カテゴリ:家庭菜園 ( 113 )
☆大根の初収穫
1月18日  水曜  晴れ  室温 14度
  昨日夕方 食事中 エリヤニュースで 緊急地震情報!
  テレビでは阪神災害を見てました  そう早朝だったね等思いながら~~

  でも驚きました  熊本地震もやっと気持ち的には落ち着いてましたのに~
  訓練の文字を見てもやはり気持ちは舞いあがりますネ

  それから食事は急に不味くなり止しました
  お風呂に入る気分も一事如何しようかと思いましたよ

  妹にメールしようとしたら文字入れても出ないのですね!
  初体験でした ラインもストップ  やはりこう言う時は通信が輻輳するのでしょうか
  良い経験でしたが  本当に成らない事を祈るばかりです



  菜園です  月遅れで巻いたドデカイ大根の種 今日初収穫です
  あおくび大根に似てます 味は?今夜頂きます
f0003174_15375561.jpg




※ キルトの袋 作者は私じゃ御座いません  

 今私が頂いて重宝してますキルトの袋  まだまだありますよ
 取り敢えず使用中の袋で御座います

  女性はなんで袋好きでしょうかね~
f0003174_15373783.jpg
  地味な配色が好きです
[PR]
by piko4438 | 2017-01-18 16:00 | 家庭菜園  | Comments(0)
☆ 雪の朝
1月15日 日曜  晴れ  10度
ドツト君6時過ぎても音沙汰なし  オカシイ あまりの寒さにダウンかな
と思い小屋を覗いてもピクリともしません  少し心配
 
モシモシと声を掛けると  惚け顔 良かった元気だ!
この頃はホットパット2枚布団の下に入れてます(18時間保温用)

7時過ぎ庭に出ると うっすら雪が
f0003174_16280121.jpg
 早速お出ましのドツト君  やはり雪は好きみたいで あっち こつち検査
 
f0003174_16274341.jpg
起きたら朝食 人間様より早いです
その後即 定例の散歩  快調!

お供はは辛いね  寒いよ  冷たいよ早く帰ろう 
畑の野菜少し取ってお味噌汁に 美味しい  温まりました
f0003174_16504802.jpg





[PR]
by piko4438 | 2017-01-15 16:42 | 家庭菜園  | Comments(0)
☆ 二十日大根(ラデッシュ)
12月 9日 金曜 晴れ 18度
  やっと住所録の整理が出来ました
  今夜のおかずは~~~有るもので 
  
f0003174_16294593.jpg
   此れも夕方は食べれました

f0003174_16300348.jpg
   此れはお昼に 一応フワフワです  けど形が小さい  味はオイシイ
   おでんは昨夜  今夜も 追加鍋  一人は楽ですね 文句言う人も無く

    昨夜はホッとパットが熱かったのか 外に寝てました
    
f0003174_16304552.jpg
  


ごちそうさん
[PR]
by piko4438 | 2016-12-09 16:41 | 家庭菜園  | Comments(0)
☆ 今日の菜園
11月18日  金曜  曇り   19度

  午後雨予報 先月の検診結果を聞きに病医え
  自転車 (アシスト)で行ってきました

  車で20分  自転車でも信号避けて 25分で行けます
  今のところ 足腰丈夫ですから  軽い運動にもにも成ります
  
  テレビは高齢者の事故の話がやけに多い  私が見てると
  若者の無謀も多いと思いますが  自分で運転してて感じました


  でも降りた理由    
   
   1番は介護が済み乗る事が少なくなりました 自分が病気になれば車には乗れない
   一応街に住んでますので  買い物難民ではありません

   殆んど生協で買い  大きいものは通販で  此れもOK
   自主的に返すと云う事は惚けてない    と思います 003.gif

   
  2番の理由  維持費が勿体無い 此れが1番かも
  1週間に1回も乗りません そうすると アイドリングしたり メンテナンスも 面倒です

 我が家の紅葉
  南天 ふくらみがあり 綺麗です
  
f0003174_14312029.jpg

 
  傍の菊に お客様  忙しそう 多分ツマグロヒョウモン
  
f0003174_14332098.jpg


  本日の畑  10月に蒔いた大粒の大根大きくなりました
          韮もその時切ってましたら  又伸びて  柔らかそうですから 保存します
  
  
f0003174_14363440.jpg


  



f0003174_1717356.jpg

高齢者講習
[PR]
by piko4438 | 2016-11-18 14:57 | 家庭菜園  | Comments(8)
☆ 菜園  花壇の手入れ
10月16日  曇り時々雨    24度
   今週は  農婦に徹しました
  
f0003174_14463325.jpg

  
  畑耕し  消石灰撒き  大根種蒔きの準備
  
f0003174_1431328.jpg

  初めて10月に入り蒔きました  こんなに大きい種初めて見ました
  間引きしなくて良い様間隔置きましたが  芽が出るかな ?
    競争相手が居ないと出にくそう?

