カテゴリ:四季折々( 220 )
☆ 北小からの依頼
12月6日 雨時々晴れ   気温13度

f0003174_1432764.jpg


以前北小のPTAの方から 
 通学道路に花を置きたいので此方にも良いですか?

と依頼があってました
 こんなに寒いので 春になってからかと思ってましたら

今朝2鉢持って来られました
 無難なのは門柱の上 と思いましたが
  小さい子の目線には高すぎます

そこで学校に向かっていく道には此処が最適
 と云う事は  無くなる危険もと思いましたが~~
 それは仕方ない事ですと言われました

 PTAの製作と思ってましたら 子等の作品でした
 これを盗む人は居ないでしょう~~

 
f0003174_1451257.jpg


     依頼書
 
f0003174_1452250.jpg



私は塀の外ですので見えませんが
毎朝 綺麗な花を見て登校する子等は 素敵な1日になる事でしょうね~~

思いやり  気配りの 素晴らしい北小です
[PR]
by piko4438 | 2014-12-06 14:09 | 四季折々 | Comments(8)
☆庭の片付け 
11月27日 木曜 晴  20度

もう夕方 5時過ぎると 暗くなって来ました
朝6時は 真っ暗です~~

日が短い でも1日は24時間 如何に明るいうちに庭を片付けるか~
アハハそう考える事も無いか

ゆっくりボチボチですね~~

梅もどきに巻きついてた乙女様
f0003174_1781688.jpg


ドツトの昼食 
f0003174_1795469.gif


私の昼食
f0003174_17193269.gif

ヨーグルト入れると何時までも柔らかです~~

北小の紅葉は未だと思ってましたら
昼見てびっくり  綺麗に色ずいてました
毎朝6時じゃ  木々も真っ黒です
バッチリ撮って来ました~~
[PR]
by piko4438 | 2014-11-27 17:14 | 四季折々
☆ 34号線の歩道にも~~
11月19日 水曜 晴れ 19度

 国道の片隅に
 
f0003174_1605510.jpg

  芒も枯れて 冬支度~

 散歩道には 可愛い花が
  琉球朝顔  ツワの花  此処だけはホッとします
 
f0003174_1631717.jpg

 

  少し忙しくなりました
  コメ欄を暫く 御休みします 皆様の近況伺いには
  行きたいと思ってます

  寒くなり忙しくなります お元気でお過ごしください
  

 
f0003174_16134978.gif
     

今週の御馳走さん
[PR]
by piko4438 | 2014-11-19 16:15 | 自然 庭
☆ 陸橋よりの望遠
11月 11日  火曜  晴れ  20度

鳥栖市内から見える山として 九千部山を何度か撮ってましたが
電線が邪魔したり  霞んだりで

それならば秋の澄んだだ空では  と近所の陸橋から狙ってみました
やはりデジカメでは無理

私は山頂のアンテナを写したかったのです
f0003174_16403194.jpg


ネットから~~
九千部山は鳥栖市と福岡県那珂川町にまたがる、脊振山系の山で標高は848m。山頂は鳥栖市側にあるので、正真正銘の鳥栖の山と言っていいと思います。

名前の由来は、平安時代のとある僧が、この地の風水害からの平癒を祈願して、この山に登って法華経1万部の読経を始めた所、寒さや飢えによって9千部の読経で命を落としたという故事が伝わっています

ま~市内からは此の程度しか見えません 諦めました

只今奮闘中のW編み
f0003174_16473692.jpg


ついでにドツト君写そうとしたら  
柱の陰に隠れました
アラ  見えないよ 痩せてるからね~~~

f0003174_16514186.jpg

[PR]
by piko4438 | 2014-11-11 16:52 | 四季折々 | Comments(18)
☆台風去って
10月15日 水曜  晴天 21度
 今朝はあまりの寒さに目が覚めて  気温12度emoticon-0132-envy.gif

