カテゴリ:その他( 155 )

☆ 結婚式 

7月21日 木曜  晴れ 20時
   
f0003174_19232032.jpg

今朝からEXの不具合で アツプの気力が失せましたが~~
取り敢えず 親戚の許可も頂いてますので  少し記録として残しておきたいと思います
 
f0003174_19235081.jpg


 度肝を抜かれたのは~~~此のパフォーマンス 甥の姉 兄家族全員です
 一瞬何事が起こったかと思いました  お友達のお祝いが続くと思ってた処に~~
 ジャ~~ン 
  
f0003174_19273715.jpg



  今どきの結婚式  初めて聞く曲 ネツトで検索 youtubuをリンクしておきます
  曲はこれをお聞きください
             結婚闘魂行進曲
  

一瞬結婚式を忘れてました  
  感動しました  姉一家  兄一家が一夜漬けで 新しい家族を迎えるために
  頑張ったそうです  

  新しく家族と成られた方に歓迎の気持ちだと思い感動しました
  
  久しぶり良い結婚式に参列出来て 幸せでした


f0003174_1717356.jpg

私の服装
[PR]
by piko4438 | 2016-07-21 19:50 | その他 | Comments(12)

7月14日  曇り  28度
昨日までのドカ降りも今日は小休止みたいで庭の水たまりも土が
見えてます

偶然の話です!

健康医療機  もみもみ機の話  確か買った時は出始めの珍しさも
ありお友達のお店から20万位で買った記憶が

何でもそうですが  最初は夫婦で順番待ち?楽しく遣ってました
特に足のふくらはぎ揉み気持ち良い  背中を押し上げて揉む此れも
良い気持ち~~でした

そうこうするうち 飽いたのか あまり必要ない位元気だったのか
忘れ去られてました~~

その後は遊びに来た親戚が楽しむ程度  そうなると又順番待ち
オカシイですね  何時も出来るのに~~


ところがこの頃使おうとしたら  何処からか空気が漏れてる音
足のもみもみも強にしても力がない

毎日試すけど やはり効力がない感じ  修理するには~~又お金
と思い  多分古いから部品も無いと言われるでしょう

この際思い切って処分です 廻って来る廃品回収車に出すべきか  それとも
市の廃棄物  なんて考えてた時 偶然の話に戻ります

渡りに舟とは此の事  直ぐ電話をしました 2~3日して伺いますと昨日見えました
勿論お金は不要 でも広告には壊れた医療器具も良いと書いてありましたので

持ち帰られると思ってましたら  どうもそうでもないらしい~~
おまけに宝石は?とか 古本は?とかいろいろ云い始められ

私ももみもみ機だけでは悪いかなとも思い  かといって家の中まで入れたくないし
こんな時は一人での対応は 一寸怖い気もしました

でも良さそうな方で 近所に倉庫もあるし  此処のお友達二人からお聞きした方と同じ様な
話と  つい写真機10台ばかり見せました

此処から少しオカシイ 品物が全然お解りにならない いちいちスマホで検索
もうイライラです  100万もしたビデオカメラ1円だと
勿論値打ちがないと言う事でしょうが 1円?此処で頭に来て

やはり広告を信用した私が馬鹿ですね  良く解りました もうハメラレタと思いました
それに近い言葉を云いましたら

そんなに思われたのですね  では本も要りませんと居直り状態
其処で私もでは~~と止めようかと思いましたが

医療器具と本30冊余り無料で良いですと  差し上げました

勿論捨てるようなものばかりかも知れませんが  宝石は?とか贈り物の品は とか
いろいろ詮索されると  段々不愉快になって来ました

もう必要とされてる方に上げたが  よほど良いです~~

電話での買い取り話は用心してましたが  こういう近所でもこんな話が
あると言う事  先ず家に上げないが良いです~~

四国巡礼をしたとか~~云われましたよ
されたでしょうが  巡礼と人間形成は別です  くれぐれも
皆様 買い取りの話にはご用心下さい


  もみもみ機持って行って頂きましたが文庫本も付けて!

 この様な世の中です  私は騙されない  と決して思わないが良いです


 今はやりの何でも買い取ります!

