カテゴリ:食べ物・いろいろ( 227 )
☆一足お先に 春爛漫 汽車弁当
3月7日 火曜 曇り時々小雨  12度
  言葉は古いかも  私汽車弁当大好きでした
  長距離に乗ると先ず弁当とお茶買いました  
  
  その頃は 背中にタスキ掛けに下げた箱に御当地のお弁当を 
  沢山乗せて列車が到着すると  べんとう~~~べんとう~~~とホームを駆け足で
  売りに来られてました

  薄い板の箱弁当  あの木の香りも 旅~~の想い出  お茶は赤い土瓶型 
  後で知りましたが此処鳥栖の近くの白石窯で製作されてたそうで~

  と旅行の想い出は汽車弁当  先ず蓋に付いたご飯を先に食べてemoticon-0105-wink.gif
   (今は付いてません ラップが被せて有りますので)

  今回も食事する間もなく帰りましたので博多駅で弁当買いました~~
  勿論汽車の中では食べる間は有りません 家でゆっくりお花も気分
  
f0003174_16211919.jpg
  ついでに我が家の菜の花とシメジの人参ドレッシング和え
f0003174_16201972.jpg

   夕方ブロ友さんより春の便り 今はブログはお休みですが
   こうして季節季節に お手紙が届きます  お会いした事もありませんが
   良く気が付かれる 素敵なの方です 有り難うございました~

 
f0003174_16204698.jpg
  春先取り  お雛様は私がアニメより  ワードで書こうと準備してたものです
  そのうち挑戦致します  


  

[PR]
by piko4438 | 2017-03-07 16:49 | 食べ物・いろいろ | Comments(8)
☆ 甘酒作り
1月22日 日曜  曇り時々小雨  室温10度
  雨の日は家の中の仕事 先ず1週間分のメインの惣菜の下ごしらえ
  それと遊び感覚のおやつ作り  此れは子供の頃からの趣味

  今日が先日daredarou様からお年玉に頂いた甘酒作りの容器のテスト
f0003174_11294761.jpg
f0003174_11285669.jpg
f0003174_11292201.jpg
  1回目は買い置きの粕でしたので 粒々が解けない  それで網で漉しました
  この容器は縦に振る様書いてありますが

  容器がない時は全部の材料をミキサーに掛け2~3回チンしたら如何でしょうか

  甘酒も良いけど寒い日は粕汁も良いですね~~
  又々料理のイメージが 一人でも下準備で冷凍保存が出来て 楽しいですよ
  
  私は此れがゲームより好きです  世の中いろいろの人が居られてま~~るく
  成るでしょうね  と一人で思ってます
  
  次は期限きれのプリンの材料がありましたので 作ってみました
  
f0003174_11301867.jpg
  プリン大好きで 生協で時々買いますのでその容器取ってました
  此れも可笑しいでしょう~ でも作るの簡単ですよ
  冬でもアイス食べます  プリンもストーブの前で頂くとオイシイです

  買いに行くより作るが早い! それに頭の体操?

     #############################
 
 問題はドツト君 一昨日ブラッシングの時お尻の毛がゴツソリ抜けましたので
  抗がん剤のせいかなと思い昨日獣医さんにお尋ねしましたら  

  抗がん剤は少しだから もうあれから1年以上経ってるから そうではないでしょう
  皮膚病かな  でも皮膚が綺麗なら  暫く様子を見ましょうとの事です

  昨夜寝てる所見ましたらホツトパットの上に其処が当たってました
  多分温まり過ぎで夏毛に? と思いますが
  
  ホツトパットも 貼れないのは18時間継続があります  今回気が付きました
  それで夕方入れ換えますので熱すぎてるのかな~~  毛布と薄い敷き布団の下です
  夕方換える時もまだ暖かいです
  

  此れは4週間分の薬です 3種類あります
  
f0003174_11304008.jpg
  



  

甘酒レシピ
[PR]
by piko4438 | 2017-01-22 12:03 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆ 懐かしい久留米散策

1月12日 木曜 曇り  気温9度
  予報通り 一桁の気温となりましたが まだまだ外出もコートなしで
  行って来ました~~ でも花はフレーム掛けたままですが~

  帰ったら 宅急便 いつもの彼です 冷蔵ですだと?
  昨年暮れから冷蔵に敏感に成ってます
  

f0003174_15050136.jpg

  これは又嬉しい冷蔵富有柿でした
  浮羽地方では冷蔵保存されて2月頃まで美味しく食べれます
  それが送って来ました  去年ジャンボ梨を頂いた方から~ 

 
  昨日はお天気も良し 気になってた久留米までお墓参り とお地蔵さん参り
  両方の場所は旧久留米市内の東と西~

  車無しの今はタクシー移動ですが 天気も良し少し市内を歩きました
  以前の職場 電信電話管理局(今はNTT)
f0003174_15352767.jpg
 
  夢に出て来る局社とは全然違います きょろきょろ見るのも胡散臭いと
  思われるかも と思い 知らん顔して(アハハ  行き交う人は知らないから良いのに
  
  そうしたら木村パンを思い出しました そうテレビでも有ってたあのパンやさん
  今年閉店に成るそうで  懐かしい丸味パン と主人の好物のそぼろパン買って来ました
  
f0003174_15040171.jpg
  サラダ代わりに買い置きの真鯛のカルパッチョ
  青春時代を思い出しながら  ごちそうさんでした
  
f0003174_15043937.jpg



  ※木村パンで検索されると出ますよ




[PR]
by piko4438 | 2017-01-12 15:33 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆お助け調味料