 台風前私と眼が合いました 外から編み物を見てました?
 
f0003174_13262199.jpg

  ソ~~っと後ろから  素敵なシルエット 
   
 その横の編戸にもバッタが  これは茶の綺麗な縞模様
    左右 上から撮りましたが  やはりあまり好きじゃない小さくUP
     先ほどもまだ居ましたよ~~

 台風一過空の青さよです  散歩道で
 
f0003174_13324221.jpg


 畑の大根2~3日で雨の恵みか急成長  春菊も今度は芽が出ました
 
f0003174_1335165.jpg
 
  茄子と冬瓜


 洗濯機の前から動かない殿 無理にどかすと危険
 仕方なく先ほどやっと干しました
  
f0003174_13385518.jpg
 


 今日は冬布団出し 干し 部屋の片付け 合間を縫って
 ブログ更新~~自分に拍手
[PR]
by piko4438 | 2014-10-15 13:36 | 四季折々 | Comments(18)
☆ 創作写真 (借景です)
9月25日 木曜 曇り25度

 台風熱低に変わり少しホットしましたが
 中部地区の方 大変でしたね~~ 今年は全国的に荒れて
 戒めの時かと思って居ります

  高原の景色が欲しくて  出かけられないので ひーちゃんにお願いしたら
  快くお貸し下さいました

 夕暮れを想定して モノクロに
f0003174_10524294.jpg


 これは明るい時間を想定して
 よく見ないで下さいね  
f0003174_10545882.jpg


  創作は楽しいけど難しいです でも無から有に考える事が
  好きです



f0003174_1741442.jpg


9月28日 私の 歳日です? (両手で足りなくなる迄頑張らなくちゃですemoticon-0140-rofl.gif

 
f0003174_17293642.jpg


 
f0003174_10121117.jpg


  29日は3年忌 取り敢えず私のお花を御先にです
  粋な旦那でしょう  命日は絶対忘れませんよ

  すこ~~し元気回復です 明日から又ガンバリマス
[PR]
by piko4438 | 2014-09-25 11:09 | 四季折々 | Comments(12)
☆ 庭の花
9月10日 水曜  晴天  27度

 今日こそはと張り切り早朝より
 
 農婦に変身  
 
 日光消毒したた土をもう1度掘り返し
 腐葉土(庭の草をたい肥にして埋めます)を入れ込み~~
 整地しました

 処が狭い畑  白茄子を外すかそのまま置くか~
 取り敢えず写真を残そう~~
  
f0003174_1155563.jpg

  
 此処が俄か農婦の楽天的仕事 また撮り始め
 暑いし眼鏡無し   そこで持ち出した焦点レンズ 
  
f0003174_1156513.jpg


   これも 仕事拒否  私の感の鈍り~まーシャッター切れる処で切りました
  
f0003174_11588100.jpg


  
f0003174_11591070.jpg


  いつの間にかドツトも帰り私の腕は 誰の手と云う様に太陽光を
  吸収し始めました  

 と云う訳で今日はおしまい


 これは15夜月の生まれた処 手持ちです 
 一眼レフ  とコンデジで撮りましたが  1枚だけ 後は何処かに残しておきますね

   9月7日 19時43分 お隣の屋根の上 此処が東になるのかな?
 
f0003174_1251742.jpg









 
[PR]
by piko4438 | 2014-09-10 12:14 | 四季折々 | Comments(24)
☆ 待望の草取り
8月30日  土曜 晴れ  27度

