをとの事で始まりました。
今では殆んどの毛糸メーカーさん扱ってあります
清潔家族という糸はダイヤさんで、アンモニヤ臭他いやな臭いを吸収する糸だそうで、
いろいろの作品を作りお部屋に置いております。
 アクリル100%はスーパーの安売りで結構です。
清潔家族の糸で可愛い帽子
オリジナルです
f0003174_13335470.jpg

今我が家にある作品です。汚れたら洗濯して酢を落として濯ぐと復活します。
f0003174_13362518.jpg

たわしは使用中の物で少々くたびれています。
手袋は車磨きです。
f0003174_1338058.jpg

※たわしは、洗面所。風呂。炊事場いたるところにあります。
編みたくない人は、そのまま丸めてでは如何でしょう。
  ♡地球に優しいと体にも優しいです。♡
[PR]
by piko4438 | 2006-06-01 13:46 | Comments(10)