カテゴリ:ニットルーム( 187 )
☆紳士用 帽子
2月5日 冬空~~です 
   気温も昨日よりは少し良いかな026.gif

 今朝は冷凍してたぜんざい サツマイモと合わせて
   芋羊羹作りました  寒天が多過ぎたのか見る間に固まりました


  私の料理タイムは 朝食後 後片付けの合間です
  だから夜は簡単  半分出来てますので

  改めて  さ~作るぞは無いです だから何時も超簡単
  でもお煮しめは夕方良い味に成ってます

f0003174_13214575.gif


ヘルメツトの下に丁度良いとご希望が有りましたので
久しぶり機械で編んでみました

  
f0003174_1319348.jpg


此のライト コードレス  炬燵で綴じるのには重宝です

   
f0003174_132339.jpg



  機械がこんなに重くて体力が必要と思い知らされました
  忘れたころに右の腰あたりがこわばってます

  ついでに少し機械編みしましょう~~

年とともに痛みは思いがけないに時に来ますね 体も惚け始めたのかしら041.gif 
      
     

帽子編み図 機械編み
[PR]
by piko4438 | 2012-02-05 13:28 | ニットルーム | Comments(16)
☆雪の日は
2月3日 朝の気温  マイナス2度

散歩の時間で今朝が最低でした  雪は少しですが道が凍ってます

相手は足4本 私は2本に両手塞がってます

歩く姿は  ご想像・・・・

彼は肉球が毛で覆われて、制動が利くのです
 面白いのか  わざと凍った上~~~を行くのです025.gif


でも雪の日は運動不足か あまり餌食べません
2日か目 こちらが根負け  クッキー上げたけど

お口に合わないのか 100均 看破られたのか全然
食べてくれない~~

其処で食パンの耳上げると、食べてるみたい??
でもその鼻は??

庭に行くと 先廻りして埋めて無いと吠えるのよね~~041.gif

f0003174_16202699.jpg
f0003174_16204173.jpg



初物 ワイン  
最初は変な味 と思ったが 直ぐ慣れました
f0003174_16232829.jpg

  ごぼう こんにゃくは 週1でお腹のお掃除です


今週のミニストール
f0003174_16245443.jpg
 
[PR]
by piko4438 | 2012-02-03 16:25 | ニットルーム | Comments(14)
☆初仕事
去年から頼まれてた腹巻
今は既製品が多いようですが

やはり中細タイプのウールで編んだのは
格別の暖かさが有ります

久しぶり両板機出してみました
f0003174_1422486.jpg


指先の無い手袋
f0003174_14321314.jpg


替わり糸で襟巻
f0003174_1435081.jpg


手遊び  何に見えるかな
f0003174_14355362.jpg


と云う訳でお正月からこんな物編んでます~~

ついでにニットの洗濯法
  或る所に持って行きました~~皆様も参考に
    此のブログの前の方にも書いてます
f0003174_14305839.jpg

[PR]
by piko4438 | 2012-01-16 15:00 | ニットルーム | Comments(16)
☆毛糸でコート
これはコンクール用でした
普通に着れそうにないので無地で編んでみました
f0003174_15371030.jpg


作品はひまわりです


f0003174_15402971.gif



2玉で2個出来ました
藤編みの帽子
f0003174_15381057.jpg



f0003174_13344062.gif
 ひまわりをクリックして下さい
[PR]
by piko4438 | 2011-12-21 15:38 | ニットルーム | Comments(0)
☆テーブルセンター
リクエストにお答えして

鉤の基礎は御存じだそうで~
出来たらピヤノカバーとの事でした

少し驚きましたが
どうせ作られるなら  望みはでっかくですね

私からの提案

普通のレース糸ではなく出来たらニッケとかダイヤの夏糸を
お勧めします

木綿糸でこのようなカバーを編むと重いし汚れが付きやすいです

此の友禅菊は12目1柄で寸法も取り易いと思います
出来上がったらモチーフ繋ぎに見えますよ

先ず1柄編まれて寸法はその倍数取って下さい

※ 作り目の鎖は1号大きい針でお願いします
   作品が広がりますので~~



編み図  拡大できます
f0003174_17174854.jpg


このように成ります
f0003174_10265015.jpg

f0003174_10271216.jpg


       
詳しくはひまわりに


おまけ  アフガン編みの 針山(中は毛糸の屑です)
f0003174_17193913.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-12-14 17:21 | ニットルーム | Comments(10)
☆ドツト柄完成です
あれが
f0003174_11554782.jpg