    ま~~お陰で部屋が少し広くなりました
b0133147_10475857.jpg

        西瓜の赤ちゃん  植物には癒されます

そのチラシ
[PR]
by piko4438 | 2016-07-14 11:00 | その他 | Comments(13)

☆ 熊本地震

4月15日  金曜 晴れ  21度
 昨日は朝から 頂いた野菜で保存食作り

 
f0003174_148550.jpg

 
 
f0003174_1483070.jpg


 おこわは少し御近所に上げ パンは保存と
 ついでに胡瓜 白菜 の即席漬け

 殆んど1日台所で過ごしました
 ドツトは私が側に居るので小屋の周りをウロウロ~~


 処が又井戸の上に上がり損ね悲壮な鳴き声
 抱えると怒るし  でもさかさまになってるので

 バスタオルを顔に被せて引き揚げました


 そこで急遽上り口と井戸の隙間にブロックを置き
 井戸に上がり易くしました

 処が懲りたのか井戸には上がらず上がり口に腹ばい井戸にアゴすけて
 楽チンスタイル

 おっかあは外に出れず玄関から回り道 でございます

 疲れたのか此れは爆睡中
  
f0003174_1419560.jpg



 とこの様に1日中過ごし 夕食も頂き  お風呂に入り  と
 大好きな サスペンス 昨日は8時からでした それを見ようと 編み物片手に
 テレビの前に~

 此れが私の至福のひと時です  そうですね ドラマも半分過ぎた頃
 家がきしみだしました

 地震だ!一瞬 服を着かえ様かな  懐中電灯は  火は点けて無いね
 何故だかパソコンの電源を落としに

 慌てるな!慌てろ!なんて心で叫んで 
 そう1番驚いたのはスマホから地震ですの声

 落ち着いて行動して下さい! 
 その声に落ち着かないよ!
 何しろスマホに変えて初めての体験  アレ心臓に悪いですね

 それから揺れる事 縦?横? ドツトを見ると キョトンとしてます
 それで安心~

 テレビはもう地震の情報に切り替わり スマホに メール  ライン  電話と
 凄いお見舞いのコール

 お陰で怖がってる暇はありませんでしたよ
 本当に地震国と身をもって体験致しました

 嬉しかったのはお向さんからおばちゃん大丈夫  困ったらお出でよ
 と云って下さった事

 遠くの親戚より近くの他人です いや親戚が悪いんじゃないよ心配して下さると言う事は
 これほど心強い事は無いからね  今後ともよろしくです

 それにしても埼玉のブロともさんの早かった事
 持つべきものはお友達ですね  主人ともどもお世話になってました

 記録  テレビを映しました
 
f0003174_14381454.jpg

 
 
f0003174_14452918.jpg


 
 罹災された方 お見舞い申し上げます

 
※ まだ余震が続いて居ります  外に居ると解りませんが
  家の中では 少し動いてる感じです


  まずは近況報告でした

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-15 14:49 | その他

4月9日 土曜 曇り  23度
昨夜は 久しぶり テレビに感動 
実のある会話を楽しみました と云うか
此の方こそ 真の政治家と思いました 此処の国では夢物語
f0003174_152717.jpg


お名前は ホセ ムヒカ ウルグアイの元大統領
若い方達えの講演でしたが  久しぶり実のある話を聞きました

お金の好きな人は政治家になっちゃいけない
政治の病気は金に執着し過ぎ

この頃のニュースを見てて本当にそうだと相づち打ちたくなりました

幸せと思う事は心が満足してる から 本当ですね~
人間死に向って生きてる 綺麗な心を持ち続ける 出来るかな
努力しなくちゃ  有意義なテレビ久しぶり見ました


余談ですが
例のマットレス 効き過ぎて朝寝が心地よくラジオ体操に間に合わない
ドツト君も 起してくれない  
でも今朝は久しぶり六時過ぎに一声ワンです


散歩は拒否されましたが 

大好きな場所
井戸の上に上がろうとして 後ろ脚に力が入らない

いわゆるニッチモ サッチモ行かない状態でした
かかえて上げると怒るけど 落ちそうだよ~
で上げてやった途端降りて来ました  マッタクね~~~

次はメシ~~だそうで
でも云っただけ!食べません  それでもうあまり肥えてないので

好きな物食べさせようとカンズメ と どんぶり
持ちながら上に上がろうとしたおっかさん

もろに上り口に引っ掛かり弁慶の泣き所を折れるほど
打ちました 此れで治り掛けてた膝痛がぶり返し

と云うか犬共々ニッチモ サッチモ状態です

此のまま動けなくなると大変と痛いの我慢しながら歩いて来ました
骨は折れてない様です

本当に何処に災難があるやら今こけたらドツトは誰が見る?

