カテゴリ:食べ物・いろいろ( 231 )
☆ 野菜が集まる日?
4月12日  火曜  晴れ 22度
f0003174_19145288.jpg


日曜から 春野菜が集合してます
  
f0003174_19162212.jpg


此れは手製の黒ニンニクだそうで
f0003174_1918640.jpg

  黒ニンニク
検索で出ました~~



庭のタンポポ  旅に出ました
 
f0003174_19213737.jpg


  野菜大好きですが  家中の鍋総動員で 灰汁出し 茹でて保存と
  大忙し

  でも味付けた蕗と蕨は殆んど嫁に行きました
  明日は筍です

  此れは先ほど八女から  キンメイチクの筍だそうで初物です
  今コメぬかがありましたので圧力で茹でてます~~


  今週はベジタリアン です
  動物性は鶏もものニンニク醤油漬けに 片栗粉をまぶして蒸し煮にしました
  

  春は良いですね  美味しい食べ物が次々と季節を忘れず
  舞い込んで来てます

  明日から製造販売に大忙しですので今夜はこれで~


  ※ドツト少し歩けるようになりましたが お腹が重そうで起き上がるのに
   苦労してます


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-12 19:34 | 食べ物・いろいろ
☆ ぜんざいパン?
1月21日 木曜  曇り   8度

 今朝もやはり5時半に目覚め
 ドツトは居ないのだ~ なんだか落ち着かない
 つい裏のドアを開けそうになり そうだった~

 朝食後 パン焼き 寒くて買い物にも行きたくないので
 2~3日分焼いときます  今日はぜんざいの残りを利用して
 ぜんざいパン

  冬以外は室温で時間を掛けると膨らみますが今日は無理
  で昔やってた風呂に浮かべて 醗酵させます
  
f0003174_16282378.jpg

  
f0003174_16263324.jpg


  此れは上手く行きますよ温度湿度丁度良いです
  四角の入れ物に入れて お風呂の残り湯に浮かべておきます~~
  
  
 ****************************

  やはり暇 セーター1枚解きました  リサイクル 何作ろうかな?
  
f0003174_1632244.jpg



  ドツト君 今頃は暖かい部屋で居眠りかな  
  この様に大きくなつてた腫瘍お腹 と首筋です 全部取れると良いけど~
  予定は 土曜日退院です
  
f0003174_16343333.jpg








f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-01-21 16:40 | 食べ物・いろいろ
☆  残り餅の始末
平成28年 1月4日 月曜  晴 時々曇り  14度

  年の瀬 年明けと  世間並みになんだか気ぜわしく過ごしてました
  もう4日  一寸前をもう去年と云いますね~~

  外も周囲も何ら変わりは無いけど  年が改まるともなんだか
  変わった様な気分に~~なるから不思議です
  
  暮れに庭で撮りました
   
f0003174_156195.jpg


  籠の蓋を洗って干してたら無い~~???
  悪戯は直ってませんね  もう自分の家に持ち帰り可愛がってます
   
f0003174_158388.jpg

  
  変わらない我が家のドツト君  いや少し変わりましたよ
  この頃は私が起してます
  朝食も7時には云わなくなり12時まで寝ています

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

  モツタイナイ去年の残りのsatouの丸餅 蒸してパン焼き機で捏ねました

   
f0003174_1512778.jpg

  
  今年も相変わらず変身料理を作るはめになりそうです


  もう棒針握ってますよ  何作ろうか思案中
   此れはゲージです 模様も変わるかも  出来たらhimawariにアップします
   
f0003174_1527255.jpg


  時間があると編んでます  今スヌードが完成間近です
  暇があると疲れます




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-01-04 15:27 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
☆ 食べ物の整理
12月16日 水曜  曇り時々雨
 少し気温が下がり始めたようです
  こうなると年末と云う実感もわいて来ます
   
f0003174_16375282.jpg


  まず冷蔵庫の整理   出てきたのは鯛のアラ
   
f0003174_16351856.jpg
 

  その汁で 去年の干し大根を戻して もどし汁+鯛の煮汁
   
f0003174_16371099.jpg


 此れで2品 大豆は半分又冷凍 こうして冷凍庫が又満杯状態
 食べる事より作る事が好きなpikoさん  ナントカナルサ


 そこに妹さんよりラインで バナナ餅が美味しいよだと
 此の方作り方は決して云いません  簡単よだけ
 早速検索  確かに簡単  皆様も作りませんか?

