カテゴリ:食べ物・いろいろ( 231 )
☆パナップル
生協のカタログで
珍しいけど  なんだか黒くて  不味そう
でもパインの味も~との事
珍しさも手伝って購入  普通のバナナと比べて~~
f0003174_1619974.jpg


少し黒くなったが良いとの事
暫く熟成させます  味は未だです


f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-02-22 12:00 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆卓上コンロ
2月1日  晴 室温10度  メチャ寒いです

f0003174_11385017.jpg


初めて卓上コンロにお目に掛かったのは
飛騨高山でした
コンロの上にホウバを置き味噌に確か茸類が乗ってた様な~
その美味しかった事 身も心も温まりました

外は雪 その温もりが忘れられず 当時は食器集めが好きでした
早速 探して多分高山でと思いますが~~2個購入
f0003174_11454082.jpg

 鉄砲玉様すみません これは固形燃料でした

固形燃料は山男の彼家にカンカン入りを沢山持ってました
家で試しましたよ~~

火力が強すぎ  次は燃料半分にしましたが  なかなか上手く行きません
でもそのうち暖かくなり  忘れてましたが

そうだ此れが電気だったらと思い購入したのが此れです
f0003174_11483123.jpg

 たぬきさんのコンロ 今一人になり此れ重宝ですね
 一人すき焼き  鍋 出来そうです  餅も焼けますよ~~

 ステーキ鍋もあります  ジュウジュウ云わせながら  食べたら~~
 高山の24日市見て思い出しました  アリガトウゴザイマシタ
 暫く楽しみましょう~~


それから石焼き芋の石此れです  お見せしますね~~
f0003174_12174173.jpg



 一人身に不足するのが生野菜 公共テレビで偶然見ました ジャーサラダ
 嵌ってます  此れで頂き物のドレッシング 利用できます
f0003174_11541371.jpg


ドツト君 肉食から 野菜に変えて大人しく成ったかな?
f0003174_11581191.jpg
 


 f0003174_1526252.jpg


[PR]
by piko4438 | 2015-02-01 17:01 | 食べ物・いろいろ | Comments(17)
☆  試験中でした
1月17日 土曜 晴 気温9度 強風 
 昨日は1日中 テスト中でした?
 センター試験ではありません  パン焼き機での餅作り

 結果
f0003174_153527100.jpg

1回目失敗
止めようと思いましたが  又気になりもち米洗い1時間位水に浸し
再度挑戦  途中で搗く音がすると書いて有りましたが  耳を澄ましても
搗く音無し~

又失敗かと思い 出来上がりを見ると  大成功
やはり普通に搗くより柔らかいです  1日中柔らかかったですそこで思いました餅つき機で搗くときももち米を蒸さずに煮れば良いですね

f0003174_15444274.jpg

失敗の餅 結局餅つき機でやり直し
ついでにいろいろ入れて~~此れも美味しい
それよりパン焼き機で出来たことで先ず安心
  テスト終了

餅作りながら  待ち時間に海苔の佃煮
 久しぶり作りました
f0003174_15515793.jpg
 

※ 味海苔以外は このブログの見学者様?から没収されました017.gif
本当は海苔大好きさんに解り 食べて下さるとの事で贈呈致しました
此処読んで  大笑いされてるでしょうね~~ 又溜まったら持って行きますよ(^_-)



 室内の縁はヒーターも要らない暖かさですが~
 外に出て驚いた  メチャ寒かった  風が凄くて気温が9度 早々に帰ってきました
 北の方は吹雪いてるそうです
 御怪我が有りませんように~~

今季の作品帽子 編み方はヒマワリに
f0003174_1651290.jpg


f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-01-17 15:56 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
☆ リンゴの気持ち
1月4日 日曜 曇り 気温11度

f0003174_12523670.jpg


 昨日は強風時々雪
 今日は曇り 気温は徐々に上がって来ました

遊びに来てくれる 小鳥たち
 窓越しに  (戸を開けると逃げられます)
 今日はジョウビタキの追っかけ

 
f0003174_13134481.jpg
 

f0003174_13223277.jpg


4日  お飾り餅片付け 御節も飽きた~~

 生協で買ってた蜜入りリンゴ  今日見てびっくり腐り始めてました???
 多分打ち実と思うけど  失敗ですね
 
そこで捨てる様なpikoさんではありません 腐りかかった所は
 小さく刻んで小鳥さんに 勿論皮ごとです

 実の方は刻んでホットケケーキミックスと混ぜ混ぜして
 (思い付き)  オーブンで焼いて見ました
 
卵不使用と書いてありましたので 泡だてて2個入れ
 手足の攣るのには肉桂が良いと で上にシナモン振りかけて

 150度 40分 
 出来上がりが此れです

f0003174_13241182.jpg


 お味の方はやはりミックスじゃ無く薄力粉から作ればもっと
 美味しいかも

 でもコーヒー受けには満足

ドツトが挨拶したいと申しておりますので   
   今年もよろしく
f0003174_13265018.jpg


    

