カテゴリ:庭の花( 66 )

☆本日は庭師で~~す

11月3日  文化の日  木曜  18度
 大昔の明治節  
      アジヤノ ヒガアシ ヒイ イズウルトコオロ~~~060.gif

 
f0003174_1448269.jpg

  此のカイズカ 昨日と今日で 剪定しました  四角にしたかったけど~~
  横の板はドツトが出ないよう柵です 其の向こうが玄関
   玄関以外 家の周りが ドツトランです  

  此の日も特異日菊香る晴天です~~

  我が家も特異日  扇風機片付け 暖房器と交代
 
  庭はお布団干しに絶好調   ドツト君も天日干し

 
f0003174_14561086.jpg
 

 
f0003174_14545822.jpg

  マーキングされないように お布団は 横にしてます

 今年は何故かヒメツルソバ  玄関までびっしり  庭は殆んど  玄関は半分
 残してはぎ取りました~~最初は買ったおバカさんです
  
f0003174_152173.jpg


  とにかく忙し過ぎ やっと現状報告です
 


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-11-03 15:06 | 庭の花 | Comments(6)

☆ 雨の庭

10月26日 水曜 雨のち曇り  24度
  不明の蔓状の花 suzu様有り難うございました 蔓紫でした 食べれるそうです
  
f0003174_1124181.jpg

    小さい画像はネットから借りました 蔓が緑ですが 同じと思います  
 昨日 雨の中撮った庭の花
  蔓紫に取り込まれてます  星状の花で シベがナイ?ボケてる?
  
f0003174_11245886.jpg

  菊が今年は日照りで半分になりましたが 残りは元気です
  
f0003174_11284940.jpg

  
f0003174_1129635.jpg

 桔梗は今のところ白  咲いてたのは雨でポシャ
  
f0003174_11311099.jpg


  おしまいは ドツト君です
  
f0003174_1132396.jpg
 
 

  鳥獣戯画展を観に行こうと昨日から張り切って準備
  久しぶりドツトも調子が良いので 早く行って来ようと張り切って
  準備万端  頭の中は 時間のスケジュール    
  
  本当に何年ぶりのかの私用の外出です 主人の介護も終え皆様からいろいろの処えの
  ご招待も頂きましたが 気持ちが付いて行かず そろそろと思ったら
  ドツト君が悪性皮下腫瘍と解り 一時も傍を離れられませんでした


  犬と云えども家族です 言葉も解らず耐えてると思うと私が離れられなく
  昨日も不燃物を捨てに云ったら 戸の傍で 悲壮な声で鳴いてました
  必ず声掛けて行くのに缶捨てだからと思い黙って行きました
     
  今日はお留守番よ お願いね と云って行くつもりでしたが雨 此れは行くなと云う事だ
  明日行きます
  
  
f0003174_11384110.jpg



 
f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-10-26 11:46 | 庭の花 | Comments(16)

☆ 寒くなりました

10月23日 日曜  小雨  21度
 お風呂から上がったら扇風機 付けてたのは2~3日前
 昨日は暖房器出しました~~
 
 今体を冬仕様に組み換え中?
 ドツトに毛布を入れました  夜そっと見ますと 彼なりに 調節中見たいです
  
f0003174_111930100.jpg
 

 今年は鉢物は80%消えました
 残りの花が  咲いてます 此の花強くて  増えて  綺麗 
  
f0003174_11224644.jpg

  ?は何でしょう 自分で植えて 忘れました  蔓がどんどん伸びて小さい花が付いてます
   生協で買いました  名札は? ドツトに訊いてもワシャシランです


 姪からのミカンをお隣に おすそわけしたら
 今作ったと 即お返し頂きました  味も良かったです(ワラシベ長者?
  
f0003174_11264147.jpg


  炊飯器でホットケーキ習いました   早速テスト  今電気圧力釜だからと思いましたが
  試しに なんだか硬い??
  ママヨ  食べるとコッペパン見たいな硬さ~~
  冷えたら ???  包丁で切り 殿え 大喜びでした  オワリ
  
f0003174_11314921.jpg
 

  幾つになっても好奇心旺盛 だから忙しい

  剪定で痛めた親指回復しました 大根も3日で芽が出ましたが 1週間まだ二葉のままです
  横に葉っぱ類撒いてますが 此れも芽が出るかな  期待薄

  近況報告でした


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-10-23 11:39 | 庭の花 | Comments(14)

