カテゴリ:庭の花( 70 )
☆ 夏日になりました
10月8日  日曜  晴れ  室温28度
  庭の手入れ中  北小で 地区の運動会があってるよ と区長婦人に言われ
  久しぶり行ってみました
  校門は散歩道です  トウカエデも紅葉間近 大分葉が細くなって来ました

f0003174_13455912.jpg
  やけに静かな運動場  人影もまばら~~ オカシイね 運動会は ドコジャ~です
  そこに居られた掛かりの方  体育館ですよこんなに天気が良いのに? 如何して

  去年から参加者が高齢化  少子化  出る人が少なく 北地区と云っても
  市で1番広い地区ですが  体育館でお昼までです  だと

  私達が出てた頃は 地区大会で喧嘩まで起りそうな応援合戦 石炭缶 叩いて
  超張り切りの クリニング屋のおばさん  それは大賑わいでした
  
  私も瓶釣り競争やら  二人三脚  大縄跳び いろいろ参加して あとあと迄
  楽しかったのですが~~ 写真も撮らず帰って来ました  

 
  帰って庭の花 頂いたコリュウス  こうなりました
f0003174_13462587.jpg
f0003174_13461111.jpg

 日照りと雨  花はオリコウサンです
 月遅れで撒いた大根は1週間目 チュウリップは 何時か出るでしょう
 今年は50個位埋めましたから  乞うご期待です
f0003174_13471527.jpg

 

  殿さまは  大分オカシイ  一昨日 夜中居ないので 電気付けたら小屋じゃ無く
  ドアの隅に横たわってます  もしかして~~不安@@@

  ピクリとも動かず でも撫でると暖か? 恐る恐る お尻ポンポンと叩いたら
  その驚きよう  私が驚きましたよ

  犬の惚けたの初めて見ました  普通元気な頃は昼寝て  夜は警備犬ですが
  今は昼も夜も  寝てます  病院からも寝る事が多いとは云われましたが~
  今日も元気で  朝寝  昼寝です
f0003174_13464782.jpg


  スペシャルおやつ  サツマイモの粉を入れてパン焼きました 大好物
  食欲はあるので安心ですが  又巨大化させないよう しなくては 犬の介護するとは
  思いませんでした  でも大人しいから助かります





  ワード絵は 
  別のパソコンですので  後で見て下さい  昨日ライン二人とめーるしながら書きました   
  だいぶん慣れて来ましたが  省略  好い加減が加わってます





  

[PR]
by piko4438 | 2017-10-08 14:27 | 庭の花 | Comments(12)
☆ まだ探してます
9月16日 土曜 曇り時々雨  室温24度
 18号台風接近  あおられて  庭の手入れ急ぐ
 花植える分だけの草取り 種を入れる
f0003174_12470201.jpg
      種に似合わず?綺麗な花が咲きます  あとチューリップ30位注文してます

 
 笑って下さい 
 本命の探しものまだ解らず いろいろ不思議な と云うか
 何時作ったのでしょう と云う作品が 変色して出て来ました 
カットワークにドロンワーク 作り方忘れたよ~ 
f0003174_12471888.jpg
f0003174_12474551.jpg
 まだまだありましたが 昔の綿糸  色焼けして 漂白したら  糸が切れて
 あまり保存は出来ませんね~~ 摘み絵 文化刺繍 等は 周囲の生地が ??
 でも上げる人も  飾る処も無い  断捨離も難しいです まだ慾が邪魔してます


 

 今年は素敵な珍しいプレゼントが  此れは画像に残して後日作って見たいと思いました
f0003174_12480592.jpg
   ドツト君もチラッとね~
   台所のドアから覗いてます  此処を通って井戸の上え 時々眼が合います
   ニタッと笑ってる様です
f0003174_12482190.jpg







[PR]
by piko4438 | 2017-09-16 13:11 | 庭の花 | Comments(4)
☆ 夏の終わりに
9月1日  金曜  曇り  気温28度
ジュランタタカラズカ
  今年は横にブルーベリー移植して 肥料を入れたからか 花に肥料が効き過ぎて
  凄い大木に 遠景じゃないと入らないよ~
f0003174_15330999.jpg
 
 休む時はクーラー入れて 2時間設定で切れる様にしてましたが
 11時もう 寒くなりそう 切っててヨカツタ

 今朝はとうとう夏用布団を出しました
 ドツト君も小屋でお休み アイスノン冷たくないかな
 覗いても目も覚ましません

 まさか  不安?  でも ピクリと動きました  あ~~良かった
 16年  御老体です  手術3回もして よく頑張ってます

 ゆっくり休ませましょう~~ 
 
 今日は定期の病院行き 食事だけ置いて出掛けました
 急いで帰りましたが まだ寝てる  食事もして無い  その間2時間

 よほど気持ち良かったのかな  パン上げたら食べました
 言葉の解らない介護は大変でございます


 何故だか生らない我が家の坊っちゃん南瓜  ブロ友さんから肥料不足かもと言われ 遅ればせ   ながら
入れましたがとうとう駄目でした  蔓外したら3個 おおきいのだけは大丈夫見たいです
 
f0003174_15323362.jpg
 あげとピーマンは意外と合いました美味しかった
 後のごった煮 此れもアゴ出汁でバッチリ 私に合います


 ワード絵は 先日探し物の時出てきた 友よりの書中見舞い(墨絵でした
 字も絵も上手な方でした  墨絵でも書けるかなとやってみました
f0003174_15321757.png
 色付けより楽しかった  もう1枚金魚のが来てたので それにトライして見ます
 明日にでも~~

