カテゴリ:四季折々( 223 )
☆ 朝の散歩再開
6月29日 水曜  大雨警報中   25度

 
f0003174_14345681.jpg

  先週の水曜 ドツト入院  それから朝の散歩再会しました
  元気な時は5時に起しますので  腫瘍の時は彼の散歩も少ないので 
  私は別メニューで~

  此処を行ったり来たり  来たりは後ろ歩きです 門柱を目安にバック
  行きは100歩位  帰りはそれより少し多いかな~~

 
f0003174_14353971.jpg

  誰も来ない両側は大きな樹木(トウカエデ)で森林浴
  その下はPTAの方達と植えられた花壇 抜群の環境でしょう~~

 
f0003174_14405177.jpg


  此れはとなりの畑の八重のドクダミ  もう消えかかってます が一面の時は綺麗ですね
 
f0003174_14431357.jpg



  daredarou様から昨日頂いた詞  思わずうなずきました
  解る方は  解るでしょう~~笑えます

でも世の中 18歳より素敵な 81歳の方も沢山ですよ
  お互い 此れは単なるゴロ合わせです  80歳ガンバリマッショ  若いもんには負けないで~~

  お若い人も 世の中の将来見据えて清き一票じっくり考え  選んでより良き
  明日をお願いします       棄権は駄目ですよ~~

  
f0003174_1445661.jpg



  ※ 昨日今日と大雨 雷  竜巻警報が出てます
    午前中はパソコンの電源も落としてました やっと更新中です

  ドツト君大人しく寝てます  食事に薬を入れると薬だけ避けてますので
  昨日から砕いて入れました

  知恵比べです~~

  まだ消毒薬が充満してます  雨で拡散しません~

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-29 14:55 | 四季折々 | Comments(12)
☆ 初夏の庭
5月14日  土曜  室温23度
 ど根性柘植
  
f0003174_11345063.jpg

 2年前  枯れてるからと 2m程あった柘植が切られました  
 今年その切り口から芽吹いて
 花を付けてます  いきてるぞ~~と云う声が聞こえそう

 
 昨日から草取り日和  ドツトと遊びながら草取り
 蝶を見付けました  モンシロは動きが早い 此れだと良いかな去年も
 名前聞いたけど忘れました  何時も来てる親戚かも~
 
f0003174_11381875.jpg


 松の根に茸2個見付けました 去年のは黄色だったけど 今年は丸っこい
 松茸だと良いけど 香りなし 003.gif
 
f0003174_11393918.jpg


 蕗大好きで去年から植えてます  2か所に
 今年は搭も頂きました  繁殖力も凄い ~ と云う事は元気が出そう
 早速保存してた  筍と
 
f0003174_1143231.jpg



 この頃はピコ菜園  野菜の豊作 あまり買わなくて自給自足が出来てます
 先日植えた  トマト ミニ茄子  ミニ胡瓜  今実が付いてます
  タノシミです


   自然は楽しみも  嬉しさも  与えてくれます
   でもドカ~~ンと苦しみも与えられます  力を合わせ助け合って
   行きたいものです  ガンバレクマモト


   必ず芽吹く事が出来ると思います

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-14 11:52 | 四季折々 | Comments(12)
☆ なんじゃもんじゃの木
4月27日 水曜  雨  22度
 1度は如何しても見たかった木です
 今咲いてるよ! 行くと ハッパばかり 
 そうなると是非見たいのが人の常 慾!
 
f0003174_15343434.jpg


 今日は偶然3月8日に申請していたマイナンバーの 本登録
 雨の日は少なかろうと行って来ました
  
f0003174_15394759.jpg

 処がビックリ
 市役所の東側入り口  そうです毎回空振りの大木 雨にぬれて
 樹木全体が 水も滴るイイお花?
 何とも言えない花?なんじゃこりゃです
 
f0003174_15433091.jpg


 ※ 雨でもカメラ持って行けば良かった
   此れはスマホ撮り  640にセットしてますので と未熟な腕で
   雰囲気だけはお解りでしょうか?


