カテゴリ:庭の花( 64 )
☆ 鉢物
12月27日 晴れ のち曇り  12度

  初めての鉢物 に挑戦  少しオーバー
   
f0003174_1472334.jpg

  
  今迄は鉢物は暇がないと敬遠してましたが
  少しゆとりが出来 家に居る事も多いので 遣れるかな~~
  と始めました 今年で2年  どうやら期待に応えてくれてます


  朝のうちはピンカーン  外回りの敷居掃除
  それと鉢物は霜に弱いと聞きデッキに上げました

  霜除けと 風避けに ミスを周りに下げ 寒い時は 覆いをしたいと
  思ってますがはたして~~

  此れはお歳暮に頂きました
  
f0003174_1421774.jpg

  来年又この様に咲くと良いのですが~
  今迄どれだけの蘭頂いた事やら 植木鉢のみ残っております
  それが今役に立ってますけど~~



  ※ドツト君元気にはなりましたが左の腫瘍が心なしか
   大きく成ってるよう  もう1度左もと考えてます
   1日でも早く身軽く過ごさせたいですから~

f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-27 14:28 | 庭の花 | Comments(0)
☆ 一坪菜園の手入れ
12月 5日  土曜  晴れ  14度

  すつきり晴れ渡ってます  最初に植えたビオラも花付け始めました
  
f0003174_1251745.jpg


  クリスマスローズの蕾見付け  もし開けば初めてクリスマスに見れますね
  
f0003174_1264331.jpg


  蕪 おしくらまんじゅう  押されて泣くのはだ~~れだ  060.gif 
  
f0003174_1292668.jpg


 今日もべつたりの殿  写真撮ろうとするとレンズの前に来て撮れません
 こっそり 上から  少しスマートになったでしょう  左の腫瘍もこころもち小さく成ったかな
 そんな事は無いと思いますが  体が痩せつつありますので  もう暫くガンバリマス
 
f0003174_1213847.jpg
  
  





※  皆様の処に訪問する暇がなく  日記風に書いて居りました
   それでも来て頂いた方有り難うございました  ますます忙しくなりそうですが
   少しでもアツプして行きます 

   アハハ 死んだと思われない様に 埼玉の方  元気ですよ
   何時も見て下さって有り難うございます  生き甲斐ですね~~

f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-05 12:19 | 庭の花 | Comments(16)
☆ ビオラで庭を明るく
11月29日 日曜  雲り  12度
2~2日前 電動自転車の稽古でスーパーえ

  
f0003174_1165981.jpg

  以前7鉢で300円位でビオラがあったのを思い出し寄って
  見ました   100円になってたのもありました1袋だけ  やはり落ちこぼれ?かな
  でもこう言うのを育てるのも楽しそう~~

  ※今朝から植えてます  彼もお手伝い  写真は明日にでも今充電中です

 
此れ便利そう
  皆様は御存じと思いますが  私は初めて見ましたよ  
  勿論生協ですよ
  
f0003174_1194271.jpg


  車のない今となっては生協が頼みの綱  と云うか今迄ウン10年生協の御厄介になつてます
  生協も最初は一人一人 班長さんが控えを取り  それを一括して申し込み
 
  来たら個人に分け集金して次に渡します  それが今ではパソコンで申し込まれます
  個人配達は料金が掛かりますが 私の場合は  向こうの都合で個配して下さいます

  永年生協のお世話もし 毎週欠かさず買ってます  配達される方も 随分変わられました
  でも今の方は 重たい土は裏まで持つて来て下さり 必ず風邪引かない様にネ 等
  一声かけられます  

  処がこのお方よく風邪引かれます  汗が流れるように動かれるので
  ひきやすいのでしょう~~

  アイヨ ~アンタモネ  お互いガンバリマッショ 等気合い掛けあってます

  木曜午後3時半  自分で申し込みながらも楽しい受け渡しです

  生協があれば  車は要らんデスタイ

  



 

f0003174_1526252.jpg

DVD
[PR]
by piko4438 | 2015-11-29 11:35 | 庭の花 | Comments(4)
☆ 電動自転車
10月22日 木曜  晴 23度
   お茶の木です 花が咲いて実が付いてました
   
f0003174_14154418.jpg


   晴天が続いてます  こうなると空を仰ぎ雨雲探し
   昨日は飛行雲見たので今日こそは ・・・  と思いましたがまだまだ
   降る気配無し  とうとう乾燥注意報が出ました


