カテゴリ:その他( 149 )
☆ メールアドレス変更
2月28日  火曜  晴れ  16度

f0003174_15413770.jpg


 facebookを開けば ある時突如ロゴマークが 白いセーターの見知らぬお方の姿
 それに お友達が 何百人  これには驚きました

 最初は不明の親戚が見つかったり 世界の楽しい話が見られてと
 ブログ以上の楽しみもありましたが

 此れは仕方ない削除

 Eメールには

 金もうけ  H メールを見せます  私と遊んで下さい
 等々 如何してこんなメールが書けるのか  世の中暇人の多い事

 そんなに儲かるならアンタガシナヨ
 と此れが100通以上  セキュリテイ掛けると 大事なメールも 消えて

 此の処メール開ける度腹が立ち 体に良くない
 と今日メール換えました

 皆様スミマセン 今迄のアドレスでは来ませんよ  申し訳ないけど
 ご用は お手紙でお願いします
  emoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0102-bigsmile.gif

 やはりEメールは送信不能です
 会員登録しましたので 後で直接やり換えます
 それで今日はアニメの稽古しました エクセルでアニメの稽古
 此れも自分で可笑しく成りますが 取り敢えず 試行錯誤です
 

f0003174_14164834.png




 


[PR]
by piko4438 | 2017-02-28 15:56 | その他 | Comments(8)
☆ 春二番が吹いて~~~~
2月22日  水曜  雨  10度
 カササギが激減してると聞きましたが
 前の電柱に 巣作りが始まりました  不要の材木片付けてます
f0003174_15275893.jpg
f0003174_15290132.jpg
   巣が完成すれば 巣立つまで九州電力は 見守って下さいます
   今年こそは頑張って巣が完成するよう 見守ります


  


daredarou様からお借りしました ウフフです100歳迄頑張るか?
  
f0003174_15294633.jpg
  ※ 最後に  頑張りすぎず 自分を甘やかさず
        我慢し過ぎず 他人を頼りし過ぎず
        匙加減です

 



 今回はクローバでしたが  難しすぎ
  少しアニメを入れて胡麻化しました ゴメンナサイ
  此れは基礎の基礎 もう少し頑張ってみます
  
f0003174_15283389.jpg



  此の何事でも挑戦が100歳えの道だそうですよ!






[PR]
by piko4438 | 2017-02-22 15:41 | その他 | Comments(10)
☆ 又ヤッタ!
1月14日土曜  晴れ少し雪?   室温10度
   晴れてるけど  白いものがちらほら  予報の雪と思います

南側のお隣さん
   去年の4月迄は 近所の方達が勝手に100坪くらいの土地に野菜 花等植えられてました
   相続問題が解決したのか 地主さんが立退きを迫られ荒れ地に成りました

   夏の間は草切りに見えてましたが 今は草の伸びも少なく でも草だらけ
   無残に切られた水仙  今我が家の塀際に 綺麗な花を咲かせてます
f0003174_13395511.jpg
  又塀の隙間から 蔓性の芽が 壁掛けみたいなのでほっときます (我が家の茎です

f0003174_13401185.jpg
今年の初失敗 と云おうか又と 云おうか
   雪は舞ってるけど 陽も照ってる 乾燥機で乾かす前に少し太陽に当てようと
   思いました

   小屋の中の竿に掛けてたピッチの干しもの 取ろうとしましたが片方が離れない
   で床に上がろうとツッカケ脱いだら

   左は抜けました 右が~~抜けない  此処です 抜けないでも気持ちは床に
   上がってる  脱ぐのと上げる動作が一緒に成り 向う脛をギャッと云うほど
   打ちつけ 涙が出そう  でも何故だか笑う

   去年は石につまずき  今年は床に上がりそこない  やはり動作と気持ちが
   チグハグに成りだしました 骨は何故だか2回とも無傷?  同じ右足

   思いなしか左より大きいです 今度打ったら間違いなく折れるかも

  皆様くれぐれもツツカケ履く時は室内カバーは脱ぎましょう
  脱いでる?  でしょうね たまたまツツカケがの大きかったので 言い訳です


  今年も沢山カレンダー頂きました好きなのを2枚
f0003174_13405578.jpg
f0003174_14173209.jpg










 

