カテゴリ:食べ物・いろいろ( 227 )
☆ 一粒のサクランボ
5月14日 木曜  晴れ   23度
f0003174_13235559.jpg


夕方から又雨の予報
毎日少しずつと草取り励行  10時まで取り自己満足明日はあそこを~~
雨で2日休み~~

あそこが無くなってる又元の処が マッタク草さんの勢いが良い!
でも何時かは追い越すぞ~~ とこの様な日を送っております
草取る元気もあり  花も眺め 胡瓜に手を遣り
トマトも脇芽をカグように大きく成り 
1日があっという間に過ぎて行きます

殿は時々見回り 私の目の前で快腸を知らせて(解りますか)
立ち去ります それを本人に見せると  凄い勢いで吠えまくります
これ何でしょうか
黙って片付けろでしょうか? やはり殿です

お一人さん鍋 昨夜家に有る材料で酢豚を作りました
f0003174_13315381.jpg

10分くらい煮て 火を止め散歩  帰るとジャガはしっかり煮えてました
後レトルトの酢豚セットを入れて一煮立ち しっかり味が染みて
ジャガも煮崩れなしで最高~
此の鍋少し厚いので余熱料理が出来るようです~~

夏に向かいまだまだいろいろの料理作ってみます~
医食同源 
食事も美味しく 手作り野菜で体調も快調  幸せです


今朝おかしかった 少しまだ膝が痛いので椅子に腰かけ草取りしてました
バケツにいっぱい溜まりましたので 堆肥に持って行き
アハハ~~バケツに腰掛けました終わり   一人で笑うと余計おかしいです
お陰でお腹空いた~~~ 内緒の話でした


f0003174_1526252.jpg

予期せぬ出来事
[PR]
by piko4438 | 2015-05-14 13:34 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆ お一人様クッカー
5月9日 土曜  雨  曇 晴  室温24度

昨日早朝お地蔵さま参り
毎年正月 5月 9月 は一緒にお参りしてました

4の日がお地蔵様の日ですが 何しろ駐車場が混むので
下手は 別の日に行くのです
お地蔵様もその方がゆっくり顔見て下さるかも~~

お参りが早く済みましたので帰りにB電気え

今回は別の機種をと随分ネット検索しましたが~
canon以外はあまり解らず取り敢えずプロに聞いてと思い
いろいろお話してるうちに~~やはりおあなじ機種を勧められました

少し大きいのと思いましたが1眼レフは持ってるし
これに決めました
f0003174_16582972.png


問題はお値段ネットで見たら価格無し~~
電池も併用できると思ったら 変わってました 要領が大きいのでしょう
見てませんが~

思ったより安かったし7000円のキャッシュバックがあるそうで
ついでにお一人様鍋購入  見切り品で安くしてます  でしたが
余りやすくは無い  でも多分活躍しそう 
取り敢えずちらっとお見せします
f0003174_1725318.jpg
f0003174_173631.jpg


今使ってるのは径28c 今回は20c 
f0003174_1744910.jpg



2段になってます
こう言うのがあると良いなと思ってました
やはり誰の考えも同じかな  IHが電気代安いかも
でもこれはロスがない お昼焼きそばしましたらチョイ
今夜は肉じゃがします

焼き芋も出来るらしい(笑い






f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-09 17:10 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆ アイス
5月3日 日曜 雨  気温23度

昨日の暑さは真夏日  
草取り止して アイス買いに コンビニ 同距離に2軒 SとR

初物??これはRに



f0003174_10212829.jpg


f0003174_10215071.jpg


f0003174_1022826.jpg




どんな味? ウフフ勿論芋の味
 暫くは嵌りそうです

f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-03 10:24 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆ 桜の後は~
4月13日  雨  16度
こんな日は何故だか落ち着きます
 庭には下りられない  随って草を見ないで良い003.gif
f0003174_1442589.jpg


両家の陰でなかなか咲かない花ミズキ
今度処分しようかと植木やさんに云われてました~~
聞こえたらしくて昨日見たら満開  木は細いけど精いっぱい咲いてました
もう斬りません枯れるまでは  ゴメンナサイ

桜の後はつつじ  芝桜が次々と庭を明るくしてます
f0003174_1446433.jpg


花も団子もで初物筍  久しぶりおこわを作りました
横は例の鍋  まだまだ活躍しそうです
f0003174_14483285.jpg


コメントは閉じてますが 楽しく元気で暮らしております
あ~~気にしてませんか それは残念!041.gif


f0003174_1526252.jpg


[PR]
by piko4438 | 2015-04-13 14:51 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆ 久しぶりのパン焼き
4月1日 水曜 曇り 気温20度  強風

外に出たくないので久しぶりパン焼き
以前蒸して冷凍していたサツマイモをサイコロに切って入れてみました
f0003174_1732149.jpg
f0003174_1733547.jpg
f0003174_1735090.jpg

   芋餡も良いけど面白いパンです

   無精者ドツト 寝て?食べてます
f0003174_1755780.jpg
 
 ドンバラ少しは小さくなった?





f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-04-01 17:08 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆ 鍋活用
3月30日 月曜 晴れ 気温23度

