カテゴリ:未分類( 235 )

☆春のストール

☆ちょつとおしゃれに・とか風除けとか・・・
  使い方はさまざま・・・
1・・恩師の作品です モチーフを機械で編んであり、丹念な作品です
   私の宝物、今加療中です。早く元気になられるよう祈っています
2・・カクテルドレスの上に・・嫁ぎ行く娘にために一針1はり心を込めて編まれました
   素材はシルク ラメ絡み糸です
f0003174_651401.jpg
f0003174_6553859.jpg












3・・和服にも、洋服にも合う、ショールです
  素材はアクリル・レーヨンで気楽に洗濯できます。
4・・夏にも、冷房対策として・・
   綿100%肌触り良好・・・
f0003174_931566.jpg
f0003174_94983.jpg
[PR]
by piko4438 | 2006-04-09 09:08 | Comments(6)

鉤編み4点

☆記号図見たらスーイ スイ~♪
鉤編み大好きなkeikoさん
棒編み習いたくて~~ だったんですが、次々と新しいデザインが入ると
鉤が動いてしまうんです。
春はブラウスの上に、夏は洒落たインナーを着て・・・・
   気回しの利くフレンチです

f0003174_15161323.jpg
f0003174_15265385.jpg

More作品続き
[PR]
by piko4438 | 2006-03-25 15:38 | Comments(4)

春の淡雪・・・・

 ☆ごめんなさい・お騒がせしました・・・・
三寒四温・決まって来る、寒の戻り、風強く雪舞う日 思い出の写真があります。

それをテレビ局に投稿した所 放映して下さるとの 一報に、受信時間も確かめないまま、
お友達に連絡してしまいました・・・ところが前日に放映されていたらしく、・・・・

でその時の写真を公開いたします。
このオッチョコチョイも私のキヤラと思ってお許しください。
f0003174_10364622.jpg

f0003174_10375156.jpg

f0003174_10383450.jpg

 
☆桜みたいに綺麗でしょう、これも1時間くらいで消えました。
私の楽しみも淡雪と化しました・・・トサ・・

f0003174_1043126.gif


       ☆画面の上でクリックしてください
[PR]
by piko4438 | 2006-03-16 10:46 | Comments(13)

♪♪~当たったよ~

絶対当たるもんか~なんて云って1度も応募した事無かったのに~~
今年は年賀状も早く出来たので運試しと出したら・・・見事当選\(^o^)/
始めてみたカード皆様にお見せしたくてアップしてしまいました。
    ☆ 記念に良い本買います。
 
f0003174_11415288.jpg

         葉書の方は200枚中 切ってシート2枚まーいいかっ”
   
   だんな様は バレンタインのチョコ
   子供も居ないのに何時も 皆様より頂き有難いことです
     ☆ 最高に良き日でした。
f0003174_11474949.jpg



   行く先は私の・・・・・お返しはお願いします。
[PR]
by piko4438 | 2006-02-15 11:57 | Comments(12)

冬の夜長テレビ見ながら~
居眠り合間にこんなに溜まりました・・・
これも地球に優しくかな?一本の糸も無駄にせづ作っています。
 
   ☆そろそろ小物は止めて春のセーターを作らなくちゃと思っています。
f0003174_1429588.jpg

f0003174_14302539.jpg


靴下カバーの製図です
鉛筆書きのコピーですので解りにくいでしょうが
この記号図は、柄の部分です。
棒針は6号で編みました。

作り目全部で53目
両サイド18目がーター編み
中央木の葉編み17目はメリヤスを増し目しながらです

最後は17目のところが47目になりますので、83目になります。
中細2本取りが、強いと思います。
解らない時は、またどーぞ・・・
f0003174_15335143.jpg


[PR]
by piko4438 | 2006-02-12 14:32 | Comments(9)

絹32%・モヘヤ16%入りのかる~い糸です。
今からの季節ちょうど良いかと思います。
棒針3号でゴム編みの所が1目交差の2目ゴムです。
編むのが、大変でしたが、とっても軽く仕上がりました。
思いがけず、一袋(400g)で襟付きベストと セーターが出来ました。
f0003174_1421792.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-01-26 14:07 | Comments(1)

編み物も10年過ぎるといろいろ残り糸が溜まって来ます。
あれとこれを組み合わせもう1点出来るのに・・・・
あれ!又足りなくなったと 糸買って、前より残り糸が増えちゃいました。
これが元気の元・ボケ防止になるかな・・・
  もう少し残糸片付けよう~~2006年もがんばってみまァ~~~す。
f0003174_13342921.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-01-26 13:35 | Comments(2)

カテゴリ変更

我が家のアイドルまりちゃんです
交通安全に頂いて25・6年?位なります。お陰で夫婦ともども、」40年以上無事故・無違反で過ごしています。
私たちもハンドルを握る時はまりちゃん、によろしくなんて念じています。
今回ロゴマークにお願いしました。

f0003174_1528207.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-01-10 15:29 | Comments(1)

帽子作り(2)

  下の1から見てください

円が18c越すときは、長編みを加減してください、たとえば3目と4目を交互に入れます
次からは増減無く 20cm位まで編みます。
最後は細編みを2段か3段入れてバック編みで頭周りに合わせてください。
少しの糸で出来ますので、何回も挑戦してみて下さい。
今年はこれでウオームビズ
      幸せ多き年となりますように”

f0003174_14541179.jpg
f0003174_14572253.jpg







      
 
[PR]
by piko4438 | 2006-01-06 15:01 | Comments(4)

今日は易しい帽子の編み方を写真入りで書いてみます 1回には入りませんので(1)から見てください。

材料 太糸1玉(100m位)細モヘヤ同寸法 鈎針10号

f0003174_14314133.jpg

1 輪の中に長編み14入れます
2 長編み1表引き上げ編み1を14回繰り返します
3 長編み2表引き上げ編み1を 々
4 長編みを増しながら17c~18cくらいまで編みます
   長編みは同じところに入れても良いです。
f0003174_1443589.jpg
f0003174_1444464.jpg
※3段目のお尋ねが多いのでここに書きだします
1段編んだら前の段の立ち上がり、鎖3目の頭に引き抜き
そのまま次の立ち上がり3目を編みます
引き上げ編みを入れると増し目の長編みが良く解ると思いますよ・・・

質問は此方にどうぞ

[PR]
by piko4438 | 2006-01-06 14:45 | Comments(17)