カテゴリ:四季折々( 220 )
☆ 雪 の 朝 
2月11日  土曜  雪  6度
今朝は室温最低で6度でした
何時も起きて直ぐ血圧を計ります その時 時間と気温を 付けます
此れが 今迄の最低の室温です

昨日はあまりの寒さで PC の処も敬遠 携帯からでした
今日は午後記録に残そうとパソコンを立ち上げ

取り敢えずは家計簿整理  ところが途中で固まって マウスが作動しない
随って画面も動かない???? 久しぶりの体験

以前は良くこんな事が起り強制終了してました
でも まさかと思い マウスを変えて見ましたが電源は入ってるのに作動しません
暫くほっときましたが 知らん顔  さ~~てこまつた このままじゃ気になります

壊れる覚悟で  電源を切りました  暫くそうですね10分位して電源入れ 強制終了されたから
とか何とか画面に数字が表れ始めました  良かった  動き始めたのです~~


と云う訳で  北の方には珍しくも無い雪の日記 ですが 今期最高の雪景色です
  多分新聞配達さんの足跡3時には来てます
f0003174_15225093.jpg
  道から見た庭です
f0003174_15323245.jpg
  畑も雪に覆われて
f0003174_15221035.jpg
  此処でこまつたドツトのおやつ クッキー焼くのも面倒
  パンの耳です  でパンにはいろいろ入れられず 胡麻入りです
  
f0003174_15213321.jpg
  雪の日の過ごし方です~~
  ドツトは雪は平気ですが  あまり走らなくなりました~
  でも食欲は衰えず 相変わらずメシ 散歩 と吠えてます

  4時夕食です  では又~~

          雪日記でした






象さんです  
[PR]
by piko4438 | 2017-02-11 15:57 | 四季折々 | Comments(10)
☆成人式の花
1月9日 月曜  雨のち曇り  15度
   ご近所の山茶花です 椿との混合とか云われましたが 我が家の山茶花はとっくに
   終わり  此処のは今見事です~

   2番目のお嬢さんの成人式に市から頂いた記念樹だそうです
   バッチリですね  下に散ってた花弁も撮りたかったけど 片付けられてました(ガックリ
 
f0003174_14213791.jpg
f0003174_14212162.jpg
   今二階まで伸びてます~~
   
f0003174_14422848.jpg
   昨日嬉しい事が有りました
f0003174_14210470.jpg
   ブログ初めの頃からのお友達です
   今は休止されてなすが お便り交換は致してます

   主人には季節ごとにお見舞いの絵手紙 折り紙など頂き
   とっても勇気付けて下ってました

   今回はお礼も兼ねて 編み溜めていたプレゼント用の帽子 マフラー等
   贈らせて頂きましたら お母さまがとっても喜ばれて全部頂く なんて言われたそうで  

   赤いベレーはお孫さんにでもと思ったのに 良くお似合いの写真付き
   そして贈られてきたのがこの短歌  嬉しくなって此処にアップしました

  時として顔の見えないブログ コメントの行き違いで嫌な思いも致しますが
  この様に姉妹以上の交流もあります
  今は故あってコメント閉じてますが  又皆様とお話出来る事もあると思います
  その時はよろしくお願いします






   
[PR]
by piko4438 | 2017-01-09 14:48 | 四季折々 | Comments(0)
☆ 夏から~冬え
11月27日 日曜  雨時々曇り   16度
 25日の富士 
   沼津より~~甥の嫁様が 富士山大好きの私に 時々富士の姿をラインで送ってくれます
   
f0003174_14362069.jpg

                       車の中より~~


   こんな経験ありませんか? 
     電気器具の調子が悪い  修理をお願いに行くと 手に持たれただけで直ってる??
     此れ不思議  時々そんな事がありましたが  此れは我が家で

     
f0003174_1439451.jpg
f0003174_1440467.jpg



  庭の剪定 
   今年は 低い木はボチボチ私がやってます
   普通の剪定挟で枝をカットしてたら 親指の外側が痛くて 動かなくなりました

   で此のハサミを購入  花活けにも良さそうですね
   何故だか欲しいと思うものが  次の生協のカタログに載ってるのです
   炊飯器もそうでした  あれも慣れて今は快調お(水を多目にです

   
f0003174_15115875.jpg



  ※ドツト君首輪をはめさせました  こんな事が我が家では喜びです
    
    薬も2週間分頂いてましたが 4週間分にしました  
   

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-11-27 15:20 | 四季折々 | Comments(4)
☆ サルビアが見事です
11月6日  日曜  晴天  18度
今迄庭に居ましたが  25度は越えたようです
毎朝少しずつ木の剪定  草取りと    頑張って冬支度中です
  