   胸の脂肪なんとかしなくちゃです
 
[PR]
by piko4438 | 2015-01-04 13:30 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
☆お一人様 料理特集
12月14日 曇り 時々晴れ  11度
 やはり寒いですネ  でもエヤコンは入れてません
  ヒーターを足もとで  充分暖かです

 何故だかエヤコンは温まると冷風が出て風邪引きそう~~
  体も省エネ向きです~  

  機能沢山の パン焼き機  やっとテストしました
f0003174_1141546.jpg

  首横で見て下さい041.gif
f0003174_1174448.jpg


さ~~て手抜き名人の年末食事風景
  年末でなくても遣ってます(影の声
  
f0003174_1182671.jpg

うどんは乾麺を圧力で茹で  水でしめて 1回分ずつ即冷凍しておきます
次回使う時は融かさずそのまま使用します しこしこしてますよ~~
  
f0003174_11115027.jpg

 今日のうどんは餃子入りです
 野菜類は包丁じゃ無く 料理ハサミで 
  たまには手でちぎります
 此の方が仕事が早い  片付け無し~~

 これは何時でも作れる 賄い丼
 
f0003174_11153178.jpg



 一人は面倒とも思いません いろいろ工夫するのが楽しみです
 食べてくれる人が居るともっと楽しいでしょうが~~

 反面失敗してもま~~良いかという利点ありです


一人でなくても 忙しい時は此の位の手抜きは如何でしょう~~
どうすれば簡単で美味しいのが食べられるか日夜努力して居ります

少しオーバーでした 
美味しいもの食べれて
健康に気を付ける料理が作れる  これが
今の幸せかも~~

今から選挙に行ってきます
入れる人が居ない  困った事です
でも行かなくちゃ~~少しでも良い方向に舵取られる人を
選んできます~~
[PR]
by piko4438 | 2014-12-14 11:27 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)
☆ パン焼き機
12月11日 雨 気温16度
 6時の散歩の時は止んでましたが
  今も降り続いてます  此の後は冷え込むでしょうね~~

2~3日前 お任せで パン焼き中 
家鳴りのする様なもの凄い音
その後はスイッチも切れず とうとうコンセントを抜きました

やっとイーストが落ちた時点でしたので  後は手捏ねで
やはり時間置き過ぎ 醗酵もよろしく無い

でも焼いてみましたが 不味い~~~

やはり我が家にはパン焼き機は炊飯器と同じ位必要です
お店え直行  結局メーニュウが番号でと内容は同じ見たいです

f0003174_10352632.jpg


f0003174_1035594.jpg

豆の煮汁で芋羊羹作り
f0003174_10363329.jpg

 
f0003174_10395036.jpg


 雨の日は小物作り 
    此の方法で ネクタイも編めますよ

f0003174_10415126.jpg


 では雨のひと時年末の体力作りに体を休めて~~~
[PR]
by piko4438 | 2014-12-11 10:43 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)
☆久しぶり干し柿作り
11月21日 金曜 曇り 20度

 もうすぐ雨でしょう  暖かすぎです~~
f0003174_1530172.jpg

 ヒメツルソバ
 元気なのはアナタだけ~~
 剥がしても引っこ抜いてもまるでアメーバー
 今日もバケツ一杯引っぺがしました~~

お孫さんが郵便局に入られた~~と
 お聞きしたので年賀状 お願いしたら~~
  有難い親心でしょうか~~お父様より楽しいクッキー003.gif
f0003174_15354070.jpg


 久しぶりで干し柿作りに挑戦
  と云う程でもないか 1時間足らずで剥き終わり
   確か熱湯掛けたなと思い実行(蝿が来ない)
f0003174_15402549.jpg


