カテゴリ:未分類( 236 )
☆ 一坪菜園
4月7日 金曜  曇り  20度
 昨日からの雨が残ってましたが 定期検診日 
 先月の血液検査の結果も
 お尋ねしたいと  アシストで行って来ました  
 バッチリ 雨も    止んだようです
 
 検査の結果も真っ白  何も無い  コレステロールの薬は頂いて  来ました
 飲んでるから安定でしょうね~~先ずは安心

 そろそろ畑の菜の花片付けます  1度撒いて2度美味しい 
 蕪 チンゲン菜

 
f0003174_15250962.jpg
f0003174_15255585.jpg
   抜いた後に行者ニンニクが大きく成ってます
f0003174_15252941.jpg


 予約してたヨーグルトメーカーが来ました
 早速 甘酒と ヨーグルト 作りました  美味しい 上出来 !


f0003174_15262548.jpg






f0003174_15264896.jpg
  

    バナナとミカン  創作バナナ難しい  ミカンはそれなりにです
    でも大人のお絵かきですねパーツ組み合わせるのは楽しいです
















[PR]
by piko4438 | 2017-04-07 15:40 | Comments(4)
☆ 桜 2
f0003174_13210511.jpg


f0003174_13193896.jpg
f0003174_13200889.jpg
f0003174_13214886.png
4月3日  月曜  晴れ  16度

 昨日更新しました  メチャクチャ 画像が飛び 諦め
 今日は取り敢えず 画像のみ入れて見ます~

 今日も駄目ですネ
 逆に入ります  後で入れた分が 先頭に来ます 
 此の文字もやっと此処に落ち着きました








??
[PR]
by piko4438 | 2017-04-03 13:30 | Comments(8)
☆ 梅咲き誇る 九州博物館え
3月4日 土曜  晴れ  17度
  宗像 沖の島と大和朝廷
     徳川美術館所蔵の国宝  初音の調度 公開!
f0003174_15283766.jpg
 此処は大宰府天満宮の東にあり  徒歩で 西鉄太宰府駅を降りて
 境内を通り抜けます


 先ず参拝して  飛び梅は 少し盛りを過ぎてましたので 左の紅梅を撮り
f0003174_15262727.jpg
 皇后様手植えの紅梅
f0003174_15255000.jpg
  此処を過ぎ 博物館えの道はさすがに人通りはありません
  そこでしだれ梅 人物無しでゆっくり撮れました

f0003174_15271031.jpg
f0003174_15281380.jpg
  白梅も奥は少し高地 まだ咲いてました
f0003174_15251969.jpg
f0003174_15250326.jpg
  天神様はやはり梅がお似合いです
  堪能しました

  早朝 夕方でしたら  香りも凄かったと思います


 帰りは福岡え出て  天神から 地下鉄空港線で博多え
 JRで帰途につきました  良く歩きました 駅からはアシスト   

 鳥栖は西鉄電車の乗り入れが無いので  車を降りてからは西鉄沿線の交通が不便です
 多分鳥栖は以前で云えば汽車の拠点 電車が遠慮したかな~~
 
 行く度頭をフル回転  今度はどのルートで行こうかな
 今回も少し時間と料金の無駄が多かった気がします

 でも気分は爽快  良い1日でした  
 ドツトも大人しく留守番 此れが何よりウレシかったかな!

 人間ナビ作りましょう




 
 
 
[PR]
by piko4438 | 2017-03-04 15:56 | Comments(8)
☆春の庭
3月2日  木曜  雨 後 晴れ   15度
 仏様にと切りますので その姿残して
f0003174_14570817.jpg
 咲き続けるペチュニヤ 冬の花は此れが1番
f0003174_14572680.jpg
  何でも寒天にしてしまうpikoさん 今日は味噌汁を
  パンにも合いますよ
 
f0003174_14575995.jpg
 注意
   箱には多分湯で溶くと書いてあると思いますが 粉はあらかじめ
   水で溶いておいて あと 沸騰が収まった汁に入れてかき混ぜます
   寒天は常温で固まります  ゼラチンは冷やしてです

  
  お稽古ワードでお絵かき  創作です 
  パーツの組み合わせが大変  でも頭の体操  楽しいです
  上手くなる日を夢見てます
f0003174_14574503.png


