カテゴリ:家庭菜園 ( 117 )

9月6日 水曜  曇り   室温29度
 冬野菜植えの準備  大げさ! その前に草取り
f0003174_12595255.jpg
 植えてる訳では御座いません 良く成長する草達です 
 山の草  道の草  名前が解れば 草も楽しいでしょうが 今の所目の敵です

 草取りマット ドツトが歩き難いかと 外してました
 でもこの頃は外にも出ません  それで 今日は 整地して敷き直し
 してました  後ろに 人影? いや犬影 あ~~ビックリ お出ましです
f0003174_12593500.jpg
 なんで 元気になったの? でもヨロヨロ  じゃお家に入ろうかね~

 草取り中断 家に入ると ガ~~ン 餌やるの忘れてた
 何時も9時頃上げるからと 連ドラ見て降りたのです そのまま忘れてました  

 10時過ぎ 呼びに来たのでしょうか ワンとも言わないです
 当り前  でも一生懸命 探したのでしょうね 可哀想に 愛しさ倍増 お肉をふんぱつ 

 涼しくなり良く食べます 少し動きは鈍くなりました  足もかなり弱ってます
 でも良く食べるので 少し安心  目やにが出てたけど 病院の眼薬で治りそう

 それまで小児用を点してました 先生から 細菌性と思うからと処方目薬頂き点してます
 この頃は写真診断 良くして下さいます


 楽しかった葡萄も 今年は処置に困り 少し この様にして後は廃棄します
f0003174_13001045.jpg
  パンに入れてみました 美味しかった です
  冷凍しましたので  時々 ドリンクにでもしましょう


 今回も葉書から墨絵
f0003174_13003036.png
  
  池を雲にして見ました









参考のはがきです
[PR]
by piko4438 | 2017-09-06 13:37 | 家庭菜園  | Comments(10)

☆ 今期2回目の草取り

8月2日 水曜 晴れ  室温34度
 でも朝から30度位の北風が吹いてます
  気分的に過ごしやすいかも~~

お盆前のひと頑張り 母が云ってました 
 ショウロサンがひつ掛かるから(草につまずいて転ぶからです)草取りせんばと
 母の年に成ると一言一言が 成程 と思えます
f0003174_14342031.jpg
 

  ドツトはこの暑さ1食はパンです 獣医さんもそれで良いよ云われますので
  最初は フランスパン  次 食パンの耳  次生協の釜焼き
  何故だか飽いて 食べません

  で結局我が家のパンです
  餡がありましたので 手捏ね300g 2皿目は面倒ジャンボに作りました
f0003174_14324691.jpg
f0003174_14333878.jpg
   皮を食べさせますから此れで良いのです  今回は胡麻たっぷり入れました

   今朝の 食事風景
f0003174_14340223.jpg


  昨日帽子を書き始め  そうだ顔だで  後付け顔
  それも麦わら帽が  書き始めと後では こうなります 簡単のようで
  難しい顔は 付けまつ毛がやった事無いのでへん顔

  
f0003174_15432781.png

  画像変えました









※眼鏡
[PR]
by piko4438 | 2017-08-02 14:58 | 家庭菜園  | Comments(10)

☆雨上がりの庭と格闘

7月13日  木曜  晴れ  30度
 降り続いた雨もどうやら峠を越しました
 朝から晴天  早速庭に降りると まるで蒸し器の中 熱い蒸気に下から 上からはお日様で
 吹く風も温か~~文句は言ってられません

 1週間で草の中の花  草の中の西瓜 を何とかして  助け出さねば~
  格闘する事2時間  本日はこれまで  体中の水分が入れ替わりました
  
 トマト角に見えますか? プラ容器の型が付いてます



f0003174_14083390.jpg
  カシウリ少し若かった で 蜜かけてチンしました
f0003174_14085384.jpg
  それから入金に銀行え これまた ATM 迄オトボケ 暗証番号をとのたまう??
  それおかしいんじゃない?  やり直しを押しても

  新しいID番号をだと~~ ヤケクソやり直しを押す事数回反応なし

  こりゃだめだ 電話で掛かり呼びましたよ~
  やり直しを押して下さい


  それやってるでしょうが と叫んでも相手は本店  ちなみに此処は昔の支店
  ATM3台有ります~~

  でも叩く様にやり直しを押しましたよ
  今度は反応???

