カテゴリ:ニットルーム( 191 )
☆ 暖かマフラー
1月29日金曜  雨  13度

  
f0003174_1713935.jpg


 気温は二桁ですが  雨です 今迄の寒さでは無いけど
 冷たさが少し  緩和されたようですがやはり 寒いですね~
 ドツトも久しぶり 雪のない処を少し歩かせました

 食欲はあります  でも朝寝する様になりました 此れは助かりますが
 此処2~3日ラジオ体操が間に合いません 
 喜ぶべきです  私は

 今日は本来のニットルームピコに還って 
 寒い間編んでたネックウオーマーアップしますね
  
f0003174_17133612.jpg

  
f0003174_1715186.jpg
 
 


f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-01-29 17:17 | ニットルーム
☆ 帽子2点
10月11日 日曜  晴   21度

ひまわりに棒針出してましたら
画像が小さかった?ので線香と間違えられました

そこで編み物に必要な道具 ひまわりに 出しますが元祖の
此処にも少し~

今からの季節  夜になると簡単で糸の整理になる
帽子  マフラー等編みます

今日は棒針と  鉤針で編みました帽子2点です

  残り糸の処理ですので  糸もチグハグ  でもそれなりにです

  
f0003174_10522636.jpg


  
f0003174_1053953.jpg




  今朝の殿小雨で朝の散歩無し(大丈夫かな

  だから食事も食べません  此処はエライ私と違う所


  何回も覗くので隅の方に寝てます
  
f0003174_10564591.jpg
  

  カメラ向けたらビックリ  顔
  
f0003174_10573128.jpg









f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-10-11 11:01 | ニットルーム | Comments(8)
☆ ひまわりコンクール
5月23日 土曜 曇り  22度
久しぶりにコンクール会場え
まず作品の1部です

f0003174_956423.jpg


f0003174_9565821.jpg


f0003174_9572124.jpg



もうそろそろお出で下さいませんか?
と云う暖かい言葉を掛けて下さり~~
主人えのお礼もまだでしたので 思い切って出掛けて来ました~~

何年ぶりでしょう
まず此処から電車は小郡か 端間まで出なくちゃなりません

汽車で博多まで行き  地下鉄で 福岡(天神)まで 行き
今度は西鉄電車で戻ります


此処福岡県福岡は 県庁は昔の博多区
呼び名も 乗り物もややこしいです~~

しいて言えば博多は商人の町等と云われてましたが
今はどちらも 物があふれ  人もあふれて  急に出かけると
お上りさんです~~ま~~お上りさんには違いないけど

まず切符買うのが久しぶり~今迄はお友達が買ってくれてました
来た電車に乗ると鈍行 ま~いいさと乗ってると お隣の方が
時間表に三角が付いてたから途中から急行になるんだと~
だったら 又1個手前の駅で鈍行に乗り換えだ~~

思い出しました 以前もそうやって行ってました
この空白は 突如埋められなんだか 世捨て人から現実に
帰った様な気分になりました~~

一番おかしかった事 車で小郡駅で降ろされて 駅が無い
確かに駅と書いてあるのに  たこ焼きとか野菜のお店ばかり

スミマセン駅は?とお聞きしたら2階だと 
マッタクそれも忘れてました  余り周囲が変ってるので
本当にタイムスリップした見たいでした

帰りは博多からと思いましたが  なんだか疲れ又電車で帰宅
ドツト君は大人しくお留守番してました~~
ツカレタヨ~~と言ったら ホ~~と云った顔

f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-05-23 10:24 | ニットルーム | Comments(0)
☆ お知らせ
暫くコメント欄を閉じさせて頂きます

 ニットの事でお尋ねの時は
  ひまわりの方にお願いします



f0003174_151447.gif


f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-02-09 15:04 | ニットルーム
☆ ベビー用ベスト
2月4日 水曜 曇り時々雨  気温11度
 庭木の消毒に来ますとシルバーより連絡ありましたが
 雨の為  中止~~
f0003174_11123765.jpg


 懐かしい友よりの絵手紙 思えば主人にも
 沢山頂き  励まされて居りました
 今も時々下さいます  気持ちが和らぎホッとします
    メールにないぬくもりを感じるひとときです

今日は久しぶりのニットルームです
 2週間頑張りました  大人用より大変でした~~~

f0003174_11141576.jpg

 モチーフ作りは楽しかったです~~童心に返りました


今日のおやつと  お惣菜
f0003174_11153781.jpg

 dotutoの分はありません  (心鬼~~)

f0003174_11172928.jpg

 目から鱗  初めての乾燥牛蒡 簡単 オイシイ でした

 
f0003174_1526252.jpg
 ベビー用そのうちひまわりに編み図書くつもりです
[PR]
by piko4438 | 2015-02-04 11:24 | ニットルーム | Comments(18)
☆ 笹編みの帽子
1月28日 水曜 曇り 11度
 昨日までの暖かさが  今朝は随分と冷え込みました
  日中に向かって気温が下がって来てます~~
f0003174_1011182.jpg


