カテゴリ:庭の花( 65 )
☆ 花シリーズ
5月5日 木曜 晴   室温24度

 昨日撮った花です  
 
f0003174_1354229.jpg


 
f0003174_13565383.jpg


 
f0003174_13583470.jpg


 ※ 名前のない花 教えて下さい~~(此処に残しておけば大丈夫と思いますので)

 此れ便利でしょう トマトももう花が咲いてます
  
f0003174_1403294.jpg
 


 明日は雨との事 急いで西瓜苗買って来ました
 去年は2本で8個収穫  今年は? 花も大好き 実も大好き~~

今朝から 名前と花を見比べどうやら判別しました
1番紛らわしかったのは私の花です  リンクしときます

それにしても皆様の花通には脱帽です
お陰で朝から頭の体操が出来ました


  ピンクの花=桜草

  白い花 = 寒白菊 = ノースボール= クリサンセンマム

  私の花=オステロスペルマム(アフリカンデージー
        
      似たのに ディモルフォセカ(アフリカキンセンカ があるそうです




  簡単惣菜
  
f0003174_1454116.jpg


 
 時々地震も来ますが 気が付かない時が多いです
 罹災地の方は本当に大変と思います 

 もし覗いて下されば と思い もう暫く花をアップしましょう
 こんなことしてると気持ちも前向きになります
 
    ドツトも今の処元気です


 


※夜と 雨の日の楽しみ(完成はひまわりで

 
f0003174_1441522.jpg
 

 
 
f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-05 14:16 | 庭の花 | Comments(8)
☆ 待望のサクランボ
5月2日 月曜  晴れ  25度
 予報通り 夏日を記録
 
f0003174_14301271.jpg


 蛍草と呼んでますが 本当は?
 白もありましたが  いつの間にかピンクに 可愛い花です
 
 


  本当は白丁花 だそうでsirakuan様有り難うございました 
  
    
     ちなみに蛍草は露草の事だそうです 

 
 


 待望の漬け物桶のサクランボ
 
f0003174_1432470.jpg

 実が生ってるなと気が付いて熟れるとヒヨにやられ
 今年こそはと 私の勝ち! 味見も入れて20個ほどゲット

 今迄買ってたサクランボと全然味が違う 酸っぱくなく まろやかな甘さ
 Mさんにかろうじて一粒 アマ~~イ と言われました 勿論私一人で頂きました037.gif
    piko錦と命名

 此処は我が庭です  山の中ではありません 念の為
 
f0003174_14384974.jpg

 此れへびいちごですよね~~ 時々思いがけない植物が出て来ます
 羊歯  毒?茸 菫  オオイヌフグリ  露草  まだまだ名前不明の小さな花が
 雑草とよんでますが~~

 植木やさんが来られる前に嘗てに松の新芽切りしました
 
f0003174_14422432.jpg

 この松は特に新芽が10c位伸びてて 今年の異常気象のせいでしょう
 全部切りたいけど  大きいのは無理~
 植木屋さん驚くかも  値引きお願いします041.gif

 インスタントのチーズケーキ作り ゴールデンウイークは街にも出ません
 
f0003174_14455072.jpg

 






f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-02 14:49 | 庭の花 | Comments(10)
☆ 紫蘭 は真っ盛り
4月29日 金曜  晴れ  20度  強風

  
f0003174_1539094.jpg

 3年日記の去年を見たら
 家の前の溝の草取り してました  そんじゃ雨上がりで天気も良いし  
 と一働き 西側 北側の溝の中の草取り終了  

 お隣さんの垣根越しの紫蘭 も満開 早速カメラ
 家の中にもっと綺麗なのが と誘われて 早速 お伺いしましたら

 強風で動きまくり ままよと撮ったのが1枚目
  
f0003174_15471145.jpg

 此れは道端から見える分です

 ついでにいろいろ撮らせて頂きましたが 今日はシランとクレマチスです
  
f0003174_15494683.jpg

 クレマチス  テッセン  花弁数が違うと言われてますが  今はいろいろ合作が
  多いとの事です

 
  庭にはびこってるマツバウンラン  見た目は可愛い花ですが
  
f0003174_15525616.jpg

  ほつとくと 年々倍増しで増えて行きます それで半分ばかり抜きました
  
f0003174_15532245.jpg


  