  指の力がないのか  乾燥し過ぎて反応なしか
  又此処で大汗かきました


 機械相手は楽チンと思いましたが 通帳取り込んで応答ないといささか
 焦りました  せめて通帳だけ出て来て~~~とね


 あ~~朝から疲れ倍増  雨の災いか  我が身の不甲斐なさか
 機械相手じゃ どうにもなりません


  ドツトはおとなしくお留守番でした

f0003174_14091288.jpg







胡瓜が変身
[PR]
by piko4438 | 2017-07-13 14:20 | 家庭菜園  | Comments(10)

☆庭と 畑

7月1日 土曜 曇り時々晴れ  室温31度
f0003174_14220219.jpg

 長崎方面は豪雨との予報 東と西では 此方は少雨

 6月には庭木の剪定もあるのですが連絡なし  それで今朝も少し小さい木を剪定しました
 草はマラソン選手 勝ちません~  でも取らねば 道と庭の境も無くなります

 先ほど連絡あり 水不足で田植えが遅れたので  明日伺いますだと~~
f0003174_14234263.jpg
f0003174_14230877.jpg
    やはり草避けマットはすぐれもの 実感しました

   畑も草の中に トマト茄子 胡瓜 西瓜はかつてに 遊んでます
f0003174_14224459.jpg

  炊事場から井戸の上を見ると 上手に寝込んでます
  落ちないかな~~
f0003174_14222365.jpg
  例の床下には行きません  あそこは風が通り抜けて涼しいけど
  とうとう 昨日冷風扇風機頼みました  明日来ます  マーキングしない様 
  置く場所考えます








  

[PR]
by piko4438 | 2017-07-01 14:36 | 家庭菜園  | Comments(8)

☆ 西瓜と胡瓜

6月22日 木曜 曇り  室温27度
 待望の雨が 火曜チョッピリ  水曜 少し  でも少しは湿った様です
 交通機関は止まった処もある様で 天災は何時何処で発生するやも~~

 今朝の畑1番に西瓜見ました  やはり目立つように大きくなってました
 他にもう1個発見 大玉と  小玉を植えてますが  今はドレダカ不明です
f0003174_13183553.jpg

   何時も秋に咲く桔梗 もう開花 アジサイと同居 此れも変
f0003174_13185034.jpg


   アンバサダー 上手く入れられるようになりました
   日替わりで楽しんでます
   そうそうコップはジャンボを置いとかないと  アハハ量も書いては有りますが?
f0003174_13251978.jpg



  ※ 説明書後で読みました  今だと少しは解ります 
    パソコンも遣りながら もう一つのパソコンで検索  

    アクセサリー 探してましたが
    何処にあるか解りました  Wはワード 此処の中にありましたよ  迷子探しも
    楽しいです 取り説が無いので  疲れますね でもゲームより面白いと思ってます









 プレゼント
[PR]
by piko4438 | 2017-06-22 13:40 | 家庭菜園  | Comments(6)

☆  アジサイと胡瓜

6月2日 金曜 晴れ  25度
  爽やかです  毎日水掛けに奮闘中!
f0003174_10475665.jpg
f0003174_10481313.jpg
  1番胡瓜 です


  我が家のアジサイ今朝撮影です  名前は適当に~種類は違うはずです
  詳しくはドツトに  名札不明  

白は富士の滝 濃いピンクはダンスパーティ
柏葉植えたはずですが花が違いますと去年から云ってますが!
f0003174_10484574.jpg
f0003174_10482912.jpg
f0003174_10485850.jpg
f0003174_10492095.jpg
f0003174_10493656.jpg
f0003174_10500637.jpg
  此れはドツト君  今朝から吠えまくり  フードも駄目
  パンも駄目  ジャーキーも駄目


  メロンパンは食べました  で  今冷戦中!


