チョコマカと動く此の鳥
  初めて見た様に思いますが  さ~~て 専門家の御来訪を期待してます
  案外同じ鳥かも  顔がぶれて 私の手には負えません

 10枚位撮りましたが顔が此の通り017.gif

私の願いが通じました!
   始終空 もとい  シジュウカラだそうです
   なんだか嬉しいです  これからも鳥の観察続けます

嬉しい事が有りました
 2007年1月21日にアップしてた帽子を編みたいと
 コメントが入りました
 見たら難しい笹編みの帽子です 

 笹編み自体も難しいけど折角の御依頼でしたので
 出来るだけ解り易くとは思いつつ先ず笹編みから ~~

 今迄こう言う引きあわせは ひまわりの方にも来てましたが
 出来上がられた方は ~~ 何パーセントか

 でも間接的な言葉でどこまで理解して頂くかが 私のテーマーです
 今回もいろいろの編み方を アップ分から引き出して試みました


 所がついに完成  私より上手い017.gif 
 アップの許可も頂きましたので 

 さちこ様作です
 
f0003174_1022118.jpg


 昨日からとっても嬉しい気分です
 完成させて下さって有り難うございました

   詳しくはひまわりにも出してます
f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-01-28 10:28 | ニットルーム | Comments(20)
☆ 簡単マフラー
12月20日 土曜  室温13度
今朝までの降ってましたが  今は陽が射して来ました
超特急でアップです

f0003174_14261080.jpg

今からでも間に合うプレゼントに如何でしょうか~~
昨日3時間で出来ました  
 幅10c 丈 1m
細編みと鎖編みです  長さと幅は参考までに~~

これは幾分時間がかかりそうです 細編みですから~~
完成しましたので  アップします
f0003174_14284181.jpg

編み込まれる糸は 節が有れば良いと思います
一玉で足りなくて 色違いです 

f0003174_14302760.jpg


これはドツト君を天橋立(股のぞき風)
f0003174_14315123.jpg


アハハ股覗きは無理でした
ドツトが不思議そうに見てますので

で結局カメラを逆さまに  此処で解りました
元に戻して見ると普通に撮れていて
コピーすると逆さまでした~~

アンタモヒマネ~~~
とんでもない  


雪国の方からハッパ掛けられて~~です
何事も経験  面白かったです
逆さまに焼いてはこうならないと思いますが
又寝れんバイ!

では楽しんで下さい~~
マフラーはひまわりにも書きます 取り敢えずでした
[PR]
by piko4438 | 2014-12-20 14:44 | ニットルーム | Comments(14)
☆ 今週の作品 3点
10月30日 木曜 晴  23度

  今大根は虫より 勝ってます
  でも蝶が多い 多分 卵を 付けてるかも~~

f0003174_1483955.jpg


  ニット作品 3点仕上げ  
f0003174_1410253.jpg



久しぶりお任せでパン焼き  安心して外出@@@@@
 11時出来る予定を20分オーバーして帰宅  オホホです 
  ちなみに豆乳 胡桃入り
f0003174_1412432.jpg

 外はカリカリ中はもっちり  1食分は増えてますね041.gif


       この陽気 ハイビスカスが咲いてますf0003174_1414265.jpg

 ※ koroさんベスト今日送りましたよ~~少し大きいかも
[PR]
by piko4438 | 2014-10-30 14:18 | ニットルーム | Comments(20)
☆予定は未定
10月19日 日曜 晴 気温 24度

これは予定 黒の解き糸が有り六角形のセータを
と思い製図起こしました

f0003174_13514131.jpg


ルンルン気分で一角編んだら????
直角が出来ました  何故?
しあかたなく二枚目  此処で気が付きました急遽製図書き換え
f0003174_13541531.jpg

f0003174_13535931.jpg

糸も不足で急遽ベストに
  さ~~て何処で間違ったかな~~037.gif

 詳細は後日himawariに ニットは良いですね途中変更自由自在

昨日突然突風が!
 朝草取り終えてメールを読もうとしてたら ピン ポ~~ン
 玄関に妹様が  何故 沼津からこんなに早く 

 三年忌に来れないので10月10日過ぎに来ると連絡は受けてましたが
 何回も聞くと  イッタジャ~~ンと絶対言い返される
 だから2週間音信不通 ブログにも行ってませんでした

 それが突風のごとく18日に 現われ今19日 今帰って行きました
 久留米の姉の家に最初に行って来て お墓に行ったとの事

 今日は朝から我が家のお墓に行きそのまま帰りました
 猫の22歳vuiちゃんが心配だと~~

 動物が居ると此処が心配です だから私も何処にも行けないのです
 ましてドツト君人には(病院にも)}預けられません 先生も怖がれるます041.gif

先ほどメールが入りました
 無事博多で乗り換えたとの事

 今台風の後の静けさです  無理して来てくれた事に感謝します 

f0003174_14113335.jpg

[PR]
by piko4438 | 2014-10-19 14:15 | ニットルーム | Comments(14)
☆ ミニ ミニ 帽子
8月19日 土砂降り~~曇り  28度

又また大雨  雷これは遠雷で済み安心です
 午後ドット留守番で一寸出かけるので心配してましたがこの分だったら
  別荘行きは無いと思います~


先日のアンダリヤ残りでmariちゃんの帽子を編んでみましたが
  やはり無理糸が足りませんでも  可愛いかな~~

  
f0003174_11213497.jpg


 ウフフ~~です
  
f0003174_11223633.jpg


 お菓子の冷凍制作中

  
f0003174_11235399.jpg




   
  
  
[PR]
by piko4438 | 2014-08-19 11:27 | ニットルーム | Comments(0)