カテゴリ:家庭菜園 ( 113 )
☆ 時間割変更
8月3日 水曜  晴れ  室温33度
地獄PC机にも今ぬる~~い北風が入って来ました  急げ!夕立かも
 この頃は私がドツトを起してましたが~
   昨日から彼が  ワン!と一声 家来はとび起きます
     ところが5時  散歩は2歩位~~

 だから朝食前に 草取りと考えました
   8時間バリヤ~を撒いて  2時間  ラジオ体操もお預けで7時頃上がります

   
f0003174_13453139.jpg


  一応サツマイモを植えてます~~が
  露草  が覆い尽くして  手がつけられない  でも手前から少しずつ
  草も水不足で スコット抜けます  昨日畑はそこそこ終了


 今日は花壇  西瓜がはびこり  蔓を手繰ったら 5~6個出来てました
   蔓が 根を下ろしてます  引っぺがしたら しょぼくれて!
    多分蔓からも水分補給してたかも  西瓜も2個落ちました(残念) 


  

   水分補給には塩分も必要と頂きました  干しトマト初物  ご飯に1個入れてみましたが
    全然解りません  

   
f0003174_13542816.jpg
 


  殿は元気には成りましたが 歩きが少しオカシイ  後ろ脚だけがよろめくのです
  多分庭にも出さず 余り歩かせなかったからかもと 庭を全面通られるよう仕切りを外しましたが
   
f0003174_13574288.jpg
 

  10時から3時までは此処でお昼寝です~
  少し涼しくなったら 元気になるでしょう  でも朝はパン  夕食はドックフード
  食べてますので  大丈夫でしょう



  テスト中  シャーベット  以前は弁当箱で作ってましたが
  今回は野菜保存袋  今日は小さい袋で1回分ずつ  多分がりがり君が出来ると思います
  
f0003174_1413032.jpg


   此れ今日で3日食べてます  美味しい  市販より良いかも
   砂糖牛乳  あったからバナナも入れてみました  冷凍庫に入れ
   3時間ぐらいしたら1度モミモミすると良いです
   弁当箱の時はかき混ぜてました

  お友達のブログで  思い出しました アイスクリーム作る機械は持ってましたが
  今は 行方不明

  アイスの手作り楽しいよ~~


  ア~~ア又晴れて来ました ガックリ! 35、5度  もう少しで体温を抜きます 

   
 
f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-08-03 14:14 | 家庭菜園  | Comments(8)
☆ 葡萄は全滅?
7月28日  木曜 ドン晴れ(ウラメシヤ~~~  33度
 毎年ツートンに変身する桔梗 日照りで色が冴えません
  
f0003174_11302042.jpg


 去年生り過ぎ失敗したので 今年は摘果して  袋まで被せたのに
 売り物にはなりませんね003.gif
  
f0003174_11352482.jpg

 袋被せたため風あたりが強く 葉っぱも袋も 飛んでってます
 反省  来年はホットケです


 梅雨開け宣言より早くクマセミが鳴き出しました  
 昨日は目の前で蝉が  鳴き出す前にカメラ~~根元にすっぽり抜けがらも
  
f0003174_114049100.jpg
  



 殿には今迄はめし~~~と言われて上げてました 

 それが午前5時だったり 7時だったり  時には午後3時  夕食は続けて5時
 メチャクチャの食生活

 殿は此方の都合では決して食べません
 でも今は此れだけの薬を 日に2回飲ませるように云われてます
 
 1錠と 1袋(粉) そしたらパンに粉振り掛けても食べるのですよ
 たたしパンは魚粉 胡麻  入りの手作りです 機嫌良くバッチリ食べてます  
 
 
f0003174_1148557.jpg


 私は時々パン買ってますでも不味い!

 殿のは早焼きの食パンで良いですから2時間足らずで出来ます
 1回300gで5~6日間はありますので 薬のんで頂くには此の方法が良いです




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-07-28 11:54 | 家庭菜園  | Comments(14)
☆  西瓜と茗荷
7月24日 日曜  ドン晴れ  室温 34度
 
  
f0003174_15311286.jpg

   1番生りの西瓜です  まだ切ってません  さ~~てどんなかな?


