カテゴリ:四季折々( 220 )
☆ 撮り方を変えて
8月2日 土曜  雨  29度

 台風予報  小雨は降ってるけど しのぎ易い!

 節電に協力  扇風機も無しです


 折角草取ろうと思ったのに そう言わずに少し休憩しなさいよ(天の声)
 勝手に思ってます~~


 それで去年は切り過ぎて咲かなかった ヂュランタタカラズカ
 草を入れるとうへ~~    眼の保養!
 
f0003174_14361037.jpg


 久しぶりの葡萄 方向転換しましたので房も貧弱です
 
f0003174_1438122.jpg


 撮り方でこうも違います  
 
f0003174_14392331.jpg

  下は面白テレビです~~


  これですか?茗荷に居ました
 
f0003174_15364153.jpg


 

  
[PR]
by piko4438 | 2014-08-02 14:42 | 四季折々 | Comments(14)
☆ドツトは~~逃げた!
7月27日 日曜 室温 32度 

 今日の予定  涼しいうちに彼に会いに~~
 暑くなった所で  ドツト君のシャンプー


 今朝は1回目4時に起こされ  眠りながら散歩!
 後1時間眠れる~~emoticon-0169-dance.gif

 5時半私の散歩
 起きると足の調子も良くなります (寝てると疼く)

 福祉センターの前花壇でいっぺんに眼が覚めます
 
f0003174_14561768.jpg


 庭に出ると もう要らないと思ったトマトとブルーベリー収穫
  ケチだね いや勿体無い  無農薬だもんね
  仕事は増えたけど  ジュース  ジャム作り
 
f0003174_14583120.jpg
  

 
f0003174_14583035.jpg

 
 
f0003174_14593100.jpg



 お寺から帰りドツト 君の番だよ 洗うよね~~
 又逃げられました  もう夕方まで出て来ません~

 小屋も土間も大掃除したのに~~

 
f0003174_155057.jpg


 小さい時は水に入るの好きだったのに 今は 云う事聞かない時
 コップの水ぶっかけただけで 大人しくなります~~

 条件反射 コップ見せると逃げますemoticon-0140-rofl.gif 

 何時も噛みつかれてるのでたまには良いでしょう~~アハハだ!




             
[PR]
by piko4438 | 2014-07-27 15:13 | 四季折々 | Comments(22)
☆ 毎年現われます
7月19日 土曜 曇り時々雨   29度

 今日も朝のうち草取りと気持ちは頑張りムード
 でも嬉しい雨です?

 とにかく一坪菜園の草取り前の状態

 
f0003174_10491429.jpg


 
f0003174_10494294.jpg


 軼砲玉様から大きい写真と言われましたキノコです
 棒樫の根元が多いですが  ま~~至る所に出てます

 
f0003174_10515338.jpg
 
 
f0003174_1053335.jpg


 お口直しにかろうじて1個出来てたカシウリ
   ガバリ美味しかった

 
f0003174_10535429.jpg
 


 もうすぐ梅雨明けでしょう~~
 今日は  1日遊びます~~

 ※今回は写真をすべて800で入れました
   下手がバレバレですが~~キノコを見たいとの事ですので~~
[PR]
by piko4438 | 2014-07-19 11:01 | 四季折々 | Comments(18)
☆ 庭の手入れ
 日曜  しばしの晴れ間  
 
 草と 花を選りわけて作業 でも草が綺麗かも   
 殿 玄関を採ってるのに垣根に張り付いてます


    
f0003174_17473784.jpg


  庭に入ってきたら べったり~~草の上に どいてよと云っても
  知らん顔~~

  別の処に移動する~~又 アンタモ採ってよ!
  びっくり  前足で泥掻きだした~~


 今年も又毒キノコ これ今頃かな 
 ドツトは毒と 知ってるらしい~~

 ツートンカラーの桔梗また咲き乱れてます
   
f0003174_17485720.jpg

 
   露草  百日草
   
f0003174_17513175.jpg
 

 この頃少し散歩してます  花 鳥の写真沢山溜まりましたが
 整理が大変 今日は此の位で~~

 元気の便りでした
   そいぎ~~ (佐賀弁   それじゃ又ネ)

花の名前好い加減に書いてました スミマセンでした
 ひーちゃん有り難う  私も勉強になりました

 
f0003174_1330853.jpg





 
[PR]
by piko4438 | 2014-07-15 17:57 | 四季折々 | Comments(21)
☆大雨の後始末
7月5日 土曜 曇り 27度

  昨日から庭の片付けをと思いつつ降りても
  泥濘状態  遣る気無し  松葉ボタンも植えたいけど

   その前にグラジオラス始末しなくては
    我が家の不思議茄子とかグラジオラスなんであんなに伸びるのか~~


  色は白 赤 紫 橙 ピンク 黒紫 黄色とっても綺麗だけど
   下からだんだんに開いて~困る花emoticon-0102-bigsmile.gif

  
f0003174_1614538.jpg


  
f0003174_1614621.jpg
 

  
f0003174_16143924.jpg

  
  
