カテゴリ:四季折々( 224 )
☆ 大雪の朝
f0003174_871288.jpg

予報通りでした
散歩も玄関だけです

余りの雪の凄さに スマホで撮って飛ばしました
随って  コメ欄は開いてましたネ003.gif 



済みません永い間コメラン閉じて  ドツトの事で気分的に落ち着かず
でも更新はしないとますます閉じこもりそうでご迷惑おかけしました


と云う訳で アッと気が付き寒さ堪えてPCの前です
皆様にも此の寒い中お越し頂いて申し訳ありませんでした

お礼にその後撮りましたのをパソコンからアップ致します
 
  隣の柿の木見事に雪の花です  まだまだ桜吹雪みたいに雪が舞ってます
  
f0003174_1338750.jpg


  雪が降ったら作ろうと取っておきました  今年は小さいですが
  童心に還るひと時です

  
f0003174_13394853.jpg



 ※ ドツトの術後の姿は お見せできません もう少し回復したら
   お会い出来ると思います 寒いので小屋に大布団を入れて 休ませてます

   なんだか吠えなくなり寂しいです  病院に迎えに行った時も
   吠えませんでした  でも食事はしてます  もうジャーキーもそれなりに
   与えます 勿論手作りのクッキーも
  
   
  今更ですが先生が去勢してますか?
  ハイ  此処でやって頂きましたよ

  それで肥える事もありますよね~  でしょう私はそう思ってましたが
  腫瘍が出来てるのを見落としました  今回は大きいのは固まって無くて
  撮れないけど首の処他3か所あったそうです
  随分細く成ってます  暖かくなったら 元気も出るでしょう

  ご心配おかけしました  そう言う訳で もう暫くコメ欄は閉じると思います
  済みません二人とも元気になったら又よろしくお願いします

  此処は開けておきます   

だるまさんの型
[PR]
by piko4438 | 2016-01-24 08:07 | 四季折々 | Comments(14)
☆ 初雪?
1月19日  火曜  室温7度
 予報通り 雪です
    
f0003174_15451889.jpg


  6時の散歩の時は未だ余り積っては居ません
  食事後畑に~~春菊も  大根も見えません
   
     今朝7時過ぎ撮ったミニ菜園です

  南側の柿の木には風が酷くて積ってません
    何鳥?
    
f0003174_1548337.jpg


 今日は教室も 御休みにしました  自転車でもチエンがないと無理かな017.gif
 エヤコンも人が少ないと温まりません~~一人の時はもっぱら電気ストーブです

 この際腹ごなし  お正月からミニクリーナでの掃除でしたので
 全部暖房切って 大がかりに室内大掃除  小1時間 汗が出るほど温まり
 部屋も片付きました  気分も爽快です

 寒い時は思いきり動くのは良いですね 省エネ 運動不足解消
 午後は 編み機出して 手編みのセーターにゴム編みの分だけ機械で編みました



   明日はなるべくキッチンには行かない様に殿がメシ~~と言うので
   3時まで別の部屋で過ごします

   手術の時は絶食です 此れが1番苦労の種  上手く行きますように
   



 









f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-01-19 16:08 | 四季折々
☆ カチガラス
12月12日 土曜  晴れ  16度

f0003174_1702540.jpg

 昨日やっとカチガラスがお隣の柿の木に
 大雨の中よほどお腹が空いてたのか 無心についばんでました
 カメラが間に合いましたが 無限大でやっとです
  
f0003174_1733412.gif




  先日のおみ漬け漬け方いろいろでしたが結果は此れです
  大根の辛みは取れてましたが 福神漬けに似た味でした

  もう1度オリジナルで挑戦します 此れだと少し保存が利きそうですから
  
f0003174_177457.jpg



  今年は大根が安いですね~~
  少ししか作りませんでしたから  悩まなくて良さそうです 



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-12 17:13 | 四季折々 | Comments(10)
☆ザクロと銀杏
9月29日 火曜  晴   28度
日中は30度越えました  気温の差が激しいですね
お色直しも3回しました~~
今は未だ半袖です

 お寺の境内で  久しぶりに見付け嬉しくなりました~~
f0003174_18582666.jpg


 銀杏も実が付いてるのは初めて見ました
f0003174_1914418.jpg


 此のお寺の前から見えてる方にお尋ねしましたら
 ウン10年そこに住まわれてるのにザクロがあるのは知らなかったそうで?

それから銀杏の話になり  落ち葉は綺麗ね~~
滑るから その上歩くの怖いよね~

雨にも解けず何時までもあり掃除が大変~~に始まって
そう言えば神社仏閣大銀杏があるよね~

多分水分が多いので火事避けかもね
今検索しましたら  大正解 大きくなるのも早くて水分が多いので火災予防と出ました
感も大したもんですよね~~
と我が教室はこういう話が大好きです  



今日は主人の3年目 昨日は私のウン10回の誕生日 粋な旦那さんでしょう
私はこの世に生まれ  彼は2次元の世界に生まれ変わり
この年で誕生祝いも無しと思いきや  今迄通りのお付き合いに感激でした


f0003174_19121782.jpg
f0003174_19124845.jpg
f0003174_19132015.jpg



他お祝いメール 
嬉しい限りですが  プレゼントだけ頂き 
年は運転免許証と共に 返上致しました
041.gif


  本当に大忙しの9月でした でも皆様に助けられ
  どうやら10月を迎えられそうです 
  来月も何事も無い事を祈りつつ 
          皆様本当に有り難うございました




