カテゴリ:家庭菜園 ( 116 )

☆庭の草取り

8月10日 晴れ

この頃は朝と夜中雨が来てるらしくて、庭の草も生き生きと
伸びてます・・・

5時起きてるので取りたいけど蚊の襲撃でとてもとても
足、首、腕容赦なく襲ってきます

でも取りたい・・・良いのを見つけました、今朝は試しに
噴霧して~~~不思議全然寄ってきません

おかげで此れだけ草が取れました、身も心もさっぱりです
f0003174_11112223.jpg


   明日もがんばるぞ~~~056.gif
[PR]
by piko4438 | 2008-08-10 11:13 | 家庭菜園 

☆西瓜最終回

7月24日 二人ともしっかり蒸しあがってます
とうとう朝からクーラー付けて動画の編集に挑戦です

suzuさん他皆様に気をもませましたが
とうとう収穫しました

縁から毎朝眺めてたので彼女も真っ赤に熟れてました
包丁当てるとパチッと音がして・・・

お隣さんと半分こ 無農薬です、昔の味が口いっぱいに
広がり本当に皆様にも食べさせたかったです・・・

画面上でWクリックすると大きくなりますよ
後6個この様に大きくなるかな・・・

もしも動画が見えない時は
   ここでも見れます
[PR]
by piko4438 | 2008-07-24 16:26 | 家庭菜園  | Comments(18)

☆1坪菜園

5月28日 曇りのち雨
午後から雨の予報・・・でも病院に行かねば・・・
早めに行きましたので、雨前に帰りつきました。

庭のほうから楽しそうな?声・・・・うん、オヤオヤ・・・
雨待ってた菜園の野菜達が、音立てて大きくなってるようです。

ちょっとオーバーでも胡瓜は2~3日で大きくなりますよ、
これ本当・・・
f0003174_16221126.jpg

大根は葉っぱをドットと食べます
種は4月29日に蒔きました。一月でこの大きさです
f0003174_16231824.jpg

西瓜、接木です。これ何に継いであるんでしょうか?
1本は切りましたが、もう1本は両方収穫しようとそのままです。
駄目でしょうね・・・誰か教えて下さい
f0003174_16255899.jpg

初めてハイビスカスが年越して咲いてくれました感激です!!!
f0003174_16285974.jpg

suzu さまとうとう切りました。こんなに大きくなってます・
f0003174_1513171.jpg

今カラー見つけました。植えて5~6年経ちます
めちゃ嬉しいです。
f0003174_15194372.jpg

 今雨は止んでます少し風がひどいです。
[PR]
by piko4438 | 2008-05-28 16:31 | 家庭菜園  | Comments(18)

☆一坪菜園 夏野菜

4月30日 またまた夏日 ギラギラと照ってます058.gif

医療センターの先生が定年で辞められましたので、
今日よりご紹介下さったY病院です
市内ですので遅く出ましたが失敗・・個人病院ですので
丁寧な診療でとうとうお昼までかかりました

車にはクーラーを初めて入れました。
昼食は冷やしめん、これも昨日から氷作り始めてました。

あつ~~いです
庭の畑も昨日夏野菜を植えました。今日はぐったりしてるようです
大丈夫かな・・・・
f0003174_14114012.jpg

頑張ってるにんにく
f0003174_1412362.jpg

イチゴ
f0003174_1415781.jpg

ブルーベリー
f0003174_14154917.jpg

取り残しの金柑
f0003174_14163279.jpg

金柑今はパチパチ実が入って美味しいです
これでお解りでしょう私欲張りです
[PR]
by piko4438 | 2008-04-30 14:29 | 家庭菜園  | Comments(20)

☆久しぶりの庭いじり

11月25日 快晴 気温21度
雲も無く、風もなく三連休の最後
依頼のベストも仕上がって、思い切って庭の手入れ・・・

思い切ることも無いか・・・ただ遣り出したら止まらない性格
すべての仕事を後廻しという事です。

先ず気になっていた、頂き物のデンファーレ、
4ヶ月あまり花を付けていてくれます。
今度は大事に育てようと思い鉢を返して見てビックリ

土は入ってませんプラスチックと、ミズゴケのみ
これで良いのかワカリマセンが、とりあえず土を入れて
植え替えてみました。

株が増えていたので、3鉢に植えました
これで良いか不安です。ご存知の方は教えて頂けませんか?
どーぞー元気に根付いて下さい。と祈つてます・・・
f0003174_11133724.jpg

f0003174_111451.jpg

f0003174_1114349.jpg

23日届いていたモッコウいばらと柴桜も
どつとの目の届かない所に植えました
{モッコウいばらは、棘が無いと、ターシャーママさんに教えて
いただいて植えようと思っていたものです。}
f0003174_11195180.jpgf0003174_11202551.jpg











完成した紳士用ベスト
還暦のお祝いだそうです
f0003174_11231634.jpg

デンファーレの栽培法解りました。minntoさん,kunさん有り難う
http://orchid.ne.jp/suzuki/pdf/saibai_Denphal.pdf
[PR]
by piko4438 | 2007-11-26 11:32 | 家庭菜園  | Comments(18)

☆農作業

10月10日 晴れ とっても爽やかです
やっと待望の雨が降り、朝から草取り夏野菜片付けです
茄子、ゴウヤが草の中からこれだけ顔出しました。
お昼は、なす入りスパゲッティでした。
f0003174_14165621.jpg