  
土曜日 2週毎ドツトの薬頂きに病院え アシストで
 途中  消防署の前  福祉会館えの入り口に見事ですね
  
f0003174_10271294.jpg

  
f0003174_10291715.jpg


 この様な植え方も良いですね~~

庭の手入れの後は 
小屋の片付け  3年分の ごちゃごちゃを少しずつ断捨離
  10年前の梅酒が出て来ました

  
f0003174_10323051.jpg

 梅は串で穴空けてましたので ジューシイです
 大好きな方が居られますので その方に~~お上げしますが
 
 此れ食べただけで酔う方もおられますのでその方は×
 奈良漬けでも酔うそうです 私もお酒は弱いけど  梅酒 奈良漬大好きです

  今夜からホツトで頂きま~~す


 パンを焼きましたらお隣からお店のパン(お嬢さんが行かれてるパン屋)
 を頂きましたので 此れはフレンチトーストでいただきます

  
f0003174_10371560.jpg


 f0003174_1717356.jpg

お土産です
[PR]
by piko4438 | 2016-11-06 15:00 | 四季折々 | Comments(15)
☆ 台風18号
10月5日  水曜  雨 風  
 昨日 エリヤ情報で 17時から 避難勧告が ~
 
f0003174_1272859.jpg

 此れは昨日の夕方 です 今現在長崎を通過中との事
 此の状態は変わりません

 花壇に植えようとシクラメン他待機中  小さくなってる様です
 
f0003174_12104648.jpg


 誕生日と命日が一緒に 本当に忙しい夫婦ですね
 お花もまだ活き活きです

 一昨日の夕方救急車が横に  
 偶然気が付き 出てみたら  ご近所さんが2~3人 ビツクリ顔 それに私がビックリ!  私と思われたらしい(爆笑

 有難いですね 今は救急車が来ても 知らん顔が多い~~
 此れは止むをえません  隊員の方が プライバシイの問題で隠されます
 仕事が遣り難いと思い遠慮しまが 
 此方は 何かの手助けと思うのですが それが要らぬお世話かもお付き合いも難しいですね

 私は嬉しかったので お礼を言いましたが~~
 区長さんが  さっき会ったのに と思ったと言われました
 人生そう言うもんでしょう  一寸先は闇と云います  気をつけましょう 


 結局 何処の方か解りませんでしたが  詮索は止します

 御近所からのおすそわけ
 
f0003174_1218578.jpg


 此れはアハハ誕生祝いだそうで 道具が久しぶり活躍です
 
f0003174_1220868.jpg



 更新しなくて心配かけました  元気です 9月はなんとなく疲れます
 夏から秋えの準備 季節は大好きですが 畑 庭  植木 衣類の交代 ついでの
 仕事で  おまけの台風  此れで 少しは休憩です  


 18号も 無事通過見たいです 此のまま静かに
 通過して頂きたいですね~~






f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-10-05 12:36 | 四季折々 | Comments(12)
☆ 16号台風
9月21日  水曜  晴れ  26度
台風状況はエリヤメールは入りましたが~~
此処は少しの風と  雨で事なきを得ました

何時ものごとく早く夕食  お風呂を済ませました  9時になると
なんだか眠くなり  たまにはよいかと早々に寝ました~~

ところが一息寝た処で眼が覚め起きたら12時半 ダ~~~まだ3時間くらいしか寝てないのです
でももう眠くない~

で起きて台風状況を見たら  鹿児島上陸でした
本当に放送されてる方の御苦労  ただただ感心して見てました

思えば子供の頃はこんな情報はありません  毎年大雨が降ると床下浸水
は毎回です

風が酷いとお向が藁屋根でしたのでその藁が地面いっぱい
我が家はお店で今みたいにガラス戸では無く雨戸  10枚位の戸をあけたり
しめたりでした

台風の時は勿論閉めますが  風が入って膨らみますので一斉に外れます
それで竿で両側から挟み途中の柱に縄で縛ります 両親が頑張ってるのを
覚えてます

その後昭和28年の台風水害では今の久留米医大の横の堤防が切れ一斉に
大水が引きました??

