カテゴリ:四季折々( 220 )
☆迷信信じますか?
6月1日晴れ
去年も言ったと思います
6月1日にあじさいを出入り口に吊るすと、
今年一年小金に不自由しないと、
皆さん参加されて・・・大いに盛り上がりましたね。
私はどちらかと言うと、信じない方です。
でも人を傷つけたり、不安に陥れたりしないジョークは歓迎です。

と言うわけで、例の妹から提げたかとメールあり 急いで吊るしました。
とりあえず皆様にもお知らせします。
f0003174_8445711.jpg

隣との境にある花を失敬して来ました。
これは福岡の友達からの伝授です
宝くじは買わんので当たらん!
大金は今一でしたが、小金は不自由しなかったかな?
[PR]
by piko4438 | 2007-06-01 08:53 | 四季折々 | Comments(24)
☆忙中、閑あり
30日、毎月あるんだけど、何となく気ぜわしい
と言って、何をするでもなく、
予定どうりお雑煮分のお餅つき
注連飾りも午前中に済み済みました。 

お餅は一升搗き 餡餅10個です。
搗くのは機械ですが、千切るのに手が火傷しそう、
まだヒリヒリしてます。旦那はゆっくり丸めてくれますが、
殆んどは千切ったままです。大小に作りました。本当ですよ
f0003174_152529.jpg

※今年は色々ありましたが、楽しかった事が多かったようです
来年もお友達の輪が広がりますように・・・では来る年に向かってGO!!!!
f0003174_1574360.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-12-30 15:10 | 四季折々 | Comments(16)
☆芋名月さん
朝から降ったり止んだり
雷鳴ったり・・・・気象のスーパーマーケット
今夜は芋名月・芋を蒸して、待つことしばし・・・・・
(里芋無くて、サツマイモ、どっちでもいいさ・・・)

雨は止んだが、なかなか見えない・・・
諦めて久しぶりにテレビ見て、   でももしかしてと三回出て見る
9時過ぎ雲の切れ間から

初めてデジカメの夜モードを試す
出来た写真はぼやけたお月様、望遠レンズも付けずには無理だったかも・・・

編集で少し我が家の屋根が見えてきた・・・・
f0003174_14332130.jpg

※次の旧暦9月の13日豆・栗名月さんを期待して
  今夜はこれまで、お休みなさい
[PR]
by piko4438 | 2006-09-09 14:38 | 四季折々 | Comments(25)
☆花壇の手入れ
朝夕涼しさを感じるようになりました。
それなのに、日中の暑さ・・・体が戸惑ってます。

それで涼しいうちにと、草取り、 9月から植えたい苗の床作り、
今は小屋を建てた為に狭くなった花壇に、野菜、花を植えて
楽しんでます。・・・

カマキリさんも、収穫に鎌研いでます。
久しぶりの対面です。急いで撮りました。
f0003174_1384026.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-09-03 13:09 | 四季折々 | Comments(26)
☆ 母の匂いがしました・・
年を重ねると なんとなく母がいとおしくなって来ます。
同じ年のころ、何を思い、如何して居たのかと・・・

庭のトマトをくくりながら、終戦の年、焼け跡にトマトを植えていたのを
思い出しました。
今みたいにプチトマトはないので、普通のトマトだったと思います。
鈴なりに生っていて、熟れたのを井戸水で冷やして食べたあの味・・・
今のトマトには無いようです。
でも今朝 匂いが甦りました。我が家のプチトマトに・・・
少し あお臭いような・・・懐かしい気がしました。
味もマアマア・・・・甘酸っぱい母の思い出に浸っています・・・
f0003174_1243472.jpg

※生協から買った桔梗に全部花が付きました
 ピンクが出てきたのには、驚き・・・
 色見て買ったとは思いますが、自分で植えて驚く おかしいね~
f0003174_128173.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-06-21 12:10 | 四季折々 | Comments(19)
☆ 花に癒されて
昨日の疲れが取れず
ボーット近所の庭を眺めています。
梅雨前のひととき、赤い花が目に付きます。
紫の花が咲く頃は紫外線が強い時などと言われますが、
この頃は紫外線強くないのだろうか等と、思いつつ・・・
花のアップをアップします。
 これがあっぷあっぷ””
※此処には毎年ピンクの紫陽花が咲きます
   アルカリ土壌かな?
f0003174_1045355.jpg