 一昨日から外に干しましたが 今小雨模様 家の中に~~
 幾日かかるかな~~

  今日は大分庭も片付きました 挿し芽のゼラも全部成功~

頂き物NO2
[PR]
by piko4438 | 2014-11-21 15:56 | 食べ物・いろいろ
☆ 我が家の温泉
11月15日 曇り  19度 

  今迄外に居ましたが  やはり吹く風は冷たいです
  皆様のブログ訪問で  温泉が恋しくなりました

 それで夏の間止めて居た温泉気分を昨日より開始しました
 以前湯の花と云う温泉の素で大失敗(硫黄分でホウロー風呂がパー!!)
 それからはこれを利用してます

 如何言う訳か 毛糸の卸やさんが持って来られます
 市販は無いそうでもっぱら 老人ホーム用だそうで~~~
 
f0003174_14555438.jpg

  ※少し油分が有るのか後の掃除が楽で湯垢は付きません

 今日のお昼は豆苗入りのパン  今日はしっとりサクッと出来ました
 
f0003174_14583651.jpg


 柿剝き稽古? 皮をむくならなるべく薄く 皮に近くに養分あり
 
f0003174_1515172.jpg



  ドツトの目薬今回は子供用買って来ました
  通販は 送料が高いので~~
 
f0003174_1531092.jpg


  点す分よりこぼれる分が多いです
  でも気持ち良いのか大人しく点させてくれます
  内心 命がけ041.gif~~
  


更新が遅れると御心配かけますので 日常を取り敢えず~~です
[PR]
by piko4438 | 2014-11-15 15:08 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆ 楽しいプレゼントです
8月10日 台風余波 気温27度 

 
f0003174_1425731.gif


    上がった後に胸に響く 轟音暑さも吹っ飛びますね~~


 8月5日は久留米の花火大会ですが 雨で延期でした
 昔は此処からも見えてましたが  今は家が建ち混んで音のみです
 これはネットからお借りしました 足跡は残して来てます

 
 台風11号
   先ほどまでは蒸し暑かったのですが
   今肌寒く成って来ました~

   取り敢えずは仏様にと頂きましたが  喜んだのは~~?

   
f0003174_14132316.jpg


   主人の姪から  これ塩枕 今でもバタンキュウなのが ドツトから
   起されてます   ボトルは〒局から丁度良い大きさです 熱中症対策OKです
   
   
f0003174_14165722.jpg



  そうそう 通販で驚いた 包装紙と  送料

   
f0003174_14192267.jpg




 明日は戦災受けて69年 時は経ってますが
   忘れるものじゃありません  世の中便利になりました
     欲しいものが 家にいて届きます  夢の様です

 こんな日が来る事 考えた事もありませんでした

 そうですホウムレス 生活でしたが
  思えば段ボールも無かったです~~台風の時姉妹3人長持ちに入ってました

[PR]
by piko4438 | 2014-08-10 14:27 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
☆ ドツト受難の日
7月31日 木曜  曇り 30度

 溝の草取り2か所  日陰の内にと頑張りました

 此処は幸いな事に溝に腰掛けて採れます

 
f0003174_13202810.jpg


 汗ついでに  と云うか私が表に居るので 殿も監視役!

 ヤッタネ!こっそりホース引いてゼットシャワー
 もう観念したのか井戸の上に固まってます~~

 
f0003174_13212397.jpg


 少し乾いた所で別荘え~~
 処が  遠くで雷 スゴスゴ帰りウロウロ
 怖くて怖くて~~

 暫く傍に付いてたけど私も怖いよ~~すべての電源落とし
 1か所だけ クーラー入れてお昼ねしてたら(もちろん眠れません)

 ガチッ
 と音が出てクーラーが切れました

 電源が落ちたのです
 最初に思ったのが  クーラー壊れたのかとね~~

 ドツトを見たら小屋の隅に固まってました  歯の根も合わなかったでしょうね
 キャンとも言いませんでしたから


 夕方4時は過ぎてましたが 夕食作るにもスイッチ入れるのがまだ
 危ないし  冷蔵庫もあまり開けたくないし~~

 そうしたら  です  島原に行き大村え廻ったからお寿司買って来ましたよ
 のメール  本当に嬉しかったです

 
f0003174_13304860.jpg


 初めて頂きました  本当に美味しかった
 これも何かが働いてるのかな~~

 その前に此れも頂いてましたから 停電でも
 楽しく食べれました

 
f0003174_13325151.jpg



※ 昨日更新しようと準備中でしたが 停電
  今日も又きそう ここらで止めときます

  綺麗なお花は次回です

  無精者が働くと雨が降る  なんて笑ってますが
  雷まで落ちるとは

  今朝も庭を少し片付けましたよ  また夕立きそうです
   
  ソイギ~~又です
[PR]
by piko4438 | 2014-07-31 13:42 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)