  
[PR]
by piko4438 | 2017-06-02 11:08 | 家庭菜園  | Comments(12)

5月26日  金曜  曇り 室温25度

 夏野菜植えて 毎日水やりが 大変でした
 それから2~3日少し雨が  やはり少しでも天からの水はマンベンなくで有難いですね
 ぐんぐん伸びて 毎朝胡瓜の手を継ぎ足してます

f0003174_14362304.jpg


  胡瓜と茄子の赤ちゃん沢山付いてます 
  これから 食べるのに忙しいぞ~~
f0003174_14364465.jpg


  先日買ったカラーラ  出来たフライは温めて程度 
  最初からのフライは  ドウだかな?でした  やはり油で揚げたが美味しいと思いました

  ホツトケーキは やり方が不味かったのかカチカチ  フライパンが火加減調節で
  ベスト  此れはベテランですから(笑い


  それで今日は 鶏ももを 生から
  
f0003174_14370477.jpg
   上手くいきました  短時間で味加減も浸みて  半分冷凍~~
   此処で又冷凍庫が満タン

   久しぶりのドツト君  風邪か 老齢か 食欲なし
   カツコントウ  CMCPチョッピリ飲ませたら

   昨日は2食食べました~~   今日も朝食べたようです  

   私が庭に出ると 今日は外まで来ないで通路でお休み  通れません
   私が外から行くと  悲壮な声で泣くし  やはり可愛いです
f0003174_14371684.jpg




f0003174_14541954.jpg










[PR]
by piko4438 | 2017-05-26 14:59 | 家庭菜園  | Comments(10)

☆ 朝採れ蕗

5月17日 水曜  晴れ  24度
 朝一で蕗の収穫
f0003174_15203304.jpg
 今の時期は蕗と筍 シンプルにカツオとイリコ出汁で 此れが1番好きです
 2か所に植えてますので今日は佃煮が出来そう
f0003174_15201503.jpg


   毎年今年こそは摘果してと云ってるデラ 高い所は駄目ですね
f0003174_15194161.jpg
 


   ヒペリカム  我が家のは黄色です 剪定しなかったら凄い事に    
f0003174_15195527.jpg

 まだまだ花が有りますが明日に
 今日又ケイトウの苗買って来ました  何処に植えようか??

 花壇は競争で咲いてます  やはり沢山植えたら花でも競争で咲くかな~~
 此れもテスト




 自給自足  此れもボタンを付けたら少しお洒落かな
f0003174_15211452.jpg











 


o.s
[PR]
by piko4438 | 2017-05-17 15:33 | 家庭菜園  | Comments(12)

☆ アマリリス開花

5月10日 水曜 雨  室温20度
 20度で寒い  この頃歳と共に気温に鈍感  暑くなるにも  寒くなるにも
 時間差がある様に感じます  
 
 以前は 此のクソアツイのにジャンバー着て等思ったもんですが この頃は
 その気持ち解るよ~~です

 去年頂き地植えしてたアマリリス  大きく元気になつて咲きました
 

f0003174_14263764.jpg
f0003174_14264989.gif


 今日は雨  でも 畑の苗達  覆いから顔出してます そろそろ 
 杖立てねばと気が焦るばかり  
    
f0003174_14260780.jpg
f0003174_14262044.jpg



  ドツト君雨の日は まだ寝てます  ご飯も傍に置いてますが 気がついたかな
  
f0003174_14254473.jpg








[PR]
by piko4438 | 2017-05-10 14:36 | 家庭菜園  | Comments(10)

☆ 今朝の庭 

 5月6日 土曜  曇り  室温 25度
 
 昨夜から少し蒸し暑いと思ってたら 雨が降ってた様です
 お陰さまで 畑も  葡萄もビツクリです  この頃の成長幼児期ですね

f0003174_13365767.jpg
  

  先週植えた野菜類完全に根付いたようです  もう少し囲いは外せません
  その前に支柱を立てます
f0003174_13372734.jpg
    茄子は絶対 実に成ります  親の説教と茄子の花は 千に一つの無駄もないとか
    云われてましたね~~今頃の親様は~~?


  此れが去年鉢から下ろして地植えにしましたアマリリス
  さすが頑丈に育ってます  もうすぐ開花ですね~
f0003174_13383143.jpg


  我が家の生協仕様のお惣菜  一人でも楽しく作ってます
   
f0003174_13390027.jpg

  手抜きに如何かなと思い買いました  フライをと思いましたが 完成品の冷凍でしたら   
  OKですが それとお魚焼きは良いです  まだまだテスト中 1度に幾種類も出来ます
  それも時間差を計算してね~~それ得意ですから
f0003174_13573283.jpg






  
   

 



o.s
[PR]
by piko4438 | 2017-05-06 13:55 | 家庭菜園  | Comments(10)