カテゴリ:未分類( 231 )
カラー
f0003174_11265415.jpg

手に負えなくなったもっこうばらとハーブを切りまくりすっきりしたらカラーが出て来ました後は植木やさんに頼みます、隣との境は気を使います、今はとくにF9A9.gif
[PR]
by piko4438 | 2015-06-19 11:26 | Comments(4)
黄色いキノコ
f0003174_9575167.jpg

玄関の草取り中苔の
中に一本発見
とっても綺麗な黄色です
[PR]
by piko4438 | 2015-06-19 09:57 | Comments(2)
☆北小の桜
4月4日 土曜 曇り 気温20度

花に嵐とは云ったもんで 昨日の雨は記録的だそうで
1日中 雨 風  プラス 雷  とうとうパソコンは電源落としたまま
ドツトは居ないと思ったら 小屋に張り付いてました
何時もそう大人しいと良いけどね~

さ~~て北小の桜は? その前に桃です
f0003174_11271415.jpg


北小の桜 1日前  
此の位でしたからまだ散ってないと思います
f0003174_11281771.jpg


f0003174_11342682.jpg


庭の花ムスカリ
f0003174_11301023.jpg

ギボシも新芽が 去年鉄砲玉様から食べられると聞きましたが??
f0003174_11314436.jpg




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-04-04 12:00 | Comments(0)
☆ 私の標準木
3月28日 土曜 晴れ 気温20度

去年い日記には満開と書いてました
今朝回覧板ついでに見に行きました  校門の前は4分咲き?位
校内は満開の処もありました  此処は朝日があまり射しません
吉野桜
f0003174_13464011.jpg

利休梅
f0003174_13475853.jpg

白壁のバックに白梅 反射して良く見えないようです
又午後にでも撮りましょう
北小前の子育てセンターでの親子連れ
f0003174_1350332.jpg

[PR]
by piko4438 | 2015-03-28 13:52 | Comments(0)
☆ 何時もの散歩道
11月29日 雨後晴れ  気温21度

 
f0003174_1411959.jpg


 毎朝散歩に行ってます 丁度良い校門の内側 碁盤目のタイル
 其処を 100歩前進  120歩?後進 これが膝の運動に最高!

 朝の6時は未だ真っ暗 紅葉も見えません  まだかなと思ってたら
 2~3日前から落ち葉の感じ!
 
f0003174_14181948.jpg


 お天気になった処で行ってみました
 直ぐ其処なのに 此処まで日中は来ないのですね~~

 校門左の銀杏はマッキッキ!!
 
f0003174_14173957.jpg


 ※以前二人と1匹で散歩してた時毎朝逢ってた方
   いわゆるへっぴり腰  

   如何されましたか  脳梗塞です!

   あれから4年 暗い中でお会いします
   その方らしい  まだ続けて居られたのですね

   その姿勢の良さ シルエットではもう普通の姿勢です
   継続は力(宝)なり  私も見習います~~

   きっと座れるようになると思います  信じて ガンバリマス


f0003174_14292272.gif

[PR]
by piko4438 | 2014-11-29 14:29 | Comments(16)
☆ 自力本願
11月 7日 晴天  気温22度

 庭はもっとあるかも  暑くて上がって来ました

 久しぶり咲いた山茶花
 
f0003174_13443629.jpg

 実は無理かも  山グミの花
 
f0003174_1345092.jpg



  あの日 あの時から  から起こった膝痛
  病院  整骨院 と2年で3回替えましたが  好転せず

  ま~~立てば歩けるし  座るのにも 膝の折りたたみが?~~
  でも立てば普通に歩けるし これよりは悪くならないようにと思ってた時
 
 此の本が目にとまり  早速~~簡単で 何時でも出来る
  と思い実行中です

  
f0003174_13504583.jpg



  MOREに少しやり方書いときますね (^_-)-☆
  これは本からです  詳しくは  御本の購入を(笑い

一日3分 クリックどうぞ!
[PR]
by piko4438 | 2014-11-07 14:01 | Comments(20)
☆ 3年忌を終えて
10月1日 雨 26度