☆ 庭の手入れ

9月24日  土曜   曇り  29度
  
f0003174_14182365.jpg


 お彼岸参りも一段落 
   毎年お正月  お彼岸  お盆と  お墓参りの梯子です
 
 多かった家族も 今墓守りは私だけ~ 車も無いので自転車 JR タクシー
 を乗り継ぎ 2日がかりで 済ませました~~

 気持ちスッキリ  
 やはり御先祖様のお参りは 自分の御浄霊と思い 楽しくお参りさせて頂きました

 裏の土手には
 
f0003174_1475097.jpg


 気候の異変に関わらず  これまた律義に勢ぞろいです
 今年は特に沢山整列 してますね 花芽が出て咲くまでの早い事 驚きです

   今日は一寸 荒れ放題の庭の手入れと降りましたが  又雨の前兆か 蒸し暑くて
   又明日  と自分に優しいです~~

 現在元気な花 又咲いてます?ヒピリカム
  
f0003174_14264024.jpg
 

  白雪姫  なんとかタカラズカ と云う花も元気に芽を出して 忙しくなりそうだけど
  今は猛烈に眠いのでパソコンしてます


  掃除中見付けました???と思い  いじくってたら
  これは便利  皆様はお使いでしょうね
  
f0003174_14311561.jpg

  買った時は 余り必要で無く 引き出しに~~でした

  解らない方はmoreをどーぞ



   可笑しなオマケ  パラリンピックの閉会式を見てました
   勿論国旗授与を期待して   ところがその時ライン2名  片手に写真機
   やっと撮れたのが此の写真 
   
f0003174_1441245.jpg

   記念に保存しときます

便利です
[PR]
by piko4438 | 2016-09-24 14:45 | 庭の花 | Comments(18)

☆  ランタナと 蝶

9月14日  水曜  曇り  27度

    
f0003174_11302449.jpg

  久しぶりの雨の跡  1眼レフで  お隣の畑を見ると~~アゲハの乱舞
  動画とも思いましたが  追っかけて  20枚位撮りましたら
  かろうじて 蝶らしきものがレンズに入り?

  1羽 が2羽 そのうち 3羽 やはりカメラ振り回して ブレまくり
  来ると解るなら  三脚据えて~~な~~んて独り言
 
  
f0003174_11385251.jpg
    
f0003174_1139228.jpg


  
  今日のホツトケーキ 抜群に美味しい
  一度フライパンを冷やして   なんてせず  IH 3 でのんびり焼きましたよ
  
f0003174_11444725.jpg


  そろそろ雨も降ったから 植木の植え替え  芋掘りします



追記 広島カープさんオメデトウ御座います
    緒方監督さんの母上 お嬢様の頃生徒さんでした

    結婚されて幸ちゃん(そう呼んでましたので)がお誕生になり
    ブルーのベビー服編んで上げました

   カープに入られて  左団扇ね  と冷やかすと  冗談でしょう 怪我ばかりして
   持ち出しよ~なんて云って笑われてました
   
   玉追っかけて フエンスにぶつかり怪我だそうで
   だから 私が  走る振りすりゃ  なんて笑って話してました

   でも早過ぎました  今居られたら  どんなに喜ばれたでしょう 
   そうそう一緒に 伯耆大山に登り 帰りに出雲大社にお参りに行きました

   良い御縁で  良いお子様が~と思います

   想い出は尽きませんが  孝子さんバンザイですね~~私も毎日
   貴女の笑顔思い出してますよ  最高の親孝行でしたね

   本当に良かった  オメデトウ御座います




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-09-14 11:46 | 庭の花 | Comments(16)

☆ もう1つのカラー

6月7日  火曜  曇り  室温28度
 
  
f0003174_15505884.jpg

 
  此れもカラーですが 少し色がきついですね  初めて咲きました (乾燥地を好む

 アジサイ追っかけしてましたら とうとう梅雨入りです
 庭の普通のアジサイもピンクが濃くなって来ました

 先日の柏葉 本当は消えてると思ってたダンスパーテイだったようです
 そんじゃ柏葉は  何処え~~ そのうちひょっこりかも

 

 パンジーがとっても綺麗です 此れは好きな色~~
  
f0003174_1557335.jpg


 葡萄 デラ
 今年こそは袋掛けて 1級品を作ります(予定ですが
 
f0003174_15582960.jpg


 袋のついでに     
 
f0003174_15594751.jpg

          笑えるね~~

   ドツト君お腹の腫瘍が少し重たい~~
   昨日の朝3時 泣き声に飛び起きましたら  ひっくりかえって 起き上がれない
   可愛そう  もう1度手術を~~と考え眠れませんでした
   
f0003174_1622516.jpg

  今朝は5時無事に散歩終了~~


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-07 16:12 | 庭の花 | Comments(8)

6月3日  金曜 058.gif室温27度
     
f0003174_14231239.jpg

 我が家で1番大好きなアジサイ  綺麗に撮りたかつた
 なかなか  風が収まらない  最悪の条件で  ボケてしまいました

 昨日はやっと花苗に買いに  行ってきました  
 
 北小から 預かってると言うか お礼と云うか 子供見守り110番の家に
 花の鉢を置い行かれます 此れも置かせて居るのか??