こんな時 人間笑うのかな~~~
今も思い出して笑ってますが 明日が思いやられます

右の膝と左の向う脛  少し腫れだしてますが 右肘も痛くなって来ました


骨が折れなくて良かったと思う事にでも痛いです



f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-04-09 15:54 | その他

☆ NTT西日本から

3月3日 木曜 晴れ 室温13度
多分外は20位に?上がってるかも
 
f0003174_13294444.jpg

この頃メールにポイントが~消えますよと毎日お知らせが来てました
ポイントで換えるような 欲しいものは無いしと思いほって居ました

 処が昨日此の通知が そんじゃと思い入ろうとしたら
 ID パスワード 頭の中で行方不明~~
 そう言う時の為にノートに記録してます

 木は森に隠せパスワードは雑記帳に隠せと
 ごちゃごちゃ書いてるノートに書いてます
 いろいろの書き込みの中から探すのに一苦労
 やっと見つかりましたよ


 此処からが笑える  ダンシャリしたいのに欲しいものは無いし
 これ以上物を増やしたくない

 でも7000円あるから買わなきゃ損よね と本心がちらり
 ポイントで豪華景品が当たる商品もありました

 此処からがピコさんの潜在意識と言おうか 欲張り根性と言おうか
 当たらんと損よね だとさ

 それで今回は5000使って無線マウスを買いました!003.gif
 
  まだまだ断捨離は無理ですね

 
f0003174_13464039.jpg

昨日のジャガイモ植え状況
 傍で監視の我が息子
 ほ~~今日はお手伝い無しですか 傍で寝そべってみてました

 ジャガは畝を作らないが良いと 取り敢えず5列 芋種を並べて
 余った分は 適当に 植えた処で

 土を被せ様としたとたん側に来てジャガイモを 掘り出し始めました
 ビックリ 追っかけると咥えて逃げて

 急いで土を被せましたが  何しろ平らな処に植えましたので 何処だか
 解らなくなり 後は芽が出て 土寄せします

 まだまだ老犬といえども侮れません  悪戯は大好きみたいで
 でもこの様に一緒に過ごせるなら ジャガの1個や2個 どうってことは無いですよ

 お正月用に植えてたカツオ菜まだまだ柔らかい 
 虫が先か 私が先か ガンバリマス
 
f0003174_13594633.jpg



 今週の作品?
 煮豆の汁で芋入り羊羹
 蕗味噌 
  
f0003174_1422666.jpg




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-03-03 14:04 | その他 | Comments(10)

☆  三人寄れば???

2月24日 水曜  晴れ 12度

火曜教室の時

 一人の生徒(N)さんが良くN新聞に投稿されてます
殆んど毎月採用されて新聞に読者の声
とか紅皿 等にに掲載されてる様です


我が家はA新聞ですので
時々スクラップを見せて頂き
元先生 文章  構成も 素晴らしく楽しく読ませて頂いてます

投稿される方々はブロ友と同じで電話したり メール交換したり
時々は お会いになり友の会を楽しまれて居られるそうです

今週1枚の原稿を今回初めて新聞社よりわざわざコピーして送って来たとよ
と言われ見せて頂きました

それは
娘さんからのプレゼントの入浴剤を使ってお風呂に入り
御主人が とっても喜ばれ 感動(一寸オーバー)された光景でした
その文章で お風呂に漬かってと書いてあったので
漬かる  漬け物みたいねと私が云った事で 
 辞書検索

此れは新聞のコピーじゃ無く社員さんの手作りの原稿だったようで
でも新聞社の方がネ~~こう書くのだろうか
人間も湯に漬かる?

私は浸かると思ったけどと云う話に飛躍
さすが元先生方  辞書を調べると今は両方使うそうで

へ~~再認識しました
ちなみに私は又パソコンで調べたら やはり浸かると出ました


お風呂談議からこの様な会話に発展まだまだボケないねと
大笑い 勿論その間も手は休みなく編み物続けております

その方から夕方メールが入り新聞にも漬かる と出てたよ
と言われその方は此方は浸かると書いてたと言われました

とすると新聞社の方で訂正され新聞にこの様に載せました と送られたのかな~~~
皆様はどちらでしょう?

