カテゴリ:食べ物・いろいろ( 231 )
☆ 野菜の処分
7月 11日 金曜 曇り 29度

 庭に出ては??やはり蒸し暑いし
  時々陽が射し上がって来ては

 やはり庭が気になり~~


  そうそうもう1つ気になってた入れ薬やっと止める事が
  出来ました  語るも涙003.gif
  私でも催眠術に掛かった様に酢 1セットで9720円を
  2セット 買ってました??


  何処から話がそうなったか夢みたい~~
  入れ薬は飲んでナンボでしょう それが 月賦でと言われた時
  気が付くべきでした~~


  結局会社に ハガキ出して とにかく引き上げて頂きました
  酢も1セット持ち帰えりましょうかと言われましたが 訳有ってそれは
  現金払い おしまいです


 皆様もどんな親しい人でも(悲しいですが)一寸考えましょうネ
 高い授業料でしたが 酢を飲んで元気になります041.gif


 は~~い  今庭はこうなってます

   瓜1個見付けました 葡萄も ブルーベリーも 被害なしです
 
f0003174_15274312.jpg

  
   
  此の前はお菓子と間違いましたが 今回は確かに野菜でした
  一人には良いセットです  でも酢豚セットと合わせました
 
f0003174_1529135.jpg


  採れ採れプチトマト大きい圧力がまで煮てミキサーにかけ冷凍しました
 
f0003174_1533772.jpg
  

 毎朝の野菜ジュースに利用します  

 明日から庭がお出でお出でと云ってますので行ってきます042.gif 
[PR]
by piko4438 | 2014-07-11 15:40 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)
☆ 医食同源
6月27日 金曜 雨 25度

  今日は朝からキツネ雨程度~~

  月1回の定期検診
  先月血液検査の結果も聞かなくちゃ~~

  それと塩分調整の結果は 自覚症状はバッチリ出てます
  鉄板巻いた様な足の重みは消えました~~
  
  階段を交互に足を運ぶくとが出来ます(解るかな~~
  Fさんに頂いた栄養バランス表も 参考になりました
  
      
f0003174_13295883.jpg


  昔は麦飯が脚気予防と言われてましたが
  先生はそんなことは気にしなくて良いと言われましたが~~
  ブツブツして美味しいです  よく噛みますので脳の活性化にも  如何かな

  検査の結果は
  中性脂肪が少し高いだけ~総コレはばっちりです

  カリウムが 0,1少ないだけ  言う事無しだ
  要はあまり好きなものばかり食べない事でしょう~~ワカッテイマストモ!

  
f0003174_13365090.jpg



  帰りに先週依頼してた眼鏡が出来ました
  もうばっちり  夜でも本が読めます   3個のうちどれでしょう~~?


 
f0003174_13401986.jpg




  マヌケの買い物   乾燥野菜と思いました
  
f0003174_13382073.jpg




    ではよい週末を043.gif~~


正解 新しい眼鏡は 一番下です フレームはなるべく大きいのに
    これ男性用よ~だって  レンズは良いのを  少しカラーを濃くしました 


 1番目流行の黒縁 気にいってましたがある日突然
 物が三角に見える?? もしかして脳がイカレタ  驚いて
 検眼そこで
 大丈夫ですよ でも作り変えましょうか?

 その頃主人連れてでしたので、慌ててました では早急にお願いします

 と云いつつ1番目を取り敢えず頂いてはめてみたら
 アレレ!正常に見えるじゃありませんか?
 
 でも 検眼  フレーム選びした後  気の弱い私は
 作ったのです(3本とも約8万弱)出来るだけのおまけはして頂いてます


1番目 エプロンのポッケに入れてるのを忘れて
可愛いお尻に触った見たい  それでフレームが曲がってたと言う訳です
本当にあの時は驚きました  

戒め
これで1件落着  慌て者は困ります  落ち着きましょうね

[PR]
by piko4438 | 2014-06-27 13:42 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆ 雨の日は 
6月22日 日曜 雨 25度

 毎日計画通りに進んでるつもりも~~
 予定の半分も出来ない  何故  
 予定が多すぎる  と云うか  気が多い


 朝のうち daredarou様からお借りした本 夜は眼が~
 だからお昼まで  読みました  1冊は病院用です~これはウッカリ2冊買ったからと(右)
 頂きましたが  眼鏡やさんが見たいそうです~~皆様も見られたが良いですよ
 私は心のカセが取れた気がしました

   
f0003174_14322521.jpg
 

 お昼は手作り  買い物に出るのが嫌い!