  毎日まだ揺れてます  今日知人に電話しましたら 郷の熊本は本屋だけは
  かろうじて建ってるけど小屋その他倒れたそうで 母親を連れて来てるそうです

  娘さんの嫁ぎ先です ゆつくりされるのも良いのではと少し安心しました

  すこしでも慰めになればと 季節のお花をアップして行きますね
  今日は我が家とお隣の分です
  

  ※しらん  花ことば 忘れないように  私も1度聞いたら忘れませんでした003.gif


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-29 16:04 | 庭の花 | Comments(8)
☆ 花と地震 
4月20日 水曜 晴れ  強風  20度
 今が真っ盛りの花壇
 
f0003174_13304897.jpg

 久留米つつじ 白
 
f0003174_13313836.jpg

シバザクラ
 
f0003174_13545436.jpg

 いつの間にか咲いてるカタバミ
 
f0003174_1333031.jpg
  

 今日は地の神様も少し 穏やかかな?
 やれやれ  と思うと ド~~ンと横揺れ 震度3
 
 やはり慣れません  テレビは僻地は無理かも知れませんが
 同じ所ばかりの放映  山間部を知りたいです

 南阿蘇  良く行ってた処 のんびりと阿蘇の煙を見ながら
 キャンプしてました

 まだまだ飲み物食事が行ってない様です 国道が通じるようになり
 少し安心  今個人的にレトルトのカレー 栄養剤等を送って来ました

 そこは熊本市内 ガスは来て無いけど電気は来てる様です
 現場を報道される方も疲労がピークと思います
 気象庁の方も見てる方が辛い様に感じてます~~

 今回は九州中 駆け巡ってるのではと思うほどです

 子供の頃母達から桜島の噴火を聞き久留米まで灰が降って来たと
 地震がある度聞かされてました

 それで 地震は火山の噴火と思ってました 処が
 地球の岩盤のずれ?此れは防ぎようがないですね

 誘発されたとか  まだまだ四国方面まで動くとか~~
 この頃の地震の多さには  地球全体が 活動期に入ったのでは
 と思いますね


 国同士  人同士 争う時では無いのでは~~


 又揺れてます  あのけたたましいスマホからの警報は無くなりましたが
 体が感じた後直ぐテロップが流れます~~
 敏感になってますね~~ 


 時々書き込んだ 文字も途中で誤字変換されてる様です
 済みません 適当にお読みください
 
 ドツトを見る電灯 細くても遠くまで見れます
 
f0003174_13565943.jpg

 小屋の隅っこに固まってますから~肉眼?では解りません

 

 ブログは良いです何時でも見て下さって  此れが近況報告です
 ドツトも元気です  少し散歩の量が減りましたが食事は80%食べてます



 ※ 携帯 ラインと コメント有り難うございました
   今日からコメント欄を開けますが  もし来れない時は済みません
   よろしくお願いします 

f0003174_1717356.jpg

熊本えお見舞い
[PR]
by piko4438 | 2016-04-20 13:41 | 庭の花 | Comments(16)
☆ 雨上がりの庭
4月8日 金曜  晴天  20度
昨日までの嵐の様な雨風が嘘のようです
  
f0003174_144479.jpg

 
  
f0003174_14453718.jpg


  
f0003174_1450434.jpg


  
f0003174_14504474.jpg

 
 でも春の雨は凄いです
 花も野菜も見る間に育ててくれました~~

 桜は見るのに忙しいですが 我が家の花達は時間がゆっくり流れて行く様です~

 久留米つつじももうすぐ白い花 ピンクの花を咲かせようと膨らんでます

 野菜もすべて根付きこれから手入れが大変~~でも楽しみです


 大事なドツト君 朝ごはん12時でしたでも食べてくれて安心
 私は例のマットで7時まで寝過ごしました~~
 お陰で  私の御脳が冴えまくってます 041.gif 037.gif




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-08 15:00 | 庭の花
☆ 桜も良いけど? ドツトの庭も花盛りです
4月6日 水曜 晴れのち曇り  20度
お昼から雨の予報です
  
f0003174_14215184.jpg
 
 ドツトに内緒で  急遽玄関の草取り 1時間位でどうやら片付きました

此の花壇 周囲が芝桜です 消えたと思ってましたら  急に
咲き始めました  5種類位植えてましたが 今はピンクのみです
  写真は未だカメラに  済みません 
手前の綺麗な処だけ 此れは元気ですね~~
  
f0003174_1431498.jpg

 水仙もいろいろ咲いてますが 手が触れたら痒くなりました
  
f0003174_14294585.jpg

 糸水仙 香りも抜群ですが 此れも根は毒だそうで~
  
f0003174_1531788.jpg


   切り花で今玄関は香が充満 此の水仙は仄かにではなく
   キツイ位香ってます



 ※ドツト君足萎えでは無かったようですがまだまだ歩くのが痛そうで
   食事もあまりとりません 本人の希望で
   今日もパンと牛乳でした
   此れが軽い食事でしょうね  ヨーグルトは喜んで食べてます

