カテゴリ:未分類( 238 )
☆ノートに引っ越し
11月1日 水曜 晴れ  23度
 朝昼の気温の変化大  衣装替えが大変
 今13時まだドツト君起きてきません

 今朝6時は元気でした  で9時半食事を寝室に?でもまだそのまま
 とうとう触ってみました  パッチリ目が明きほっとしました

 老齢犬は寝るとは聞いてましたが  こう寝られると心配で
 でも やはりそつと触りたくなりますよね~~

 井戸の上に上がるも降りるも時々  ドテッと落ちますので  このように
 台を置いてみました
  
f0003174_11561729.jpg
  これで段差が少なくなりましたが 私が  危ない つい足上げ過ぎて
  アッ!ストンと行きます 

  これで少しは安心 Aに頼んでた薬も来ましたのでそれも餌に入れてますが
  まだ食べてないので~~


  子供のころ我が子のように育てた子に(お隣の子です)赤ちゃんが出来
  見せに来てくれました  両親が共働きでしたので おばあさんと私ら夫婦が
  お付き合いでした  でもネ~~~あとは言うまい  どうせ他所の子です
  子の居ない私達を楽しませてくれましたから~(姉妹3名です
f0003174_11565496.jpg
 
  主人の姪からのプレゼント 季節の果物が届きます
f0003174_11563708.jpg
  
  ふりかけで炊き込みごはん  意外でした
f0003174_11573930.jpg

 ※  生協製品も一人前が出ますが  やはり多く炊いたがおいしいです
    でもおすそ分けしてた方が  もう居られません

  病院からは塩分控えて 味噌汁は薄くと何時も言われますが
  私はレトルトが  塩分過剰と思います  だから手作りです
    
    自分作りの良いところ
    今回の検診も オール 良好 ま~悪いところは 物覚え

 
 これはノートから130%に広げて書いてみました ラクチンでした
   そのうち慣れるでしょう

      今日はテスト投稿でした177.png 



今朝沼津にラインを入れ富士の現在を送って頂きました 早い方のメールから
  一気に書きましたが~~手前は省略

f0003174_16002585.png
 先程三角形から 書いてみました  上のは手書きです
  雲をもう少し乱れた雲にと思いましたが  出来ませんでした
 
f0003174_15470309.png






  
  
  
 

[PR]
by piko4438 | 2017-11-01 13:27 | Comments(12)
☆ 台風去って~~
10月25日 水曜 晴れ  23度
 21号も無事通過 倒れそうなブロッコリー支柱4本添えて倒れないよう
 してました  少し根が浮いてましたが 今朝見ると大丈夫のようです
f0003174_14033161.jpg
 
 にら少し取ってごま油で炒め 薬味に保存
f0003174_14031721.jpg
  

 ヒヤシンス 
   少し根が出るまで冷暗所に 5c位出たところで水を根っこギリギリ迄捨て
   今朝見ましたら底まで行ってるようですので陽の当たるところえ出しました
f0003174_14035450.jpg
  初めての経験ですのでネット検索 問題はこれからですね 
  芽が出る予定です??



  私が外に出るとやっとここまで出てきましたが やはり庭には降りてきません
  後ろ足がかなり弱ってるようです でも小屋の通路は走ってますので
  良しとしときましょう
f0003174_14040682.jpg

  今日はデスクトップで写真取り込み 編集 投稿は やはりだめでしたので  
  前回の編集から入り
  写真だけ入れて  ノートパソコンを見ると画像は来てます
  
  写真取り込み編集はデスクで 投稿はノートでと暫く分業で続けてみます
  やはり2台とも動かしてたが良いと思いますので~

  それに写真編集は画面が大きい方が楽ちんです ヒマワリの分もここから送ります


  投稿だけ出来ない いろいろ指示通りやってみましたが駄目でした そのうち
  ご機嫌が直るかも ~~~







      


[PR]
by piko4438 | 2017-10-25 14:39 | Comments(4)
☆ 久留米 → お墓参り
9月23日 土曜  曇り  25度
 昨日は主人のお寺え  今日は 私の郷のお寺さんえ
f0003174_13465950.jpg
  久留米までは2駅です(でも久留米で汽車弁買いました)
  
  自転車で 鳥栖駅まで  此処で何時も迷うのです 信号に掛からず
  最短距離で行く道を~~~

  やはり駄目です 途中で気が変わり  今日も遠回りしたようで~~
  駅前の自転車置き場 ほぼ満杯 何時もバイクの所に置きます

  何故なら 道路に近く 目立つ場所  今日は少し離れたところしか空いてません
  何時もと違う場所なので 記憶ボタンにスイッチ入れて 駅構内え


  後ろから ポンと肩叩かれました
  見知らぬ男性  Tシャツで 高校生くらいかな?