   ※この頃は何でもパーツにして見てます(爆笑





[PR]
by piko4438 | 2017-03-02 15:12 | Comments(6)
又降り始めました
f0003174_15543550.jpg

2月10日16時
[PR]
by piko4438 | 2017-02-10 15:54 | Comments(4)
☆ ドツトの介護士

1月27日 金曜  曇り  12度
  庭は今朝シルバーより消毒があり 出れません
  今日の野菜は確保してます~  

  生協のオマケ 毎年可愛い手作りを頂きます
  

f0003174_14020109.jpg
 

  さ~てあれからドツト君  低温火傷?と思い保温パツトを1個にしたら
  今度は風邪か 消化不良 か 下痢がはじまり  食事抜きです
  小屋から出ません

  それで私が 只今使用中のタオルケット裏がガーゼを提供
  オッカーの匂いが気にいったのか 丸まって爆睡してます
  
f0003174_14014135.jpg
  心配で夜中覗いても此の状態で寝てました

  今朝はワンと一声  生きてるね~~
  食事 お食べに成りました  先ず安心です


f0003174_14012492.jpg
  

  お正月の花  此れで3回生け換え  まだまだ持ちそう
  
f0003174_14021200.jpg
    花活き活きを入れてます




[PR]
by piko4438 | 2017-01-27 14:22 | Comments(0)
☆ 春が来た  何処に  庭に
25日  水曜 晴  室温11度
  今朝は6度でした  今期最低の気温  寒くて
  でも 庭に出たら 春の使者
f0003174_15321681.jpg
f0003174_15323282.jpg
  もう蕗のとうが あちらこちらに芽吹き始めました
  昨日は 生協に頼んでたアジサイ  ダンスパーテイを植えました

  ドツト君 背中の毛抜けを撮りたいけど  ズンドウでカメラに入らない
f0003174_14511095.jpg
f0003174_14523099.jpg
f0003174_14541302.jpg
  やはり皆様のご指摘通り 低温火傷かも
  昨日はホッとパット1個にしましたが  今朝は15年ぶりと言おうか初めて下痢してる様
  餌は同じものだったけど  ジャーキーがサツマイモの燻製

  
1難去って又1難  でも外は暖か走りまわってます


  此れは目が覚めるような写真 Vからメールが~~
  熱海の梅園だそうです
  まるで春は其処に  ですね
f0003174_14494031.jpg


昨日から写真が横向きに成り如何しても戻らず
今日編集やり直しました

どうやら原因は写真を取り込んで編集機能で回転させていたようです
心当たりがありませんが

それで今日は取り敢えず編集紙の上で回転させました
まだまだ不思議な事がありますが
取り敢えずは 画像を小さくしてアツプしました
  






[PR]
by piko4438 | 2017-01-25 15:45 | Comments(0)
☆ 宅配便
12月28日 水曜  晴れ  13度
庭の剪定も昨日が雨でお休み  私はその間年賀状作り
良い絵柄ネットから~~な~んて思いました

良いのが有ったので 取り込んだら 画像が名刺大 ボケまする
郵便局のは  バレバレですよね~~

市販の世界一速いのをゲット  此れも慣れるまで1時間位掛かりましたよ
でも充分楽しみました

此処にも出そうかな~~

そうそう宅配便の事です  今度はS急便  留守が多いので頭に来たのかその荷物を
踏んだり蹴ったり~~

私が受け取る側で書いたのが 配達側の事情~~
解ります  投げはしないまでも頭にくるでしょうね

此の何回も行く費用が馬鹿にならない額だそうで~ でも配達員には関係ないと思うのは
浅はかでしょうか

と云われても来ると解ってれば待ちますが こればかりは如何しようもなし

今回の事で私自身も猛反省です 配達する方の身にもなりましょう
だから???? 送られそうな方にそっと時間を聞きましょうかね 
貴女送りますかと003.gif

いろいろ考えさせられる年の瀬です

  今日はパールハーバーの事も書きたかった

 あの12月8日 ニイタカヤマノボレ 子供心に覚えてますよ
 時を経て今 世代交代に成ってますが 許しあえる 心 すてきです
 ハワイに行った時1番に行きました
 半分沈んでる船を見ました  まだ中に人がそのままともお聞きましたが~

来年こそは世界中が平和で私みたいな経験をしない世の中に成りますように
そっと 手を合わせて  共に祈りました
f0003174_12490048.jpg
  
[PR]
by piko4438 | 2016-12-28 16:23 | Comments(0)
撮れたて富士
f0003174_12335173.jpg

今沼津よりラインに来ました。
少し加工しておくってみす

原の先 中里から 
車の中からだそうです

    此処まではスマホから~~


此の画像をラインから  スマホのアルバムに保存 
Eメールで パソコンに送信

Vのカメラで 640 ・ 480  で撮ってた様です

それを画像編集で 600・450 にして  少し
  明るさ  を調整しましたら  この様になりました


    
f0003174_13584020.jpg


 撮り方と(妹) 編集も 下手ですが 此の位になりました
 
   まだまだ素人ですが この様な事するのが好きです ボケ予防  9月で84歳になりました
   体は凄く健康  頭が 少し不健康  よろしくお付き合いください


   私の嫌いな言葉  歳だから~~年寄りのくせに  
[PR]
by piko4438 | 2016-11-13 12:33 | Comments(10)
蹴躓く
絶好の草とり日和、朝から張りきりあっちこっち移動しながらルンルン気分で取ってました。こっちを取りながら、向こうに花が写真撮ろうと思ったのが間違い手前の置き石に蹴躓き、思いきりドデ‼
震度3両足の向う脛~~痛くなりだしたのでブログにメール 気が紛れるでしようから
[PR]
by piko4438 | 2016-08-30 11:35 | Comments(12)