 私は如何してるでしょう~~とうとう電動自転車ゲット

 会う人ごとに  買うよ  買ったよ  で
 乗り方のアドバイス  乗り始めが一番危ない ス~~ット行くよ

 一番怖かったのは  電動自転車お持ちのdaredarou様
 買ってすぐ 交通事故で亡くなられた他人のお話
     此れが一番 利けました~~

   
f0003174_142122100.jpg


   
f0003174_14215262.jpg


 車で言えばギヤが3個ある感じ  取り敢えずは2から行きます
 頭でイメージしてたのと全然違う

 まず歩いて5分の自転車屋さんえ
 
 サドル合わせて頂いたけど なんだか前に行って自分ながら  モンキーが運転してるよう
 と云ったら やはりサドルが水平だからだそうで前を上げて頂きました

 次ハンドルが軽すぎて  飛ぶ感じです  と云ったら
 それは今迄の自転車より空気圧が高い  空気がしっかり入ってるからだそうで
 それはそのままでした

 内緒 ハンドル握りしめて今日は少々肩が凝ってる感じです 017.gif

 乗り始めは他人の少ない処が良いです  思いもよらない軽さで す~~~っと行きます
 此処で肩に力が入ります  乗ったら大丈夫  何だ坂こんな坂でございます


 昨日勉強した事 最初ペダルを半分の位置から発進 それでないと勢いが
 付き過ぎます  やはり習うより  と云うか  聞くより慣れろですね~~
 


 次出たついでに如何しようかと思ってた携帯とうとうスマホデビューしました

 料金が安くなるようにと光電話などを込みにしていろいろ書類書き換え
 
 もう此の頃から  クタビレました  とうとう設定だけやって頂き 使い方も習わず
 帰宅

 現金より月賦払いを勧められました  私払いきるまで 生きちゃおらんかもと言ったけど
 まだまだ~~だそうで取り敢えず2年だけは月賦  意味解りました

 2年間は絶対乗り変えない様にだと思いました  乗り替えるわけない
 NTTのOGですからネッ!
 
f0003174_14474995.jpg


 そう言う訳で 昨夜は自転車の初乗りの疲れ
 スマホとの格闘  10時バタンキュ~

 今日は膝の痛いのも治ってる様です

 月賦払うまで生きとくぞ!!  070.gif






f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-10-22 14:59 | 庭の花 | Comments(12)
☆ 鷺草
8月31日  月曜  雨   27度

 目の前にサギソウが?
 お隣に回覧板返しに行ったら  玄関に???

  
f0003174_133631.jpg

 
 驚いて  如何されました カシバルから?
 京都から持って来ました

 10数年前京都からUターン お隣に家を建てて御夫婦で棲まれてます
 もつと前かも 鉢に植えれれていて今年は花付きが悪く 球根が小さいのです
 と云われ  

 写させて下さいと言ったら 黒のシートもって来られました
 もう終わりがけです  でも樫原湿原より写しやすい

   ね~鉢でしょう
  
f0003174_13423918.jpg


 私も以前欲しくて福岡の花博の時買って植えてましたが
 やはり湿原状態にするのは難しい  ミズゴケの調整でしょうね
 でも偶然見れて幸せ気分でした



 今日朝一で 犬猫病院え 
 写真5~6枚持って行きましたが やはり自分の目で確かめたい
 それは解りますが  事情を言っても  歩く努力をして連れて来て下さいと

 若い時も此処まで歩かないワン歩く訳ない
 それに此処に来る時は  預けられるか  注射 元気な時も途中から
 動きませんでした

 往診を頼みましたが  駄目見たい
 なんとかしてばかり言われます  

 老犬は腫瘍が出来やすい 扱って見て如何ですか?

 こりこり感は無いけどポタポタしてます

 手術するが良いけどやはり見た都合
 他の病院も考えますが  ピコ(以前の犬ペキニーズ)の時失敗しましたので やはり此処で

 取り敢えず薬を頂いて来ました  腫瘍が大きくなり敗れると出血するから気お付けて
 と云われ  一応化のう止め頂いて来ました
 サワシリン250  朝夕です

 今検索したら
 
f0003174_13544141.jpg


  やはり人間の薬でしょう 私も原因が分かればそうしてますが
  朝アロエを摺り込み  チョッピリCを飲ませてます
  
  先生曰く  この腫瘍は痛くないらしい  
  タダ短足ですから 引きずって破れない様に  今からサポーター作ります
  問題はどうやって填めさせてくれるかです








f0003174_1526252.jpg

今の状態
[PR]
by piko4438 | 2015-08-31 14:05 | 庭の花 | Comments(0)
☆梅雨を楽しむ花達
6月20日 土曜 晴れ  気温27度
今日も昨日の続き
  やり始めたらトコトン~~~やる~~
    でも太陽に負けて上がって来ました