その時は何が起ったかと思いました

結局筑後川より我が家が高かったのですよね

悪いけど堤防が切れたお陰?で一斉に水が引いたと言う事です

それから川幅が広くなり頑丈な橋 堤防 治水が出来たと言う事です

福岡県久留米医大の傍の小森の橋です
近くにブリジストンタイヤがあります
川に流されて行かれる人に そのタイヤを投げ込まれたと
後で訊きました~~

今は久留米市内も大水が出ることはありません
でも此の川に居た日本住血虫 が皮膚から入り未だにその病気と
戦って居られます  

大雨は家も山もながしますが  こういう病原体も運びます
台風が来るとやはり思い出します

人間は何時の世でも自然との闘いですね~


私が大きくなり一番印象に残ってるのは戦後の台風です
家は戦災に遭い跡かたも無いがれきの中 台風が次々と来て 姉妹3人  長持ち(布団入れ)の中で
夜を明かしました~~

その妹  両親 今は彼の地から心配して見てるでしょうね~
お陰さまで今回も無事ですよ~

今日はそのお墓お墓参りに行ってきました
元気を頂いて来ましたよ~





f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-09-21 17:56 | 四季折々 | Comments(6)
☆ ゼフランサス
9月11日  日曜  晴   30度
  とにかく降りません  でも地中は季節の花が出番を待ってます~~
  
f0003174_1151361.jpg
 
  
f0003174_11512295.jpg

  さすが彼岸花科  2~3日前からしっかり刈り取られた草のの跡 するるると茎が~蕾が
  と思う間もなく花が咲いてました

  風があつて撮れない  でも 此の陽照り 花は褪せて  1日でしぼんでます
  横には彼岸花がスタンバイ  お彼岸に一斉にコンニチハ でしょう 又枯れて出て来るかな?
  少し雨~~と云いたいけど 水害に逢われて居られる方申し訳ないです


  ドツトも もう少しの辛抱です  アイスノンも10個位冷やしてましたが
  今は5個位で間に合ってます
 
  傷口も3か所完全に治り 毛も綺麗に生え揃いました  でも歩く量が減りました午後の散歩
  は中止です~ 今でも 散歩中男性の姿が見えると 通りすぎられるまで待ちます

  多分主人と思ってるのでは  散歩には必ず一緒でしたから~
  違ったね~~と云うと私の顔の見ます  探してるのでしょう だからたまらなく可愛いのです
  
f0003174_121134.jpg




  私のスタミナ源  毎朝の健康ジュースです
  機械が壊れるほど使ってます
  
f0003174_122338.jpg


  ※ 遣り始めたら 継続します  ラジオ体操も 30年は続けてるでしょう
    ニンニク卵黄に始まり  今は酢ニンニク です 疲れを知りません
   
    ドツトにも飲ませたいけど  玉葱ニンニク類は駄目と聞きましたので~
    以前手作り卵黄 振りかけてましたが その時は大丈夫でした  やはり駄目かな?



  畑もそろそろ芋掘りしたいけど
  後一雨  と思ったり 花も植えかえたいけど 枯れ果てて 又苗からです

  ぼやきながらブログ更新 撮る花がありません 
  今日は日曜だからかな  画像もすんなり出ます~~



 



f0003174_1717356.jpg

差し入れ
[PR]
by piko4438 | 2016-09-11 12:29 | 四季折々 | Comments(6)
☆ 朝の散歩再開
6月29日 水曜  大雨警報中   25度