※ popo先生やはり名前入れ難しい 絵を描く位時間かかりました
  おまけにポイントが付いてそれを編集で消しました






 

 

[PR]
by piko4438 | 2017-09-01 16:04 | 庭の花 | Comments(8)
☆ バラの更生?
8月23日  水曜  曇り  33度
 暑さに眼が覚めると 外は暗い  時間は5時
 随分夜明けも遅くなりましたが  それから冷房入れるより 戸を開け
 起きてしまいました
 
 ドツトも井戸の上に出勤 2~3日小屋に寝てましたが
 やはり暑かったのでしょう
 
  松葉ボタンもそろそろ起き出し  夜は寝るのですね
f0003174_13434493.gif
   昼と 夜  撮って見ました

  

   茗荷が10個ほど  初めての収穫です  早速夜は天婦羅にします
f0003174_13435969.jpg



  お盆用のそうめんはこれにしました 野菜素麺 人参 ホウレンソウ  南瓜です
  仏様は 素麺上げるそうで 宗旨が違うので解りませんでしたが 簡単で良いです
  だから 私も初物 先ほど頂きましたが  味は解りませんでした

f0003174_13432835.jpg
  前回のハス  バラ見たいと言われ と云うよりそう思いましたので
  バラに変身 させました  
f0003174_13431381.png
  1番難しかったのは 名前入れ~~7では文字挿入に枠が出ます
  何事も経験  今日は茗荷を書いてみようかな ~




  甥の子がビツクリポンの絵を送って来ました
  さすが現代っ子 売ってるそうです 次回アップします
  信じられん  子育てしながら  内職だそうで~~凄いと思います アッパレ!
    ガンバレです




[PR]
by piko4438 | 2017-08-23 14:10 | 庭の花 | Comments(6)
☆ 夏は行く
8月17日 木曜 晴れ  31度
  雨が欲しいと云ってたら 2日間 たっぷり 警報まで出ました
  関東方面は 雨ばかりとの事  今年は集中豪雨が至る所に~~
  
  此のやつで 鳥さんの置き土産 夏の花活けに重宝してますので ブログでお礼?
  その右下の岩松 まだ水分不足です やはり異常気象ですね
  
 
f0003174_12205660.jpg
 探し物してたら こんなものが  何時 誰からか 素敵な茶卓に成りそう
 でも勿体無いかな  テーブルに飾るだけでも絵に成ります
 源衛門窯 (有田の陶器)の物みたいです
f0003174_12211108.jpg
  この様に勿体無いでしまい込んだのがいろいろ出て来ました

此処で 来客 電話 ウロウロ  おまけに雷 
 人間何があるか解りません 良い体験でした


  此れがドツト君ようのパン此れをアップするつもりでした
f0003174_12212656.jpg
  今日はこれまでです~~~
  忙しい午後でした




 ↓ ハス 書き直しました



[PR]
by piko4438 | 2017-08-17 15:38 | 庭の花 | Comments(8)
☆ ヒペリカムの実
☆6月7日  水曜  雨
 待望の雨  水掛けから解放 喜ぶべきか  
 梅雨入りです?

  ヒペリカム 今年は実が付くまだ放置 凄い事に
 
f0003174_10404834.jpg

  例年金柑が生っても処置なし  以前のジャムもまだ冷凍庫に
  それで取り敢えず  枝をばっさり
f0003174_10411023.jpg
  


  読書タイムが出来ました daredarouさんから~~
  
f0003174_10402141.jpg
  

   夜の手抜き惣菜  ヒジキと大豆の缶詰で~
f0003174_10392866.jpg
   植えなくても  手入れしなくても  自分を主張 トホホの彼女
f0003174_10400088.jpg







☆ 駐車場
[PR]
by piko4438 | 2017-06-07 11:11 | 庭の花 | Comments(18)
☆~~新緑の候となりました
4月28日  金曜  晴れ  室温20度
 20度でも陽の射さない部屋は少し寒いと感じます~~
 午前中は外でしたが 1枚 2枚 と脱いで上がって来ました

 明日から連休の始まり いや今夜からかな
 若かりし頃は メーデーに始まり 山にはワラビ狩り  海に 貝掘り 沖に若布とり
 と遊ぶのに大忙しでした 

 それを肴に  1杯が2杯となり  何をやっても楽しかつた青春?~~
 今は若者に道を譲り?自宅でのんびり野菜作り  此れも楽しいです

 我が家の新緑集めました
  ギボシと蕗 蕗は一回頂きました  ギボシも食べれるそうですがやはり食べれません 
f0003174_15081793.jpg


 葡萄と マツバウンラン  あまり見事で抜く前にアップです
 マツバウンラン  増えてますが  みれば可愛い花ですよね  一か所だけ残しておきましょう
f0003174_15090080.jpg