 思いがけない方々からの献花
f0003174_198736.jpg
 

 お部屋は今も花の香りが漂ってます~~
 これで少しは気分的にも落ち着きを取り戻しました

 午前中は畑に降りて 芽が出てない所に種蒔き
 その後お礼の贈り物

 一気に片付けないと余計疲れが出そうで後2軒を残して終了です

 先ほど久しぶり写真を動画にして見ました やはり忘れてる処もあり
 構成もメチャクチャですが ま~~此れで良しとします

 


 明日からガンバリマス~~
[PR]
by piko4438 | 2014-10-02 19:16 | Comments(20)
☆ 北小の四季
9月7日 日曜  晴れ  29度

久しぶりの晴天 風もさわやかで
花苗5株  植える位置を確保  

菜園は土をスコップで掘り返し  太陽消毒
ま~~鈍った体は此処までが限界  また明日~~

北小の校門です(バルテノン神殿を思わせる正面玄関)
50周年記念に私の不味い写真を掲載して下さったのが有りますので
それを出しますね

   表紙にも使って頂きました  良い記念になりました
f0003174_1319263.jpg


f0003174_13205452.jpg


f0003174_13211419.jpg


   此の頃は初めて持ったデジタルカメラ 嬉しくて撮りまくり
   冬の雪景色は 今迄まだ1回も此の状態になった事はありません

   3月のある日突如降り出した雪があっという間に辺り1面粉雪かぶり
   急いで撮りました  後30分で消えましたが  今迄にもこんなに
   綺麗に雪をかぶったのはありません

   地方テレビ局にも投稿しました(放映 私は見てませんが親戚友達から
   電話が有り ました)   

 今は青葉が空を覆いつくすように茂っております
 この下を深呼吸しながら  往復します~此れで肺は綺麗になったと
 自己満足です

    新緑の道
  
f0003174_13285926.jpg



以前の記事
[PR]
by piko4438 | 2014-09-08 15:00 | Comments(20)
☆ 早朝散歩で~
9月5日 金曜  28度

 今朝は雨は上がってました 

 彼は6時起床 ワン~~~と一声

 世話人は取り敢えず は~~い と声だけ掛けて

 急ぎ着替えて お散歩のお伴  これが10分


 それから世話人だけ近所を一回りです
 これが足に良さそう 正座は出来ませんが 早足が出来るようになりました

 カメラ持参で取り敢えず  です


 
f0003174_14145472.jpg


 
f0003174_14142685.jpg


 
f0003174_14154059.jpg


 
f0003174_1416183.jpg


今日はカメラ持参でした   花達も 起床は早いですね

この中に花じゃないのが~~どれでしょう

 次回北小の緑並木をアップします
 毎日この下で深呼吸  肺を洗って居ります
[PR]
by piko4438 | 2014-09-05 14:22 | Comments(22)
☆ ベレー 帽
9月3日 水曜  雨  29度

 今日は畑を耕し 種まく準備と思ったのに また雨
 殿は御存じで5時起床?の知らせが有りません
 ご散歩には 行かれないとの事  私一人で 近所を1周です

 畑には消石灰だけ撒いて 終了

 それでpikoルームの本命 編み物です
 立ち上がりの見えない編み方など書き込んでみました

  ワンピースの残り2玉弱で縁の分だけ足りませんでした 
  
f0003174_1132223.jpg


  編み方です(立ち上がり方が違います)
  
f0003174_11342433.jpg
 
  詳しくはひまわりに書きます

  ついでに超簡単
  お一人様食事  二人分有ります
  
f0003174_11361642.jpg


  ジュースが余ったのではちみつ入りアイス 美味しい!!
  
f0003174_11374979.jpg



 今日はあり合わせです  でも私の眠気は覚めました
 お付き合いさせて  すみませんでした~~
[PR]
by piko4438 | 2014-09-03 11:41 | Comments(18)