ベストフレンド

   最愛の友達・フレンチブルの佐助君です。
   天気が良いので遊びに来ました。
    
f0003174_6111068.jpg

 
   庭中走り回りラリーが始まり暫くすると愛の?ささやきが始まります。
   ちなみに2匹ともオスです。
 
f0003174_617615.jpg

[PR]
by piko4438 | 2005-12-25 06:19 | ペット | Comments(3)

素敵なカーデ・masumi

トラックバックカテゴリ:ファッション・インテリア
f0003174_6271964.jpg


   今年は年初めより、鈎針に挑戦しました。
   これは集大成です。
   シルクですので着心地満点です。これにあわせて、しゃれたブラウス欲しいな・・・
   1枚の作品に夢も編みこんで 今年も終わり 
         皆様良いお年を・・・・・
[PR]
by piko4438 | 2005-12-20 06:27 | Comments(0)

☆NO5 変りベスト

 こんなベストは如何ですか

f0003174_605496.jpgf0003174_615663.jpg


 












セーターでは袖が重なって、動きにくいし、でも首は寒いし・・・・





こんなとき衿つきベストが良いですね

左はタートルに思い切り高く  右はショールカラーにして、
脇に編み物ならではのゴム編みを入れてみました。

外出のときは上にコートも羽織れて便利です。是非編んでみて下さい。
[PR]
by piko4438 | 2005-12-20 06:19 | ニットルーム | Comments(0)

☆NO4 糸遊び 

  編み物を なが~くやっていると さまざまの残り糸がでます。
  多くの人がかかわって出来た糸を少しでも無駄にしたくはありません。

  そこで思いついたのが、エコセーターです。少しずつ繋ぎ、それを表に出しました。
  可愛い・楽しいセーターとなりました。

         *手放したくない作品の一つです。


f0003174_695537.jpg

[PR]
by piko4438 | 2005-12-17 06:12 | ニットルーム | Comments(0)

☆NO3 柄遊び

  左右共 中心のモチーフから編み始めました。
  糸を色々替えて見るのも楽しいですよ。

  特に右はモチーフの分を毎段替え、周りを黒でしめたら如何でしょうか?
  ベストに作られても良い作品です。

   お試し下さい


f0003174_6131238.jpgf0003174_6134331.jpg



  
[PR]
by piko4438 | 2005-12-13 06:32 | ニットルーム | Comments(0)

忙しいワン”

f0003174_6142379.jpg

大好きな材木が手に入ったの で爪楊枝作りに専念します

1時間くらいで出来上がりそうです。

一番好きなのはかまぼこ板です。此れは最高”

生後4年になりますが、厚紙・木・等々噛み砕きます困ったものです。
[PR]
by piko4438 | 2005-12-12 06:28 | ペット | Comments(1)

sizuyoさんの作品

おん年80うん才のおばあちゃんが、曾孫さんのために、一針一針健康で育つようにと楽しみながら編まれました。やれば出来るものですね。目的があることは元気の秘訣と思いました。心もすご~く綺麗な方です。私も近づきたいと思っています。
f0003174_6354493.jpg


   釦見えますか?可愛いでしょう”(あんぱんまん)
[PR]
by piko4438 | 2005-12-10 06:40 | Comments(2)

12月8日

ブログを立ち上げたら・・・私が1番に書きたかったのは、心のキズと申しましょうか、戦時中の思い出です。

最初は同窓会からのテーマーで終戦の思い出でした。ハガキ2枚に書き送りましたところ発起人の目に留まり、次々と思い出すまま投稿したのが同窓会誌に載ったのをはじめ、鳥栖すみかにも載せていただきました。

それで戦争体験者として いかに戦争が虚しいものか、時・折々心の引き出しを開けながら、書き伝えたいと思います。

で第1回目を12月8日とします。
 その日は小学3年の時でした。日本がアメリカという大国と戦争始めたのです。大東亜戦争と言いました。

映画の話をよくしてくれてた父は日露戦争に従軍したそうで、行軍の時転んで竹が膝に刺さり傷が残っていました。でもなんだか楽しそうに話していた記憶があります。その父がこの戦争は必ず勝つ 日露戦争も勝ったんだからと、私達子供に話していました。

こんな事がありました。シンガポール(昭南島)が陥落した時 組に2個ボールが配給になりました。シンガポールを指せた人にあげると言われドキドキして私の番を待ったんですが、前のひとが当ててしまつて、がっかりしたものです。今もボールを見るとその時の情景を思い出します。
欲しがりません勝つまでは、と子供達までも呪文のように唱えて不自由な暮らしをf0003174_21441071.jpgしていました。

そんな時も過ぎ私達が6年生になる頃は、戦局も怪しくなり、本土空襲が激しくなりました。
学校から帰るときは上級生が下級生を引率して、町内の入り口まで来ると母達が迎えに来てくれました。丁度今の子供たちと同じですね。・・・何時の世も子供たちが犠牲にならなきゃならないのでしょうか。

世界中の子供たちが 早く安心して暮らせる世の中になる事を心から願っています。
[PR]
by piko4438 | 2005-12-08 21:47 | 忘れまじ(war) | Comments(5)

ショートケープno2

今日は寒かったですね。此処から見える周囲の山々もうっすら雪化粧です。こんな時は、このようなケープは如何ですか。長編みにロングファーを絡めて編んでいます。

右のマーガレットはやわらかい糸で米編みです。優雅に着こなしてください

f0003174_21295721.jpgf0003174_21303977.jpg
[PR]
by piko4438 | 2005-12-06 21:33 | ニットルーム | Comments(4)

この冬はセーターを着て・・・それが自分で作ったのであれば最高ですよね・・見て楽しい着て暖かい、こんなの如何ですか?今日から私の作品を紹介します。
1回目は鈎編みです。柄(山路)f0003174_5574380.jpgf0003174_5592169.jpg
[PR]
by piko4438 | 2005-12-05 06:01 | ニットルーム | Comments(1)