   
f0003174_14342073.jpg


 生姜の紫蘇漬け出来たようです(梅漬けのリサイクル)

   
f0003174_14353553.jpg


   
  本職の編み物 (編み図)

   
f0003174_1437353.jpg


   
f0003174_14381592.jpg



  今夜は出来上がると思います(予定)
  出来ましたらひまわりにアップします
   
 
[PR]
by piko4438 | 2014-06-22 14:41 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)
☆ 人生いろいろ
6月19日 木曜 曇り 26度

 良い事がありました

 ①熊本より 到着? 膝が痛くて持ち上げられない
  なん年ぶりかな  この様な大きな西瓜 10k以上~
  やっと箱から出し 仏前え 旦那も喜んでるでしょう~~大好きでしたから

 
f0003174_13314650.jpg


 ②昨夜膝の事がテレビで有ってるよとTEL 
  試してガッテン  どうせ中途半端だろう と思いつつ
  一緒に~~ あまり疑ってはいけませんね・・・

 最初の椅子に腰かけては遣ってました
 次 膝の皿を
 ゴキゴキ言わせながら 左右上下痛いの構わず押しました

 へ~~ すんなり立てるじゃありませんか~~
 テレビも捨てたもんじゃない  それからは膝ナデナデ ゴキッとです


  昨夜は痛みも来ず久しぶりに熟睡しました


 ③次 眼が少しにじむ様になったからと行きつけの眼鏡店
   午前中かかつて検査 新型では無く実用向きを でもレンズは
   良いのをね  と注文 これで暫くは編み物 パソコン楽しめそうです

 
f0003174_1465326.jpg



 今度は台所入り口のドアクローザーガギガギ言いだしました
 煩いねとは思ってましたが 今朝自動で閉りばねが壊れた見たい

 生あるものとはいえ一つ良くなれば 何かがが壊れて
 大工さん呼んで依頼 1時間位で駆けつけて下さいました

 周りの方は凄い やはりこれも良い事でしょうね~



 編み物なかなか進みませんね
 今週は編みあげますよ 4玉で作れる作品
 これも残り糸の応用です


 
f0003174_13564988.jpg


  今週のヒット商品

f0003174_1421927.jpg


 


我が家で初めて収穫した時の小玉西瓜です
 これ以後西瓜は作ってません と云うか難しいです


 

  youtubeから拾って来ました



 
[PR]
by piko4438 | 2014-06-19 14:21 | 食べ物・いろいろ | Comments(28)
☆久しぶり パン作り
4月10日 晴れ  21度

 お彼岸用にと思ったけど 餡パンに この頃は
  制作意欲がダウン気味です
    

  
f0003174_1563592.jpg


  
f0003174_1533047.gif




  庭の草取り  ムスカリが自然繁殖

    
f0003174_16424778.gif

    


  
[PR]
by piko4438 | 2014-04-10 18:30 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)
☆ 雨の日は 棚下ろし?
2月27日  雨 14度 

今日は雨で良かった 
 又庭に出て草取りでもと思ってたから~

此の土のお陰で 又膝が逆戻り
 リハビリ室の方から  重いもの持たない様にネ!

その時の土 その時のまま放置してます
 
 
f0003174_10324493.jpg


私が持たなきゃ誰が持ってくれるんじゃい!
 だから痛くても頑張るんです! 心では!

f0003174_10335690.jpg


でも雨です こう言う時は キッチンの整理!
 戸棚の中に 期限切れの これ  出て来ました
 中を見たら 綺麗なもんよ!  食べるのは私 所要時間40分

 
f0003174_10265667.jpg

 お店みたいにプワプワ感無いけど 手作り 美味しいよ~
 これはドツトには上げません


 ちなみに此の前の甘酒饅頭  如何しようかと思ってたら
 彼が~~好きみたい 人間なら酒のみかも
 食べたくない時は何処かに隠してきたネ!バレバレだよ
 鼻の頭泥だらけ037.gif

 朝食の常備品 煮豆も保温鍋で出来ました
 雨の日は捌けるね~~

f0003174_10355441.jpg



 此の前ドツトの横の棚を整理してたら足を噛まれて 逃げたと言ったでしょう
 今日又遣られそうになった!  原因が解りました
 
 洗剤入れ替えてたら下から 見つめられてた  其処は以前ドツトの
 ジャーキーを入れてた籠があるのです
 だから 貰えると思ったんだ  今頃気が付きました
 まだまだあんたには負けんと思ってるけど 頭脳は彼が上かも

 
f0003174_1045513.jpg


      横の黄色い籠です
 此処2~3日暖かいと小屋には寝ません此の土間に~
 此の下屋いっぱい自分の部屋と思ってます。 
[PR]
by piko4438 | 2014-02-27 10:50 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)
☆キッチンの整理
2月15日 曇り 室温11度