11月29日  火曜  晴   16度
今朝は冷え込みましたが  日中は 暑くて 教室の暖房も切りました
教室も11月は今日まで

もう次回は12月  走り出してます  随って此処の更新も単純です

そうそうドツト君  トラウマに成ってる首輪をはめさせてくれました
昨日は朝 散歩にリード見せたら傍まで来ましたよ

此方がビックリ急いで外え  本当に6月の手術以来です
今年のトピックニュース と妹達にラインで報告

本当に  こんな事で嬉しいのですよ
それで2週間づつ頂いてた薬  4週間に延ばしました

ところがです 今日は又元に戻りリード見せたらホウスに逃げ込みました

さ~~てボケて散歩に行ったのか  ボケて  拒否を続けているのか~~
でも内臓はバッチリですので  太らせないよう食事が大変です

人間様は手抜きの 生協仕様の調味料で
  

f0003174_15320891.jpg


[PR]
by piko4438 | 2016-11-29 15:42 | 食べ物・いろいろ | Comments(0)
☆作り置き惣菜
11月24日  木曜  晴れ  強風  16度

 テレビは予報通り関東方面に雨が雪に変わってると~
 北海道のブロ友は まだお休みのスキー場で愛犬2匹放牧中の画像(ラインで)
 楽しんで居られる模様

 埼玉の甥家族は  見る間に庭に雪が~~動きたくない雰囲気が漂って?ますemoticon-0116-evilgrin.gif
 此れも庭の雪がラインで  便利ですね  居ながらにして情報キャッチ

 此方は風は冷たいけど  清んだ晴天  お縁にお布団広げました
 この縁は冬でも温室状態  助かります

 私は保存食作り  毎朝 煮豆 小魚  海苔は必ず 海苔以外は作り置きします
 
  
f0003174_1394286.jpg

  豆は保温鍋で作りますので2日は掛かります でもほっといて出来ますので楽チン
  煮汁は寒天に~此れも常例

 煮干しの粉末  干して チンして粉砕  インスタント出汁の素
  
f0003174_13125958.jpg


 畑の野菜 蕪 チンゲン菜  20日大根 の若葉  虫と競争です
  
f0003174_13144461.jpg


 殿は散歩には行きません 首輪拒否
 でも食事後吠えるので 出てみると  やはり慣例の散歩 御用達
 後オリコウサンのジャーキー

 此処を理解する迄 お付きは苦労しました  
まだまだ食べることには惚けてはいないようです
  
 これは薬袋の裏に印刷されてました
 
f0003174_13192982.jpg




 私は雪でも  雨でも  外でも  家でも なんだか動きまわってる感じ
 
 先週の市の検査の結果は  悪い所なし でしょうね  此れだけ動けるし
 寝れるし  食べれるし  年だけは誰かに熨斗付けて上げたいけど
 まだまだ増えそうemoticon-0140-rofl.gif

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-11-24 13:31 | 食べ物・いろいろ | Comments(10)
☆ 炊飯器
11月10日  木曜  雨  15度
  予報通り午後から雨になりました  気温も下がり始め
  やはり暑い方が良かったかな?なんて  勝手な事思ってます

  お一人様になり炊飯器の小さいのが無いかな と思ってました
  心が通じた様に  生協に1,5合炊きが載ってるではありませんか~

  渡りに船です  先ず検索 車を降りてから通販生活  ブロ友さんに貴女はどの様に
  選んで居られますか?と尋ねました

  思いは一緒 R 見て A  見て安い方  送料のかからない方

  やはりですね~~ 通販は足は疲れないけど目が疲れます  でも楽しい

  今回は品物は決まってます 何故なら生協が選ぶのはそれなりの品ですから

  と云う訳で A には無く Rで買いました

  
f0003174_15585558.jpg

   テスト
  
f0003174_15592484.jpg


  今迄はチンで 炊いてました
  
f0003174_1604254.jpg


  その前は5合炊きの圧力電気釜で3合炊いて冷蔵 食べる度温め 
  此れが2回温めると硬くなりますね  それで蒸し器のチンで
  此れは重宝ですよ  ぶたまんもネ
  
f0003174_1635484.jpg
 

  今日は庭仕事も無く 今迄糸選びして今夜から編む作品考えてます
  こんな時が一番充実した気分です

  お昼は寒いので 喜多方ラーメンをモヤシたっぷりで頂きました
  此れも通販お隣からお土産に頂いたら美味しかったので葉書で頼みました
  
f0003174_1611129.jpg


  沢山買って近所えおすそわけ  頂くばかりでと思ったら ピンポンダマ
  打ち返されましたemoticon-0102-bigsmile.gif

  まだまだ電気製品好きですね~~断捨離も進んでますよ

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-11-10 16:16 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)
☆ 野菜が集まる日?
4月12日  火曜  晴れ 22度
f0003174_19145288.jpg