  花壇も今年の暑さで花は壊滅状態
  少し苗買って来て植えたら  早速  殿の点検(トホホ  です
  
f0003174_14343287.jpg

    苗の上に座ってゴザッタ

  植えてる時は見張ってましたが
  
f0003174_14355254.jpg

  お昼寝中 体が井戸の蓋と同じ長さ 驚きです
     良く食べて  又大きく成ってます  運動不足もありです


  先日収穫した リサイクル里芋  
   早速 家にある材料入れて  芋ん子煮  懐かしい味でした
   
f0003174_14391621.jpg

     ガバリ オイシカッタヨ!





f0003174_1717356.jpg

※御馳走さま
[PR]
by piko4438 | 2016-10-16 14:45 | 家庭菜園  | Comments(8)
☆ 芋掘り
10月12日 水曜 晴れ  22度
 御無沙汰でした 台風も何事も無く過ぎてホッとしてます  が

 仕事が山積してます~~~先ず 芋掘りから
    
f0003174_1312054.jpg


 その前にモチの木をばっさり切りました 紅葉  落葉 はしませんが
 いささか葉っぱが 花壇の邪魔

 植木やさんを見習ってばっさりです

 10日 少し掘ってみました
 
f0003174_1333385.jpg

 はじめて植えましたが 植えた時は雨続き  あと日照りつずき
 蔓ばかり伸び過ぎて  手がつけられない 

 蔓上げをするべきでしたが
 あの暑さ ご勝手にどうぞでした~~
 焼き芋屋さんと契約して無くて良かった037.gif

 それで今日全部掘り上げました  芋ずるしき と云いますが此れだけが繋がってます
 
f0003174_13101770.jpg

 早速 ドツト君がお手伝い  掘り方止めです 
 気持ちが良いのか動きません
 
f0003174_1311448.jpg

  1回目の手術から1年  続けて3回しましたが  どうやら腫瘍の方は再発して無いかも
  体内は抜群良いので 食欲はあり 又肥えてる様です 

  12月で満15年 予防の薬は続けてます 私は介護は慣れてますが お犬様は言葉が
  今一通じませんので 此れで困ってます

 そうですね1日に2~3回大声で呼びつけられます  メシ! 出たから見てくれ
 家来は 早く片付けます  で無いとその上を歩かれますので~~

 涼しくなり又彼共々食欲が 出る事でしょう
 此の芋も彼が多く食べると思います(野菜に混ぜて炊いてます)


 何しろ一坪農園ですから 次大根 レタス等蒔く予定です
 今迄の大根は 植える時期が過ぎましたので

 10月播きの大根の種買って来ました
 粒が大きいのでビックリ  此れも初体験です
 人参は駄目だそうです~~


  花壇も沢山球根埋めました  土いじりは楽しいですね
  独り言云いながら~~~ドツトが掘り返さない事を願ってます

  見てたら真似しますので 球根植える時は 彼が居ない時です~~
  私が掘ると自分も掘りますよ~手伝ってるつもりじゃないと思います041.gif056.gif056.gif056.gif







f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-10-12 13:39 | 家庭菜園  | Comments(12)
☆  大雨警報 出ました
9月18日  日曜  大雨  28度

   
f0003174_11152645.jpg


 日照り続きで 野菜不足  植木に水やりも諦めましたが
 葉っぱが欲しい  プランターだったら  水やりも簡単と 

 2個のプランターに混合サラダ菜を撒きました
 2日目  少し芽が  やはり早いですね 見てる間にです

 今日は大雨  まだ見てませんが多分倍にはなってるでしょう
 雨の水は偉大です~~


 サツマイモも掘りたいけど 慾出して 雨待ち  でもドツト君の餌に欲しいし
 少し引っ張ってみたら此れだけついて来ました
   
f0003174_11204217.jpg

 まだまだ細い  大きい処蒸して先ず仏壇え お礼
 ドツト君も少し食べましたよ  私は一口です

 細いけど筋は無いまあまあの味でした


 本当に昨日は暑かった今日の雨の為か~~
 ウロウロと落ち着かないドツト君に  アイスノン入れたら  此の笑顔
 自分で引き寄せ アゴすけて  ビックリです

  
f0003174_11242595.jpg

 私は冷やしそうめん  本当に蒸し暑い 台風も何個も来てるらしい
 もう何号かもワカラン!



  
f0003174_11312775.png

   
  夜は此のパーツ編み  如何繋ぐか思案中です
  何しろ残り糸で 色がバラバラ~~
   
f0003174_11272436.jpg







f0003174_1717356.jpg
[PR]
by piko4438 | 2016-09-18 11:33 | 家庭菜園  | Comments(12)
☆ 台風に備えて~
9月7日 水曜  曇り  32度
    
f0003174_1015215.jpg

12号の予報 九州直撃?  頑張りました  植木鉢 取り溜めた草片付け
   夕食 お風呂も早めに入り  さ~~どうぞ???