でも電気座布団のみでパソコン叩いてますよ

f0003174_14562143.jpg


と云うのも昨日まで冬籠り(台所に) いろいろ出て来ました
お陰で大掃除も出来たと言う事です

ヨーグルト菌が出て来て1000ccヨーグルトも出来ました
この分じゃ バケツ一杯も簡単です

毒味はドツト君  ぺろりでした~~

f0003174_14525733.jpg


 まだまだ貯蔵品が沢山  
 此処は災害も少ないので何とかして処分します


ドツト君の1日 彼も食っちゃ寝 の生活
  ますます~~  云うと噛みつかれますので~~カワイイネ!
f0003174_14554417.jpg


今夜の予定は
 
f0003174_14584324.jpg
 


花の籠 此処は春です

 
f0003174_14574519.jpg



  やっぱりサムカバイ 南に行きます  それじゃね~~


今ひまわりにアップしました 編み方はひまわりに 
f0003174_1763839.jpg

[PR]
by piko4438 | 2014-02-15 15:01 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)
☆ 冬籠り
2月11日  火曜 強風 11度

 南の国にも雪が降り~


 パソコンのある部屋は我が家で北極 冬眠してました

 でも暖かい台所は麹の花が満開

 其処でこんなもの作ってました


 しゃれた名前は知りません 鳥の麹漬けです
 
  
f0003174_1721061.jpg


 
 甘酒まんじゅうに初挑戦
  
 砂糖は入れずに作りましたが 失敗 塩を忘れてました
 だから甘さが引き立ちません  もう1回今度は餡を入れて遣ってみますね
 
  
f0003174_1724235.jpg


 我が家の畑も雪で~でも1日で融けました
 雪に遭った野菜は甘くて美味しいです~~

 今夜はブロッコリー米の磨ぎ汁でさっと茹で味噌マヨで頂きます

 
f0003174_1728359.jpg
 


  自給自足10日位は大丈夫です

  今日11日は 結婚記念日でした  あの時も大雪でした~ 056.gif 
[PR]
by piko4438 | 2014-02-11 17:33 | 食べ物・いろいろ | Comments(27)
☆ アップルパイ
2014年 1月 30日  雨 室温15度

雨のせいか朝から暖房なしです
つけると暑い 切ると 少し涼しい?

でも雨の1日 リンゴの処分 お煮しめの作り置き(冷凍可)

取り敢えずリンゴを煮つけ?てました
 蜜入りで勿体無いけど 長く置くと蜜も抜けます
  それで煮たわけです  つまみ食いに最高!!028.gif

  パイ生地は生協仕様 常備してます

f0003174_16364090.jpg

   シナモンと ポウダーシュガー

  大根入りお惣菜  作り置きOKです 2~3日日替わりで頂きます
f0003174_1640746.jpg


f0003174_16404680.jpg


  今日なんで遊んでるかと云うと車庫の門扉が壊されました
   犯人当て逃げ  警察も1日がかりで調べて下さったけど  

f0003174_16435737.jpg


  その時間8時15分頃間違って入って来た 大型トラック とクレーン車
  入って来たのは知ってましたが まさか~家の中からは門柱が見えません

  でもその車じゃ無かった 
  車のナンバー近所の方が覚えて居られ 浪速ナンバーだったと(此処は佐賀)

  本人曰くもし自分たちだったら 自己弁償だそうで~~
  何処の現場も大変ですね 

  私も自己負担で修理するつもりはありません やっと屋根を変えたのに
  生活に支障なし ほっときます  気分的には滅入ってますが~~


 久しぶりの手作りお菓子で リフレッシュ  犯人探しは止めます~~
[PR]
by piko4438 | 2014-01-30 16:55 | 食べ物・いろいろ | Comments(24)
☆ うまかもんはうまか(雪のつゆ)
1月28日 火曜 曇り時々雨  只今13度
  真冬の13度は暖かく感じてます
   膝掛けだけで  体ぽかぽか  今殿の散歩から帰りましたので~~043.gif



  大根の処分に困ってました
  
   ご近所  知り合い  お配りしても まだあります
   去年は干し大根沢山作りました  それもまだあるし~~

 

   そうしたらです 地元料理人 今 清光先生の料理(大フアンデス)

   NHK佐賀で ガレlジセール さん達と料理講習があってました 
   今回は佐賀有田に伝わる 雪のつゆ


   超簡単です  だから簡単に書きます  
   出汁とつて作った味噌汁に入れるだけ

    大根おろしの道具を おろしばた と云うそうです
   リンクしますね

  

  私のはこれです もう何十年も使ってます  
  大根葉も入れました
  
f0003174_16183362.jpg



  
f0003174_16261714.jpg
  
 

   今週daredarou様から借りて読みました
  いつ辞めようかと 思ってた教室  もう少し続けられそうです
  
f0003174_16265395.jpg


  
[PR]
by piko4438 | 2014-01-28 16:35 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)