  桶植えのサクランボ 実が付いてました  鳥にやられないよう袋被せます(笑い
f0003174_15083276.jpg

 2週間毎日 暇ある毎に探してた老眼鏡  今日出て来ました
 置く時は此処に起きます と声掛けて置きました
 其処と思う処を 何回探した事やら~~昨日の手提げ袋と違って  此れは家の中間違いない

 危なかったです  カーテンの下 
 縁の硝子戸の敷居に落ちてました 勢い良く開けなくて良かったですね
 
f0003174_15092212.jpg


  昨日の袋まだオカシイ  先生も可笑しかったのでは 携帯に電話して下さったそうで
  多分手元で着信音が  やはり笑えます~~ 
  別に慌て者じゃないと自覚してますが  落ち着いてへまやる此れもオカシイ







[PR]
by piko4438 | 2017-04-28 15:31 | 庭の花 | Comments(16)
☆ 雨後の庭

 4月19日  水曜  晴れ  室温 20度
 大雨の後の庭  少し倒れた花もありますが  今日は全部活き活きと輝いてます

f0003174_11552157.jpg
 

  此れが笑って下さいの花   金盞花と思って蒔いた種  途中からオカシイ
  とは思いましたよ   買った事もない花  いやどう見ても人参
f0003174_11554383.jpg
 
 
  お待ちしてます蕗  もう径が1c位に成りました
  ドツト君は相変わらず  お邪魔します~~
f0003174_11563398.jpg




  只今楽しんでるワードで~~ 今回ネットで見付けました
  popo先生より書き方お聞きしてたので  見ても解りましたよ  此れは
  花束でしたが  途中で 鉢に変えました  葉っぱはリボンから  此れが不思議  でした
 
  
f0003174_11561365.png
    此れは 材料も要りませんので  断捨離中の私には  ラッキーなお遊びです
    脳トレにもなりますネ~~   色不足は  何枚も重ねることで 深みを出してます










 
 


[PR]
by piko4438 | 2017-04-19 12:11 | 庭の花 | Comments(12)
☆ モクレンとアジサイ
4月14日  金曜  晴れ    室温20度
 大根引いた後草取りと思いましたが
 1時間ばかり庭に出たら 暑くて  部屋では上着羽織り
 外ではTシャツ1枚 今が一番着物調節が難しいですね

 近所のモクレン 電線まで行く勢いですね
f0003174_13000865.jpg
 


 庭のアジサイも草より大きくなつてます
 毎年いろいろ植えてましたが  どれがどれだか
 花が咲かなきゃ解りません  まだあるはずですが~~
f0003174_13011446.jpg
  
  八重の水仙 雨で倒れて ドツトに踏まれ かろうじて此れ1本
f0003174_13002478.jpg

今回のテーマー 椿 
f0003174_13005438.png
f0003174_13004127.png

私のワードが2007年が入ってるので (PCが7です)
パーツとか色が足りないそうです  でもそれなりに楽しめてますので暫くは此れでOKです

どうやらやり方も失敗しながら覚えつつあります
これからは自分なりに色 形作って行きたいと思ってます
今迄もそうでしたが (笑い
後は慣れですね~~楽しいお遊びです





 




[PR]
by piko4438 | 2017-04-14 13:12 | 庭の花 | Comments(10)
☆ piko さくら咲く
3月22日  水曜  晴れ  15度
   風もなく穏やかな朝でした  東京の桜の開花宣言 はや~~いですね
   我が家も負けじと 漬け物桶さくら開花は13日でした 但し此れはサクランボの生る桜です
f0003174_13533571.jpg
   


   北小子等の寄せ植えの花  春です 新入生を待ってます
f0003174_13541159.jpg
  

   搭が先の蕗 
   蕗も芽吹いて来ました  蕗好きで2か所に植えてます  筍待ってますよ~~
  
f0003174_13535321.jpg
  ドツト君今日も元気でお手伝い  ブラッシングさせてくれません
  毛皮がぼろ下げてるみたい

 
f0003174_13531668.jpg


宿題の桜がやっと完成です 少しアレンジしました  ゴメンナサイ
 でもシベの作り方なんとなく解りました
f0003174_16010103.png

 ハプンング 
 通路に面してた北側にスダレを下げてました  随って
 パソコン画面が暗くて 色が電気でははっきりしません
 それでそのスダレを外しました  ところが それからパソコンの周囲の大掃除

 通電したら 画面が真っ暗  さては壊れたか? 壊したか?

 すべてプラグを抜いて ジャックの中も吸い取り大掃除
 此れで立ち上がらないなら  寿命と諦めようと思いました


 此処に桜が出来たと云う事は 暫く使えそうですね~~
 ドット疲れました  

 心も桜色  めでたしです  そう言う訳で 先生からの画像とは
 少し異なります






[PR]
by piko4438 | 2017-03-22 14:07 | 庭の花 | Comments(8)