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-09-29 19:17 | 四季折々 | Comments(20)
☆ ひとつばたご
5月6日 水曜 午前6時

何時も心の何処かに潜んでる?なんじゃもんじゃの木
1度どうしても見たい

市役所の玄関に有るよ  と聞いて久しい
前を通る度見上げてるけど 花にはなかなかお目にかからない

或る人は真っ白で遠くからも見えるよ
綿のごたよ

昨日も見たよ~~等など
これがどういう訳か その時期になるとすっかり忘れ

又後の大木だけを眺める羽目に
今年こそは  と思ってたら  誰もその話も 見たとも
聞こえてこない~~

所が何かの弾みに思い出しました
そうだ桜の頃だった 花見の帰りに聞いたのを思い出しました 今なら見れるかも~

ドツトが5時に起してくれたので 散歩終了後
カメラ持って市役所え~~

ワクワク コンデジはただ今故障中  重い一眼レフ持って
行きましたよ~~

あちゃ 確か此の木と思うけど  白くもなんともない
傍に行くと蕊だけが残ってました


勿論撮って来ましたが  其処で検索してその花半分
くっつけました   綺麗ですね~~想像してみて下さい
来年は実物必ず撮りますから  ヒトツバタゴ 別名なんじゃもんじゃ
私が撮れば  どんなもんじゃです041.gif
f0003174_13341988.jpg

f0003174_13121099.jpg



横を流れてる川 
久しぶり流れを撮りました
f0003174_13364384.jpg
f0003174_1337877.jpg


早朝でしたがウォーキングの方がたが多いですね

散歩道にも早起きの花が沢山でした~それは後日





f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-07 13:14 | 四季折々 | Comments(0)
☆ つつじ&ブルーベリー
4月27日 晴 晴天 23度

ブルーベリー 風で花が散ったようです(実は少ないかな~~
f0003174_13515462.jpg


久留米つつじ 
今年は元気回復  白は散り始めてますが~
f0003174_1353089.jpg


此の鳥は?前の道路で遊んでました
f0003174_13541237.jpg


飼い主に似ると云いますが 今二人で頑張ってます
少しスリムになったでしょう~~
f0003174_1356349.jpg

井戸の上に上がれるよ








f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-04-27 13:57 | 四季折々 | Comments(0)
☆ 黄色の花を集めてみました
3月26日 木曜  晴 11度
今日から暖かく成るとの予報
でも気温は今の処11度 寒いね~~それではと
 暖かく感じる花と草  
f0003174_10333464.jpg


f0003174_10335626.jpg


f0003174_10341974.jpg


f0003174_10343950.jpg

 如何でしょうか 春を感じますか? 
[PR]
by piko4438 | 2015-03-26 10:38 | 四季折々 | Comments(0)
☆ は~るですよ 水仙も一斉に~~♫
3月18日 水曜 雨  18度

今盛りの水仙です
f0003174_9465843.jpg
f0003174_9473021.jpg

バケツの桜 開花です
f0003174_9481336.jpg

やはり今でしょう(お天気の良い日に開花です
f0003174_9501545.jpg

確かに福寿草ですよね~~(植えたのを忘れてました
f0003174_951942.jpg

白菜の花
f0003174_9521131.jpg

高級水仙2輪咲いてました
f0003174_953320.jpg


愛する 花  草取りの手伝い
 
f0003174_954018.jpg




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-03-18 09:58 | 四季折々 | Comments(12)
☆ 蕗の薹
3月7日 土曜 曇り  13度
風が強くて  体感温度は 10度以下
f0003174_14505473.jpg

以前から植えたかった蕗 
 何故か筍と一緒に思い浮かびます
 スーパーで買っても硬くて 香りが薄い
 なんとか植えたいと思って基山の方に相談してました

 嬉しい待望の蕗の根を持って来て下さいました
 薹も付いてましたが開いてて食べれないね~~
 でも今から蕗が出来ると聞いて今朝から植えました タノシミです
  
 生協に頼んでた座椅子来ました
 早速組み立て~~此れで座るの楽ちんですね~~

  
f0003174_14585019.jpg

  
f0003174_14591251.jpg
 
  
f0003174_14592330.jpg

      所要時間  30分で組み立て完了
      高さは3段階に調節出来ます


  先日のベビー用ベスト  メールで写真が届きました
  お爺さま[ご住職)に抱かれたお孫さん (猫ちゃんと間違えた)
  少し大きいですね  でも欲しかったそうで喜ばれました
  
f0003174_1524261.jpg


  f0003174_1523180.jpg



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-03-07 15:14 | 四季折々 | Comments(18)
☆カチガラス (県鳥
3月 4日 水曜

メジロの番い? それとも友達?
f0003174_11135132.jpg

上と下で
f0003174_11141953.jpg

今年はいろいろの鳥が遊びには来てくれますが
カチガラスは遠くから見てるだけです~~
ヒヨドリが強すぎる 
巣作りも失敗の様です 木切れが散乱してます
f0003174_11152629.jpg

久しぶりにジョウビタキ 
     此れは手元まで来るようになりました
f0003174_11174861.jpg

 新人 2~3日塀の上から此方を見てます
f0003174_11185770.jpg


   お陰さまでもう暫くは賑やかです   
f0003174_1526252.jpg

春の香り
[PR]
by piko4438 | 2015-03-04 12:00 | 四季折々 | Comments(18)