なにさまミニミニ菜園ですのでゴチャゴチャしてて成ってるのも
見えないんです。それに草まで成育してますので・・・

午後は椎茸入り海苔の佃煮作りです
毎年、お歳暮、御中元に頂く味付け海苔が、いつの間にか
一つに固まってます。

それで今の時期は元に戻してます???
電子レンジでOKですよ

全形海苔10枚で 酒・水各100ccに千切って浸しておきます
解けたらかき混ぜて、2分チンさせます

私はくぎ煮、味付けた椎茸、ゴマを入れましたが、入れなくても良いです。
此処で味を見て砂糖、醤油を足し、又2分チンです
かき混ぜて艶が出るまで遣って下さい

鍋でされても直ぐ出来ます。
自家製海苔の佃煮美味しいですよ・・・
赤くなった板海苔でもOKです。
f0003174_14352547.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-10-10 14:44 | 家庭菜園  | Comments(18)

7月11日 やっとお日様が・・・・
定例の、医大行き、大雨も降らず、帰り着いたら、お天気回復かな・・

初めて、朝顔を植えました。変わり品種のもみじ葉朝顔、
最初は調子よく伸びてたんですが、途中で、黄色く色付きはじめ、枯れるかと
思っていたら、一日で、落葉して・・・後は元の青々した葉に・・・

suzuさん曰く、蒸れたのでは・・・その後も、枯れて・・・丁度脱皮する状態、
又青々と茂ってます。

花は朝咲いて、午後はしぼんでます・・・
      今朝の一輪
f0003174_1255671.jpg

此の花で遊んでみました(写真編集です)
      鉛筆スケッチ
f0003174_12562169.jpg

      万華鏡
f0003174_125715.jpg

ドツト対策、プランターの花たち
f0003174_1258826.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-07-11 13:01 | 家庭菜園  | Comments(30)

☆庭の手入れ

6月30日 晴れのち曇り時々雨
午前中お日様カンカン
先日買っていた花苗、雨ばかしで、庭にも下りられず、やっと
今日地植えが出来ました。

広くもない庭ですが、家の周りをドッグランにしてますので、何処にも植える
と言うわけにもいかず、縁から見えるところに、綺麗な花を・・・

でもプランターは、ドットのベットになりそうで・・・
それやこれやで、南西の角が、犬の散歩コースで一番ドットが
出そうなところ・・・其処に棚を置き、鉢を・・・
一度返されたことがありますので、足のかからないように、二重に置きます。

まだ今は気付いてません・・・・・・・
f0003174_16115496.jpg

f0003174_16121487.jpg

※1坪菜園の花達
桔梗は去年の宿根・・・夏菊は、毎年不作ですが、今年はマアマア・・
f0003174_16144081.jpg

※プチトマトとインパチエンス
f0003174_1616434.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-06-30 16:19 | 家庭菜園  | Comments(24)

☆胡瓜がコワイ???

6月21日 曇り時々雨
私はもしかして、畑作りの天才?
晴天続きで干からびていた、我が家の1坪農園、毎日胡瓜攻めです
そこでラジオより頂いたピクルス風朝漬け
※漬け汁
  砂糖・大匙 2   塩・小匙 1弱  酢・大匙 4  酒 大匙 4~6

漬け汁をそのまま、瓶に入れて、よく振って、溶かす
其の中に野菜を入れる。一時間位で食べれます。
f0003174_13492746.jpg

ご覧のとおり、4~5日経ってますが、酢が入ってるのに色鮮やかです。

旦那もこれは美味しいといって、食べます。
酒が多いのが其の秘訣かも、飲酒運転ならないかな???

この漬け汁は、何回も使えます。調味量は、ご自分で調節して下さい。

  その他の野菜たち、またまた育ちすぎてます。
f0003174_13552845.jpg

f0003174_13555343.jpg

[PR]
by piko4438 | 2007-06-21 13:57 | 家庭菜園  | Comments(22)

☆1坪菜園

お昼頃まで晴天で、五月晴れと
思ってたら、予報どおり、急激に曇って、風が
酷くなってきたようです。

2日前に植えた胡瓜、ナスが心配です。
今棒を立て、くくってきましたが、大丈夫でしょうか???

今年は胡瓜は種からと思ってましたが、思いどうりにはいきませんでした。
急遽、素人にも大丈夫な接木の苗を買ってきました。

胡瓜(夏すずみ)4本これは毎年旦那のために植えてます。
と言うのも、延びたつるを、添え木にくくる事を、愉しませるためです。
f0003174_164389.jpg

なす(筑陽)と書いてあります。博多長茄子のようです。
f0003174_16433793.jpg

ゴウヤは去年取った種です綺麗でしょう。

f0003174_16445532.jpg

去年、一昨年と植えたアスパラ、小指位の芽が毎日出てます。
太いのを作るのは如何するんでしょうか?
f0003174_16511393.jpg

花は2株インパチェンスだそうです。
真っ赤な花が咲きました。これはもう少し植えたいです。
f0003174_16495423.jpg

※チョッピリお百姓さんの気持ち味わってます。
  天気が心配です
[PR]
by piko4438 | 2007-05-12 16:55 | 家庭菜園  | Comments(6)