[PR]
by piko4438 | 2017-01-14 14:22 | その他 | Comments(0)
☆メリークリスマス
12月 24日 土曜  晴れ   11度
少し気温は下がりましたが  上天気外は暖か~~
主人の職場&山友が お参りに来て下さって 今迄 想い出話  お友達は有難いですね  

その前にラインが入り これまた忘れずに居て下さったブログの友女性です
10年以上のお付き合いです  主人にもいろいろお見舞いの絵手紙頂きました
これらは 大事に保管してます
   今朝は此の絵です やはり素敵です  感謝  感謝
f0003174_11390188.jpg
※ 今アップの許可を頂きましたら ワンちゃんとお郷にお帰りの途中だそうでした
  永久保存致します

 我が家のシクラメンは現状維持大きく成りません  でも元気です
f0003174_11394464.jpg
午後はドツトのお薬頂きと 郵便局です
荷物が付いてるらしいけど  祭日  土曜  日曜で定期の配達無し

これが頭にくる不在通知 電話を下さい  これが大嫌いな電話機任せの応答
何番押して  次 何番  次 と 此処で止めました

皆様正直に押しますか? ネコちゃん所は何回も来られますよね~~

ほっとこう思いましたが 冷凍で日曜までが保管期限だと その後は向こうに返されるんでしょうね
それも不味いかな と思い今回は行きますが  郵便局は相変わらず殿さま運営

考えると連休祭日でも 日にちに入るのでしょうね 
お願い私に冷凍は郵便局では送らないでね~~






[PR]
by piko4438 | 2016-12-24 12:04 | その他 | Comments(0)
☆ 古銭の整理?

12月 16日 金曜 晴れ  室温12度
月一の健康診断  本命はコレストロールの薬頂きと
元気ですよ~~の顔見せ  膝も主人と同じ薬を出して頂き 徐々に良くなってます

   庭の黄葉? 此れ桔梗ですよ  時ならぬ時に2度咲き今は葉っぱを楽しんでます

f0003174_14161527.jpg
   種が大豆の様だった大根  何時頃食べれるかな?
f0003174_14163436.jpg
   家仕事の多い私と致しましては 出るのが億劫 
   それで用事を溜めて 今日市内巡り

  何時から気になってた免許証  乗らないと云う事を警察に届けたらと言われてました
  そうすると公共の乗り物が格安だと ??  市内のバスはあまり乗らないし 
  でも免許返納届けたが良いかとも思い今日行きました

  皆さん更新しないで乗らないのは届けは要りませんでした
  私  自主的に返納も何かデーターに関係あるかと思ってましたよ

  それはあくまで免許更新して期限内との事でした
  でも折角来られたので裏にサインして下さいましたが  帰り一人で大笑い(馬鹿ですね
  
  人の話をうのみにするお目出たい女性?です

  次は銀行え 掃除してたらドル紙幣  と大昔の100円  1000円札が
  出て来ましたので 銀行で交換入金して来ました

 此れもATMばかり使っているので 番号札を取り 電光掲示板に番号 受付窓口が出るので
 そこえ行き要件を済ませます   
一瞬 医大の受け付けを連想しました 

 は~~い ドル紙幣大きい金額のは今は流通して無い紙幣  現地では良いかもと言われました
 ガックリ  でも食事代はあるよと慰められ

 次はまりちゃんが頂いてた 昔の紙幣(硬貨は駄目です)あの懐かしいピンクのお札
 義母さんがお年玉と云って下さってました

 
合計ドルと合わせて6449円 どっと疲れました
 浦島babasann もう少し世の中の進歩に目覚めましょうか
 有意義な1日でした  こんな事してても恥ずかしく無い自分に驚きです 
  


[PR]
by piko4438 | 2016-12-16 14:54 | その他 | Comments(0)
☆子供110番の家
12月7日 水曜  晴れ  14度
    今縁の温度を見たら  30度でした
    今朝は何時もより寒いとテレビは云ってる様ですが
    6時に起きましたが12度で陽が射し始めたら 暖房切りましたよ
    太陽様々です
f0003174_14533417.jpg
   枯れたら持ち帰られます  今年は早く枯れたので私が植えかえてました
   
f0003174_14535472.jpg
f0003174_14541689.jpg
       ついでにコーヒー    


  ドツト君時々リード付けて散歩 驚き  次の日は拒否  又首を差し出し散歩の催促
  喜んだら 次の日は 無視 と3日程 昔に立ち返りました?が拒否が続いてます
  さ~~てドツチがホントのドツト君かな~明日は満5歳の誕生日です
 