  去年は小玉スイカ2本植えて6個収穫
  それも全部1級品?でした

  今年も柳の下狙い
  2本 丸と 長の 小玉を植えました

  最初に1個生ったきり 後は花も咲かない 長雨続きで  もう諦めて
  ましたら~~ 此の梅雨明けから  花も実も~~
  受粉習ったけど 遣った分は全部ポシャ!!

  我が家は 無農薬 無消毒ですから  昆虫類がせっせと働いてくれたのか
  見る処だけでも  6個はありです まだまだ生りそう 


 縁から見えるよう周囲の草取りました
  
f0003174_15401861.jpg


    袋はナメクジが食べないようです003.gif

  茗荷 
  去年は 茎(しのとも云います)を邪魔で全部切り取りました
  そうしたら 1個も芽が出ず それは駄目と言われ 
 
  今年はそのままにしてましたら 昨日5個収穫  このシノがないと根が張らず
  芽も出ないと解りました
  
f0003174_15432971.jpg

  久しぶりに天婦羅が食べられます


 ※ ドツト君まだよろめいてますが そろそろ庭に出そうと
   通路にシートを張る準備です
  
f0003174_15544370.jpg


   殿は井戸の上で氷水美味しそう~~
  
f0003174_1556880.jpg


  
 家来は 冬寒く 夏暑いPCの部屋  少し北風が入りだしましたが~~
       無料のサウナ  5Kは減量できるかも  其処で更新中

 
   写真編集してると暑さも眠気も吹っ飛んで~~楽しいです
   では今から水分補給 に行ってきます 


f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-07-24 16:00 | 家庭菜園  | Comments(16)
☆只今草を育ててます(荒れ野が原
7月4日 月曜  晴れ 31度
 地震は感じなくなりましたが  今度は雨が  容赦なく降り続き
 草ぼうぼうの庭も 目の保養と ただ眺めるばかり~~で

 1週間ぶり 草でも  と思いましたが 
  殿が聞き付けて出て来ますので10分で終了
   まだお腹に土が付かないように 土間で遊ばせてます

 かすみそう 花も萎縮してる様です  ハルジオン いつの間にか~咲いてた様で
  
f0003174_1433889.jpg


 胡瓜と茄子  此れはミニミニです  収穫
  
f0003174_145628.jpg

   茄子は豚肉と炒め  胡瓜はビール漬けとぬか床漬け

 ※ プランターで此れだけ出来ましたよ 作る楽しさ 皆様もお試しください 
    花が咲き  結実して  毎日大きくなって行く 午前中見て  又見て と楽しんでます001.gif 

 去年小玉スイカ2本植え 8個収穫  此れがメチャクチャ?甘い
 今年も柳の下 狙いで  2本植えました
  
f0003174_1464097.jpg


  ところが1個生ったきり   やはり雨続きで花も余りつかないし
  今年は駄目かと 諦めてました  ウヒヒだ! 雨上がり先ほど3個見付けました
  
  花も咲き始めましたので 期待してます  毎日見るのが楽しみです041.gif

  
 ドツトの避暑 雨天ロード
   
f0003174_149141.jpg

 此処だとハウスから続きで南北の風が通り抜けますので
 避暑に良いですね~~   


  此処まで書いて雷が鳴り出し 急遽閉じてました 
  ドツトも今のところ 元気ですでは 本日は  実の生るお話でした

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-07-04 16:56 | 家庭菜園  | Comments(10)
☆ 大暴れの梅雨
6月23日 木曜  曇り  27度
2日間  土砂降りでした~~  鳥栖地方も避難勧告が携帯に来ました
   
f0003174_13275040.jpg

 グラジオラス  写真撮り難い   オレンジは150c位伸び 風で折れました
 他のも伸び過ぎ写真に収まりません  文句は言えないね~~毎年勝手に咲いてくれますから