こうなりました
f0003174_1156711.jpg


藤編みの帽子

f0003174_11574130.jpg


お隣の猫 

f0003174_11584334.jpg


ドツト(これは犬)  が来たぞ

f0003174_11595487.jpg





逃げろ!
[PR]
by piko4438 | 2011-12-07 12:00 | ニットルーム | Comments(0)
☆ 週末帰宅の稽古?
12月1日  師走  気温が朝より下がってます

今月は今迄の3分の1の電気量 驚きました
やれば出来ると言うか  
要するに今の時期は暖房 冷房の お休み期間

其処で私も考えました
寒い夜は電気座布団(40w)に座り毛布を掛けます

全身ぽかぽか  此れでOKと思ってましたがァ~

彼が帰ってくる?  節電お預け

朝からカーペットにしようか?   それともこたつ?
こたつは散らかるし  大変だな~~

でも病院は1日中靴履いて  腰掛けばかり
やはり炬燵が良いよね 寝ころばれるし  第一食事も此処で出来る

さ~~大変午前中掛かって布団干したり こたつをセットしたり

今布団が  ほかほか  に成るのを待ってます

f0003174_14294356.jpg


今制作中のドツト柄   表は出来上がってのお楽しみ
f0003174_14264085.jpg


機械編(メリヤス編み)は3時間も有れば編み落とせます
此れはひとひねりして糸のわたらない編み込みです



沢山のコメントありがとうございました
楽しい帰宅でしたが  風邪を引かせたようで、急いで
病院え帰りました~~ 
お正月帰れると良いですが、温室から外の空気はまだまだ
病人には無理の様ですね 気長に待ちましょう~~

コメント スミマセン非表示にし居ります
[PR]
by piko4438 | 2011-12-01 14:31 | ニットルーム
☆モールでベストと帽子
11月29日  気温25度  夏日です

こんな日にニットの話も如何かと思いますがァ~

お安くしときますにつられて買ったモールヤーン
Nさんと5玉づつ分けて編んでみました

ベスト3玉  帽子1玉で 2個出来ました  

軽くて暖かですが
モールヤーンは静電気が起り易くて 形がなかなか思うように成らず
セーター カーデの様に袖の有るのには不向きです

其処で帽子とフレンチ袖のベストを編んでみました

f0003174_15261478.jpg



テレビで紅葉狩り 行った気持ちで楽しみました
一緒に出たお茶が飲めないのが 一寸残念(大笑い
f0003174_1533136.jpg



f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-11-29 15:34 | ニットルーム | Comments(12)
☆ オリジナル ミニマフラー
11月21日 

パンに続き 創作 ミニマフラー
  今回は簡単に作ってみました
   詳しくは  ひまわりに

   
f0003174_17353198.gif


   
f0003174_17355089.jpg



  秋ですね~~~又です~~~
f0003174_17364250.jpg

[PR]
by piko4438 | 2011-11-21 10:00 | ニットルーム | Comments(22)
☆ミニストールの編み方
11月13日行楽日和に成りましたね~~
今日は午前中庭の手入れ & ミニストールの仕上げでした 

今回は毎月購入してます
  ハマナカオリーブ を参考に編んでみました

モチーフの編み方を書きますが 
此れは立体的で此の糸では 少し重く感じます

f0003174_14524082.jpg

f0003174_14515624.jpg


  モチーフの裏に通すように成ってます
f0003174_16365422.jpg


こんな感じです

  今 簡単に編めるミニストールを考案中です

f0003174_13344062.gif
[PR]
by piko4438 | 2011-11-13 16:46 | ニットルーム | Comments(14)