[PR]
by piko4438 | 2016-12-07 15:16 | その他 | Comments(0)
☆ 住所録の整理
12月3日 土曜  晴天   15度
  外は空気も澄んで ピカピカのお日様 風も無く最高のお天気です
  それなのに昨日から住所録の整理

  主人のお友達も随分音信不通が増えました
  この際解り易く 書き換えです
 
  手が冷たいです  此れ何年使ってるでしょうか  重宝です
   
f0003174_13214010.jpg

  生協の荷降ろしが少し遠くに~ 此処迄台車で運んでは下さいますが  ついでに此れを買いました
  ハ~~イ 欲しい時に付いてましたから
   
f0003174_13215277.jpg
     ところが引き方が下手 荷物が落ちます  斜めに引くのですね~~
     キャデイは務まりません  何事も経験 ガンバロウ


    ドツト君20時  爆睡中  ホツトパット入れてます
f0003174_13212167.jpg
   私は  夜なべ  此れで何作ろうか  楽しみ時間
f0003174_13205907.jpg
  


   
新しい投稿画面です  プレビュウ見たら アップされて
   そのうち消えました  もうこれで疲れました
   何でも新しい事は戸惑います
   画像は張り易いですね~~ 同じ大きさに成ってます???

[PR]
by piko4438 | 2016-12-03 13:57 | その他 | Comments(0)
☆ 日々是好
11月20日  日曜  曇り  23度

 昨日からの雨で 今朝は20度越えてました 
 この頃はドツト君も起さないので 目が覚めたのは 6時20分 やっと
 体操に間に合いました 此れはもう何十年も続いてます
 やらない日は 忘れ物したようで  体操と血圧測定は 忘れません
 此れで体の調子が解ります

 今日は嬉しい作品のアップです
 本来ならばひまわりにアップと思いましたが 此方のブログはニットルーム此れが
 本命でしたから~~


 ひまわりのセントポーリヤ 編み図をご覧になり
 
f0003174_14232047.jpg

 
 前回は石垣編みの帽子を編まれました
 熊本の方としか解りませんが  今回の地震で少し被害は逢ったけど
 
 と言われてましたが 此処にこうして前向きに頑張って居られます
 ブログに乗せて頂いて嬉しいとの事でしたので 少しお話を聞き此処にも載せました

 自分でアレンジしてこうして活用して頂くと ブログを立ち上げた甲斐がありました
 皆様も挑戦してみて下さい  質問には出来る限りお答えします


 今のところ鳴りを潜めて居られるの方 からです
 
f0003174_14314946.jpg

 内職始められたようで~~大爆笑

 知人からの依頼で年賀はがき頂きました
 郵便会社も厳しい様で~~ 親御様からお礼のクッキー 面白いラベルにニツコリです
 
f0003174_1434553.jpg



 最後は間抜けな買い物 
 この間大宰府さんの梅干しです  daredarouさんから云われて気が付きました
 我が家の直ぐ傍の問屋さん~マヌケです
 
f0003174_1437382.jpg
 

 此れを頂いたら頭が良くなる事請け合いですemoticon-0140-rofl.gif



f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-11-20 14:42 | その他 | Comments(8)
☆ 大宰府天満宮  NO2
10月30日  日曜  晴れ  22度

  楼門
  
f0003174_1671995.jpg

  本殿
  
f0003174_1661171.jpg


  先ず驚いたのは電車降りて 鳥居 をくぐると

  人々々の波  修学旅行生に混じり 観光客  お隣の国の方達見たいです
  今迄年2回編み物の講習会が此処の裏の方で有ってました

  早朝とか 夕方にお参りしますと 人影も まばらで梅の頃は香りまで
  漂って来てました

  ところが鳥栖を午前8時半ごろ出て 9時半には到着しました
  もう両側のお店の前は通れません

  人ごみかき分け参道を通って太鼓橋を渡り 右折しても 今度は営業の写真技師さん
  一寸失礼  通らせて下さい 

   思わず 天神様の通り道 一寸通してくだしゃんせ♪ でした

  そうして展示会場は前回のごとくで  帰り 天神様えお参りです  

  飛び梅は 冬眠準備  でも此れは撮らなくちゃですね
  牛さん以前は境内の中  と思ってましたが  思い違いかな 外でした
   
f0003174_16233185.jpg


  お宮参りのおじいちゃん おばあちゃん
  七 五 三お参りの方にも会いましたが 撮るのが大変 やっと空けて頂いて
   
f0003174_16255667.jpg


  太鼓橋の下 鯉と ~~カエルの親子?
  