 球根掘り上げるらしいけどそのままにしてるといつの間にか消えて
 又あくる年咲いてます   色もこの様なの植えたかな?~です 黒に近い花初めて見ます
   
f0003174_1332359.jpg


  少しずつ咲いて行くので切り花には勿体無い
  全部咲き終わると下の方は枯れてます  ちびちび咲かずにいっぺんに咲けば良いのに037.gif

  今年は雨風で杖をやっても全部寝てしまいました  伸び過ぎです
  でも色が珍しいので又そのままほっときます


 畑もサツマイモはどうやら根付いたようですが 葉が叩かれて 可哀想
 
f0003174_13415578.jpg


 トマトは此れだけ熟れてました   早く採らないとわれますので

  
f0003174_133643100.jpg


  ドツト君今頃如何してるかな  
      体が軽くなって 不思議と思ってるかな~~
        全部は取れないと言われたけど  今度は井戸の上に上がれるかもよ~

   あの土砂降りの雨  ドツトが入院する時 ピタリと止んでくれて助かりました
   車に乗せるのが大変ですから~~  私が帰る頃より又大雨  後警報が出ました
       

     
f0003174_13494849.jpg




f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-23 13:23 | 家庭菜園  | Comments(12)
☆ トマトの収穫
6月17日 金曜 晴  室温27度
  何時の頃からか勝手に裏の土手に咲いてます タマスダレに似てますが 多分 ゼフランサス
 
f0003174_14153819.jpg

  
 ガクアジサイ 少し時期を逸しました  アップする前に生花に頂きました
  
f0003174_1417314.jpg


  

  一雨でトマトが熟れて  大玉2個 3個並んでましたが 1個摘果
  
f0003174_14194739.jpg


  ミニサイズ 名前忘れました  黄色と赤です採れたては少々皮が硬いですが  
  ジュース  サラダ  と頑張って食べてます
  
f0003174_14205233.jpg

  
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

   ドツト君 やはり少し気付いているようで 私の顔ばかり見てます
  ポン友の(今は歩けないので行ってませんが)サスケママから

  車代わりと台車を貸して下さいましたが  乗るかな~~
  それとリード帯  LLですが 腫瘍が大きくて 届きません
  
f0003174_14353923.jpg
 


※ 手術は来週水曜です 写真編集して
         ブログ書いてると気が紛れます



f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-17 14:42 | 家庭菜園  | Comments(22)
☆ 葡萄の袋掛け
6月10日 金曜  晴れ     室温31度
 
f0003174_1456645.jpg

 北側の  アジサイ  梅雨入りと同時に 七変化が始まりました
 雨上がりは  もつと綺麗です  

 今年こそはと昨日今日と 葡萄の剪定 袋掛け
 
f0003174_14593923.jpg
 
 1本の蔓に3個位  との事  それがワカラン  適当に
 
f0003174_1504470.jpg


 今朝は リサイクルジャガイモ掘り
 
f0003174_152018.jpg
 
 やはりジャガイモは素晴らしい  芽が出て食べられないのを植えてたら
 此の状態です  小さいのはそのまま油で炒めて甘辛く煮るつもりです

 ☆ ドツトのハーネス
 
f0003174_1551436.jpg

 うだんさんも思い付かれました 
 私もなんとかしてと先日雨の日にタオルを二つに折り紐付けて その上を
 通らせ素早く 紐を上え 成功です

 此れでお腹が地に付かず本人もなんだか身軽るそう

 私は左手にリードを短く  タオルの紐をニギリ  袋を提げ
 右手はスコップ  傘を持ち  ご用の時は

 傘はアゴに挟み~~~~でもドツトの為なら~~エンヤコラです041.gif

  それで昨夜 タオルを二つに折らずそのまま二枚重ね
  紐付けてみました  此れで かがまないで お供が出来そうです

  散歩のリードは付けさせますので 此の上を通る様にセットします
  頭の体操 になりますね
 

f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-06-10 15:17 | 家庭菜園  | Comments(28)
☆ 久しぶりの雨で~息つきました
5月26日 木曜 曇り   室温27度
 水やりから解放されて 1番喜んだのは?
 
f0003174_11165186.jpg

 
f0003174_1117286.jpg

  
 去年鉢植えを買い植えていたアジサイ
 雨で見事色鮮やかに~~ こんな綺麗な色になるとは思いませんでした
 雨様さまですね

 ミニ胡瓜の初収穫 と 芽が出た里芋植えていたら~~

 
f0003174_11204338.jpg


 今年の寒さで  消えていた 観葉植物 鉢だけになってたのに

 
f0003174_11232139.jpg

 
 強い生命力ですね  今年は大事に育てますね~~
 ガンバレ ~~  私も頑張るぞ!


