カテゴリ:外出( 1 )
☆ 祈願に博多え

5月13日  土曜  晴れ  室温23度
 11日雨も止み気に成ってた御祈願に 吉塚え(JR博多の次)
 駅から歩いて5分位に其処はあります  以前は静かな大きい公園でしたが
 今は半分位でしょうか~
  

f0003174_12534958.jpg
  朝の散歩されてる御婦人にお会いしました  
  今県庁で胡蝶蘭の展示会が有ってますよ  見られたら と言われ ラッキー
  祈願を社務所にお願いして  行きましたよ

  県庁受付でお聞きしても御存じない   職員の方に聞いて頂いたら12階で
  有ってるそうで 初めて上まで来ました~~

  ??? 静か~です 部屋に入ると受け付けの方が一人  花の香りもしない???
  あまり驚く顔も出来ず やおら辺りを見回すと

  此れが胡蝶蘭? 上のが全形です

 
f0003174_12541005.jpg
   博多山笠等作られる古賀町のPR見たいでした

   あまり驚く訳にもいかず  散歩されてる方から「良いよ~~行ってみたら」
   と言われ来ましたと云いつつ  急がず  騒がず  しっとりと
   見学おば致して参りました~~~ 見学者一人(私)  此れがお役所仕事でしょうね
   隣の県ですから ま~~良いでしょう 
 
f0003174_12542705.jpg
      県庁の前の亀山上皇の銅像です
      此の日一番の暑さ  傍まで行かずに  一目散に帰って来ました

  帰ってお昼 ドツトも暑さで食事して無かったようで ゆっくり頂き
  明日は雨予報なので  苗の覆い取り 杖を立てました 此れでホツト一息です
f0003174_12544935.jpg

  昨夜の雨で覆い外した時はヒョロヒョロしてた茎も 太陽と雨でより元気になつてますよ
  今朝は一気に大きくなつた様で  私も元気頂いてます 


  もう一つ驚いた事
  社務所で御祈願の依頼をしてる時 ド~~ンと凄い音
  境内で遊んでたハトが一斉に何処かえ飛んで行きました

  私もビックリして  何事! と思いましたよ
  社務所の婦人 車止めは大丈夫だろうか? で 今の音は車がブッカッタ音だったのです

  車から人が降りて来られたので怪我は無かったでしょうが
  開口一番 車止めの心配された社務所の人
  (人格を疑いました こんな人が仏に使える人かな)私が車も壊れたのでは
  と云ったら へこんでるよだと

  もう如何なってるのだろう  此の人受け付けだけのアルバイト?
  でもね~~~

  こんな人間には成りたくないです  
  仏様参りでいろいろ考えさせられました









  



母の日
[PR]
by piko4438 | 2017-05-13 14:00 | 外出 | Comments(12)