  午後4時半緊急連絡がスマホに  此れが1番怖い~~?
   翌朝です
  
f0003174_10155984.jpg

 草取り終了の庭は こんなに乾いてます
 12号通過の跡も 少し湿ってるかな~~状態です

 何する事も無く 台風に備えて作った茄子の漬け物
 砂糖 酢 醤油 生姜 胡麻  そこらにあるもの入れて  1週間は大丈夫です
  
f0003174_1020368.jpg


 生協仕様の中華丼 麺とたれだけです
  後はそこらにあるもの(大得意)モズクは入れて美味しかったですよ
  
f0003174_1024866.jpg


 ドツトは私が台所に居ると 離れません
 井戸の上で  落ちそう 危ないと思うけど
  
f0003174_10263262.jpg


  此れは昨日中断したブログです


トツプのヤイト花  今年は水不足で 早乙女花の別名も 返上ですね~  
[PR]
by piko4438 | 2016-09-08 10:40 | 家庭菜園  | Comments(4)
☆ 草取りの続き~
8月31日 水曜  晴れ  29度 
昨日に続き爽やかな風が(北から  吹いてます
派手に転んだので今日は大人しくと思いましたが  後遺症が出ない様
少し動く事に  続きの草取りです

 元凶は此れ  此の露草を抜く前に撮ろうと思った訳です
  
f0003174_14145035.jpg
  この石裏返しになってます 5k位はありますマッタク 自分で呆れますね
 
 トマトも背丈を超すほど伸び沢山の実を生らせ 堪能させて頂きました
 今日は処分  サツマイモが見えますが 日照り続きでほっといたら
f0003174_20432972.jpg
 

  水を求めてか木に登ってました???

昨日と今日の収穫 頑張った草 此れだけ収穫??干して肥料です
   
f0003174_14154857.jpg
 暑い時のおやつ  此れが1番 冷やし甘酒 冷凍卵
    
f0003174_14162887.jpg
 昨日は私の転んだのを笑ったドツト  庭にも  縁の下にも居ない
 探したら  北風の吹く 処で 朝寝  昼寝  気持ち良さそう
  
f0003174_14165298.jpg

[PR]
by piko4438 | 2016-08-31 14:36 | 家庭菜園  | Comments(12)
☆ 高温との付き合い方
8月25日 木曜 晴れ
 此処2~3日朝の気温は 30度を切ってます

 少し風もあり涼しい?(本当は湿気があり肌が潤ってます な~~んて)
     やけくそ~~上品な言葉でスミマセン 
  袋を外したら 熟れてる様で 半分?収穫しました 
  半分は熟れてない処も~ 今年は惨敗007.gif
  
f0003174_9595077.jpg

  此れも日照りの影響でしょうね 袋は何の役にも立ちませんでした


 次トマトも撤去しようと思いましたら これらは??日照りが好きなのか
 2~3日で此れだけ熟れてました
  
f0003174_1054550.jpg

 脇芽を挿したのが 下の方でまだまだ花を付け 生るつもり見たいです
 もう少し置いてみます~


  
f0003174_10125953.png


 もう庭の手入れ 畑の草取りも止めてます
 もっぱら 編み物ザイイマイ  機械編みで残り糸を整理してますが
 後少しで足りない~~

 下手の考え休むに似たり 水飲みついでに~~と
 又夏太りしそうです


 後ろ身の分はありました  同じ種類の糸で  前半分 此れもかろうじて
 右半分は  異質の糸で  縁も同様
 
f0003174_10145019.jpg

 此れで1着完成 Lサイズです  糸では着られん 自己満足の1着

 夜テレビ見ながら 鉤編みです
 
f0003174_10181439.jpg



 あっという間の夏休みでした  酷暑が10日位続いてます
 雨は1ト月?以上降ってないかも~~ 

 でもどうやら元気で過ごす事が出来てます これからがホッとして疲れが出る頃と
 思います  あとひと踏ん張り  ガンバリマッショ!
[PR]
by piko4438 | 2016-08-25 10:29 | 家庭菜園  | Comments(8)