 
f0003174_14345681.jpg

  先週の水曜 ドツト入院  それから朝の散歩再会しました
  元気な時は5時に起しますので  腫瘍の時は彼の散歩も少ないので 
  私は別メニューで~

  此処を行ったり来たり  来たりは後ろ歩きです 門柱を目安にバック
  行きは100歩位  帰りはそれより少し多いかな~~

 
f0003174_14353971.jpg

  誰も来ない両側は大きな樹木(トウカエデ)で森林浴
  その下はPTAの方達と植えられた花壇 抜群の環境でしょう~~

 
f0003174_14405177.jpg


  此れはとなりの畑の八重のドクダミ  もう消えかかってます が一面の時は綺麗ですね
 
f0003174_14431357.jpg



  daredarou様から昨日頂いた詞  思わずうなずきました
  解る方は  解るでしょう~~笑えます

でも世の中 18歳より素敵な 81歳の方も沢山ですよ
  お互い 此れは単なるゴロ合わせです  80歳ガンバリマッショ  若いもんには負けないで~~

  お若い人も 世の中の将来見据えて清き一票じっくり考え  選んでより良き
  明日をお願いします       棄権は駄目ですよ~~

  
f0003174_1445661.jpg



  ※ 昨日今日と大雨 雷  竜巻警報が出てます
    午前中はパソコンの電源も落としてました やっと更新中です

  ドツト君大人しく寝てます  食事に薬を入れると薬だけ避けてますので
  昨日から砕いて入れました

  知恵比べです~~

  まだ消毒薬が充満してます  雨で拡散しません~

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-29 14:55 | 四季折々 | Comments(12)
☆ 初夏の庭
5月14日  土曜  室温23度
 ど根性柘植
  
f0003174_11345063.jpg

 2年前  枯れてるからと 2m程あった柘植が切られました  
 今年その切り口から芽吹いて
 花を付けてます  いきてるぞ~~と云う声が聞こえそう

 
 昨日から草取り日和  ドツトと遊びながら草取り
 蝶を見付けました  モンシロは動きが早い 此れだと良いかな去年も
 名前聞いたけど忘れました  何時も来てる親戚かも~
 
f0003174_11381875.jpg


 松の根に茸2個見付けました 去年のは黄色だったけど 今年は丸っこい
 松茸だと良いけど 香りなし emoticon-0102-bigsmile.gif
 
f0003174_11393918.jpg


 蕗大好きで去年から植えてます  2か所に
 今年は搭も頂きました  繁殖力も凄い ~ と云う事は元気が出そう
 早速保存してた  筍と
 
f0003174_1143231.jpg



 この頃はピコ菜園  野菜の豊作 あまり買わなくて自給自足が出来てます
 先日植えた  トマト ミニ茄子  ミニ胡瓜  今実が付いてます
  タノシミです


   自然は楽しみも  嬉しさも  与えてくれます
   でもドカ~~ンと苦しみも与えられます  力を合わせ助け合って
   行きたいものです  ガンバレクマモト


   必ず芽吹く事が出来ると思います

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-14 11:52 | 四季折々 | Comments(12)
☆ なんじゃもんじゃの木
4月27日 水曜  雨  22度
 1度は如何しても見たかった木です
 今咲いてるよ! 行くと ハッパばかり 
 そうなると是非見たいのが人の常 慾!
 
f0003174_15343434.jpg


 今日は偶然3月8日に申請していたマイナンバーの 本登録
 雨の日は少なかろうと行って来ました
  
f0003174_15394759.jpg

 処がビックリ
 市役所の東側入り口  そうです毎回空振りの大木 雨にぬれて
 樹木全体が 水も滴るイイお花?
 何とも言えない花?なんじゃこりゃです
 
f0003174_15433091.jpg


 ※ 雨でもカメラ持って行けば良かった
   此れはスマホ撮り  640にセットしてますので と未熟な腕で
   雰囲気だけはお解りでしょうか?


 初めてのスマホからPCえの取り込み いろいろ方法がありましたが
 今迄のUSBはジャツクが小さくて入りません  カード出すのは 電池の所から
 結局 メールで送りました Hさんアハハです そう言う事です
 専用のコード買わねばでしょうか? ドコモにお聞きして来ます


 ※まだ余震が続いてます  此処鳥栖今の処1~2位ですが
   何時も体が動いてる様です 熊本の方々の疲労は如何ばかりかと思います
   もう頑張って下さいとは 言えません

   早く収まる事を祈るのみです  本当にお疲れ様です 




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-27 15:58 | 四季折々 | Comments(6)