  朝ドラの見過ぎ(大爆笑 心で)

  お墓に備える花を揃えて 2個ラップに包み それを又包装紙で包んで
  抱えていたのですよ~~ 

  花~落としてますよ だと 全然気が付かず お墓で驚く所でした
  あ~~遠回りしたので此の方に 逢えたのですね~


  それともう一つ不思議現象
  1週間くらい前から 立つと左ふくらはぎが疼き  腰掛けると治ります
  でも朝起きようとするときから此の痛みが来ます

  あ~~此れが年かな 痛い時は何する気もおこらず 腰掛けると治る
  久留米まで行けるかなと心配でした


  ところが朝食が済みお墓に行く準備してる時から  ウソ!
  痛くない 飛んでみましたが~~何ともない 信じられないです
  今も痛くないです  ワケワカラン

  勿論お墓でご先祖様にも報告 有り難う と云って来ました
  やはり不思議現象はあるのですね 

 
※ 余談
  昔から汽車に乗ったら駅弁買って 土瓶のお茶買って 此れが楽しい
  汽車旅行でした  今はあわただしい ~~ 
  でも 今日も汽車弁買って来ました  栗入りを!
  
  記憶に残る 秋分の日の一こまでした










 
[PR]
by piko4438 | 2017-09-23 14:25 | Comments(14)
☆ 梨と格闘 その時ドツトは
8月8日 火曜  曇り  室温33度
 台風5号は逸れましたが 此の蒸し暑さは 尋常じゃ御座いません  体温も越しそうです

 こんな時は何かに集中と 朝から 頂き物の梨と格闘
 ノートパソコンと  デスクトップで  やってみました

 箱がやはり難しい~~今度箱だけ稽古してみます
 で本当は美味しかったのですが  どちらが美味しそうに見えるかな~
f0003174_13542536.jpg
 今日のドツト君 悲鳴が聞こえません
 氷が欲しいと絞り出すような鳴き声 何処から出るのよ~~
f0003174_13534851.jpg
 獣医さんから ドツトの御機嫌伺いのメールが来ました
 写真を送りましたよ~~今は上得意さんですからね

 たかーい薬もパンでは見破られますので 1日1回しか飲ませられません
 あまり庭にも出ないのに 足を時々怪我してる?スプレー消毒です
f0003174_13540870.jpg
  この頃は触っても噛まなくなりました 午後は
  ホースで柔らかいシャワーを掛けます 逃げなくなりました
  暫くは涼しいと思います

  水道水は 温水です  畑には掛けられません
  真昼はアチチですよ  畑も庭も土埃 台風の気任せ でも雨欲しいこの頃です
  朝倉地方の時も傍ですが 降りませんでした~~良しとしましょう



  今日はパソコンで腰が痛くなりました  もう止めます~~




 

 

[PR]
by piko4438 | 2017-08-08 14:15 | Comments(6)
☆ 8月6日
8月6日 日曜 曇り 5号台風の影響あり?
f0003174_14535533.jpg
  あのお方勿論来られてました どの顔で  あの顔で
  世界から原爆廃絶に 賛同されない 不思議なお方です


 松葉ボタンの開く前に草取りです
f0003174_14540660.jpg
f0003174_14543485.jpg
  

  良いもの見つけ  さすが生協 欲しいのがあります
  お墓で火をつけるのに一苦労 でした  これ携帯用
  お線香  蝋燭もセットで
f0003174_15060630.jpg
  今年もお墓参りの梯子? お陰様で元気をいただいてます


   ただし今日は草取りの後遺症立ち居振る舞いがオットドッコイ
  自分の体が云うこと聞いてくれません それでブログの更新
  転んでもただで起きないこの根性  大爆笑

  相変わらずのこの寝相
f0003174_15165707.jpg













[PR]
by piko4438 | 2017-08-06 15:12 | Comments(4)
☆ 草の中から 現われました
7月19日 水曜 晴れ  32度
 今朝は意外と涼しく  此れを他所(ヨソ)夕立と云います
 西の空が真っ暗  多分佐賀地方は雨が降ってると思います

 雷はあまり聞こえません  朝5時半何時もより暗いかな~~
 でも涼しい風が  体に虫よけスプレーして いざ草取りえ

 今日は蓬とか南瓜の下の草引き  土が柔らかいので簡単に抜けます
 ドツトには知らせてません  邪魔しますから~~

 西瓜は大玉と小玉を植えましたが  多分肥料不足か  水不足  4個?
  混み過ぎて受粉不能?かも
f0003174_14073490.jpg
   トマトは毎日此れ位  小さいのは面倒 バナナとジュースに
f0003174_14071768.jpg
  採れたてより1日置いたが美味しいと感じます