 父兄の方が持って来られ(子供が植えたのを)枯れた頃に持って帰られます
 又翌年持って来られます

 私は水やりの管理です
 それで児童から目に付きやすくて 登校の時見える位置に置いてます

 前置きが長い~~~今年は気候不順でもうからからに乾いて
 花も茎も無い様になりました

 これって管理が悪かった?
 
f0003174_14341394.jpg
 
 と云う訳で これに オリズル蘭を足して寄せ植え作りました
 
f0003174_14351012.jpg


 花植えてる時 筍 ハチクを頂きました
 ついでに我が家の蕗も 大きくなり過ぎてるので早速土佐煮にしよう
 の灯がともり~~
 
f0003174_14392979.jpg


 又また作り過ぎ冷凍庫え そしたら~~冷凍卵が出て来て
 此れで 昼食は 焼きそば 卵?
 
f0003174_14412088.jpg


 こうしてpikoさんの1日は暮れて行くのです~~
 もう夕方は 何でもありの夕食です~~


 一人でも二人でも  いや大人数でも遣る事は一緒でも
 冷凍庫が 何時も満杯状態 2回食べるとガックリ

 難は  何を冷凍したか不明になる事です


今日は定例の病院行きでした 到って健康 病気があるかも知れないが
ま~~食べて動けうから 良いのでしょう

先生に夜のトイレはお茶が悪かったと言って来ました
先生曰く 緑茶でも利尿作用があるからね~~だと
 
ちなみに私塩分で足のむくみ  膝痛 と思い ドクダミ入りのお茶を飲んでました
あの地震以来 1時間ごとに多い時は4~5回起きてました

そのお茶は午前中にして 午後は緑茶に変えました
水の方が 良さそうでした~~
人体実験終了~~


   勿論今は快適ですドツトが5時に起すまでは~~

 

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-03 14:58 | 庭の花 | Comments(6)

hosi

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-03 14:19 | 庭の花 | Comments(0)

☆ pikoレストラン開業

5月29日 日曜 057.gif  24度
カラーが開花です
  
f0003174_13224390.jpg

  ピンクと白を植えてますが 葉ばかり様です (湿地を好む

 日曜はドラマが無いので早々に庭に降りられるのに~~
 残念雨です

 食後の果物リンゴが不味い さては仏様に上げてたから 食べられたのかも??
 急遽パンに入れようと パン作り開始
  
f0003174_13272415.jpg

 ところが 水分過剰で 捏ね直し どうやらお昼に間に合いました

 ついでが多いチョコパンも焼き冷凍です

 この間植えたサラダ菜も食べごろです 虫と競争です
  
f0003174_13294479.jpg
 



 flower様  此れが私の腐葉土作り器です
 市より
 家庭用ゴミ削減の為にと格安で斡旋されました  雑草取り溜めて
 腐葉土作りに活用してます~~
 
f0003174_13352233.jpg


 少しの畑ですが 成長も早く美味しい野菜が収穫出来てます

 洗い物もお湯を使わなくなりましたので 急遽エコタワシ
 作りました  此れで洗剤も余り使ってません  

 本日は 地球にやさしいアップでした



f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-29 13:39 | 庭の花 | Comments(16)

☆ 庭の花 

5月21日 土曜 晴  室温の28度
朝から畑に水撒き  早々に上がって来ました
 
f0003174_13104224.jpg

 ヒペリカム  何故か此の名前は覚えてました?
 切っても切っても  伸びて来て  可愛い花付け 生花にも
 活躍してます

 我が家の花シリーズも  梅雨の花に交代です
 
f0003174_13134268.jpg

 カラーが所狭しと芽吹いて  凄いですが まだ花芽は出てません
 去年のコリュウスは 全滅で 昨日1鉢80円 3色買って植えました
 朝がおみたいな花は ペチュニヤ  此れも次々と開花してます

 まだオオイヌフグリ  ヒメツルソバが 頑張ってますが  私も頑張って
 引っぺがしてます 026.gif

 昨夜は  生協仕様  野菜も魚介類も沢山食べれて良かったです
 
f0003174_13195850.jpg


 今初トライ 酒粕パンを焼いてます  香りで酔うかな~
 次回お見せしますが  こればかりは  味見をさせなくちゃですね~

 ドツトで遊びました 腫瘍は現状維持ですが  やはり重そう
 でも食欲は 旺盛 朝食 6時半 欲しがるので上げてます
  
f0003174_13235078.jpg




  033.gif
  困ってます 4日位になりますか?急にEメールに
  嫌がらせメールが 20~30入りだしました  最初は同じ名前40歳 義捐金を
  受け取れます  下をクリック  とか 1億上げますとか  この頃は
  遊びませんか~~ 内緒で  ooを見ませんか  とか 段々エスカレート
  し始めましたので 消すのが面倒になり 迷惑メール直行にしました

  でもその中から大事なメール探すのが大変
  とうとうすべて削除にして プロバイダーを変えました
  もし私にメールされる時は  取り敢えず OOOOにお願いします


  世の中 暇人  変人 貴人 違う奇人様が居られて
  成り立ってるのでしょうが 嫌がらせは  お互い疲れます  止しませんか?
  と此処に書いても同じ事ですが  

  こう言う事があってます  ご用心下さい  と云う事です




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-21 13:43 | 庭の花 | Comments(12)