f0003174_16273281.jpg



  お土産の梅が枝餅 買いつけの店は傍にも行けない~~遠く離れたところで
  餅は餅と思いましたが  やはり焼きが悪い~~

  世界中の方がお出では嬉しいですが テレビで見てました
  もう 人の波 あれで観光出来たかな?  学生さん達はそこそこ勉強されて見えて
  居られる様でしたが

  写真を飛び梅の札の前で撮られてましたので 此の立て札入れられたら?と云いましたよ
  そしたらパット明るい顔されて それを指さしながら撮られました

  通じたらしい??

  何処に行ってもおせっかいオバサンデス


  帰り気が付きました 大宰府駅前の石畳天神様の紋をアレンジ?
  
f0003174_16515298.jpg

   
  下は遊園地 よく行きましたね~~
  博物館は此処の右横でした


  介護が済んで3年目 やっとドンガメガ動きだしました

  ドツト?大人しく寝てました ただいまと云っても へ~~てな顔  


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-10-30 16:37 | その他 | Comments(10)
☆待望の博物館え
10月28日 金曜  曇り時々雨  25度

 今日は又雨ですが 27日は朝からピンカ~~ン ドツトにお留守番頼み
 タクシーで西鉄小郡まで 此れだと後電車で 二日市 大宰府と行けます

 電車から降りると参道を通り抜け太鼓橋渡って 右え遊園地の右に大きくそびえてます
 出来た時から  1度は来たかった  彼も見たら喜ぶと思ったけど
   
f0003174_15435123.jpg


   
f0003174_15443654.jpg


   
f0003174_15451473.jpg


 その頃から足が痛くて歩けなくなってました まして館の中も広い 必ず帰ると言ったと思います
 太刀洗の記念館も やっとの思いで入りましたら

 先ずトイレ 此れは仕方ないとして  記録映画を5分見たでしょうか 帰る のだそうで
 健康な時も  よほど好きな事でないと ゆっくり見学は無理でした

 若い頃はあんなに博多の美術館巡りしてましたのに
 クラシックのギター演奏会も随分行きましたよ 好きな事は良いのです~

 やはり後半は病気のせいでしょうね もう私も諦めて行こうとは思いませんでした

 亡くなって3年  やっと一人でゆっくり行けるのに 今度は私の体が 如何でも良い反応でした
 今回はA新聞の方から招待状2枚 後押しされた気分で チャンスとばかり行ってきました

 行ってヨカツタ  やはり思い通りの大きな建物 外壁が総ガらスと言おうか
 ミラーで此方の景色が嵌めこまれて 森に居る感覚です
 
 中も動く道路に ナガ~~イ エスカレーター 多分裏山を登ってると思います
 上に着いたら 会場が又3階 もう山のてっぺんでしょう

 岩壁の上でしたら地震も大丈夫でしょうね (心配症です

 入り口はこの様に閑散としてましたが 中に入ると展示場まで長蛇の列納得
 案内テープがジグザグに張り巡らされ其処を 粛々?と進むのです 上から見たら蛇ですねemoticon-0104-surprised.gif
でも皆様大人しい 此れが日本人でしょうか  前の方に鹿児島から来た中学生らも居ましたが
静かでした  会場内も先ずこの様に多い方達が移動されてるのに静かなもんです

一人来てよかった  多分おしゃべりするかも  と云うより暗い照明に字が小さい 勿論今の言葉に
直して書かれてますが本分は 素晴らしい文字とは解りますが  読めません
待ち時間1時間余り  鑑賞の時間1時間余り  外に出たら眼が変  昨日は1日パソコンの字も薄ぼんやり
多分瞳が開いてたのかも~~

お年寄りが多かったですが 一言のお喋りもなし  此れが最高でした

 入り口で頂いたあらまし 此れで又仏教伝来良く解ると思います
  
f0003174_16195890.jpg

  
f0003174_16202533.jpg



ところが一旦出て  お参りを~~今回は後回しでゴメンナサイでした
次書きますが  凄い状況でしたよ お楽しみに

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-10-28 16:22 | その他 | Comments(8)