 初めてのスマホからPCえの取り込み いろいろ方法がありましたが
 今迄のUSBはジャツクが小さくて入りません  カード出すのは 電池の所から
 結局 メールで送りました Hさんアハハです そう言う事です
 専用のコード買わねばでしょうか? ドコモにお聞きして来ます


 ※まだ余震が続いてます  此処鳥栖今の処1~2位ですが
   何時も体が動いてる様です 熊本の方々の疲労は如何ばかりかと思います
   もう頑張って下さいとは 言えません

   早く収まる事を祈るのみです  本当にお疲れ様です 




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-27 15:58 | 四季折々 | Comments(6)
☆ 利休梅
4月1日 雨のち晴れ  18度
桜の頃になると毎日 今日は明日はと待たれる花ですが
 やはり此の頃になると気持ちもうきうきなるのは~~何故でしょうか
 

でも私は やはり此の花を待ちます  御近所に2階まで届くように咲き誇る
  此の花  利休梅を 待つてます
 
f0003174_1611775.jpg

  主は無くとも花は忘れず咲いてくれてますよ~~
  一昨年は御一緒に褒めましたね  今年はますます綺麗に咲いてますよ~見えますか?
 
f0003174_165092.jpg

その家の裏の椿です 今は花に囲まれてますよ
 
f0003174_1662625.jpg



 今日は定期の病院行きでしたが 山も道も 桜は満開で
 自転車をこぎながら 堪能して来ました

 やはり車より自転車は良いですね ゆっくり キョロキョロ されますから003.gif
 帰りはトマト苗買って来ました~今度は農婦に早変わりです

 我が家のクリスマスローズが此処にも咲いてるよと云ってますので
 
f0003174_16111156.jpg



  今日のドツト君少し様子が変です
  なんだか足に力がなくてよろめいてます


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-01 16:15 | 四季折々
☆ チューリップ
3月31日 木曜  曇り 18度

午後雨の予報  まだ降りませんが 寒くなり上がって来ました
頂いたチューリップ  満々開 少し画像として残しておきます
f0003174_14515118.jpg

上から撮った分を編集です 面白くて嵌りそう
f0003174_14525374.jpg

 

 庭の蓬の上に植えかえたデンドロと
  お手伝いのドツト君  今日は元気がありません~~
f0003174_14543413.jpg



 昨日処分した料理酢と調味料 酢もいろいろで 今は簡単なのがありますので
 でも楽しく作ってた料理の想い出も 一緒に処分です
 
f0003174_14574924.jpg


  
f0003174_14582136.gif
 
  ウヒヒ自分で褒めなきゃ誰が褒める? まだまだ処分品が沢山ありそうです

 

f0003174_1717356.jpg




もうすぐ生協ですでは又明日~~~~056.gif
[PR]
by piko4438 | 2016-03-31 15:07 | 四季折々
☆ お彼岸法会  報恩講
3月26日土曜  晴天

檀家1年生は ウロウロするばかり
でも彼が待ってると思うと万難を排してお参りに行ってきました

いろいろの約束事がある様ですが 知っても知らなくても
受け入れては下さるでしょう
 
f0003174_16555618.jpg


 可愛い稚児さんがお堂を回りながらお参りです
 こう言うの撮るのは難しいです 誰かが動いて~~下手は下手なりに
 想い出の記録としてアツプです


午前中は 庭で殿のお守
 ミニ人参を食べようとします 毎食煮て食べさせてるので
 
f0003174_16572039.jpg

 此れ日本タンポポ? 茎は短いですが~~
 
f0003174_1659036.jpg



 此処にも春が (春を頂きました
 
f0003174_1701559.jpg











f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-03-30 17:02 | 四季折々
☆ ミニチューリップ
3月23日 水曜  晴 室温18度
   頂きました 春の使者~~何時見ても童心に返りますネ!
  