日曜から 春野菜が集合してます
  
f0003174_19162212.jpg


此れは手製の黒ニンニクだそうで
f0003174_1918640.jpg

  黒ニンニク
検索で出ました~~



庭のタンポポ  旅に出ました
 
f0003174_19213737.jpg


  野菜大好きですが  家中の鍋総動員で 灰汁出し 茹でて保存と
  大忙し

  でも味付けた蕗と蕨は殆んど嫁に行きました
  明日は筍です

  此れは先ほど八女から  キンメイチクの筍だそうで初物です
  今コメぬかがありましたので圧力で茹でてます~~


  今週はベジタリアン です
  動物性は鶏もものニンニク醤油漬けに 片栗粉をまぶして蒸し煮にしました
  

  春は良いですね  美味しい食べ物が次々と季節を忘れず
  舞い込んで来てます

  明日から製造販売に大忙しですので今夜はこれで~


  ※ドツト少し歩けるようになりましたが お腹が重そうで起き上がるのに
   苦労してます


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-12 19:34 | 食べ物・いろいろ
☆ ぜんざいパン?
1月21日 木曜  曇り   8度

 今朝もやはり5時半に目覚め
 ドツトは居ないのだ~ なんだか落ち着かない
 つい裏のドアを開けそうになり そうだった~

 朝食後 パン焼き 寒くて買い物にも行きたくないので
 2~3日分焼いときます  今日はぜんざいの残りを利用して
 ぜんざいパン

  冬以外は室温で時間を掛けると膨らみますが今日は無理
  で昔やってた風呂に浮かべて 醗酵させます
  
f0003174_16282378.jpg

  
f0003174_16263324.jpg


  此れは上手く行きますよ温度湿度丁度良いです
  四角の入れ物に入れて お風呂の残り湯に浮かべておきます~~
  
  
 ****************************

  やはり暇 セーター1枚解きました  リサイクル 何作ろうかな?
  
f0003174_1632244.jpg



  ドツト君 今頃は暖かい部屋で居眠りかな  
  この様に大きくなつてた腫瘍お腹 と首筋です 全部取れると良いけど~
  予定は 土曜日退院です
  
f0003174_16343333.jpg








f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-01-21 16:40 | 食べ物・いろいろ
☆  残り餅の始末
平成28年 1月4日 月曜  晴 時々曇り  14度

  年の瀬 年明けと  世間並みになんだか気ぜわしく過ごしてました
  もう4日  一寸前をもう去年と云いますね~~

  外も周囲も何ら変わりは無いけど  年が改まるともなんだか
  変わった様な気分に~~なるから不思議です
  
  暮れに庭で撮りました
   
f0003174_156195.jpg


  籠の蓋を洗って干してたら無い~~???
  悪戯は直ってませんね  もう自分の家に持ち帰り可愛がってます
   
f0003174_158388.jpg

  
  変わらない我が家のドツト君  いや少し変わりましたよ
  この頃は私が起してます
  朝食も7時には云わなくなり12時まで寝ています

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

  モツタイナイ去年の残りのsatouの丸餅 蒸してパン焼き機で捏ねました

   
f0003174_1512778.jpg

  
  今年も相変わらず変身料理を作るはめになりそうです


  もう棒針握ってますよ  何作ろうか思案中
   此れはゲージです 模様も変わるかも  出来たらhimawariにアップします
   
f0003174_1527255.jpg


  時間があると編んでます  今スヌードが完成間近です
  暇があると疲れます




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-01-04 15:27 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
☆ 食べ物の整理
12月16日 水曜  曇り時々雨
 少し気温が下がり始めたようです
  こうなると年末と云う実感もわいて来ます
   
f0003174_16375282.jpg


  まず冷蔵庫の整理   出てきたのは鯛のアラ
   
f0003174_16351856.jpg
 

  その汁で 去年の干し大根を戻して もどし汁+鯛の煮汁
   
f0003174_16371099.jpg


 此れで2品 大豆は半分又冷凍 こうして冷凍庫が又満杯状態
 食べる事より作る事が好きなpikoさん  ナントカナルサ


 そこに妹さんよりラインで バナナ餅が美味しいよだと
 此の方作り方は決して云いません  簡単よだけ
 早速検索  確かに簡単  皆様も作りませんか?

 作り方? 私が調べるのですか?

 では  バナナ1本を輪切り 1分チンして
      片栗粉大匙2杯を混ぜて 丸めて焼くだけ

      確かに簡単 まだ作ってません作りましたら味共々アップします


   
f0003174_16473765.jpg

    

 




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-16 16:50 | 食べ物・いろいろ | Comments(2)