※立ち葵
f0003174_10455548.jpg

※桔梗
f0003174_10464690.jpg

■お知らせ
私事で 慣例の教室展示会を延期する事になり、申し訳ありません。
それで出来ている分の、作品を、少しずつアップしていこうと思っています。
[PR]
by piko4438 | 2006-06-04 10:59 | 四季折々 | Comments(29)
☆サクランボ
♪~3月9日アップしていた桜に実がつきました。
温暖な地佐賀県にもサクランボはなるのです。

これは、西洋実桜と思います。我が家も植えたのですが、ドツト君に掘り返されて、
今はなく、一緒に植えたお隣さんのを、羨ましく見ています。

今年も小ぶりながら びっしりと付いています。佐藤錦には負けますが・・・・
お隣さんゴメンなさい
f0003174_9362852.jpg

f0003174_9315093.jpg
f0003174_9322725.jpg

f0003174_9382527.gif

ルンルン気分
☆ブログ見て舞いさんが、サクランボ届けて下さいました。
これが意外と美味しく、前回のコメント訂正です。
   佐藤錦と並びました。
f0003174_21573163.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-05-06 09:42 | 四季折々 | Comments(26)
☆摂氏23度
連休に入ったとたん初夏の風を感じます。
予報は晴れですが・かすんでいます
多分黄砂が来ているんでしょう・・
布団も干せなく編み物三昧です。
■子供は元気 網持って蝶々取りに畑の中駆け回っています
f0003174_1341214.jpg

f0003174_1341352.jpg





f0003174_13473135.jpg
■我が家のつつじも今が満開
■ドツトも夏向きに家を改築中  地震対策は0 床も抜けています。
f0003174_13513371.jpg

■初夏の使者蕨
 昨日bluetangoさんより阿蘇小国の蕨を沢山頂きました。
今年初物 筍・ちくわ・さくらえび・有り合わせの物入れて、さっそく お煮しめに・・
上出来 すごーく美味しかったよ。75日長生きするかナ・・
tanngoさん有難う御座いました。
f0003174_1415773.jpg

f0003174_1423396.jpg

More目が疲れたら・・・
[PR]
by piko4438 | 2006-04-29 14:19 | 四季折々 | Comments(11)
♪~さくゥら~アアア
☆世の中 桜 さくらの情報で、春を呼び込んでいるようです
こちとらも、ここで重い腰を上げ、夫婦共々花見とシャレこんだわけです。
31日天気は上々、風もなく、久しぶりの穏やかな天気・・・
車の中は汗が出そう。
途中お弁当を買って(これが本命)いざ行かん河内ダムえ・・・
着いてがっかり桜は五分咲き九州と言うのにですよ・ドウナッテンノヨ
緋寒桜はまだ若木でしたが、これが満開で歓迎してくれました。
写真は良いですね、満開のように撮って来ました。
f0003174_21573196.jpg

f0003174_2234091.jpg

f0003174_21583145.jpg

f0003174_21593030.jpg
f0003174_2204469.jpg








★私の好きなアングルでした。
モアも見てね”

More北小のさくら
[PR]
by piko4438 | 2006-04-01 22:22 | 四季折々 | Comments(20)
♪~桜のたより
桜の開花予報が出始めました・・・
この2・3日の暖かさで隣の実桜(さくらんぼのなる木)が満開です

我が家も一緒に植えたのですが、
やっと花が咲き始めたと思ったころ、根こそぎドツトに掘り返されました。
植え換えても、すぐ掘り出しお手上げです。

今朝は また寒さが戻りましたが、其処だけは花霞が漂っているようです。
f0003174_1358983.jpg

 
☆毎年鶯が来ている梅です
  今年はまだのようです、待っていますよ~

f0003174_14102220.jpg

☆庭の水仙が咲き始めました。草も一緒です・・・
 暫くは草も目の保養?にそのままです・・・
 ただ取りたくない言い訳ですが・・・・
写真の編集にはまっていますので、暇がありません
f0003174_1483138.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-03-09 14:13 | 四季折々 | Comments(8)