f0003174_1442174.jpg

  
f0003174_14422261.jpg



  間に合いました~~~通称紋付鳥(ジョウビタキ
  
f0003174_14433453.jpg

   毎日お出でですがカメラが間に合わず
   次はバッチリ狙います~~~



   今日から編み始めました~3歳用ベスト
    桜色です
   
f0003174_14474180.jpg




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-03-23 14:51 | 四季折々
☆ 寒のもどりか?
2月15日 月曜の朝 
  時刻6時41分
 
f0003174_10462995.jpg

 
f0003174_10464736.jpg

散歩から帰ると まだまだ外は真っ暗
雪あかりで撮りました 編集で少し明るくしましたが
びっくりですね  昨日は20度迄上がったのに
 
まるで夏と冬を行ったり来たり
体も負けじと~~~????
今の処一人と一匹風邪も引かずに頑張ってます

昨日撮った桜の花芽  今日は又引っ込んだかな~~
  
f0003174_10534021.jpg


 
 お昼は手を抜いてホツトケーキを炊飯器で焼いてみました
 正直不味い! 何故なら水っぽい やはりフライパンで焼きましょう
  
f0003174_10564259.jpg

 







f0003174_1526252.jpg

お友達の書です
[PR]
by piko4438 | 2016-02-17 11:04 | 四季折々 | Comments(2)
☆ 2016年1月 大雪の記録
1月28日  木曜  雨  9度
   
f0003174_1201493.jpg


 今年の暖冬に驚き  今又大雪に震えあがってます
 でもそれも峠を越えた様で今は雨です
 
 昨夜から屋根の雪が時々凄い音で雪崩を起してます
 ドツトも怖かったと思いますが  今朝は又早起き  散歩は中止みたいですが
 朝食はバッチリでした

 こんな雪は又とない?でしょうから取り敢えず抜粋アツプです
 庭の雪家の中より~~
  
f0003174_1284065.jpg

  
f0003174_129196.jpg
  
  
f0003174_1292676.jpg


  台所に籠城 退屈で 昼食に蒸しパン トマトで捏ねてみました
  
f0003174_12112036.jpg

  下の画像は  ついでに解き糸を蒸しました017.gif

  此の日は夕方から体調がおかしくなりました
  理由は 台所にあり~~~ 



※ 生協より遅配の連絡あり
    通常 => 遅れて配達日
    火曜配達 =>27日水曜配達
    水曜配達 =>28日木曜配達
    木曜配達 =>29日金曜配達
    金曜配達 =>30日土曜配達
          大雪で商品が間に合わないとの事です
           こんな事は生協に入って初めての事です~~

          今の処少々の遅配でも餓死する事はありません
          今回の大雪が県全体に影響が出ましたね  

          車の事故がありませんように~~ 


f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-01-28 12:15 | 四季折々
☆ 大雪の朝
f0003174_871288.jpg

予報通りでした
散歩も玄関だけです

余りの雪の凄さに スマホで撮って飛ばしました
随って  コメ欄は開いてましたネ003.gif 



済みません永い間コメラン閉じて  ドツトの事で気分的に落ち着かず
でも更新はしないとますます閉じこもりそうでご迷惑おかけしました


と云う訳で アッと気が付き寒さ堪えてPCの前です
皆様にも此の寒い中お越し頂いて申し訳ありませんでした

お礼にその後撮りましたのをパソコンからアップ致します
 
  隣の柿の木見事に雪の花です  まだまだ桜吹雪みたいに雪が舞ってます
  
f0003174_1338750.jpg


  雪が降ったら作ろうと取っておきました  今年は小さいですが
  童心に還るひと時です

  
f0003174_13394853.jpg



 ※ ドツトの術後の姿は お見せできません もう少し回復したら
   お会い出来ると思います 寒いので小屋に大布団を入れて 休ませてます

   なんだか吠えなくなり寂しいです  病院に迎えに行った時も
   吠えませんでした  でも食事はしてます  もうジャーキーもそれなりに
   与えます 勿論手作りのクッキーも
  
   
  今更ですが先生が去勢してますか?
  ハイ  此処でやって頂きましたよ

  それで肥える事もありますよね~  でしょう私はそう思ってましたが
  腫瘍が出来てるのを見落としました  今回は大きいのは固まって無くて
  撮れないけど首の処他3か所あったそうです
  随分細く成ってます  暖かくなったら 元気も出るでしょう

  ご心配おかけしました  そう言う訳で もう暫くコメ欄は閉じると思います
  済みません二人とも元気になったら又よろしくお願いします

  此処は開けておきます   

だるまさんの型
[PR]
by piko4438 | 2016-01-24 08:07 | 四季折々 | Comments(14)