カテゴリ:ニットルーム( 193 )
NO9 ストール2点
“春” 少し肌寒い日や、風の強い日 
  カーデガンの代わりに羽織ってみては如何ですか

f0003174_6281794.jpg

f0003174_6365854.jpg

f0003174_6382090.jpg


 細い残り糸を2本~3本合わせて作りました。
 ※御希望があれば編み方など載せますけど・・・
[PR]
by piko4438 | 2006-02-10 06:42 | ニットルーム | Comments(3)
は~るよ来い
今日より2月
ヤフーグリーティングカードより
楽しいイラスト見つけました
心も体も軽やかに春を待ちましょう・・・・
   
  ★ もう一度見る時は絵の上でクリックして下さい。

f0003174_1081777.gif


      ★ 春のニットを編みましよう
[PR]
by piko4438 | 2006-02-01 10:17 | ニットルーム | Comments(1)
春さきどり・・NO8
玄関も春に模様替え”
重いコート脱いで軽やかに闊歩・・・ショールは軽やかに羽織ってネ
f0003174_694660.jpg


f0003174_6105635.jpg









  *節のある糸で裏を使ってみました。
  衿は裏をそのまま好みの長さまで編んで
  そのまま伏せ止め
[PR]
by piko4438 | 2006-01-30 06:22 | ニットルーム | Comments(2)
私の宝物
昭和33年6月・その頃勤めていた電信電話公社(NTT)を辞め、暇に任せ 近くにあった編み物教室に通いました。
務める代わりにと、1日も休まず通ったお陰で1年で講師の免許まで頂きました。
性に合ったのか、面白くなりとうとう50年近く糸と遊んでいます。
最初は大学ノートに製図していましたが、専用のノートが出来とうとう65冊溜まりました。
ナンバーも今年は4379番から始まります。
1本の糸から帽子になったり、コートになったり無限の楽しみが広がります。
今年も宝物増やします。応援してください・・・・

f0003174_13483634.jpg


f0003174_13495177.jpg
1冊目夢がいっぱい詰っています
  65冊目今年も頑張ります

f0003174_13505142.jpg
 
[PR]
by piko4438 | 2006-01-21 13:58 | ニットルーム | Comments(4)
カーデ2点NO7
材質の異なる糸の組み合わせ・・・
ツイスト編みでジャンバー風に編んでみました。
前明きはファースナでまとめ、ドレッシイにもスポーティにも着れそうです。
f0003174_1113790.jpg

モヘヤ入りの糸で・・・
すかし編みを入れ軽く仕上がっています。
コートの下でも、春先でも着れるカーデです。
f0003174_11191469.jpg


希望者が多数です。
[PR]
by piko4438 | 2006-01-14 11:21 | ニットルーム | Comments(0)
☆NO6 かぎ編みのコート
2006年暖冬の予想がはずれ寒いですね
コートを着たいけど動きづらいし・・こんな時手編みのコートは如何ですか?
軽くてあったか、カーデガン感覚で着れます。
冬に1着は欲しい物です
f0003174_11291970.jpg


方眼編みに毛足の長い糸を絡ませながら編みました。
ふちにマルチベルべという糸でアレンジし豪華さを出します。
[PR]
by piko4438 | 2006-01-07 11:30 | ニットルーム | Comments(0)
☆NO5 変りベスト
 こんなベストは如何ですか

f0003174_605496.jpgf0003174_615663.jpg


 












セーターでは袖が重なって、動きにくいし、でも首は寒いし・・・・





こんなとき衿つきベストが良いですね

左はタートルに思い切り高く  右はショールカラーにして、
脇に編み物ならではのゴム編みを入れてみました。

外出のときは上にコートも羽織れて便利です。是非編んでみて下さい。
[PR]
by piko4438 | 2005-12-20 06:19 | ニットルーム | Comments(0)
☆NO4 糸遊び 
  編み物を なが~くやっていると さまざまの残り糸がでます。
  多くの人がかかわって出来た糸を少しでも無駄にしたくはありません。

  そこで思いついたのが、エコセーターです。少しずつ繋ぎ、それを表に出しました。
  可愛い・楽しいセーターとなりました。

         *手放したくない作品の一つです。


f0003174_695537.jpg

[PR]
by piko4438 | 2005-12-17 06:12 | ニットルーム | Comments(0)
☆NO3 柄遊び
  左右共 中心のモチーフから編み始めました。
  糸を色々替えて見るのも楽しいですよ。

  特に右はモチーフの分を毎段替え、周りを黒でしめたら如何でしょうか?
  ベストに作られても良い作品です。

   お試し下さい


f0003174_6131238.jpgf0003174_6134331.jpg



  
[PR]
by piko4438 | 2005-12-13 06:32 | ニットルーム | Comments(0)
ショートケープno2
今日は寒かったですね。此処から見える周囲の山々もうっすら雪化粧です。こんな時は、このようなケープは如何ですか。長編みにロングファーを絡めて編んでいます。

右のマーガレットはやわらかい糸で米編みです。優雅に着こなしてください

f0003174_21295721.jpgf0003174_21303977.jpg
[PR]
by piko4438 | 2005-12-06 21:33 | ニットルーム | Comments(4)