   其処に薬を混入です
   






 f0003174_1717356.jpg

※ 此れ買いました
[PR]
by piko4438 | 2016-04-06 15:16 | 庭の花
☆ 黄水仙
3月22日  火曜  晴  17度
 庭の水仙が あちこちから芽ぶき あっという間花盛りです
f0003174_16314428.jpg

  その中から1本を~~


 2~3年前種から育てた福寿草
           毎日楽しみみにプランターを見てたんですが? ない
 
f0003174_1635599.jpg

 ノラちゃんがその上に寝てるとも知らず 咲かないね と思ってたら
 プランター毎裏がえし 

 起してみたら中に1輪可憐な花が  早く気付いて良かった 
 さつそく植え直し しましたが 大丈夫かな




 花より団子は  蕨と 菜の花
f0003174_16332185.jpg

 白ゴマ沢山の 白和えに~
f0003174_16445722.jpg

 ほろ苦さも 体に溜った毒出しに~~
   やはり自然の野菜は元気が出ます 





f0003174_1717356.jpg

P
[PR]
by piko4438 | 2016-03-22 17:05 | 庭の花
☆ 春ですね~
3月17日  木曜  晴   室温17度

f0003174_13364079.jpg

  松のかげから 黄水仙を~
f0003174_13372711.jpg

  お隣の畑も 野菜類が花盛りで~~す
f0003174_13382985.jpg


  ポイントのマウス送って来ました
  コードレスです  
f0003174_13394948.jpg

  今迄のコードレスと随分異なります まだ使ってません



  去年の葡萄は不作でジュースにして冷凍してました
 昨日それでパン作り  親戚のレーズンも入れて  不思議な味です
f0003174_134304.jpg

今日も頂きましたが  ふわふわでオイシイです







※ 外仕事が増えブログは更新しますが 時間が1日24時間では足りなくなりました
   皆様の所はポチだけでゴメンナサイ

   ドツト君腹ボタ以外は元気です
   朝は起さなくなりました~此れは助かりますが 間に合わない時があるようです

   薬の副作用か 老齢の為か?  でも走ってますよ~

f0003174_1717356.jpg

P
[PR]
by piko4438 | 2016-03-17 13:55 | 庭の花
☆ 開花宣言です!
3月11日  金曜  曇り  12度

  漬け物桶の桜昨日開花しました~~
f0003174_15513972.jpg

 此れはサクランボの生る桜で「です 鳥より早くと待ってます

 水仙もあちらこちらから芽ぶき  開花し始めました
    植えた本人は忘れてます~~~♫
f0003174_15562663.jpg


 土筆 見ないうちに 茹でたのを頂きました
f0003174_1559541.jpg


 初めて味噌で味付けてみました
 それを昨日は茹でうどんに絡めて~少し蕗のトウも入れて
 手料理ならではの春の味でした


 ドツト君お腹が凄くて可愛そうですが それでも身軽く成ったのか
 散歩の時に 急に走ったり

 時々井戸の上にも上がる様になりました

 此れは台所より窓越しに  少し毛も出てきたようで痛々しさは緩和されつつあります

  
  









f0003174_1526252.jpg


[PR]
by piko4438 | 2016-03-11 16:09 | 庭の花
☆ カイズカ
2月10日 水曜  晴天  
立春とたんと云うか  馬鹿陽気
 外の方が暖かで気持ち良い  植木屋さんの剪定が気にいらなかった
 庭のカイズカ 3本をそれなりに剪定し直し
 
f0003174_14284592.jpg

 此れは4~5年?以上かな 前に鉢に植えて居たカイズカガ 動かない
 木の勢いとは凄いもんでして  鉢の底から根を張り 押しても引いても動かない
 折角生き延びてるのにゴメンナサイと鉢を割り 出しました

金柑は雪やけ 此れは撤果 ブルーベリーは大丈夫かな
 
f0003174_14342897.jpg
 

 此処まで頑張っりましたが暑くて上がって来ました
 助手も いろいろ手伝ってましたが 小屋に避難  今はお昼寝中です
 明後日抜糸です

わけあり胡瓜(生協)即席漬けに 
 こうしておくとサラダ とかあしらいに便利です
 
f0003174_1438408.jpg



   himawari分もアップに追われてます
   
f0003174_14394325.jpg

   まだまだ出来上がってますが 詳細はhimawariで

 
 天気は外仕事  雨は家内仕事  忙しい事は良い事だ
 でも忙し過ぎは~~~ま~~元気が1番
  


f0003174_1526252.jpg

柚子
[PR]
by piko4438 | 2016-02-10 14:45 | 庭の花