春さきどり・・NO8

玄関も春に模様替え”
重いコート脱いで軽やかに闊歩・・・ショールは軽やかに羽織ってネ
f0003174_694660.jpg


f0003174_6105635.jpg









  *節のある糸で裏を使ってみました。
  衿は裏をそのまま好みの長さまで編んで
  そのまま伏せ止め
[PR]
by piko4438 | 2006-01-30 06:22 | ニットルーム | Comments(2)

絹32%・モヘヤ16%入りのかる~い糸です。
今からの季節ちょうど良いかと思います。
棒針3号でゴム編みの所が1目交差の2目ゴムです。
編むのが、大変でしたが、とっても軽く仕上がりました。
思いがけず、一袋(400g)で襟付きベストと セーターが出来ました。
f0003174_1421792.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-01-26 14:07 | Comments(1)

編み物も10年過ぎるといろいろ残り糸が溜まって来ます。
あれとこれを組み合わせもう1点出来るのに・・・・
あれ!又足りなくなったと 糸買って、前より残り糸が増えちゃいました。
これが元気の元・ボケ防止になるかな・・・
  もう少し残糸片付けよう~~2006年もがんばってみまァ~~~す。
f0003174_13342921.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-01-26 13:35 | Comments(2)

私の宝物

昭和33年6月・その頃勤めていた電信電話公社(NTT)を辞め、暇に任せ 近くにあった編み物教室に通いました。
務める代わりにと、1日も休まず通ったお陰で1年で講師の免許まで頂きました。
性に合ったのか、面白くなりとうとう50年近く糸と遊んでいます。
最初は大学ノートに製図していましたが、専用のノートが出来とうとう65冊溜まりました。
ナンバーも今年は4379番から始まります。
1本の糸から帽子になったり、コートになったり無限の楽しみが広がります。
今年も宝物増やします。応援してください・・・・

f0003174_13483634.jpg


f0003174_13495177.jpg
1冊目夢がいっぱい詰っています
  65冊目今年も頑張ります

f0003174_13505142.jpg
 
[PR]
by piko4438 | 2006-01-21 13:58 | ニットルーム | Comments(4)

ジュディディ君

近所犬です。
彼が散歩の時ドツトが吼えまくり、ご迷惑ばかしかけています。
彼はおとなしく郵便やさんのみ反応しますので、郵便が来るのが判ります。
レデイみたいなジュディディさんごめんなさいね・・・
  
f0003174_1132335.jpg
 

  ドツトより    
[PR]
by piko4438 | 2006-01-14 11:35 | ペット | Comments(0)

カーデ2点NO7

材質の異なる糸の組み合わせ・・・
ツイスト編みでジャンバー風に編んでみました。
前明きはファースナでまとめ、ドレッシイにもスポーティにも着れそうです。
f0003174_1113790.jpg

モヘヤ入りの糸で・・・
すかし編みを入れ軽く仕上がっています。
コートの下でも、春先でも着れるカーデです。
f0003174_11191469.jpg


希望者が多数です。
[PR]
by piko4438 | 2006-01-14 11:21 | ニットルーム | Comments(0)

カテゴリ変更

我が家のアイドルまりちゃんです
交通安全に頂いて25・6年?位なります。お陰で夫婦ともども、」40年以上無事故・無違反で過ごしています。
私たちもハンドルを握る時はまりちゃん、によろしくなんて念じています。
今回ロゴマークにお願いしました。

f0003174_1528207.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-01-10 15:29 | Comments(1)

2006年暖冬の予想がはずれ寒いですね
コートを着たいけど動きづらいし・・こんな時手編みのコートは如何ですか?
軽くてあったか、カーデガン感覚で着れます。
冬に1着は欲しい物です
f0003174_11291970.jpg


方眼編みに毛足の長い糸を絡ませながら編みました。
ふちにマルチベルべという糸でアレンジし豪華さを出します。
[PR]
by piko4438 | 2006-01-07 11:30 | ニットルーム | Comments(0)

帽子作り(2)

  下の1から見てください

円が18c越すときは、長編みを加減してください、たとえば3目と4目を交互に入れます
次からは増減無く 20cm位まで編みます。
最後は細編みを2段か3段入れてバック編みで頭周りに合わせてください。
少しの糸で出来ますので、何回も挑戦してみて下さい。
今年はこれでウオームビズ
      幸せ多き年となりますように”

f0003174_14541179.jpg
f0003174_14572253.jpg







      
 
[PR]
by piko4438 | 2006-01-06 15:01 | Comments(4)

今日は易しい帽子の編み方を写真入りで書いてみます 1回には入りませんので(1)から見てください。

材料 太糸1玉(100m位)細モヘヤ同寸法 鈎針10号

f0003174_14314133.jpg

1 輪の中に長編み14入れます
2 長編み1表引き上げ編み1を14回繰り返します
3 長編み2表引き上げ編み1を 々
4 長編みを増しながら17c~18cくらいまで編みます
   長編みは同じところに入れても良いです。
f0003174_1443589.jpg
f0003174_1444464.jpg
※3段目のお尋ねが多いのでここに書きだします
1段編んだら前の段の立ち上がり、鎖3目の頭に引き抜き
そのまま次の立ち上がり3目を編みます
引き上げ編みを入れると増し目の長編みが良く解ると思いますよ・・・

質問は此方にどうぞ

[PR]
by piko4438 | 2006-01-06 14:45 | Comments(17)