 作り方? 私が調べるのですか?

 では  バナナ1本を輪切り 1分チンして
      片栗粉大匙2杯を混ぜて 丸めて焼くだけ

      確かに簡単 まだ作ってません作りましたら味共々アップします


   
f0003174_16473765.jpg

    

 




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-16 16:50 | 食べ物・いろいろ | Comments(2)
☆ おみ漬け初挑戦
12月4日 金曜  曇り  気温 12度


夢王国伝授
 
 大根も葉っぱも共に漬ける と云う事に興味津々
 で早速試しました

 最初は2.5%の塩にビビりましたが  2度漬けが次の日アップされて
 では早速~~昨日漬けました
 
f0003174_1451091.jpg

 
 水が上がりましたのでもう一度ブログえ~~でももしかしてと検索しましたら
 山形郷土食で出ました

 おみ漬け
 
 人参も入れて良かったかな  でも取り敢えずさっと洗い絞って調味液に漬けます
 美味しかったらいろいろ試したいと思ってます

 今年は大根は此れで消化します~~
 医者様から減塩と言い渡されて居ますので 此処で手加減しましょう



  昨夜作りました  クリスマスリース 可愛いでしょう
 
  
f0003174_14594258.jpg

   







f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-04 15:02 | 食べ物・いろいろ | Comments(6)
☆ 冬支度
11月28日  土曜  曇り  12度

 我が家唯一の紅葉
   
f0003174_14412442.jpg

    南天ですが如何言う訳か半分紅葉です~


 昨日から急激に寒くなり 今年は電気敷き毛布は入れまいと思ってましたが~~
 風邪引くよりましかと だしました

 処が4枚はあるはずなのに コードと毛布を別々に入れて居たので~~
 此処からがクイズ   メーカーが違うので解りますが

 最初有った敷き毛布  コードを見つけたら毛布が無い(未だに見つかりません
 今はコードが4個毛布が3個  不思議~1番大きいwの敷き毛布が無い
 多分旦那が隠したかな  我が家に有る事は確かですので そのうち出て来るでしょう~ 

 こんな事でか弱い脳 と体力を消耗してます  おまけにドツトのクッキー
 味見して前歯が(さしばです)ぽっきり  此れは2日で治りました
 歯医者さんが傍でよかったです  は~~い上得意です
 
f0003174_14502699.jpg

  とつても美味しそうに食べるけど  不味いです いりこの粉末と胡麻 ジャキー少々です
  今回は2週間分焼きました



  昨日今日と鍋1個で夕食  有るもの入れて  此れがおでんより美味しいです
  でも2日食べました  やはり飽きました
  
f0003174_14564199.jpg
 

  今日は激辛ビビンバ丼で温まります 



  
[PR]
by piko4438 | 2015-11-28 15:01 | 食べ物・いろいろ | Comments(6)
☆ 焼き菓子作り
11月25日  雨  16度

雨の日はなんとなく落ち着いて家の中で遊んでます

先週はドツトのおやつも少し残ったので  今日は2週間分まとめて焼き
ついでに私の分も

    
f0003174_1323315.jpg


  又またモツタイナイで~~
  たこ焼きの素が期限きれ  此れでクッキー焼いたらドウナルカ
  勿論試しました  卵1個入れて
 
  処が塩辛くサクサクしません やはりバターとベーキングポウダーが入ってないからかも
  辛さは黒糖がありましたのでまぶしましたが クッキーじゃ無く 湿気たせんべいですね

  如何なるかの問題で  たこ焼きの粉はクッキーにはなりません(納得)
  昔食べてたフナ焼きには良いと思います


 ※ フナ焼きとは 今のお好み焼きの元祖みたいなもの

   鉄板に粉を溶いて丸くながし  その上に刻みネギ  カツオの粉を乗せ
   少し又液を掛け  縁が焼けた時返し  刷毛でソースを塗ります

   もう1度返して今度は表にソースを塗り  焼けたら半分に折ります
   その形が舟に似てたから舟焼きと云って

   屋台を引いて売りに来てました
   今のお好み焼きの元祖でしょうね  こう書いてても香りまでして来ました
   素朴な懐かしい味でした

  薄板の上に乗せて頂き熱々を食べてた頃は平和でしたね~~~   
  多分5銭だったかな?