  胡瓜の取り忘れ でも中は大丈夫
f0003174_14064887.jpg
  ドツトのお昼ね  いつ落ちるかとハラハラしてますが  此れが
  落ちないのです?
f0003174_14070096.jpg










  
[PR]
by piko4438 | 2017-07-19 14:17 | Comments(6)
☆ 朝倉の三連水車
7月10日 月曜 曇り時々雨   29度
此れが朝倉菱野の3連水車です

以前動画を出してた事思い出してyoutubeから探して来ました
此の田圃の両サイドに水を供給してました
此れは無事みたいでしたが田圃は泥をかぶってる様です

私達は観光半分で見てましたが 此の水で田畑をされてる方
は力落とされて居られることでしょう
1日も早い復旧を祈ってます
横の川は筑後川の支流です  郷は此処より少し上流です





         


         

    此の水車の両サイドの田圃が泥沼化してます
    でも 水車が動かないと上の田圃に水が入れられず田植えが出来ないと言われてました
    早く復旧すると良いですね

    今日もまだ午後は夕立が来ました~ 被災地の方々お疲れと思います
    頑張ってと云う気合いも入りません  せめてライフラインだけでも早く復旧しないかな
    と願ってます~~



此れもついでに  若かりし頃の 殿です
        
















[PR]
by piko4438 | 2017-07-11 15:00 | Comments(6)
☆ 興味津々
7月5日  水曜 雨時々曇り  29度
 
 水害お見舞い有り難うございました
 ご心配おかけしましたが此方は大丈夫でした
   7月7日

台風3号 備え抜群  教室も休み  畑の気配りもOK
ところが 敬遠でした ~~  此れも備えあればと喜んでますが 
直撃に合われた方 今通過してる処の方 お気を付けてお過ごし下さい
        
   台風前に~~ 収穫 胡瓜はこの箱2杯有りました
f0003174_14492236.jpg


午前中遅れてたドツトの薬頂きに病院え
突如 驟雨に見舞われ しっかり濡れました ドツトの為なら~~~です
今朝少し下痢  あまり食欲が無かったのでパン買いに行くのが面倒で ホツトケーキ
焼いて食べさせたからか  牛乳飲ませ過ぎか~~先生も心配されましたが 多分
牛乳と思います

  何でも気に成る性格 この年でもです  とうとうカプセル破ってみました
f0003174_14485082.jpg
       確かにコーヒーが匙2杯分位入ってました  安心しました


 もう一つpopoさんが四角い西瓜と書かれてたので  取り敢えず トマトをテスト
f0003174_14483718.jpg
  プラのボトルを切ってです 3番目は手遅れ 1と2は  成長期 成功するかな?
  乞うご期待



  恥ずかしながら もう1点 例のこけし  
  あまり頭が長いので短めたら虚無僧スタイル
  朝顔 葉っぱがグラデーションに成らない~~ 植木屋さんのお茶出しの
  合間に2点  今度じっくり挑戦します 
f0003174_14491181.jpg
   こけしはわざと横向きしました じっくり見ないで下さい
   でも恥かくのも進歩の糧に 頑張ります~~~ 

    見本のこけしは 6月24日アップです







 
    


 
[PR]
by piko4438 | 2017-07-05 15:14 | Comments(17)
☆ 野菜も花も 空を見てます~~

6月17日  土曜  はぁ~~~れ  気温27度
 元気な葡萄  大分房落としましたが~ お手あげ

f0003174_11492580.jpg


  西瓜  現在7~8個 大玉と小玉  植えてますが どれがどれやら
f0003174_11494556.jpg



   此れは初めて植えました  甘瓜です 此れが今の楽しみ
f0003174_11500513.jpg


   可哀想なのは彼女?達 日照りにあえいでます
f0003174_11503949.jpg


  先日の枇杷  まるまる枇杷です だから色が悪いけど オイシイです!
f0003174_11505877.jpg
※次回は牛乳に入れて見ましょうかね












[PR]
by piko4438 | 2017-06-17 12:00 | Comments(6)
テスト
f0003174_15404558.jpg

先程ドコモに行き
設定し直し遣って頂きました
我が家から離れると送受信ができるのです
スマホで撮った写真
テスト送信
[PR]
by piko4438 | 2017-06-14 15:40 | Comments(6)