後日談 漬かるはある程度の入れ物の中  浸かるは水面があり広く浅い
やはり日本語は難しいと思いました

日頃何気なく使ってる言葉もパソコンをやる様になり簡単に変換
書けなくてもそうそうこんな字だったと書いてます(私)
時として  書いた後確認したのにPCの悪戯かとんでもない字に変換され
アップされる時もありますね

日常の一寸した言葉  でも土地により発音は違っても字を見れば成程と思う事ばかり
やはり字を作った人 凄いと思うこの頃です

  今日は一つの字からいろいろ飛躍して楽しい1日を過ごせました
  今日は漬かるに感謝です


f0003174_16385839.jpg


  
[PR]
by piko4438 | 2016-02-24 16:21 | その他 | Comments(10)

☆ 初受診日

1月8日 金曜 曇り時々雪?

今日こそは電動自転車で~~
昨夜充電して電池もfullどの位消費するか解りませんので~
     
f0003174_15232650.jpg

午後は晴れると言う事で少し雨か?雪のぱらつく中
9時出発

車でおおよそ15分位掛かります
多分20分か25分位で行けるはず  行きは少し上りですが
速度を②にしておけば平坦より軽いです~~  イザ!

あそこをこう行ってと 村中に車の通らない道をスイスイです

処が途中から道が変??? さ~~て何処で間違ったか

方向感は良い方です  でも凄く車の多い綺麗な道に出ました?

仕方ない山の方え行ってみよう 
アレ! 此処は川久保線何時の間にじゃこっちに行こうと
反対え   今度は驚いた 博多方面の5号線!


いやはやマッタク  道が全然変わってしまって
車で移動の時は何も感じなかったのに

気が付くと我が家からナンボも来てません
マツタク逆の方向に来てました

やはり国道を素直に行けば良かった 早道が結局遠回り
9時に出て病院に着いたのは10時少し前

いつもだとお友達と待ち合わせの時間ですが
その友達は もう診療済みでした

今日は娘から送ってもらった もう1軒外科え廻らねばとの事
暮れの30日 餅を切ってて左人差し指を切ったそうで  痛かったでしょうね
今日は抜糸との事  人間何時どんな災難が!

道間違えた位はま~~良いか 此れで1本道覚えましたよ

先生に言うと気を付けて帰って下さいとのこと
は~~い 帰りは下りです20分で帰り着きました
車より早いね!驚きでしょう  信号待ち無し歩道を行くのでスイスイです

今日も知人と会いました~
受診して待合室に出ると主人のお友達相手はマスクされてるので全然わかりません
でも眼が笑ってる!
此処で又昔話 本当に病院が再会の場所ですね(大笑い


ついでにワンの病院に寄ってドツトの相談もして来ました
手術した処が何ともなければ左もやっても良いかもとの事
此れで迷わず思い切って来週取り敢えずは受診しましょう

   電池9になってました
[PR]
by piko4438 | 2016-01-08 15:24 | その他

☆ 謹賀新年

2016年  1月1日

    
f0003174_1534407.jpg


    今年もひまわり共々よろしくお願いいたします










f0003174_1526252.jpg

!!
[PR]
by piko4438 | 2016-01-01 00:03 | その他 | Comments(22)

☆ カレンダー

12月29日 火曜

  少しカレンダーの掛け替え 今年はメーカーさんの分が少ないです 
  でも此れで充分 1年分のも頂きましたので~~

  
f0003174_14373461.jpg

  大好きなサザエさんもゲツト 洗面所に飾ります 
  1日の始まりを楽しく~愉快に~過ごせますように

  我が家の大根1本を 寿司酢に漬けて見ました
  お隣の息子様からの 伝授です 
  皮剥いて輪切りと言われましたが
  
f0003174_14432116.jpg


  此処は皮剥かずにスライサーで下ろし 少し塩もみして
  寿司酢に漬けて見ました  味見は未だです
      


f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-29 14:33 | その他 | Comments(0)

☆ 汗

12月  13日  日曜  曇り  15度

 
f0003174_15253419.jpg
     

 
f0003174_1523462.jpg

  
  この頃汗の出るように仕事したかな?
    体動かしたかな?
 
f0003174_1526187.jpg

    最高の汗  素敵な汗  毎日感動してます

   072.gif072.gif072.gif
     
f0003174_15334361.jpg

         僕も感動してるよ

 ※ 昨日のテレビより



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-12-13 15:36 | その他 | Comments(10)