f0003174_16152242.jpg


 
  オジャマムシ
  
f0003174_16154429.jpg
f0003174_14164662.jpg








これはキジバトでしょうか
f0003174_1422421.jpgf0003174_1433599.jpgf0003174_1435497.jpg


  画像クリックで少し大きくなります
[PR]
by piko4438 | 2014-07-05 16:18 | 四季折々 | Comments(30)
☆ 草取りながら~~
6月13日 曇り 室温26度


     
f0003174_13444677.jpg


 今日1日の計  雨が降らないなら東側の草取り~~

 体調 何が効いてるのかすんなり立てる 

    車つきの腰掛けで草取り開始~

    ほとんどがクローバーとドクダミ  根っこから取るもガチガチ 


 一寸腰のばしに写真撮り   気の多い事  こうして楽しみながら草取りです

    サボテンも後一雨で開きそう
    
f0003174_13454464.jpg


 葡萄 Mさんから袋掛けたね~~とコールあり 
     そんな事しないよ~~ 生るだけで良いから~
    
f0003174_13465153.jpg
 


 胡瓜 雨も降らないのに毎日大きくなり  今日は歯医者さんえプレゼント 
f0003174_13492593.jpg
 



  これからが予定に無いことが起こるのです

  写真撮ったり 草取ったり 熟れたトマトを食べたり

  本当に自由気ままな日を送って居ります

  そうだ昨日生協でアイス買って置いたんだ~~ルンルン~


  小屋の冷凍庫え 一口ガブリ  硬いね~~ 異物が 
  


  だから胡瓜が歯医者さんえプレゼントです~~あ~あやっと足が良くなりつつ
  あるのに  歯が又生え揃うのに時間がかかりそう~~


  災難は 転がってます  避けて歩いて下さいね
[PR]
by piko4438 | 2014-06-13 14:01 | 四季折々 | Comments(24)
☆ アジサイと カラー
6月4日 水曜 小雨

今日の花  雨にも負けず

f0003174_17404074.jpg



f0003174_17404516.jpg



取り敢えずです 


f0003174_16132873.jpg

    スミマセン御返事遅くなりました  元気になりました 
[PR]
by piko4438 | 2014-06-04 17:42 | 四季折々 | Comments(16)
☆ 庭は大賑わい
5月23日 金曜 晴 室温 25度

北側の部屋で25度 快適です~~

f0003174_1313819.jpg


適度な雨でミニ菜園も胡瓜 トマトが 成人に成り
あっちこっちに蔓を伸ばし  誰 彼 じゃなく側の木に巻き付き始めてます

そういう訳で 支えを大きいのに替え誘導して居ります

処が蜂  蝶々さん達が蜜を求めてこれまた大忙しもちろん
受粉も遣ってくれますので 其処は私も気を利かせて
少し休憩~~~

f0003174_137591.jpg



f0003174_139272.jpg



花は少しだけアップします これらがあるので蜂 蝶がが集まるのでしょうか?
ミツバチの箱置きたいですね~ウフフ それは慾張りです(影の声

f0003174_13114836.jpg

[PR]
by piko4438 | 2014-05-23 13:14 | 四季折々 | Comments(18)
☆ ドジな話
5月18 日曜  室内26度 emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

お隣の畑では日曜ですので朝から手入れに見えてます

「一昨日はピースありがとね

 「私じゃないよ」
 ガ~~~ン

夕方自転車の籠に
  剥いたピースと スナップエンドウが入れてありました

てっきり此の方と思い逢った時にお礼云おうとピースご飯と
 エンドウはジャガと炊き合わせ美味しく頂きましたemoticon-0140-rofl.gif

今も思いだしませんと云うか解りませんでも
もう食べましたよ~~アハハ  美味しかったです


これは誰からか解ります
初物 美味しかったです  まだまだあります楽しみです

   ごま油で炒めました黒ゴマさつま揚げ入りです
     
f0003174_15184249.jpg


  我が家の実のなる木 順調に育ってます
     
f0003174_1521213.jpg


  花も次々開いて 草と競争です ま~~頑張って下さい
   

          
f0003174_15232933.jpg

[PR]
by piko4438 | 2014-05-18 15:28 | 四季折々 | Comments(30)
☆ イチゴが熟れました~~
5月7日 晴れ 23度

毎週水曜はリハビリに~~

帰る早々の庭の水やり 野菜類が今回の雨ぐらいでは
枯死状態  たっぷり上げて写真撮り

ウヒヒ イチゴが熟れてました 先日のはドットにやられてガックリ
今度は 隠してました~

f0003174_15104759.jpg




f0003174_1513162.jpg
f0003174_15121747.jpg
f0003174_15132441.jpg
f0003174_15124974.jpg
f0003174_15135797.jpg
f0003174_15131557.jpg



今回は実のなる植物とゼラニューム他
赤のゼラちゃん 早く増やさなくちゃ  此の赤珍しいと
貰い手が  御待ちです 

何時も頂くばかりですので 頑張って増やしますね~

下手の何とかも  です花の種類もどれだけあるか解りません
名前は右から左です~~emoticon-0140-rofl.gif

次回は野菜です 百姓は忙しい~~パソコンしてる間はありません
では急いでご覧下さい

マーキー下から上にです 
[PR]
by piko4438 | 2014-05-07 15:23 | 四季折々 | Comments(22)