  それにしても 庭の草 アンタハ頑張らなくて良いのに~~
  1時間でオバハンはダウン  ホツトくと何処まで取ったか
  解らんように  又びっしり 息づいてくれます  

  私も雑草のごとく  ガンバロウ と気合は充分ですが ま~~
  今は雑草でも  何時の日か園芸店の棚の上  お互い夢見て ガンバリマッショ

  と今日の感想です  水分補給に上がって来ました  
  ついでにブログアップ 今朝の花達で~~す

  助手のドツトも天気が良いと庭で 私を監視 するのが楽しみみたいです
  ご褒美は 冷たい牛乳とジャーキー1本  安心してハウスで3時頃まで寝ます
  ドツトが元気で  私も元気です~
    

  
  ミニ胡瓜初物今仏壇に上げました ほ~~と主人の声が~


  此のアジサイは検索の結果 ダンスパ^ーテイだろうと
  思います
お詫びして訂正いたします

  
f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-26 11:44 | 家庭菜園  | Comments(14)
☆ 初夏を彩る花  野菜
5月18日 水曜  晴天 室温23度
 鉢から 下ろして 2年目
  
f0003174_13232514.jpg

   水やれば 生き生きとなり 1年中 緑を提供してくれます
 


 今朝のアジサイ達 挿し木も芽が出てます 嬉しい! どんな花だったか タノシミ
  
f0003174_13271363.jpg



 トマトは3種類 すべて実を付けてます 
  
f0003174_13284196.jpg


 
 胡瓜 茄子は 今年はミニを植えてみました
  
f0003174_13293785.jpg


 朝から農婦 頑張ってましたが10時 日差しが暑つ過ぎて あっさり
 作業終了  布団  毛布を 干して休憩  でも部屋は少し寒いです(23度あるけど )


  昨日も部屋は寒くて  外は暑い  ドツトも寒かったのか小屋の隅に
  寝てる様です  布団1枚入れてあげました

  
f0003174_1334132.jpg



   残り糸でシュシュ 3個編みましたが 後日himawarに
   
f0003174_13355925.jpg

   



f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-18 13:42 | 家庭菜園  | Comments(14)
☆ 西瓜苗植えました
5月11日  水曜  雨  気温20度
 
f0003174_10405596.jpg

  今年は草取りも順調に行き私が勝ったと思ったけど
  やはり雨 日照りと 野菜と 花  草の成長の早い事~~
  マケマシタ

 西瓜苗アップするのを忘れてました
 柳の下の 泥鰌狙いです  去年は2本で8個収穫 今年も2本植えます
 
f0003174_1328458.jpg
 
 イチゴは今沢山実が付いてますが まだ口には入りません ナメクジにやられてます
  
 サラダ菜は 今から時期をずらしてプランターに蒔きます



 今日は雨ドツト君のクッキー焼くついでに 人間用も
 
f0003174_10434370.jpg

 ところがドツト用はバターは入れませんが
 人間用はバター入れなくちゃ それで暫く作って無かったのです(コレステ予防に
 でもついでの好きなpikoですパン用のチョコレートバターを入れました

 そう 味は良いのです  焼きたても美味しかったです
 処が冷えたら此の歯では噛めません 1度硬いアイスを食べて前歯折りましたので

 でも勿体無いから何とかして食べます  と皆様には肉たたきで砕いて
 お茶うけに 003.gif
 美味しいと言われ持ち帰って頂きました

 此れもついでのパン
 
f0003174_10513335.jpg

 食べる予定無く  明くる日頂いたら  イースト臭さが抜けて美味しいです
 ドライイーストの場合 焼き立てより時間を置いたが美味しいと解りました

 
  生協仕様の白和え 野菜は自家製です
  
f0003174_10543671.jpg
 



  現在のドツト君 左の腫瘍が重そうでしょう
  歩いてても直ぐに座ります  可愛そうですが  内臓は良いので
  食欲は旺盛です
  
f0003174_10583850.jpg



 罹災された方 又雨です お身体に気お付けてお過ごし
 下さい  としか言いようがないです

 先ほど生協申し込みに 少しですが義捐金協力させて頂きました
   



f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-05-11 11:03 | 家庭菜園  | Comments(8)