[PR]
by piko4438 | 2015-11-25 13:39 | 食べ物・いろいろ | Comments(6)
☆ プチ野菜  生協で
11月6日  金曜  晴  22度
 床下に~~
 
f0003174_13381038.jpg

   びっくり ポンだよ   我が家の庭 植木用に土を買います
   処がいろいろの種が入ってるらしくて  思わぬ花  茸 類が突如と
   芽吹いて来て驚いてます

   此処は田圃を埋め立てました  オオイヌフグリは成程ですが~~タデ  芒まで芽吹き
   今年は羊歯です  こうして人の手によって運ばれて行くのでしょうね~~
   

  今日は蕪の間引き  しっかり手伝ってる  ツモリ
  
f0003174_13453293.jpg


  今週のお一人様用 生協で 此の柿は剥きにくかった
     下の種? 干し柿食べたドツト君 種とヘタは出したので オカシカッタ
  
f0003174_13474626.jpg

 
  
f0003174_1348121.jpg



  お天気は今日までだそうで 取り敢えず小物の洗濯
  お人形は トイレの飾り 防臭剤の糸です
  
f0003174_13501388.jpg



  庭の菊は今年は花は咲きましたが 茎が大分枯れてます
  
f0003174_13511295.png




  まだまだ大根を間引かねばと思いますが 助手が気が付かないうちに
  と思うのですが  まだまだ老いては居ない様で 気配で出て来ます~~




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-11-06 15:34 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
☆ ドツトのおやつ作り
早いものでもう11月
 11月1日  日曜  晴れ  16度
   
f0003174_11595880.jpg

  今年は9月に入り大根の種蒔いた日から 殆んど雨なし
  何時もは1週間で間引きしなくちゃならないのに

  今年は去年の種だからかと思い又撒きましたら~~~
  連れだって出てくれて  手がつけられない

  最初は少しずつ 楽しみましたがァ~
  もうこうなったらと バッサ バッサ と集団で 引っこ抜きました
 
  案の定ドツトさんもお手伝い  茹でる前に漬け物です003.gif
   
f0003174_1245757.jpg

  大根葉の上気持ち良いね~~  あんたのご飯よ~~

 日曜おやつ作り 今週は近所のワンちゃんにも味見させたので足りませんでした
   で少し多めに 大根葉も入れて
   
f0003174_12823.jpg


 私はパンの代わりに  頂いた南瓜(煮たら融けました)を入れてホットケーキ
   
f0003174_121063.jpg
 

 大根葉入りの白和え
   
f0003174_1210473.jpg



  ☆ お一人様料理はこんなもんです
    まずレトルトを それなりにアレンジ

    白和えの素には人参こんにゃくなど入ってます  味も付いてるので
    青みを茹でて刻み入れるだけ

    茄子も焼きナスがあります  薄味で さっと煮ます  料亭の味です

   そうそう  此れもお友達からの試供品バッチリです どこに売ってるのかな 
   
f0003174_12142261.jpg


 と云う訳で 日曜日は 作り置きのお煮付け  温めると食べれるお惣菜作り (冷凍します)


   次回カンズメ料理を考えなくちゃです  昨日棚の下から10個ほど出て来ました
   防災用  本当はあまり必要ないけど  生協で安かったのであおられて買ってしまいました











f0003174_1526252.jpg

又また頂きました
[PR]
by piko4438 | 2015-11-01 15:00 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
☆ 渋柿頂きました
10月29日  木曜  晴れ  17度

f0003174_11203313.jpg


去年に味しめて 今年も催促?
 今年は裏作だそうで ご近所から貰って来て下さいました
 
f0003174_11221263.jpg


20個朝ドラの間に剥いて 皮も干して白菜漬けに使います
 
f0003174_11234747.jpg
 
  今日は晴天で随分乾いてます いんげんは昨夜素揚げにしてゴマだれで頂きました

 何時も有り難うございます(催促してゴメンナサイ001.gif

※ スマホ1週間 いじくり回し 解らん所が解りました?
  昨日ノートにメモして ドコモで マンツーマンで習って来ました
  ルンルンです  帰って試して納得

  でもEメール繋ぐのは止します 此れは夜tabで見れば良いから
  コマーシャルで困るので


  ケース買う金がないので  取り敢えずポケットから滑らない様カバーを編みました
  ドコモの方から 欲しいの眼差し017.gif
  
f0003174_11314756.jpg




f0003174_1526252.jpg

懐かしい友からのプレゼント
[PR]
by piko4438 | 2015-10-29 11:46 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)