今期フル活用した鍋です

此処にほりこんどけば勝手に煮えてます
 お焦げが特に美味しかった~~

f0003174_1537137.jpg


ただ今制作中 サマーヤーンで
 
f0003174_15383720.jpg

 






f0003174_1526252.jpg


[PR]
by piko4438 | 2015-03-30 15:40 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆パナップル
生協のカタログで
珍しいけど  なんだか黒くて  不味そう
でもパインの味も~との事
珍しさも手伝って購入  普通のバナナと比べて~~
f0003174_1619974.jpg


少し黒くなったが良いとの事
暫く熟成させます  味は未だです


f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-02-22 12:00 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆卓上コンロ
2月1日  晴 室温10度  メチャ寒いです

f0003174_11385017.jpg


初めて卓上コンロにお目に掛かったのは
飛騨高山でした
コンロの上にホウバを置き味噌に確か茸類が乗ってた様な~
その美味しかった事 身も心も温まりました

外は雪 その温もりが忘れられず 当時は食器集めが好きでした
早速 探して多分高山でと思いますが~~2個購入
f0003174_11454082.jpg

 鉄砲玉様すみません これは固形燃料でした

固形燃料は山男の彼家にカンカン入りを沢山持ってました
家で試しましたよ~~

火力が強すぎ  次は燃料半分にしましたが  なかなか上手く行きません
でもそのうち暖かくなり  忘れてましたが

そうだ此れが電気だったらと思い購入したのが此れです
f0003174_11483123.jpg

 たぬきさんのコンロ 今一人になり此れ重宝ですね
 一人すき焼き  鍋 出来そうです  餅も焼けますよ~~

 ステーキ鍋もあります  ジュウジュウ云わせながら  食べたら~~
 高山の24日市見て思い出しました  アリガトウゴザイマシタ
 暫く楽しみましょう~~


それから石焼き芋の石此れです  お見せしますね~~
f0003174_12174173.jpg



 一人身に不足するのが生野菜 公共テレビで偶然見ました ジャーサラダ
 嵌ってます  此れで頂き物のドレッシング 利用できます
f0003174_11541371.jpg


ドツト君 肉食から 野菜に変えて大人しく成ったかな?
f0003174_11581191.jpg
 


 f0003174_1526252.jpg


[PR]
by piko4438 | 2015-02-01 17:01 | 食べ物・いろいろ | Comments(17)
☆  試験中でした
1月17日 土曜 晴 気温9度 強風 
 昨日は1日中 テスト中でした?
 センター試験ではありません  パン焼き機での餅作り

 結果
f0003174_153527100.jpg

1回目失敗
止めようと思いましたが  又気になりもち米洗い1時間位水に浸し
再度挑戦  途中で搗く音がすると書いて有りましたが  耳を澄ましても
搗く音無し~

又失敗かと思い 出来上がりを見ると  大成功
やはり普通に搗くより柔らかいです  1日中柔らかかったですそこで思いました餅つき機で搗くときももち米を蒸さずに煮れば良いですね

f0003174_15444274.jpg

失敗の餅 結局餅つき機でやり直し
ついでにいろいろ入れて~~此れも美味しい
それよりパン焼き機で出来たことで先ず安心
  テスト終了

餅作りながら  待ち時間に海苔の佃煮
 久しぶり作りました
f0003174_15515793.jpg
 

※ 味海苔以外は このブログの見学者様?から没収されました017.gif
本当は海苔大好きさんに解り 食べて下さるとの事で贈呈致しました
此処読んで  大笑いされてるでしょうね~~ 又溜まったら持って行きますよ(^_-)



 室内の縁はヒーターも要らない暖かさですが~
 外に出て驚いた  メチャ寒かった  風が凄くて気温が9度 早々に帰ってきました
 北の方は吹雪いてるそうです
 御怪我が有りませんように~~

今季の作品帽子 編み方はヒマワリに
f0003174_1651290.jpg


f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-01-17 15:56 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
☆ リンゴの気持ち
1月4日 日曜 曇り 気温11度

f0003174_12523670.jpg


 昨日は強風時々雪
 今日は曇り 気温は徐々に上がって来ました

遊びに来てくれる 小鳥たち
 窓越しに  (戸を開けると逃げられます)
 今日はジョウビタキの追っかけ

 
f0003174_13134481.jpg
 

f0003174_13223277.jpg


4日  お飾り餅片付け 御節も飽きた~~

 生協で買ってた蜜入りリンゴ  今日見てびっくり腐り始めてました???
 多分打ち実と思うけど  失敗ですね
 
そこで捨てる様なpikoさんではありません 腐りかかった所は
 小さく刻んで小鳥さんに 勿論皮ごとです

 実の方は刻んでホットケケーキミックスと混ぜ混ぜして
 (思い付き)  オーブンで焼いて見ました
 
卵不使用と書いてありましたので 泡だてて2個入れ
 手足の攣るのには肉桂が良いと で上にシナモン振りかけて

 150度 40分 
 出来上がりが此れです

f0003174_13241182.jpg


 お味の方はやはりミックスじゃ無く薄力粉から作ればもっと
 美味しいかも

 でもコーヒー受けには満足

ドツトが挨拶したいと申しておりますので   
   今年もよろしく
f0003174_13265018.jpg


    

   胸の脂肪なんとかしなくちゃです
 
[PR]
by piko4438 | 2015-01-04 13:30 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)