   
f0003174_1443118.jpg


 朝から爽やかな風

  こんな天気も有ったんだ  久しぶりだよ~

   草は無くとも外に出たい気分ですemoticon-0169-dance.gif


 今日は思う存分庭の手入れするぞ~~

   以心伝心殿もお出まし  これで気分は半減

 ま~~良いか彼にも 久しぶり外の空気も吸わせて

 腰掛け持って来て腰掛けた途端  蝶々が~~~emoticon-0116-evilgrin.gif

 軼砲玉さんが下から座って狙うと言われてた
 わかっちゃいるけど  カメラはポケットにあるけど 急に座れないよ

 おまけに蝶も嬉しいのかイットキもジットして無い とにかく  被写体に向かって手当たり次第に

 撮れてるかは後で見よう  おまけにいつの間にか2匹に
 これじゃ嬉しいはづでしたね~~

 まあまあ撮れてた写真がこれです  初体験
 
 天空には蜘蛛も先ずこれからどいてもらわないと
 
 
f0003174_14485446.jpg


 キャスター付きの腰掛けです 足で漕ぎながら進みます
 ただ彼が邪魔しないならです=

 
f0003174_145173.jpg



  やはり日差しは強い 1時間で上がって来ました
  後は夕方  気が向いたらです

  今はただただ眠い  PCは眠けさまし


 散歩道の花も沢山撮って来ました お見せできるかな
 その時は 名前は勝手に付けて下さいemoticon-0140-rofl.gif



 
[PR]
by piko4438 | 2014-08-30 14:57 | 四季折々 | Comments(22)
☆ 千日紅植え  (トップは韮の花 
8月25日 曇り 28度

f0003174_11204560.jpg


又草の話  
やはり9月に入る前には少し庭らしく片付けなくちゃ~~

今日は小雨でも決行するつもりで 準備 
 長袖  首にはタオル  下はモンペ  いざ外え~~

生協で買っていた千日紅 もう5日も過ぎてます 早く植える処を
確保と  そこだけ取り敢えず草取り元肥えと準備
f0003174_11235617.jpg


やれやれ これで後は周囲を取り敢えず
もうそろそろ膝も限界!

其処で車つきの椅子楽ちん 腰掛けて 草スキー気分で
お尻で押しながら移動

其処え息子登場! 不思議そうな顔   避けたのがいけなかった
斜めの処止められん! 

 ソコノケ! ドツト!  不思議そうに寄ってくる

 彼の胴体で止まりましたemoticon-0140-rofl.gif
 車椅子の方の苦労チョッピリ体験

 今度は取る位置に固定して その周囲を取り少しずつ移動
 やっと慣れた処で電話~~

もう今日はおしまい! また明日です

  明日はこの花の中で~~す  花が咲いてないと草と
  見分けがつきません 早朝は花は眠ってます
 
f0003174_1131362.jpg


 殿は時給500円は止めたとアイスノン枕

 
f0003174_11364683.gif



   
[PR]
by piko4438 | 2014-08-25 11:40 | 四季折々 | Comments(14)
☆ お盆のお迎え準備中
8月12日 曇り 室温30度 

  午後から晴れるとの予報で暑くならないうちにと
  見える処だけ草取り~
  どうやら土が見えだした所に〒  オホホemoticon-0102-bigsmile.gif

  
 宛名はご主人様
 
f0003174_13493765.jpg

  通販の落とし穴 カードが主人名義  差出人は私とはっきり明記したのに
  受け取られる方 ??? 気が付かないとはシンジラレン
  でも嬉しかったです

 
  
少し地べたが見えだしました 後は又で~~す
 
f0003174_1354279.jpg


  
  
お昼は昨夜の残りでお素麺 やはり冷たいと美味しい
 
f0003174_13555568.jpg


  右の炭酸水 美味しい飲み方が付いてました
  少し飲んだらリンゴ酢と  蜂蜜入れてそ~~っとさかさまに
  します 自然と混じり合います

  此れこれ此の前入れ薬やさんから買わされた黒酢 バーモント入り
  それを入れてさかさまに振ったら大変ですよ爆発します    それをさかさまにしてそ~っと置きます   
  飲んだ後でも又逆さまに
  炭酸が持続します  これ良い飲み物  お勧めです


 

 
[PR]
by piko4438 | 2014-08-12 14:08 | 四季折々