今年は南天も千両も赤い実が期待できそうです
f0003174_155246.jpg



今日はコンデジです 昨日は携帯送信でした
f0003174_1541434.jpg

  フル~~イ 携帯ですから それに風で 手ぶれ防止は付いてますが
    ぶれてます

f0003174_1544867.jpg




f0003174_15133414.jpg







f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-06-20 15:14 | 庭の花 | Comments(10)
☆ 梅雨入り
6月3日 雨 25度

やっと水かけから解放されました~~
と思ったら 去年と同じ日梅雨入り宣言でした
f0003174_1324874.jpg

6月1日 おまじないアジサイ今年は早々と開花
ガクも綺麗に色づいてます

貴重なアジサイ  富士の滝も早々と開花
でも花が少ないと云うか 年々小さくなってる様です
f0003174_1391459.jpg

  
去年植えた柏葉は未だ花芽もなし今年は無理かな
茗荷が邪魔してる?

*******************************

雨 出たくない  それで自家製パン作り(アンパンですよ
f0003174_13142227.jpg

[PR]
by piko4438 | 2015-06-03 13:19 | 庭の花 | Comments(12)
☆ 枇杷の実
5月27日 うす曇り  室温30度 やや強風?~

久しぶり髪切りに さっぱりしました~~
其処から見える山々
黄砂と pm2,5と思います 靄がかかった様な空です
f0003174_152157.jpg


昨日は燃えないゴミの当番其処の傍に生ってる枇杷の実
びっしり付いてます
f0003174_155519.jpg

 枇杷大好きですがこれは??美味しいかな?
f0003174_15213236.jpg

此処は分別は意外と緩やかです
此の他  割れた瓶 陶器類  金屑 です
昨日も瓶の中に強化プラの電灯カバー コップがが捨ててありました
持ち帰り 我が家の燃えるゴミとして処分します

それより我が家の葡萄去年は不作でしたが 今年は凄い~~
少しづつ撤花 してます
f0003174_151054.jpg


アマリリス何度目かの開花です 地植えしたらなんだか何時も
咲いてる感じ  本当は何時咲く花かな~~
f0003174_15112539.gif






f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-27 15:25 | 庭の花 | Comments(0)
☆蝶の 訪問
5月16日  気温23度
モンシロチョウ 初めまして~~です  
f0003174_1638013.jpg


次も赤い花 セッコク 頂きました
 皆様の真似して 槇の木にお宿を借りて見ましたが~~

f0003174_16413234.jpg


蛍草三か所に 満開です
f0003174_16424880.jpg


赤い花集めてみました  元気が出ますね

今夜は海鮮料理 
  と云っても勝手に煮えてます

 
f0003174_16441419.jpg



今日は雨でしたので午前中編み物午後 ドツトの写真CDより取り込み
又々懐かしい写真発見 思い出に入れましょう
この様にして1日があっという間です~~



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-16 16:50 | 庭の花 | Comments(0)
☆ 庭は初夏の輝き
4月26日  日曜 晴れ 21度
今朝は室温は15度 少し寒いかな~~
絶好の草取り日和~~早々に下りると殿も早速お出まし
まず玄関  柵越しに監視  これ携帯で
f0003174_1331091.jpg


抜く前にどうしても写しておきたい花マツバウンラン
少しの風でも動いて撮れません 色も姿も可愛い花
f0003174_1352182.jpg

さすがに抜いたら動かない

ニットも少し洗濯  日光の有効利用
f0003174_1364444.jpg


葡萄もお目ざめ  ドツトの桜も若葉に~~
f0003174_1382666.jpg
f0003174_138403.jpg



家の中から美味しい香りが  もう焼けてます
6時半にお任せしました  それに今年の金柑ジャム少し後口が
苦い~~試しに大匙1杯
f0003174_13113612.jpg


凄い~~焼いたら風味抜群  捨てないで良かった
冷凍保存で焼き菓子にも使います

  勿体無い叔母さんの始末記

  今日は本当に良く働いてます~~


 焼き豚にならないうちに上がって来ました~~



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-04-26 13:19 | 庭の花 | Comments(0)